--.--.-- --
2011.03.07 Mon



2011-03-06.jpg




幼稚園で教わってきた ゆびあみ。

黙々とやってます。





なかなかお返事できないのが心苦しくて
ずっとコメント欄をcloseさせてしまっているのですが

嬉しいことに コメントできないの?と
聞いていただけることが何度かあり

あたし自身も コメントをcloseさせてることを
寂しく思っていた1人でもあったので

ちょっとお試しですが
ブログ拍手( 記事 右下の 手のマークを click ! )をつけてみることにしました。

もし お返事はいらないけど ちょっと言いたいことあるわ!
なんて時があったら こちらに気軽に書いて行っていただけたらと思います^^



テーマ:日記 - ジャンル:日記
4歳5ヶ月    Top↑
2011.02.24 Thu
2011-02-24.jpg

ぷく~



Mammy, Look!   a rice cake. ^^

( おかーさん みて~。 おもちだよ。)




一瞬 考えて ピン!

こはちん 天才~!!



ハイっ、親ばかです。笑




こじらせた気管支炎が やっとよくなったと思ったのに
あたし また 新たに 風邪をひいてしまいました。

鼻ズルズル 喉イガイガ。

とほほ。

今 効果が認められず自主回収されてる 痰切り薬ダーゼン
つい先日まで 服用してたのにな。

病院で処方される薬でも
そういうことってあるんだね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
4歳5ヶ月    Top↑
2011.02.21 Mon
2011-02-21.jpg


相変わらず 絵本が大好き。

最近のお気に入りは 『 うんこ! 』 と 『 バムとケロのさむいあさ 』。

この2作は こはなの中では かなりのヒット作で
読むたびに ゲラゲラ。

バムケロシリーズは 他も読んだけど
あたしも 『 さむいあさ 』が1番スキ。

最近 新作がでたので 読んでみたいな~。

『 うんこ! 』 と同じ作者の 『 とこやにいったライオン 』も気になるし

こはなと一緒に絵本を読むことは
あたしの楽しみにもなっています^^



最近こはなさんが あんなに大好きだった幼稚園を休みたがります。

行きたくない って程ではないようだけど
夜になると 『 あした ようちえん おやすみしてもいい? 』
って聞いてくるの。

4歳なりに お友達関係いろいろあるよう。

成長したってことなんだろうね。



そんな こはなさんですが
家では なんだか張り切ってます^m^

はやく着替えなさい
パジャマたたんで片付けたの?
手 洗ったの?
うがいしたの?
お弁当箱出したの?
明日の幼稚園の準備したの?
ハンカチ変えたの?

こんな風に 母に指摘される前に 自らやり

『 え!?もうやったの? すごいじゃーんっ!! 』 と

驚き褒められることが 嬉しくてたまらない様。

母に気がつかれないように コソコソ頑張ってるので
あたしも気づかないふりして^m^

おかーさん はなちゃんのことみないで!
ぜーーーーったい みないでよ!!

と 褒められたいがゆえに
無理やり気づかないようにさせられることも多いけどね。笑


他にも

あたしが ゆづの寝る準備をしている間に
寝室に行き お布団を敷こうとしていてくれたり

高い所にしまってあるトイレットペーパーを
わざわざ椅子を運んできて取り 補充してくれたり

こはなとゆづと3人で買い物に出たとき
カートにのっていたゆづが泣き出しちゃったので
片手でゆづを抱き 片手で商品を持ち 体でカートを押しながら歩いていたら
こはなが すっと手を出して トイレットぺーパーを持ってくれたこともあったよ。

