--.--.-- --
2012.06.27 Wed
2012-06-24.jpg


日曜日 こはなの園の運動会でした。



あいにくのお天気で
近所の小学校の体育館を借りての開催だったけど

いつもの練習場所とは全く違う 初めての場所でも
のびのびと駆け抜け踊る 子供たちに

最初から最後まで うるうるしっぱなしでした。



小さな小さな年少さんは
あどけなくて ほほえましくて

こはなもこんな風に小さかったのが
たった2年前だなんて信じられないくらい

かっこいい走り
りりしい踊り
下の子たちを気遣う優しい心

こはなの成長を たくさんたくさん感じた1日でした。



そしてね


この運動会の締めくくりに
こはなが園児代表として 「 おわりのことば 」を述べたの。

こはなと言えば 内向的、消極的 そういう言葉ばかりが思い浮かぶような
そんな女の子だったのに

みんなの代表として 人前で何かをすることなんて
絶対無いと思ってたのに。

こはなの 「 おわりのことば 」は
親のひいき目ではなく ほんとうにほんとうに素晴らしくて

とてもいい経験と思い出を
幼稚園最後の運動会にプレゼントしてもらったと

こはなにと勧めてくれた 園の先生に
感謝の気持ちでいっぱいです。




2012-06-24-1.jpg


頑張った みんなが 金メダル^^



運動会の日の夜にね

こはなが 『 おかーさん しゃがんで 』
って言うので しゃがんだら

『 おうえんしてくれて ありがとう 』 と
あたしの首に金メダルをかけてくれました。

そして 同じように おとーとゆづにも。

お留守番しててくれた ぜんくんにも。

涙が出そうでした。




幼稚園最後の運動会は

何もかもが忘れられない 忘れたくない

そんな運動会でした。


2011.11.25 Fri
2011-11-24.jpg



ここ ゆづちゃんがご飯食べるときの
ぼくの定位置。

きたるべきその時を逃すまいと
決して ゆづちゃんから目を離さないんだ。

何度 はるぴょんに怒られたって
ぼくは ここから動かない。

ぼくは意思の強い男だから。


棚からぼた餅。
テーブルからお豆腐ハンバーグ。


落ちてくるだけじゃなく
ときどき こっそり ゆづちゃんがくれるんだ。



2011-11-24-1.jpg



ほらね。



何度 はるぴょんに怒られたて
ぼくたちは 諦めない

はずだった。

なのに、最近 ゆづちゃんは はるぴょんに怒られると
神妙な顔でうつむいて

ぼくにくれようとしていた 美味しいものを
自分の口に運ぶようになった。

そして 褒められて喜んでる。


まずい。

まずいよ。


ぼくにごはんをあげると怒られて
あげないでちゃんと食べると褒められるって

学習し始めてる。

このシアワセに終わりが訪れるときが近づいてるんだろうか…。



ゆづちゃん 急いで大きくならなくていいよ。
ゆっくりゆっくり大きくなって。

そして ぼくのこのシアワセが 少しでも長く続きますように。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
まろぜん    Top↑
2010.10.15 Fri
2010-10-05-1.jpg

まろ 12歳



うまく言葉にできなくて
ずっと書きそびれていたんだけど

みんなに もう1つ
報告しなくちゃいけないことがあるの。


10/5の未明 まろが お星様になりました。


入院前 決して元気ではなかったけど
最近の まろとは変わりなくて
まさか こんなに急に居なくなってしまうなんて
誰も これっぽっちも思ってなかったのだけど

あたしの入院中に あたしとゆづきの帰りを待たずに
黙って いっちゃった…。


5日の朝、病室でその連絡を受けたとき
まろはきっと怒ってたんだって 思った。

病気のせいで まろが悪いわけじゃないって分かってるのに
朝や夕の 時間に追われ忙しい時間に限って
粗相や嘔吐をしてしまう まろを

いたわるどころか 『 もー!まろぉ… 』 なんて
プリプリ怒ってばかりいた あたし。

そんな 優しくない あたしを まろは ずっと怒ってたんだって。

だから あたしが居ない時に いっちゃったんだって。

なんで もっと優しくできなかったんだろう
なんで もっと抱っこしてやらなかったんだろう
なんで もっと…
なんで もっと…

そればっかり浮かんで 涙が出て
いまさら 後悔しても 遅いのに

ごめんね、まろ

それしか 思い浮かばなかった。



だけど その日 面会に来た おやびんが言ったの。

『 きっと まろは ゆづきが産まれるのを 待ってたんだね。』って。

そうなのかな?

そうなのかな。


子供が大っ嫌いだった まろ。

子供が 触らせて~なんて近づいて来ようものなら
ガウガウ 噛み付こうと するくらいだった。

でも、そんな まろが こはなだけは特別で
こはなには ただの一度も ガウガウしたことはなかったのよ。

しっぽを引っ張られようが 耳を引っ張られようが 背中をまたがれようが
こはなには ほんとうに優しかった。

そんな まろだったから そうなのかもしれないね。

お腹にいる ゆづきが 無事に産まれてくることを
本当は辛いのに 頑張って頑張って 待っていてくれてたのかな。

無事に産まれたって聞いて
安心して もう 頑張れなくなちゃったのかな。

あたしのこと 怒ってたんじゃないのかな。


入院した日。

夜中 陣痛が定期的になって いよいよ入院するって時
家を出ようと支度してる あたしに

おやびんが まろを抱いて まろの足で
あたしの大きなお腹をポンポンってしながら

『 ほら、まろも。はるぴょんに がんばれ~ ってしな。 』って言ったの。

ちょうど陣痛の痛みに耐えてた あたしは
『 そんなこといいから 早く行こう 』って 答えた。

それが まろとの最後。


なんで あの時 『 まろ、頑張ってくるからね。待っててね。』
って言わなかったんだろう…。


まろに ゆづを 会わせてあげたかった。
ゆづに まろを 会わせてあげたかった。


まろに 会いたかった。



ゆづと退院した日。

おやびんと こはなと ゆづと
家族みんなで まろを天国に見送りました。

感受性が強くて 絵本でも死を感じると
ぽろぽろ泣いてしまう こはなが心配だったけど

こはなは 明るく受け止めてるようでした。

『 まろは お空にいったんだよ。
  でも、いつかは みんな お空にいくからね。
  まろは 少し早く お空にいったけど また みんな お空で会えるからね。
  だから、お空でちゃんと会えるように まろのこと 忘れないでいてね。 』

