--.--.-- --
2010.03.05 Fri
2010-03-03-1.jpg

おひなさま



みんな おひな祭りのお祝いしました?

おひな祭りのお祝いって 正確には何したらいいんだろ。
毎年 心のスミで 疑問に思いながら
我が家は ただ 毎年 美味しいもの食べて 終わりです^^;

こんなんでいいのかしら?


ひな祭りといえば ちらし寿司のイメージで
毎年 ちらし寿司か手巻き寿司を作っていたけど

今年は 『 ピンクのご飯がいい!』っていう
こはちんのリクエストで お赤飯を炊いたよ。

去年の秋に作った 栗の甘露煮も入れて
北海道らしく 甘いお赤飯。

でも、お赤飯じゃ ひな祭りの気分でないよねぇ。

ってことで こんなの作ってみたよ。


2010-03-03.jpg

うずら雛~♪

これをお赤飯の上に飾って お祝いしました^^


こういうの 初めて作ったけど
かわいかったけど
こはちん喜んでたけど
こはちんより おやびんのほうが もっと喜んでたけど 笑

もう2度と作らないと思う…。

ちまちま マジ大変っ!

キャラ弁とかさ~ 朝からこんなの作ってる
お母さんたち いるんだもんねぇ…すごいなぁ。

あたしには 無理だ… ^^;

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳5ヶ月    Comment(4)   Top↑
2010.02.25 Thu
2010-02-25-1.jpg

お弁当袋



入園準備 かなーりのろのろペースで 進めています ^^;

そして、やっとやーっと 2つ完成したのでUP。


ひとつは 使われないかもしれない(苦笑)お弁当袋。

あたしの希望でシンプルに。
でも、 こはなにも気にってもらえるようにと
リネン無地とピンクドットのリネンで。

ピンクなら 喜ぶだろうと(笑)

それに ハギレで作ったスプーンのアップリケと
フォークの刺繍。
消しゴムはんこで彫った ネームはんこのタグをペタリ。
( 苗字は 隠しちゃいましたけど…)

2010-02-25-2.jpg

内布は かわいい小花柄♪

お弁当袋には 自立したほうが 出し入れしやすいかな~と
底布のピンクドット部分に 接着芯を入れてみたよ。

これが なかなかいい感じなのです^^


もうひとつは 上履き入れ。

2010-02-25-3.jpg

こちらも リネン無地とピンクドットのリネンの組み合わせで。

合わせ目にレースをあしらって
小花柄のハギレで 大きなお花をアップリケしてみました。

こちらは 全体に接着芯を入れて
しっかりとした作りに。

内布はピンクドットで 名前を刺繍。

2010-02-25-4.jpg


入園準備 なかなか大変です^^;

慣れないからって言うのもあるんだろうけど
ひとつ完成させるのに すごい時間がかかっちゃって。

布を断って 刺繍してアップリケしてはんこ彫って…なんてやってたら
いざ縫うぞ!って時には
布断ちしたときに引いた チャコぺんのラインが消えちゃってたり。

どんだけ 時間かかってんだよ!ですよね。あはは


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳5ヶ月    Comment(5)   Top↑
2010.02.10 Wed
2010-02-10.jpg

象形文字?笑



みんなはもう ひらがなって読める?

こはなは 数字もアルファベットも随分昔にあっという間に覚えたのに
ひらがなには 全然興味を示さなくて
いまだに 自分の名前すら てか ひらがなは何一つ読めないのよ^^;

最近 文字を書くということに 興味を持ち始めたんだけど
書くのは やっぱりアルファベット。

入園までに せめて自分の名前くらい 識別できたらいいなぁ…
と思うけど こればっかりはね。

子供って 興味あるものは どんどん吸収してくのに
興味にないものは いくら教えてもだめだもんね。


先日 近所の100均で ノートと鉛筆と定規と鉛筆削りの入った
プリンセスの文具セットを すっごい買って欲しがるので買ってあげたら

『 はなちゃんね おべんきょうするの~ 』と嬉しそう^m^

いっぱい勉強しなはれ~!

2010-02-10-1.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳5ヶ月    Comment(6)   Top↑
Template by まるぼろらいと
