--.--.-- --
2009.03.03 Tue
2009-03-03.jpg

ちょっとだけ~♪


本日のランチは ヤキソバ。

こはな用のソーセージは いつもこはなが自分でカットするんだけど
『 ちょっとだけ たべていい? 』 なんて言いながら
次々と お口の中へ運ばれていく ソーセージたち。

それでも 一応 ヤキソバに入れるためにカットしてるって認識はあるらしく
いつも 小さくカットされたソーセージが3、4個だけ ちんまりと
まな板の上に残ってるのが笑えるんだけど

今日は 気がつくとまな板の上には何にも無くて 手に1つ…。

『 いっこになっちゃった~ 』 だってさ(爆)



食いしん坊話で 笑えるネタが 今日は もうひとつ。

今日は 午前中 幼稚園のプレスクールの見学に
お友達と行ってきたんだけどね

たまたま 今日が お誕生会の日だったらしくて
おやつとジュースが出されたの。

一人ひとりのお皿の中に 小さなロールケーキと いちごポッキーが2本。

普段 食べさせてもらえないようなものが出てきて
こはなは すっごく喜んで食べてたのに

いちごポッキーは食べようとしないから
ちょっと量が多いかな?なんて気になってたし
『 おかーさんにも 1個 ちょうだいね。 』 って言って
あたしが いちごポッキーを1本食べたのね。

そしたら それを見てた こはなも いちごポッキーを食べ始めて
そして一言 こう言ったの。

『 このはし たべれるんだねー 』 って。

2本出されたポッキーを お箸と思ってたらしい(爆)



そんな こんなの一日だった 3度目のひな祭り。
今夜は 家族みんなで 手巻き寿司とコロッケ でお祝い。

みなさんも 素敵なひな祭りをお過ごしくださいね♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳5ヶ月    Comment(5)   Top↑
2009.02.27 Fri
2009-02-27.jpg

『 ぴよちゃんとひまわり 』 という絵本 知ってる?


ぴよちゃんとひまわりは ひと夏の間 とても仲良く過ごすのだけど
秋が近づくにつれて ひまわりはだんだん元気がなくなり
とうとう枯れてしまうのだけど その後… と言った感じの ストーリー。


以前 みるもさんから頂いた この本。
近頃 一番 リクエストが多いのだけど
読んであげると 毎回 号泣するんだよ。

ひまわりの元気がなくなってくると
口をへの字にして 一生懸命 泣くのをこらえてるんだけど
とうとう枯れてしまって ひまわりのいなくなった丘で
ぴよちゃんが1人涙を流すページになると
ポロポロ ポロポロと 大粒の涙を流して 泣き出してしまうの。

その姿が 可愛いやらおかしいやらで
あたしは 笑いをこらえるのが大変。

ヒドイ母でしょ(笑)



そうそう、昨日の朝なんてね めずらしく 寝室から泣き声が聞こえてきて
最近 そんなことなんてなかったから 怖い夢でも見たのかと
慌てて寝室に行ってみたら

ぴよちゃんが1人丘で泣いてるページに顔を突っ伏して
絵本を涙で濡らしてたの。

どうやら昨夜 寝る前に読んであげた ぴよちゃんとひまわりの絵本を
寝起きに見つけて 1人で読んでたらしく
そんで 悲しくなって号泣してたみたい。

人騒がせだよ(笑)



こはなを見ていると あぁ、この子は ちゃんと心で生きているなぁ と
感じることがたくさんある。
感受性がとても強い子だと思う。

人の心の痛みや悲しみに 心を添わせることのできる こはな。
いつまでも 今のままの優しい心を持ち続けてくれるといいな。


あ、また寝室から泣き声が聞こえてきた!
またかー(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳5ヶ月    Comment(3)   Top↑
2009.02.25 Wed
2009-02-25.jpg


こはなの物なんだからと 『 触っちゃダメよ 』 なんて
一言も言ったことないのだけど

幼いながらにも触れてはいけないような気がしたのでしょうか?

出してすぐの頃は あたしがお風呂を洗ってたりトイレ掃除をしてたりと
目が離れた隙に コソコソと触っていたようで

あたしがリビングに戻ると 何も気がついてなかったのに
自分から 『 なんでもないよ ちがうよ 』 なんて言い出して
あからさまに挙動不審で バレバレなのが かなーり可愛かったのに

最近では 堂々と 扇子を振り回して 部屋中を走り回ったり
扇子をぼんぼりの中に入れてみたり
お内裏様のしゃくをお雛様に持たせてみたり

やりたい放題。

どうか 3月3日のその日まで
お内裏様とお雛様がご無事であられますように…。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳5ヶ月    Comment(4)   Top↑
2009.02.19 Thu
2009-02-19.jpg

この足で 家中を走り回られた…。


「 ブログをやってて良かったなぁ 」 と思うことはたくさんあるけれど
育児をしている上で 特にそう感じるのは こういう時だと思う。

本当なら 『 ちょっと かんべんしてよぉー 』 なんて思っちゃいそうな場面でも
イライラするどころか 『 お! これはネタになるぞ~ うしし♪ 』 なんて ほくそ笑んでしまう。

そして カメラを持ち出し 写真を撮りたいがために
子供の悪事にも寛容に。
むしろ もっとやれやれ~!的だったりもする(笑)

つい おとなの都合で止めさせたり イライラしたりしてしまいがちだけど
子供のいたずらを 一緒に楽しめるってステキじゃない?

まろコレに感謝♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳5ヶ月    Comment(4)   Top↑
2009.02.16 Mon
2009-02-16.jpg

グスン・・・グスン・・・。


以前は 朝 目が覚めると ちゃーんと1人で
『 おはよ~♪ 』 と起きて来ていたのに

最近は ちゃんと1人で起きて寝室から出てきているようなのに
階段の途中で 必ずこうやって しゃがみ込んで
わざとらしい泣きまねをし かよわい声で 『おかーさーん 』と
リビングにいるあたしを呼ぶように。

おはよ~。どうしたの? と声をかけると
まだグスングスンしながら
『 おきたら おかーさんいなくてぇ…。 だっこして~。』 だって。

なもんだから 残り数段の階段を抱っこして登ってあげると
後は ケロっとして ご機嫌ちゃんに。

甘えてるようでもあり 愛情を確認してるようでもあり
そういう時期なのかしらね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳5ヶ月    Comment(6)   Top↑
Template by まるぼろらいと
