--.--.-- --
2009.08.31 Mon
2009-08-30.jpg

久々 こはちん UP



顔いっぱい汚して食べてるとこって大好き♪

この日は ラウンドパンでサンドウィッチ。
まずは中心から(笑)


好きなものから食べる派の こはちん。

単品のおかずじゃない カレーライスや焼きうどんなんかでも
そのルールは徹底されていて

1つ1つ野菜を取り除いては ごはんやうどんをまず先に食べ
その後 残った野菜を食べるんだよ。

残すわけじゃないんだから
最後に残った てんこもりの野菜をそれだけで食べるほうが
よっぽど 大変だと思うんだけどね…。


変わった お子です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳11ヶ月    Comment(5)   Top↑
2009.08.25 Tue
2009-08-25.jpg

ホシノ酵母  紅茶マフィン



酵母マフィンは ベーキングパウダーで作るマフィンに比べて
軽くてふわふわな感じが すごくお気に入り♪


最近 こはなの成長記録より
○○作ったよ♪な記事が多いね。

ちなみに マフィンの下のドイリーも 手編み♪
ヨレヨレだけどね(笑)


こはなの成長を感じることがないわけじゃないけれど
ブログに書かなきゃ!って思うことが少なくなってきてる。

なんでだろな。

だんだん あたしの手から離れて行ってるからかな。


こんなことができるようになった!
こんなことしてたよ!


なんて 1つ1つの成長が 嬉しかったり可笑しかったり
そして それをブログに記すことが楽しかったけど

今は こはなの成長を感じて 嬉しいと感じることが
少なくなってきてる。

寂しいとは少し違うけど…


うーん。

うまく 言葉にできないね。



午前中の家事タイムには 教育テレビは必須で
それがやってない日曜日なんて
おかーさん、おかーさんって付きまとわれ
ままならない家事に苦戦してたのも懐かしい話で

今なんて 朝食が終わるとテレビをつけなくても
1人で勝手にゴロゴロ(苦笑)遊んでてくれて
家事を中断されることもないし

ここ数ヶ月 教育テレビは全く観てなくて
NHKは卒業って感じだし


トイレも あたしが暇そうにしてると
甘えてやって欲しがるけど

家事してたりすると
自分でトイレに行って
服とパンツ脱いで 踏み台運んで補助便座乗せて
ちゃんとトイレを済ませてくれるし

出かけるときには 靴下も靴も自分で履いて
帰ってきたら ちゃんと脱いだ靴を並べてる。


相変わらず甘えん坊でママっ子の こはちんなんだけどね。

だけど…。

うーん。

やっぱり うまく言葉に出来ないや。



そんな感じなので これからは少しスローペースで
こはな以外の記事も多くなるかもしれないけど

これまでと変わらず 遊びに来てもらえると 嬉しいです (*'ー'*)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳11ヶ月    Comment(5)   Top↑
2009.08.15 Sat
2009-08-15.jpg

ホシノ酵母で山食



久しぶりに大物を焼きました。

久しぶりすぎて トラブル多発。

ほんとは角食になるはずだったのに
諸事情により 山食です (笑)


初めてのホシノ。

美味~♪


そして 昨日は またまたBBQ。

2009-08-15-1.jpg

北海道の人は BBQ好きだと思う。

GWといえばBBQ。
お盆といえばBBQ。
いつもの週末だってBBQ。
暑けりゃ 平日だってBBQ。

そんな感じで 夏になると 夕方 お散歩すれば
暑い日には 必ずどこかの庭先でBBQをしてる姿を見かけます。

道外出身者のあたしは
最初は 結構 驚いたなぁ。

BBQといえば キャンプやイベントのような
大勢が集まる特別な時にするものだと思ってたから

家庭で 冬に鍋を囲むように
夏にはBBQを囲む感じが すっごく不思議だったけど

今年は我が家もついに お盆BBQデビュー。

すっかり 道民です(*≧m≦*)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
2歳11ヶ月    Comment(5)   Top↑
2009.08.11 Tue
2009-08-11.jpg

残暑お見舞い申し上げます



お盆の頃になって ようやく夏らしくなった北海道。

てか 暑すぎー!
連日の真夏日で ヘロヘロ
すっかり夏バテしちゃってます ^^;

こはなも暑いのか フルーツとかヨーグルトとかカキ氷とか
冷たいものばかり 食べたがって
パンイチで過ごしてることも。

それと 暑さのせいではないと思うけど
またまた ちょっとした反抗期がやってきているようで
先月の後半くらいから 毎日のように怒ってばかり…。

なるべく 冷静に根気よく優しく言い聞かせる
努力はしてるつもりなんだけど

何を言っても 返ってくるのは
『 だって… 』 『 でも… 』 から始まる言葉ばかり。
そして その繰り返し。

あー言えばこう言う状態の堂々巡りに
最終的には あたしが耐え切れず
『 じゃぁ 勝手にしなさい! 』 とプッツン。

そうなってやっと 『 えーん ごめんなさーい… 』 となり
問えば 怒られた理由もちゃんと答えられるのだけど

だからって その反省が活かされるわけでもなく
結局 毎日 同じようなパターンが繰り返されていて
かなーり げんなり。

そんな日々を繰り返していたら
だんだん あたしもすぐに怒ってしまうようになってしまって…。


そのせいだと思うんだけど
最近のこはちんは 不穏な空気を感じると

『 はなちゃんね おかーさんのこと だぁーいすきだよ 』

と あたしのご機嫌伺いをするような
発言をするようになっちゃった。



あぁ… 猛反省。


心底 ダメ母です。 涙



そして ここ数日は 堂々巡りになりそうになると
少し 間を置くようにしてみたら 少し感じがいいのです。

こはちんも 何か自分の思いがあって…と言うよりは
反射的に 反抗してる感じなので

なんとか 言い聞かせようと こっちが必死になってあれこれ言うと
こはなも必死になって 反抗してしまうのかな?

間があると その間に こはななりに考えるのかもしれないね。



こはなの反抗期というよりは
ただ あたしに 間を持つだけも ゆとりがなかったのかな。

ごめんね こはちん。

ほんと ごめんね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳11ヶ月    Comment(4)   Top↑
2009.08.07 Fri
2009-08-06.jpg

汽車ポッポ



動物園に行ってきたよ。

いつも行く 旭山動物園にはゾウさんがいないので
今回は 帯広動物園へ ゾウさんに会いに♪

ゾウさんに会えると知った こはちんは
道中ずっと 動物園♪動物園♪と ウキウキ・ワクワク
後半は 待ちきれずにグズグズ(笑)


だったはずなのに…


園内にあった 小さな小さな遊園地のほうが
こはなには魅力的だったらしく

回転木馬に汽車ポッポ、観覧車、ゴーカート
グルグルヨット、ウォーターバズーカ …

動物なんてそっちのけ~

あんなに楽しみにしてたゾウさんも ほんのちょっと見ただけで
『 もう、いこうよー!』 だって ^^;


でも、まぁ そりゃそうだよね。

触れられるわけでもなく ただ遠くから見てるだけの動物たちより
自分で体験して遊べる遊園地の方が楽しいよね。

あたしが子供でもそうだったと思うもの。


だけどさぁ…

だけど それって動物たちにとっては切ない事実だよね。

こんな狭い所でね…。

それでも そんな動物たちに幸せがあるとするならば
子供たちが 自分達を見て喜んでくれることなんだろうにね。

ごめんね。

2009-08-06-1.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳11ヶ月    Comment(2)   Top↑
Template by まるぼろらいと