そう 伝えた あたしの言葉を しっかり受け止めているようで
『 また まろに あえるんだもんね~ 』 と笑っています。

『 ゆづが おおきくなったら くろいわんこもいたんだよって おしえてあげるの。』
そんな風にも 言っています。


こはなを見ていると
泣いてばかりいちゃいけないって 思う。

まろは そんなこと望んでないんだって。

まろが ほんとうに ゆづの誕生を 必死で待っていてくれたのだとしたら
なおさら 悲しんでちゃいけない。

笑顔で ゆづの誕生を成長を 喜んでいなくっちゃ って。

こはなはきっと それを分かってるんだろうな。


だから まろの悲しい話をするのは これが最後。

たくさんの後悔は消えないけど
まろの話をするときは 楽しく 笑っていたい。


そして またいつか 家族みんなで…

2010-10-05-2.jpg

まろ、待っててね。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
まろぜん    Comment(11)   Top↑
2010.07.17 Sat
20100716.jpg

この暑いのに… 笑



まろ 12歳

ごはんが食べられなかったり
嘔吐と下血を繰り返したり

決して 元気ではないけれど
毎日 頑張って 生きています

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
まろぜん    Top↑
2010.01.31 Sun
2010-01-31.jpg

まろくん 昨日で12歳になりましたよ^^



もう すっかりおじいちゃん。

1日の大半を寝て過ごしています。

活動している まろを見れるのは
ごはんの時とトイレの時とおやびんが仕事から帰ってきた時くらい。

最近は 散歩の準備を始めても 起きてすらこず
ぜんくんの散歩を終えて帰ってきても
出迎えもせず 同じ格好で寝てるの^^;

とはいえ 手術後の体調が思わしくないわけではないのよ。
元気、元気。
食欲も相変わらずだし。
あんなに寝てばっかなのに なんでお腹がすくんだろね?

食べて寝て…うらやましいわ。笑



まろくんのお誕生日に便乗して もう1個 わんこネタを。

先日 モラタメでもらった LIONのペットグッズの
その後のモニターレポートを…。

クリアレールスプレー

『 抜け毛&ダニ クリアレールスプレー 』

抜け毛のお掃除ラクラク!ってことで 一番 期待大の商品だったんだけど
残念ながら うちでは ちょっとイマイチでしたぁ。

うちにはラグや絨毯の類がないので
わんこ用ブランケットのお洗濯前の抜け毛取りにいいかも!と思ってたんだけど

まず そもそも薄手のブランケットに掃除機をかけるって作業が困難極まりなく…
色々試してみたんだけど どうやてもブランケットが吸い込まれちゃって
掃除機がかけらんないの。

で、結局 いつものようのコロコロを使うしかありませんでした^^;残念

あと、ブランケットに使用した際にもうひとつ気になったのがスプレーの飛散。
絨毯部屋とかならいいんだろうけど
うちはフローリングなので その上にブランケットを広げてスプレーすることになるのだけど
どうしてもフローリングにも液が飛び散るので
それが ちょっとベタついて気になる感じでした。

なので このスプレーの効果云々以前に
我が家の環境には 向いてなかったのかなぁ…と。

ただ、これは抜け毛じゃなくて ダニのフンや死骸・花粉なんかの
ハウスダウスとの除去にもいいらしいので
今後は 人のベッドやお布団のお掃除に使っちゃおうかなぁ~と思ってます^^


ペットキレイ きれいのミスト

『 きれいのミスト 犬のトイレ用 』

トイレ周りとシートの雑菌・臭いを防いでくれるスプレー。

我が家では トイレトレーと使用後のペットシートを入れてる蓋つきゴミ箱のお掃除に使ってみたけど
これは 結構いいかもです。

使用後のペットシートを入れてるゴミ箱は ごみ日にペットシートを捨てても
ゴミ箱自体に おしっこ臭がしみついてる感じがしてたけど
それがなくなりました。

ペットの臭いってやっぱり気になるポイントだから 助かる!

ただ…ひとつ気になったのが このスプレー
スプレー後の飛まつを誤って吸い込むと 結構 苦しいです。

注意が必要かも。


ペットきれい お掃除シート

『 お掃除シート』

この手の お掃除シートって キッチン回りにしても
トイレ回りにしても 便利だよねぇ~。

コレも やっぱり便利!

うちは 大胆なおしっこの失敗っていうよりは ポタポタ系だから
その度に 雑巾で拭いて雑巾を洗ってって結構大変。

だから 今までは 消毒用エタノールをシュっとスプレーして
トイレットペーパーで拭き取って トイレにポイってしてたんだけど
消エタって 床を傷めそうだし気になってたのよね。

だから これは ほんとお手軽 便利。

欲を言えば 大判サイズなので
我が家のように ちょっとササっと使いたい人のために
小さいサイズもるといいのにな。

うちはセコで 半分に切って使ってます。笑

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
まろぜん    Comment(3)   Top↑
Template by まるぼろらいと