トイレットペーパーって軽いようでも
子供にとっては あの大きな12ロール入りの袋を
引きずらないように持ち上げて歩くっていうのは 大変なことよね。

お店の中 レジに並ぶとき 駐車場までもずっと持ってくれて
車にも 一生懸命 自分で乗せてくれ

その後 指に真っ赤に 持ち手の跡が残ってるのを見た時は
涙が出そうでした。



こんな風に こはなが頑張ってるのは
おとーが言うには ぽにょを観てからなんだって。

あたしが 先日 風邪でダウンしてたとき
おとーとこはなで観ていたんだけど

5歳のそーすけが ぽにょと2人で 頑張ってお留守番しているのを観て
感化されちゃったらしい。

5歳のそーすけが 頑張ってるんだから
こはなだって 頑張るんだ!って。

かわいいなぁ^^


でも、そうやって 頑張ってるのは
きっと あたしのためじゃないかと思うの。

わー すごいね!って褒められて嬉しいのは

わー すごいね!ってあたしが喜ぶから。

こはなは きっと あたしに笑ってて欲しいんだと思う。

あたしも頑張らなくちゃね。

どんなに眠くても 疲れていても 笑顔でいなくっちゃ。

5歳のそーすけ と4歳のこはなが頑張れるんだから
33歳のあたしが頑張れないはず ないもんね。笑


2011.02.13 Sun
2011-02-11.jpg

いちご大福



連休最終日。

昨夜から 大荒れです。

雪と風が スゴイよ~ToT



写真のいちご大福は

この3連休 おとーはずっと仕事だし
外は寒いし 風邪っぴきだし と

引きこもりを決め込んでいたので
こはなが退屈しないようにと 連休初日に作ったもの。

2人でモッチモッチ♪と 変な歌 うたいながら作ったよ^m^


2011-02-11-1.jpg


求肥は こちらのレシピをお借りして作ったんだけど
簡単で とーっても美味しかったよ♪

求肥が美味しかったぶん
あんこの素人感が強調されちゃった感じがして

もっと あんこを美味しく炊けるようになりたい!
と 思ってしまいました。

午前中に作ったのだけど 夜 おとーが帰ってきた頃にも
まだ 朝と変わらず 柔らかモッチモチだったのには ビックリ。

このレシピ ほんとにおススメ^^


2011-02-11-2.jpg


2個ペロリとたいらげ

「 あしたも また いちごだいふく つくろ~。」

って。


なにより 嬉しい言葉です^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記
4歳5ヶ月    Top↑
2011.02.04 Fri
2011-02-04.jpg


カメラみたいなポシェット。

昨日 おとーが一目ぼれして 買ってきたよ^m^


ほんとはカメラポーチなのかな?

でも、ハンカチとティッシュを入れるのに 丁度いい大きさで
間口が大きく開くので 出し入れもしやすくて とってもいい感じ。

こはなの幼稚園は ハンカチ・ティッシュ携帯が基本なので
ポシェットに入れている子が多いの。

こはなも 今朝 早速 喜んで提げていったよ。

オモチャみたいだと NGだされないといいんだけど ^^;



昨日は 節分でしたねー。

なるべく季節の行事は してあげたいと思ってるんだけど

我が家は まろぜんがいて 豆なんて撒こうものなら
大騒ぎになること間違いなしなので
毎年 豆まきはできないでいたの。

でも、今年は こはなは幼稚園で豆まきを体験できるから
きっと 喜ぶだろうな~と思っていたら 大間違いだったよ。

先週のちびまるこちゃん 観た?

それで 節分の話題をやってて

花輪くんの お屋敷に遊びに行った まるちゃんたちが
ちょっと趣向の変わった 豆まきに参加するんだけど
そこで たくさんの鬼たちに追い回され 1人 また1人と姿を消してく…

そんな内容だったの。


それを観てた こはなはビビっちゃてさ~

園行事の 豆まきの日の前日には 幼稚園に行きたくないって泣き出すし

年中さんと年長さんのところには ほんとの鬼が来るけど
年少さんは 絵に描いた鬼に豆を投げるから 鬼は来ないよ

と説明して なんとか豆まきには行かせたんだけど

今度は帰ってくるなり
『 はなちゃん 年中と年長さんにはならないから!』 と宣言。

もちろん理由は 鬼が来るからだって。

年中さんになること すっごく楽しみにしていたのに
それを諦めるほど 鬼って怖いのねぇ…と思っていたら

夜には 『 やっぱり年中と年長さんにはなるけど 豆まきの日はお休みする。』と
宣言 変更してたけどね^m^


しかし なーんで こんなに怖がりなんでしょねぇ。


そうそう、こはな あれも怖いんだよ。

ヒビケアとかって言う
かかとのガサガサ ひび割れ予防のクリームのCMあるしょ?

それの ピキピキってヒビが入るシーンが怖いらしくて
このCMが始まると 耳をふさいで走って逃げちゃうの。

ちょっと 怖がりにも程があるよね^^;



ところで あたしの風邪ですが 前回の記事をUPした後
こじらせた風邪を さらにこじらせてしまい
どうなることかと思ったけど
今度こそ本当に 抜け出せそうです。

ご心配頂いた みなさん
更新してない間にも 足を運んでくださった みなさん

どうもありがとう^^

また ぼちぼち更新していきますので
よろしくでーす♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記
4歳5ヶ月    Comment(6)   Top↑
Template by まるぼろらいと
