--.--.-- --
2009.06.03 Wed
2009-06-03.jpg

自家製酵母 焼いもパン



こはなのおやつの焼いもをちょっと拝借して作ったペーストと
角切りの焼いもをくるくるして おやつパンを焼いてみました。

見た目も味も写真も
そして家族の反応も 何もかーもがイマイチだったよ。

しかも これ、マフィンカップに入れて焼いたんだけど
パンだと全然はがれないの!

食べる前にボロボロ… ダメダメでした(泣)



でも…

近頃 なんでもすぐに 『 かって~! かって~! 』 の こはちんなのだけど
食べ物だけは 『 おかーさん これ つくって~ 』 って言うの。

こはなの中では お母さんは何でも作れちゃう人なのかな。

現実は 全然そんなことなくて
まぁ それがバレるのも時間の問題だな…とは思うんだけど

少しでもこはなの中のお母さんに近づけるように
日々精進!がんばらなくっちゃ !!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳8ヶ月    Comment(5)   Top↑
2009.06.02 Tue
2009-06-02.jpg

何の話してるの?



こはなとの 会話が楽しい今日この頃。

2歳8ヶ月の こはなだからこその世界がそこにはあって
日々 笑ったり感動したりハッとさせられたり。

そんな毎日を少しだけ…。



お出かけ中に
『 おとー やさしく うんてんしてねー 』 なんてダメだししたり

こはなの誘いにめんどくさがって
『 おかーさんはできないよ~ 』 とかってごまかしてると
『 だいじょうぶ できるって~。はなちゃんが てつだってあげるから だいじょうぶ!』
なんて激励してくれたりして 発言だけは立派なお姉さん。


TVからも言葉をどんどん吸収していくから
突然 『 みえない あみ~ど~♪ 』 なんて歌いだしたり
『 ちゃんと ごはんくらい じぶんで たきなさい 』(←やずやのCM。わかる?)
なんて つぶやいてたりして笑えるしね。


そうかと思えば 風にゆれてる花を見て
『 おはなさん かぜさんと おはなししてるよ 』 なんてメルヘンチックな発言も多々。

車の窓から出した手をユラユラさせて
『 てが かぜさんと おどってるよ~ 』 なんて言ってた事もあったし

この間 お布団のシーツを洗ったら
『 おふとんさんが はだかんぼになってる~』 だって。

みかんを口いっぱいにほおばって
『 ほっぺさんが よろこんでるよ~』 なんて言ってた事もあったっけ。

こういう純粋で微笑ましい発言は
ほんとうに 今だからこそよね。


まぁ 最近は 口ごたえも多くって
イラっとさせられることも多いんだけど

まだまだ可愛いくてたまりませんにょ♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳8ヶ月    Comment(4)   Top↑
2009.06.01 Mon
2009-06-01.jpg

はなちゃんは げんきだよー♪



みんな たくさんの心配メールやコメントを ありがとう。

こはなは まだ少し鼻水が残ってるけど
もう すっかり 元気いっぱい やんちゃ娘してます。

あたしのほうは 無理がたたってか
2、3日寝込んでしまいましたが

昨日くらいから 少し動けるようになって
今日は とっても気分が良くて なんだかすっごく調子もいいの。

まだ咳と鼻水が残っていて 本調子とはいかないけど
ずるずると引きずっていた 病の尾の先っぽが
ようやく見えてきた感じ。

早いとこ完全復活して ガンガン遊びたいわ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳8ヶ月    Comment(5)   Top↑
2009.05.28 Thu
2009-05-27.jpg

自家製酵母  イギリスパン(ミニ)



おとつい焼いたイギリスパン。
スライスしてサンドウィッチに。

おやびんなら 普通に食べても
3口で食べれちゃうほどのミニサイズです♪ カワイイ~


ところで 見事に こはちんの風邪をもらってしまった あたし。

熱はさほど上がらず すぐに下がったけど
とにかく喉が痛いのです(泣)

自分の唾液を飲み込むだけで かなりの痛み。
こはちんが 食べれないのがよーーーく分かったよ。

こんなに痛かったのね…かわいそうに。


あたしは咳はないんだけど
こはなはおとついくらいから出だした湿っぽい咳が
だんだん酷くなってきてる気がするので

今日はまた病院連れてって来ようかな。

また、激泣きだな…。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳8ヶ月    Comment(8)   Top↑
2009.05.23 Sat
2009-05-23.jpg

自家製酵母 イチゴマフィン



昨日 おやびんに仕事帰りにイチゴを買ってきてもらったんだけど
1パック500円もするのに 中の方は 痛んでるものばかり…( ̄□||||

捨てるのはもったいないので
痛んでる部分を削った残りのイチゴでマフィンを焼きました。

酵母のマフィンはすっごくしっとりとしていて美味しくて

相変わらず食欲がなくて ヨーグルトばかり食べている こはちんが
これだと 少し食べてくれたので 昨日と今日と2回も焼いちゃいました。


昨日は 優しいコメントを たくさんありがとうございました。
後ほど ゆっくりお返事させてもらいますね。

その後のこはちんですが

熱は 相変わらず高くって 38度台をウロウロ
熱以外の症状はなし。

昨日の午後には 39度5分まで上昇し 小児科を受診。
インフルエンザの検査を受けるも陰性。

解熱剤の座薬と抗生物質を処方されるが
これまでに座薬を何本も使っているためか
座薬を 泣いて泣いて 必死でおしりを押さえて隠し 嫌がるように。

食欲 元気なし。

でも、熱とは関係なく 突然元気になったり食欲がでたりするときがあるので
その時に 何でもいいから ちょっとでもたくさん食べてもらいたくて…。

早く早く元気になって こはちん。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳8ヶ月    Top↑
Template by まるぼろらいと
