--.--.-- --
2012.08.19 Sun
2012-08-19.jpg




お久しぶりです。

全然UPしないままに 今日で夏休み最終日。

ちょっと放置しすぎました。汗



携帯を新しくして そちらのSNSでも写真日記をUPしはじめたら
写真を撮ってからUPするまで
全て携帯1つで済んでしまうそのお手軽さに
ついついこちらから足が遠のいてしまって。

今の携帯はすごいですねー。


でもでもね、ココも大事な場所だからね。


って、こちらも携帯からUPすればいいのよね。

使いこなせてないのがバレバレね。笑




夏休み。

特別なことはして あげられなかったけど
こはなは みるみる自転車が上手になって

まだ 狭い道なんかは怖いみたいだけど
近くの公園ぐらいだったら 自転車で行くこともできるようになりました。


ゆづは こはなとの時間のおかげか
前回の記事の後にも

こあい(怖い)
あつい(熱い)
ばいばーい(バイバイ)

なんて言葉を使うようになったし

言葉にならない言葉だけど
自分の意思を言葉で伝えようとする意識が強くなった気がする。

そのぶん、自分の言葉が理解してもらえなかったときの
癇癪が それはそれはスゴイことになってきています。

言葉を理解してもらえれば NOと言われて意思が通せなくても
怒るけど そのうち納得できるんだけどね。

伝わらないと ずーっとずーっと
「 ○※△ー!」「 ○※△ー!」 と連呼しながら 泣き叫んでます。

でもねぇ、何度 連呼されたって
分からんもんは分からんのだよ…。

そんな時は 気を反らそう作戦も通用しなくて
ほんと 困ってしまうのだけど

それを 最終的に救ってくれるのは こはなだったりするのです。



あぁー

明日から あたし1人で 怪獣ゆづゴンと戦うのかぁ

しかも 明日から遅バスだし…


がんばれー あたし。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
こはなとゆづき    Top↑
2012.08.06 Mon
2012-08-04-1.jpg



8月に変わり

こはなは 5歳11ヶ月 ゆづは 1歳10ヶ月に。

6歳、2歳への カウントダウン開始って感じだ。



そんな2人の 言葉のキロク



こはなは 相変わらず スローな話し方だけど(山口もえちゃんみたいな感じ?)
言ってることは 随分と達者になって
やっと物事を順序立てて 話すことも上手になってきました。

でも、まだまだ 突拍子も無いところから話がスタートしたり
余計な状況説明が多すぎて 結局何が言いたいのか分からなかったり
あと、言い間違いも多い。

「 たとえば これが○○と いうしょ~ 」( ○○とするでしょ~ )
「 スペースが はやいよぉ 」(ペースがはやい)

このあたりは 何度訂正しても 直らないのよね。

そういえば ずっと空気のことを 「 すうき 」と言っていたのは
最近 いつの間にか ちゃんと言えるようになっていました。

あと 滑舌がちょっと悪いのかしら?
おともだちの りょうくんを ずっと 「 ようくん 」と呼んでいるから
「 ようくん じゃなくて りょうくんだよ 」って教えてあげたら
りょう って言おうとするんだけど 上手く発音できなくて
それ(りょ)って どう言えばいいの? と聞かれて困ったよ。


英語は ここ最近の 伸びがすごくて
聞いてると ビックリすることが多い。

最近 あたしがスゴイな~と思ったのは

こはなとゆづが遊んでた時にね

こはなが 両手両足を伸ばして床について トンネルのようになって
こう言ったの。

Yudu!Come through my tonnel.( ゆづ、こっち来て トンネルくぐって~。)

 ―なんのこっちゃ?なゆづは 軽く無視

It will be fun.( 楽しいよ~ )

 -ゆづが来ないので ドシンとしりもちをつく

My tunnel has broken. ( トンネル壊れちゃった )

 -再び起き上がってトンネルになり

I fixed it.( もとにもどったよ~ )



たったこれだけの会話だけど
未来形の will be 現在完了形の has broken それもちゃんと三人称のhasになってる!

