--.--.-- --
2012.02.12 Sun
2012-02-12.jpg




図書館で手に取った コチラの本。


この中の ドーナッツに惹かれて

作ってみたい!と借りてきたんだけど


いざ借りてみると

おやつの為に 揚げ物をする気になれず

このまま 何も作らずじまいで返却かなぁ…

なんて思っていたとき


ariさん が全く同じ本を図書館で借りて

まさに このドーナッツを作っていたんだよ。



そして そのドーナッツを食べた

娘さんの目が 驚きでまんまるになったと知り


あたしも目をまんまるにしたい!!

と 作ってしまいました~^^



まさに ふわふわ!

ほんと 軽い!!

2、3個なんて ペロリ。

ヤバイなぁ これ。

危険です。







でも、次はないかなぁ…。

やっぱり おやつに揚げ物は めんどくさい ^^;


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
お菓子・パン    Top↑
2011.12.25 Sun
2011-12-24.jpg



今年のイブ

こはなと一緒に ヘクセンハウスを作りました^^

去年 ariさんとこでみかけて
いつか こはなと作ってみたいな~と思っていたら

クリスマスの少し前

100均で ヘクセンハウスのクッキー型セットをみつけて
これは!と ね。

こはなの手のひらに乗るほどの
小さな小さな お家。

ちょっと傾いてるけど(笑)
とーっても楽しかったよ。



2011-12-24-1.jpg



今日のおやつに こはなとおとーで食べてたよ。

美味しかったって^^


あたしは イブからの断乳で
乳がパンパンに張って痛くて痛くて…。

おやつ自粛中です。


ゆづも頑張っていますよ。

断乳の詳しい話は また後日。


みなさん ステキなクリスマスを♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
てづくり    Top↑
2011.12.14 Wed
2011-12-14.jpg



はるゆたかブレンド*ホシノ丹沢



今朝 焼いた山食。


寒くなったら 起こしてみたいと思っていた酒粕酵母を
少し前に 何度か挑戦してみたんだけど全然 うまく起こせなくて
結局 手軽でおいしいホシノの天然酵母に落ち着いています^^


新しく購入した 発酵力が強いという丹沢酵母を使ってみたら
そのおかげか すっごく力強い釜伸び!

酵母を起こしてから
1週間以上たった生種を使っているというのにですよ~。

それとも レンジ機能がいかれて
オーブンレンジを新調したからかなぁ。

オーブンの中で グググっと伸びてくパンをみてると
ニヤニヤしてしまします。


ただ、裏側が 何度 焼いても のっぺり…。


酵母がよくても オーブンがよくても
腕の未熟さは 埋められませんねぇ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
お菓子・パン    Top↑
2011.11.19 Sat


2011-11-19.jpg




スウィートポテト作ったよ^^




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
お菓子・パン    Top↑
2011.10.22 Sat
2011-10-21.jpg




これから本格的に 寒くなってくるし

お出かけ時には マフラー代わりになるような

あったかスタイを作ってみたよ。


表はガーゼ生地 裏はファー生地でモコモコに。

ゆづのイニシャルのY と リボンの刺しゅうも入れて。




2011-10-21-1.jpg


怒られると びぇー! と泣くようになったよ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
てづくり    Comment(1)   Top↑
Template by まるぼろらいと
