--.--.-- --
2011.01.15 Sat
2011-01-15-1.jpg

work book



冬休みも 残すこと あと4日。

長かったー。笑


ゆづはまだ小さいし
外は寒いし インフルだノロだって流行ってるし
おとーは腰痛が悪化してヨボヨボだし

この冬休みは おうち遊びばかりでした。


そんな中 大活躍したのが サンリオのワークブック

シールだったり 迷路だったり 間違い探しだったり 内容も色々
ページ数も多いので 飽きずに楽しくやってるよ。


それぞれのページの説明文は
必ず自分で全部読んでからじゃないとやってはダメ

その約束を守って頑張った成果か
苦手だった 濁点や促音の「 っ 」も 上手に読めるようになったよ。

でも、「 しゃ しゅ しょ 」のような 拗音や
はと読んだりわと読んだりする「 は 」は 未だに苦手。

文字を追うのに夢中で
なかなか 内容を全て理解するまでには及ばないけど

ずいぶんスラスラと読めるようになってきたし
何より頑張ってることがエライよね^^



それと この冬休みは 英語にも 少しチカラを入れてみました。

幼稚園入園→あたしのお腹の巨大化→猛暑→ゆづ誕生と
徐々に徐々に 英語から遠ざかりつつあって
こはなの発語もほとんどなくなってしまっていたので
冬休みで時間もたっぷりあることだしと 最奮起。

でも、いざ英語に向き合いだしてみると
以前は自然に出ていた a book などの「a」や
複数の「s」も抜けるようになってしまっていて

むしろ なにそれ?ってな様子のこはなに 母 愕然でした。


でもね、やっぱり子供はすごいですよ。

少しやり始めると またあっという間に また吸収しちゃうし

It's a…
They are…

なんて 単数と複数を使い分けながら
こちらの問いかけに 文章で答えることも増えてきて
むしろ 以前よりさらに グググッっと成長したような気がします^^


幼稚園が始まったら なかなか時間がとれないけど
5分でも10分でも 一緒に机に向かう時間を作れるといいな。


継続はチカラなり。


ですもんね、何事も^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記
4歳3ヶ月    Top↑
2010.12.19 Sun
2010-12-19-1.jpg


本格的に積もりましたよ~。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
4歳3ヶ月    Top↑
2010.12.08 Wed
2010-12-08.jpg

柚子マーマレード



おやびんの実家で採れた柚子でジャムを作ってみたら
すーーーんごい すっぱいジャムになっちゃった。

せっかく レシピを調べたのに
レシピどおりに作らなかったせいよね、きっと^^;



幼稚園から帰ってきて 目ざとくジャムをみつけた こはなに
『 おかーさん これ なに? 』 って聞かれたので

『 柚子のジャムだよ。』 って答えたら

『 えー!なんで? 』 だって。


なんでって言われても…って 少し悩んで ピンっときた。

ゆずを「 ゆづ 」

ゆづきのジャムだよ と言われたと思ったみたい ^m^



こはなの勘違いと言えば 少し前に こんなことも。

みんなで またディズニーに行きたいよね~って話しをしてた時のこと。

『 このまえ ディズニーシーにいったからさ~
  こんどは ディズニービー に行こうよ! 』 だって。

SEA → C → B 。爆



柚子ジャムは 「ゆづ」じゃなくて「ゆず」のことだって
おしえてあげたけど

ディズニービーは 面白いので 事実を知らせず
そのままにしてるあたしは ひどい母でしょうか? 笑

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
4歳3ヶ月    Top↑
Template by まるぼろらいと
