--.--.-- --
2008.01.03 Thu
2008-01-03.jpg


生活リズムをつけるためにも お昼寝の時間を決めたほうがいいって
何かで見聞きしたことがあったから

これまでずっと 13時くらいからをお昼寝タイムに決めて
ご機嫌に遊んでても お昼ねんねしようね~って
お昼寝マットをひいて寝かしつけるようにしてたの。

寝かしつけ方法は 『寝たフリ』。

寝たフリしてれば 一人で機嫌よく遊んだり 絵本広げたり うろうろしたりしながらも
時々 マットに来ては寝転がって ゴロゴロしたり
あたしの目をグリグリしたり鼻をホジホジしたり
そしてまた起き上がって 一人で遊びだしたり…ってのを繰り返して
30分から長くても1時間もすれば いつのまにかそばに来て寝てしまう

っていうのがいつものパターンだったんだけど

最近 なかなか寝てくれない日が多くって
今日なんて3時間も寝たフリしてました あたし。

いつもは寝たフリしつつも ちょこちょこ自分のことしたりして
ちょっとしたのんびりタイムだったりするんだけど

寝たフリも3時間となると 疲れるね…。

体力ついてきたってことなのかな?
もっと 体を使って遊ばせなきゃダメなのかなー。

でも さみーよー。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヵ月    Comment(4)   Top↑
2008.01.01 Tue
あけましておめでとうございます。

みなさん いかがお過ごし?

まろ家は 大晦日も元日も ちなみに明日も おやびんは仕事で
全く年末年始の実感なく かなりフツーに過ごしてます。

2008-01-01.jpg


写真は 旭山動物園で出逢った こはなの新しいお友達。

今 一番の仲良しで いつも一緒。

この子 手触りふわっふわなうえ ラベンダが優しく香る癒し系で
あたしも抱っこしたいんだけど すぐに こはなに奪われるのよね… (´;ω;)

そんな感じのまろ家ですが どーぞ今年も仲良くしてくださいね♪

みなさんにとって 幸多き一年になりますように。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヵ月    Comment(4)   Top↑
2007.12.31 Mon
2007-12-28.jpg


旭山動物園に行ってきたよ~♪

さすがにペンギンと一緒に こはちゃんを歩かせることはできなかったけど(あたりまえか 笑)
ペンギンのお散歩かわいかったよぉ。

こはちゃんは 終始 興奮気味で
『うんーうんー』ってたくさん指差しして
ちゃんと動物たちを見て 楽しんでるみたいでした(*'ー'*)

あたし あまり動物園は好きじゃなかったけど
ここは動物たちが生き生きしてるし 大人も楽しめるところがいいよね。

こはちゃんよりも あたしとおやびんの方が はしゃいでたかも(笑)

また行きたいね~♪
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヵ月    Comment(0)   Top↑
2007.12.27 Thu
2007-12-27.jpg


電話しているあたしの姿が そんな風に見えるんだろうか?

携帯片手に うろうろ歩きながら
なんだかワケの分からない言葉を ずーっとしゃべってます。

時折 『あー うんうん』なんて言ってみたり
『あはは~』と笑ってみたり 表情もくるくる。

誰と電話してるんだろね?(笑)

そのくせ、実家の両親や義父母が電話口で声を聞きたがると
ニヤニヤしてるだけで お話しなくなるのよね。

話と言えば 1歳3ヶ月を過ぎて 少しだけど 話せる言葉が増えてきたよ。

ちゅいた → 電気やテレビがついた(消えたときも 『ちゅいた』 だけど 笑)
あぱ → アンパンマン
あいたたた → 手が痛いと仮病

アンパンマン排除計画だったのに
まさか あたしより先にアンパンマンの名を呼ぶとはね…。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヵ月    Comment(7)   Top↑
2007.12.26 Wed
2007-12-26.jpg


実家の母と妹から こはなに ミッフィーの砂遊びセットが届きました。

箱を開けると 大好きなおやつの途中だったのに
食べるのも忘れて夢中で遊んでたよ (●´艸`)

これで たっくさん雪遊びして
春になったら お庭で どろんこ遊びしようね♪

   *****

コメントレス遅れてます。
ごめんなさい。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヵ月    Comment(2)   Top↑
Template by まるぼろらいと
