--.--.-- --
2010.09.03 Fri
2010-09-03.jpg

桃のコンポート



ここ数日 また真夏のような日々が続いていた 北海道。

あまりの暑さに バテバテで
最低限の家事をこなすので精一杯だったけど

その暑さが やっと今日 落ち着いて
はた と気づけば 明日が こはちんのお誕生日。

大変!大変!

今日一日は ドタバタだわ。
 
写真のコンポートも 今朝
お弁当と朝食準備のあいまに ことこと作りました。

ま、お弁当と朝食は手抜きもいいとこだったけど… ^^;
コンポートはとっても綺麗に仕上がったよ♪

シロップのピンク色は 桃からの天然の色。
こんなキレイな色になるんだね~。

今年は これでケーキを作るつもりなの。

美味しくできるといいな ^^

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳11ヶ月    Top↑
2010.08.30 Mon
2010-08-30.jpg

おーい あかちゃーん



あと 数日で36週に突入。

いよいよ臨月です。

ありがたいことに ここまで 何一つ検査にひっかかることなく
こはなの時には 後期に入ってから ずっと飲んでた貧血の鉄剤も
一度も処方されずにいるし

お腹の赤ちゃんも 週数通りにすくすく育っていて
とにかく 順調そのものです^^


ただ あたしの体は かなーり限界近く
なんというか もうヨロヨロ…

最近は ただ座っているだけでも きつい日も多くって
こはなに我慢させる場面が増え 申し訳なく思う反面

その我慢を こはなは明るく受け入れてくれることが多くて
こはなの成長を すっごく感じるこの頃でもあるかな。


よく言うじゃない?

母親は 約10ヶ月 少しずつ大きくなるお腹をさすりながら
お腹の赤ちゃんと一緒に 少しずつ母親になっていくんだ…って。

きっと こはなもそうなのよね。

少しずつ少しずつ 大きくなっていくお腹と一緒に
少しずつ少しずつ お姉ちゃんになってきてるのよね。

あたしの大きくなっていく お腹を
誰よりも近くで見ていたのは こはなだものね。


あ!

こはなと赤ちゃんと言えば
先日 ちょっとビックリすることが あったんだよ。

その日は 幼稚園の係りの仕事で
夏休み明けで初めて 園に顔を出したんだけど

1人の先生が あたしを見るなり ビックリして駆け寄って来て
『 え?えっ? お母さん お腹… 』 とかなりの動揺っぷりで

まさか 今まで妊娠に気がついてなかったなんてことはありえないし
不思議に思っていたら なんとなんとよ!

先生の話では 夏休み明けて初登園した日

こはなが 会うなり一番に
『 せんせーい あかちゃんうまれたの~。 なまえは ことねちゃんっていうの~♪』
と 笑顔で駆け寄って来て言ったんですって。

それで、先生は てっきりもう産まれたとばっかり思ってたらしく…。


もぉー、おいおいっ!だよ^^;

しかも、ことねちゃんって誰?
候補にも 挙がってきたことすらない 名前なんですけど?

なんで そんなこと言ったのか… 謎です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳11ヶ月    Comment(6)   Top↑
2010.08.23 Mon
2010-08-23.jpg

丸かじりっ



北海道のとうもろこし 最高!

塩ゆでなんてしなくても
ただラップしてチンしただけで すんごい甘くって
とうもろこしの味が じゅわ~♪

今の時期 もぎたてだからこその 幸せよね♪



今春 我が家の畑にも とうもろこしを植えたんだけど
今年は 完全に不作。

一本も収穫できずでした…。泣

なんでだろなぁ。残念。


それに反して プチトマト・キュウリ・枝豆・ピーマンは豊作♪豊作♪

プチトマトなんて 一本の支柱じゃ支え切れないくらい
実がわっさわさで うひょひょ~って感じ。


そうそう!

この夏 こはちん あんなに嫌がってたプチトマトを
食べられるようになったんだよぉ!!

あと、枝豆も食べれなかったのに
今年の枝豆は 格別に美味しくって こはなもバクバク。

やっぱ 庭で育てて 自分で収穫して食べると違うんだねぇ。



プチトマトが食べられるようになったのは ほんとありがたくって

普段の食事でも ちょんと1個 添えるだけで
野菜の摂取量が 簡単に増えちゃうし

何より 夏休み明けてからの
こはなのおべんとうが 色 鮮やか。

いままで すんごい地味弁だったものね~ ^m^



ただ ちょっと困ったことも ありまして…。

普段の食事で こはなの お皿にプチトマトをのせておくと
こはなが聞くのです。

『 あれ? なんで おかーさんのには トマトないの? 』 と。


子供には 食べさせておきながら

トマトなんて食いモンじゃねー!

