--.--.-- --
2008.12.02 Tue
2008-12-2.jpg

調子に乗って もう一つUP♪


はぁ・・・。
なんだか 最近 お疲れちゃんです あたし。

何が疲れるって こはなとの外出。

行きはいいのよ、行きは。
外出中も いい子だし。

問題は 帰りなのです。


駐車場に向かってると察した途端 『 まだ かえりたくないの~』 と始まり
なんだかんだと言いくるめつつ なんとか車に到達すると
今度は 『 はなちゃんがするのー』 と チャイルドシートに自分で座ると 言い張るくせに
大人しく座るはずもなく 窓から外をみたり 後部座席で遊んだり
運転席に来ておしゃべりしたりと いつまでものらりくらり…。

いい加減 待ちくたびれて 『 ちゃんと座れないなら もう車に乗せないよ!
お出かけすることも 遊びに行くことも出来ないんだよ!それでも いいの!?』 と
キツイ口調で怒っても 『 いいよ~ 』 と気にする様子もなし…。

イライラ最高潮なのを押さえつつ なんとかチャイルドシートに座らせて
やっとの思いで家に辿り着くと 今度は 『 おそとで ごはんがたべたいのー! 』 と
泣いて 降車拒否。

うー、泣きたいのは こっちです。


ちょっとの買い物でも 毎回 この騒ぎ。
前から こういう傾向はあったけど 最近は特に酷いよ。
今日も 疲れた (。´-д-) ハァ

外は寒いし このまま春まで引きこもりたい…。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.12.01 Mon
2008-12-1.jpg

りんごちゃん。


こはちんへのクリスマスプレゼント。
おままごとアイテムを製作中なのです。

おままごと大好きだからさぁ こはちん。


でも、こはちんの おままごとはちょっと変わってるのよ。

普通 子供ってママ役をしたがる気がするじゃない?
なのに こはちんは おままごとでも 食べる役の方が好きみたいなの。

『 はなちゃん おなかすいたよー。
 おかーさん なんかつくってよー。 』

って 空のおもちゃのお皿を前に スプーン持って 待ってるんだよ。


相当な 食いしん坊さんだよね(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.11.29 Sat
2008-11-29.jpg

以前 買って 隠しておいたパンツを発見され 履きたいというので
ここ数日 家にいるときは こはちん おパンツガールです。

とは言え 相変わらずトイレでするわけでもなく
リビングで ジョージョーの日々。
それでもパンツが履きたくて
だけどトイレには行きたくないらしい (^^;)

こはなにはまだ少し トイトレは早いのかもしれないね。


トイトレなんて 来年の夏前くらいからでいいや~。
めんどくさそうだし…
短期決戦で勝負を決めるぜ!

なんて ずっと思ってたはずなのに
なんで トイトレ始めちゃったんだろ? あたし(笑)


おしっこの間隔が2、3時間開くようになった…とか
おしっこをする時間帯がだいたい同じになってきた…とか
ずっと放置だった補助便座に座りたがるようになった…とか( これは一時的なものだったけど )

そういう いわゆるトイトレの開始目安みたいなものが
重なったっていうのもあるけれど

でも、ほんとはあたし
うまく進まなくてイライラしたり 壁にぶつかって挫折中断したり…って
そんな 良く聞く トイトレの大変さを 経験してみたかったのかも。

なんて書いたら 変な人かな?(笑)


あたしさ~ 妊娠中も つわりってほんとにほんとに全く無くて
気持ち悪くなるどころか 食べ物の好みさえ変わらなかったし

良く大変だって聞く 卒乳も まだやめる気全然ないうちに
こはなのほうから 勝手に飲まなくなっちゃって 気付けば卒乳って感じだったし

それって ほんとはすごく 贅沢なことなのかもしれないけど
でも あたしはずっと心の片隅に 経験してみたかったって思いがあって

よくドラマとかで見る 『 うっ!』 ってつわりで気持ち悪くなって トイレに駆け込むとか
おっぱいにばんそこう貼るとか カラシ塗るとか
実際はそんなこと無いのかもしれないけど
あたしには分からなくて ちょっと憧れるの。