って、英語苦手な人には なんのこっちゃですよね。

でも、あたしも こはなと英語を始めるまでは
なんのこっちゃだったんだよ。

それを 文法も何も習ったことの無い こはなが
自然に 使ってるの


他にも 最近では

It's near the people that is watching flowers.
( それ 花を見てる人たちの 近くだよ )

てな感じに that,when,if,after,before なんかを使って
長い文章を 話すようにもなってきて


なんというか 英語に関しては ただただ驚きの連続です。



2012-08-04.jpg



そして ゆづも 発語が ジワジワ増えてきています^^

最近では

ぱぱ(おとーさん)
にゃーにゃ (ねーね・こはな)
ぱん(ぱん)
ごーごー!(GOGO!)
ぐ (牛乳 or お茶)
ないない(nightnight・おやすみなさい)
ちっ (こっち)
たっ (あった)
しっ ( ムシ )
いないいない ばぁ

が 常連に加わりました^^

あと、まままま と盛りだくさんで呼んでた あたしのことも
まま~ん と フランス人っぽく 呼ぶようになりました^m^


この半月で 音まねが とっても上手になったので
これから ますます 発語が増えそうな予感もするし

少し高い声で話すゆづは なんというか
かなーり可愛いです。でれでれ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
こはなとゆづき    Top↑
2012.07.17 Tue
2012-07-16-1.jpg



おっきぃ~!




3連休でしたねぇ^^


我が家は おとーが連休とは関係ナシなので
なーんも予定は無かったのだけど

大学時代の友人ファミリーが遠くから訪ねてきてくれたり
実家から 大きなスイカが届いたり

楽しいことが 向こうからやってきてくれた感じ♪



お友達ファミリーと会うのは 本当に久しぶりで
子供たちが イメージしてたより 2学年くらい大きくて

えぇ~!○○ちゃん!? あの △△くん!?

なんて 驚くばかり。

こどもの成長に驚いて
お決まりの台詞 「 あんなに小さかったのにね~ 」が自然と出てくるあたり
あたしも、すっかりオバサンだな~って思っちゃった。苦笑



2012-07-16-2.jpg



スイカ こはなは相当食べたよ。

あまりにも食べすぎで
もう やめなさいって言われてた。

ゆづは 難しい顔をしながら チビチビ。
でも 止まらないし 離さない。

あと、こはなが ぺってした種を 拾って食べてた^^;




連休の最終日は おとーお休みで

こはなとおとー2人
夏の恒例 セブンイレブンのポケモンスタンプラリーへ。

いつもは車で 連れてまわってあげていたけど
今年は自転車で!

2時間近くかかって 4店舗めぐり
シールGetして 帰ってきたよ。

帰ってきた時 疲れきった表情の中で
誇らしげに笑う瞳が とっても印象的だったなぁ。

でも、こはちん ポケモンには全く興味ないみたいだから
せっかくもらったシールは 帰ってくるなり
箱の中へしまわれてたけどね^^;

ま、スタンプ集めるのが 楽しいんだもんね。

いい思い出ね、きっと。




2012-07-16-3.jpg



ゆづ ヘンな食べ方。笑



連休最終日の夜は花火。

年長さんになって やっと
花火を自分で持って 楽しめるようになったよ。

ゆづは こはな ほどでは無いけど
やっぱり怖いと感じるようで

何でも こはながやることは やりたがるのに
花火は 持ちたがらなかった。

結構 ビビリだからね、ゆづも。




スイカ 花火 ポケモンスタンプラリー

なんか あたし的に 気分はすっかり夏休みで
お弁当作るの めんどうになっちゃってます。苦笑

夏休みまで あと4日。

はやく 来い来い 夏休み~♪


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
こはなとゆづき    Top↑
2012.06.03 Sun
2012-05-30.jpg