って位 トマト嫌いな あたし。


これからどう こはなの目を欺き ごまかしていくか…

難題です。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳11ヶ月    Comment(6)   Top↑
2010.08.19 Thu
2010-08-19.jpg

zzz…



もうすぐ4歳。

大きくなったけど
寝顔だけは 赤ちゃんの時のまま^^



こはなのバス降園。

本人も楽しみにしていたし すんなり行くかと思っていたら
そうでもないようで

初日は 硬い表情でバスから降りてきて
あたしとおとーの顔をみたら 気持ちがゆるんだのか
『 ちょっと がんばれなかった…。 』 と半泣きに。

しばらく 抱っこで甘えていました。

翌日は 表情の硬さは取れ
降り際に 運転手さんに ちゃーんと 『 ありがとう 』 も言えていたけど

あたしの顔を見るなり 『 あしたもバスなの? 』 と聞いてきて
『 そだよ。』 と答えたら 『 えー なんでぇ~? 』 だって。

『 だって、明日もバスなんだもん。』 って言う
あたしの なんの説明にもなってない回答に
こはなは それ以上 何も言ってこなかったから

寂しさや不安はあっても
こはななりに バス降園を受け入れてはいるようなのだけどね。

頑張ってもらうしかないものね。



そんな こはちんですが
幼稚園自体は 相変わらず楽しいようで

夏休み明けで またママと離れるのが寂しくなっちゃって
朝 玄関で泣いちゃうお友達もいる中で

かなーーり さっぱりとしたバイバイをして
園の中へ入っていってしまいます。

夏休み明け初日 朝 送っていった おとーが
『 あっさりしすぎて なんか 寂しかったよ… 』 って言ってたくらい。笑


そして園で色々なことを吸収してきては
お家で 披露してくれるのだけど

今 こはなの中で 大ブームなのが


『 はい! おっぱっぴ~ 』 爆


夏休み明け早々 覚えて帰ってきたのだけど
あまりの古さに ビックリするやら おかしいやらで
おとーもあたしも 大笑い。

それに気を良くしたのか 家にいる間中やってます^m^


これが 本当に流行ってた当時
家で 子供が こんなことばっかりやってたら
あたし絶対ムカつくわ… なんて 思っていたのだけど

実際 我が子がやってると

これが何故か 可愛く見えるから 不思議。


はい、親バカです。笑


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳11ヶ月    Comment(4)   Top↑
2010.08.17 Tue
2010-07-28_20100817045951.jpg

ソフトクリーム



いちごに メロンに ラベンダー味。

夏休みの思い出だね^m^



さて、こはちんの夏休みも ついに終了。

今日から幼稚園再開です。

たった3週間の夏休みだったけど
終盤は 夏バテと どんどん重くなる体で
こはなに付き合うのが 正直しんどくなってたから
再開してくれて 良かった…。

かなり ほっとしてます^^;

こはなにとっても待ちわびた再開だったようで
昨夜は 登園準備も寝る準備もテキパキ。

毎日 こうだと助かるんだけど~。


そして 今日からこはちん 園バスデビューなんです^^

といっても とりあえず 帰りだけだけどね。

こはなは バスに乗れるって とっても楽しみにしてるみたいだけど
あたしは 少々 複雑。

お迎えに行った時の
玄関で あたしを見つけた時の 手を振るこはなの笑顔や
『 きょうもたのしかった~♪』と 嬉しそうにかけよって抱きついてくる仕草が
大好きだったし

玄関で 色々な先生から こはなの何気ない様子を聞けるのも 嬉しかったから
できれば お迎えは続けたかったんだよね…。

でも、赤ちゃんが産まれてからのことなど色々考えるとね。


予定日まで あと ひと月半。

少しずつ 色んな準備していかなくちゃだもんね。


準備と言えば!

少し前に こはなにジュニアシートを新調したので
今まで 使っていたチャイルドシートを 2人目ちゃんに使えるように
カバーを お洗濯したのだけど

その洗濯水をみて あたし卒倒しそうでした^^;

こはなが産まれるときに買って以来 約4年間
一度も 洗ったことなんてなかったのです 実は。

子供って 汗っかきだし 色んなものこぼすし
改めて考えたら 恐ろしいことなんだけど

車無しの生活なんて考えられない土地に住んで
毎日のように車に乗るし

ってことは 毎日チャイルドシートだって使うわけで
取り付けの面倒なチャイルドシートをはずしてカバー洗ってなんて なかなか…

なんて 言い訳してもダメよね^^;


今まで こんな物の上に座らせられてたなんてね…

こはちんごめんっ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳11ヶ月    Comment(3)   Top↑
Template by まるぼろらいと
