--.--.-- --
2009.02.03 Tue
2009-02-03.jpg

アクセル全開。


久しぶりの木育広場。

こういう色んな人が来て遊ぶ場所が
ずっと苦手だった こはちん。

人が少なければ それなりに遊ぶけど
他人の視線を感じると すぐに下をうつむいて固まっちゃってたのよね。

それが 大人でも 子供でも 自分よりずっと小さな赤ちゃんでも。


でも、いつ頃からだろ?
だんだん平気になってきて
最近は 自分らしくのびのび遊べるようになってきたんだよ。

大きな声出して きゃはきゃははしゃいで。

大人に話しかけられたって 平気だし。


でも 相変わらず 知らない子供は ダメ。

ある程度 距離を保っていれば
自分のそばで 他の子が遊んでいるのはむしろ嬉しそうだったり楽しそうだったりして
こはな自身ものびのびと楽しそうに遊んでいるのだけど

ちょっと話しかけられたり ちょっかい出されたり 遊んでる物を触られたり
そんな風に自分に関わってこられると
顔を隠したり 泣き出したり 『 ちがうー!ちがうー!』と怒ったり
地団駄踏んだり 突っ伏したり…。

なんでだろねぇ。

困った お子です…。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
2009.01.31 Sat
2009-01-31.jpg

あたしのタカラモノ。



相変わらず抱っこ大好き こはちん。

抱っこしてあげると 嬉しそうに あたしの胸に顔をうずめて言うのです。

『 おかーさん すきだよぉ 』 って。



すぐに あちこちぶつける あたし。

あたしが 『 痛っ!』 なんて顔を歪めると
必ず同じように顔を歪め 次の瞬間には 泣き出しちゃう こはちん。

痛かったのは あたしなのに
『 大丈夫、大丈夫よ。』 と こはなを なぐさめることになるのです。



いつも寝る前は お布団の中で こはなとたくさんおしゃべりするの。

昨夜 おしゃべりしながら こはなにくっつくと

『 なくとこないよ(泣くことないよ) はなちゃん いるんだから。
   はなちゃんと おとーが ついてるよ。』

って言われた。 泣いてなんてないのに(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
2009.01.30 Fri
2009-01-30.jpg

集中!


お友達に貸してもらった 子供パズル。

まだまだ こういうのは出来ないだろうと思ってたのに
貸してもらった日の夜には 1人でサクサク サクサク。

『 ぱんぺき~♪ (完璧) 』 だって 笑


形や絵のつながり とかより
ピースの場所を覚えてしまうみたい。

子供の記憶力には ほんと驚かされることばかり。

あたしなんて 去年から始めた勉強も
砂のようにサラサラとこぼれ落ちるばかりで
全然 身につかないのに。

っていうか 挫折中だし…。

こはなが うらやましい。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳4ヶ月    Comment(2)   Top↑
2009.01.26 Mon
2009-01-20-0.jpg

アンパンマンLove♪


先日行った 某ショッピングセンターで。

アンパンマンを見つけるや 速攻でダッシュ !!

『 あんぱんまーん 』 と抱きつき 『 ことしもよろしくね~ 』 と新年の挨拶を済ませると
アンパンマンの手をとり 『 あんぱんまんと てってつないだの~♪♪ 』 と大喜び。

そして アンパンマンに寄り添うと ハニカミながら
『 ね~ しゃしん とってよぉ 』 だって。

写真撮って。なんて どこで覚えたんだ。


最近は 本当に アンパンマン一色。


アンパンマン役 『 かおがぬれてちからがでないよぉ。 じゃむおじちゃんに しらせてぇ~~』
こはな本人役   『 じゃむおじちゃん たいへんだよー。 あたらしいかお やいて~』
           『 あんぱんまん あたらしいかおがやけたよ~。 それー!(と新しい顔を投げる)』
アンパンマン役 『 げんき100バイ! あんぱんまーん!』
           『 やめるんだぁ バイキンマン。 あんぱーんち!!』
バイキンマン役 『 ばいばいきーん。』
ドキンちゃん役 『 まってよ~~。(と バイキンマンを追いかける。)』

と 1人何役もこなした 三文芝居を演じたり


『 あんぱんまんが○○○って言ってたよね~。
 そしたら てんどんまんが△△△って言ってたよね~。
  したら あーめしどん(かまめしどん)が×××って言って…』

と永延 アンパンマンのDVDの内容を話してくれたり


にんんじんを食べれば 『 ねー にんじんまんているかな~?』
お風呂に入れば 『 ねー おふろまんっているかな~?』
雪遊びをすれば 『ねー ゆきまんっているかな~?』 などなど

何かにつけて 目にするものが アンパンマンキャラにいるか聞いてくるし


アンパンマンと関係ない遊びしてる時も
アンパンマンの歌を歌ってたり


朝起きて寝るまで とにかく もう一日中 アンパンマンなのです。あは。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳4ヶ月    Comment(6)   Top↑
2009.01.21 Wed
2009-01-20.jpg

今年はペンギンさんと一緒に歩けたよ~♪


冬の恒例 旭山のペンギン散歩。

今年は ペンギンのお散歩だけじゃなく
次長課長のお散歩も見れたよ(笑)

昨日は入園者が少なかったから
ペンギンのほんとにすぐ横を一緒にたっくさん歩けて大感激!
(次長課長が結構ジャマだったけど…)

1年前は 目の前を歩いていくペンギン達を じっと見つめてるだけだったけど
今年は 『 ぺんぎんさーーん 』 なんて呼びかけたり
『 ぺんぎんさん かーいー(可愛い)ねぇ 』 なんて おしゃべりしたり。

1年前は まだ おしゃべりなんて出来なかったんだもんねぇ。
今年は 動物園のトイレでちゃんとおしっこもして…

大きくなったのねぇ こはちん。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳4ヶ月    Comment(4)   Top↑
Template by まるぼろらいと