もしもーし



仲良しだけど ベッタリでもなくて

一緒に遊んでることももちろんあるけど

同じ場所でそれぞれ反対向いて
別々のことしてることのほうが多い この2人

相変わらず ケンカらしいケンカもしないのは
この距離感が いいのかなぁ と感じる今日この頃。

B型姉妹だしね^m^





そうそう、 こはなはね

ゆづに「 ねーちゃん 」って 呼ばれたいんだって~。


おねーちゃんでもなく
ねーねでもなく
こはちゃんでもなく

「 ねーちゃん 」 なんだって。

だから 今 一生懸命 ゆづに刷り込んでるんだけどさ

「 ゆじゅー、それは こは… ねーちゃんのでしょ。」
「 ゆじゅー、こは… ねーちゃん みてごらん。ちゃんと おやさいもたべてるよ。」

自分でも まだ 「 ねーちゃん 」って呼び名が浸透してないらしく
しょっちゅう こはなって言いかけては 言い直してるのが かわいいんだよね~^^


まだ 家族のことを誰一人として呼ばない ゆづ

初めて名前を呼ぶのが ねーちゃん だったら
こはなは すっごく喜ぶだろうなぁ

と その喜ぶ顔を想像しては そうだといいなぁ~思うけど
こればっかりはね。

誰になるか いつになるか分からないけど
その日を 楽しみに 待ちましょう♪


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
こはなとゆづき    Top↑
2012.04.11 Wed
2012-04-08-1_20120410125547.jpg



牛乳買いに サイクリング~♪



自転車 とーっても楽しいみたい。

今年は なかなか暖かくならなくて
まだまだ寒い北海道なんだけど
手やほっぺが冷たくなっても
毎日 嬉しそうに乗ってます^^


補助輪さえついてれば
すぐに乗れちゃうもんなんだね。

三輪車に乗ってた頃
歩道の切れ目のアップダウンをすごく怖がってた
ビビリのこはちゃんのイメージのままだったから
広ーい平らなところなら乗れるだろうけど
道を走るのは しばらく馴れてからかなぁ
なんて思ってたんだけどね。



2012-04-08-2.jpg



買えた~♪



そういえば 初めて自転車に乗った日にね

ゆづがお昼寝してたたから
こはなとおとー2人で自転車の練習しに出かけていったんだけどね
寒いのに2時間以上 帰ってこなくて
よっぽど嬉しくて楽しくてしょうがないんだろうな~
って思ってたのに
帰ってきたら なんだか元気がなくて しょんぼりしててさ。

疲れたのかな?と思ったんだけど
よくよく話を聞いたらね

少し慣れてきたころ
おとーから離れた場所で 自転車に乗ってた時に
自転車に乗った数人の小学生の男の子たちにあって
その子たちに 補助輪がついてることを バカにされるようなことを
言われたんだって。

きっと とっても悔しくて悲しかったよね。
でも、ぐっと我慢して 帰ってきたんだと思う。

そのことを話してくれながら
抑えてた涙がポロポロこぼれ出すのを見てたら
あたしまで胸がきゅーっとなってしまいました。

その気持ち その涙を 忘れなければいいのよね。

そうして こはなのその優しい心が
強さをまとって 大きく大きく育っていってくれるといいな。



2012-04-08-3.jpg



そして コチラのお方。

こはなが自転車に乗れば 自分だって乗りたい訳でして…。


こはなのお古の三輪車を出してきたものの
補助ガードも足置きも押し棒も無いもんだから
ゆづが落ちないように注意しながら
腰を屈めつつ 押すしかなく

何度も何度も 長靴が脱げながら
片道10~15分程度かなぁ?
おとーとあたし 代わる代わる押したけど
2人とも 腰を見事にやられ

翌日 早々に 押し棒つきの三輪車を買いに走りました^^;



こはなの自転車に ゆづの三輪車

準備は万端!
あとは 春を待つだけだっていうのに
いったい春は どこで何してるんだ?

早く来てよぉー。


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
こはなとゆづき    Top↑
Template by まるぼろらいと