その最中は きっと大変なんだろうけど
その大変さこそが いつか子供が大きくなった時
自分の中に幸せとして 残る気がして。

つわり大変だった…とか
卒乳辛かった…とか そんな話してるママさんみると
少し羨ましかったりするの。
あたしも そんな会話したかったなって。


たぶんこれからも 子育ての中で 大変なことは山のようにあるんだろうけど
でも、トイレトレーニングって 赤ちゃんを卒業する一番最後の砦だと思うから。

こはなと一緒に戦ってみたかったのかも。
赤ちゃん最後の姿を 心に刻みたかったのかも。


トイレで成功して欲しいって気持ちはもちろんある。
でも、ずっとトイレトレーニングしていたい気もする。


こはな。
ゆっくりやろう。

あなたのオムツ姿 もう少し 見ていたいから。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(6)   Top↑
2008.11.28 Fri
2008-11-28.jpg

お友達が遊びに来てくれたよ。


『 おなかすいたよ はやく つくってね~。』
『 はーい 』

なんて やりとりしながら 一緒におままごとするようになって
めちゃ かわいかった~(*´∇`*)デレデレ

朝から遊んで 一緒にお昼も食べて 夕方まで たっぷりたっぷり遊んだはずなのに
お友達ママの 『 そろそろ帰ろうかぁ? 』 の声に
『 ヤダ ヤダ ヤダ 』 と泣き出したのは こはなの方だったよ。

今週は ずっとおやびんが出張で居なかったから
こはなも寂しかったのかな?

今夜には おとー帰ってくるからね。
喜ぶだろな~(*≧m≦*)

でも、出張の後は パパっ子になっちゃって
あたしには冷たくなるから 母はちょっと複雑だな…(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.11.27 Thu
2008-11-27.jpg

このツリー もう少し裾の枝を広げないと 不恰好だね…(汗)


先週買った クリスマスツリー。

なかなか気に入る飾りがみつからなくて今だにヌードツリーのまま
去年 友人達にもらったオーナメントが2つだけ ぽつりとあるだけ。

クリスマスまでには 飾れるといいのだけど。


ところで 思うことあって 急にはじめたトイレトレーニング。

ま、始めたとは言っても これまで一度もトイレで成功したことがないので
とりあえず時間を見ては トイレに誘ってみてるだけなんだけど。

しかし 誘い始めてみて 湧き上がる疑惑。

2、3時間 時には4時間近く おしっこの間隔が開いていたり
トイレに誘うタイミングは決して悪くないはずなのに
トイレでは出ず 結局飽きて便座を降りて 5分も経たないうちにオムツに…
というパターンが多々。

便座に座っている時間も オムツが濡れていて あーもうしちゃったな なんて時は
いつまでだって座ってご機嫌に遊んでいるのに
おしっこの間隔が開いていて これは! なんて時に限って
ひとしきり遊ぶとすぐに便座から降りたがるし。

これは もしや わざと トイレではしないようにしてるのでは?

でも、2歳の子が おしっこをガマンできるの?


と いうワケで 昨日は センターのあと 育児相談にも言って来たんだ。

保健師さんの話では やっぱり わざとトイレでしないようにしてる可能性大だって。
慎重な性格の子や 認識が早く 色んなことをはっきり理解している子に多いらしい。

トイレでするのがあたりまえの大人が 突然オムツをはかされて
『 はい、今日からはオムツにしていいのよ~。』 といわれても
できないのと同じだって。

うむー。

少しずつ こはなの概念を変えていくしかないみたい。

はい、長期戦決定・・・あはー。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(5)   Top↑
Template by まるぼろらいと
