--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10.25 Tue
2011-10-24.jpg



ゆづのお昼寝時間が短くなってきたので

最近は 頻繁にあちこち出没しています。


ゆづは 場所見知りも人見知りもないようで
どこでも 自由気まま( 制御不能に近い… )。


お昼寝が短くなった分
夜しっかり寝るようになったのかと言えば そんなことは全くなく

相変わらず2、3時間おきに起きては飲んでます。

しかも 最近は 明け方になると
おっぱいをおしゃぶり代わりにちゅっちゅしながらうとうと…
なんて時間が 1時間以上あって

あたしの 朝の貴重な自由時間は奪われ
こはなのお弁当作りにも支障がでています。



でも 少し良い変化も。


夜 おっぱい飲んだ後 寝ず 少し遊んでから そのまま自分で寝入ったり

夜中 起きた時 おっぱいじゃなく トントンでまた寝たり

気づいたらソファーで昼寝してたり

今までは 「 寝る=おっぱい or おんぶ 」 って感じだったけど
そうじゃない時が チラホラでてきました。


少しずつ 「 眠り 」に関しても成長しているのだろうけど
朝までグッスリ眠れる日が来るのは まだまだ先そうです…。


スポンサーサイト
テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき1歳0ヶ月    Top↑
2011.10.20 Thu
2011-10-20.jpg




ゆづの最近の様子を。



5cmくらいの段差を 手をつかず 登れるようになったよ。

相変わらず 登りたガール。
こはなのトリップトラップにも登頂。

ぬいぐるみにスキスキ~ってするようになったよ。
ピンクのブタちゃんがお気に入り。

んーんーんー なんて言いながら
ぬいぐるみを ぴょんぴょんしてるみたいに動かしたり
車のおもちゃを 前後に 動かしたりして 遊ぶよ。

支援センターデビュー。
人見知りも場所見知りもなく 楽しそうに遊んでいたよ。
そんな ゆづに 先生が 「 こはなちゃんとは違うね~^^」 と。
こはなのことを覚えてくれて 嬉しかった。

お世話したがり?
自分が脱ぎ捨てた靴下を あたしの足に押し付けたり
こはなの靴を こはなの足に押し付けたり
お風呂上りのあたしの頭に タオルをのせようとしたり
お口拭きで 顔をゴシゴシしてくれたり
自分がいつもされてることを 周りの人にするように。

自分の意思を ギャンギャン泣いて自己主張するようになったよ。
物への執着も強くなってきているようで
何かを取り上げたり欲しがったりしても 今までは 少し目先を変えたら 忘れてたのに
そう簡単にはごまかせなくなってきました。

「 やーりゃ! (ヤダ)」って言ってる気がする。
初めての言葉が パパでもママでもマンマでもなく 「ヤダ」だなんて
自己主張の強い子になりそうで 恐い…。苦笑

朝 園に こはなを送って行くと 自分も行く気満々で
こはなのそばで あたしにバイバイしてきます。

おやつのボーロ。
お皿の中にたくさんある中から 一粒だけつまむことができるようになりました。
いままでは 一粒取り出して渡してあげないと つまめなかったのよ。
お皿ごと 撒き散らしちゃったりね。

イスに座って食べれる時間が増えてきました。
半分くらいは 座っていられるかな。
後半は だんだん飽きてきて 油断すると ↓こうですけどね。汗




2011-10-20-1.jpg


とにかく じっとしていないよ。

自由気まま。

先日 集団接種に行ったときにも
先生の診察を待つ列で 5秒と待つことができないの。

抱いてても 体をよじらせて逃亡。

逃げる連れ戻す逃げる連れ戻す… 何度繰り返しただろう。

こはなは いつまででも抱かれていて あたしの傍を離れないような子だったから
あの頃は 自分の思いのままに動き回る子を どこか羨ましく眺めていたものだけど

いやいや、大変。

ぐったりでした。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき1歳0ヶ月    Comment(1)   Top↑
2011.10.09 Sun
2011-10-2-6.jpg




1歳になったゆづの 今を 思いつくままに。



離乳食は よく食べてると思うな。
1番すきなのは お味噌汁のとりわけ。
これが1番よく食べる。
白ご飯は 相変わらず好きじゃないから お味噌汁かけたねこまんまをしょっちゅう食べてる。
手抜きもいいとこだね^^;
でも、こはなのときもそうだったけど
手の込んだもの作った時ほど 食べてくれなかったりするしさー
これでいいのさ。あっはっは。

おっぱい大好き。
何かって言うと 飲んでます( 飲ませちゃってます)。
夜に関しては 減るどころか むしろ微妙に増えてる感じ。
5~6回は飲んでるな…。
昼間は 2~3回くらいの日が多いかな。
でも、母子共に おっぱいに頼ってる部分が大きいので
1歳前に卒乳してしまった こはなと違って
卒乳は まだまだずっと先そう。
断乳ともなれば 大変そうです。怖

あんよはもうすっかり上手になって おうちだと結構 歩くのも早いよ。
外で 靴はいてると まだまだ転ぶことも多いけどね。
芝生とか砂利とか歩きづらい場所だと 『 あいっ 』と手を差し出し 手をつないでと要求するよ。
外遊びは大好きで 買い物にでかけるつもりで外に出ても 家の前の小学校へ一目散に突進していくよ。
遊具は 滑り台がお気に入り。
滑らせてあげると にやーと笑います^m^
お家のアンパンマンジムの滑り台は 1人で階段登って滑れるようになったよ。
外では あまり人見知りはないかなぁ。
外で会う小学生に 転んだのを起こしてもらったり 抱っこしてもらったり バイバイと手を振ったり。
バイバイは 今 絶好調で 誰にでもするよ。
お散歩中に道を通り過ぎる車にもするしね。笑

すこしづつ 口に物を入れないっていうのも できるようになってきたかな。
口に入れようとしてるところを ダメだよ!って言われると
やらないで我慢することができる時が出てきたよ。
ま、でもまだまだ 基本は まずはお口 だけどね。

ダイニングテーブルや キッチンの作業スペースにも手が届くようになって
端っこには物が置けなくなっちゃった。
この間は こはなのおにぎり弁当をのおにぎりをラップで作っていたら
ラップの端をひっぱられ ごはんがゆづの顔に直撃…なんてことが。
熱々のご飯じゃなかったから良かったけど 気をつけなくちゃね。



2011-09-17.jpg



ぜんくんのフードを略奪するのが楽しいらしく
どんなにこっそり ぜんくんに ごはんをあげようとしても
部屋のどこにいても 何をしていても
フードをおちゃわんに入れる 僅かな音を敏感に察知して やってくる。
そして どんなに ぜんくんが怒っても 動じず茶碗ごと取り上げるのよ。
ぜんくんが かわいそうなので 最近は 洗面所の扉を締め切り そこで食べさせてる。

最近 歯みがきを嫌がるようになってきちゃった。
歯みがきするよ~と言うと 今までどおり 自分でとことこやってきて
お膝にごろーんてしてお口を開けるんだけど
歯ブラシが歯に当たるとすぐに起き上がって 逃げて行っちゃうのよね。
その後はもう やりたがらなくって 今のところ なんとか騙し騙し磨けてるけど
そのうち 押さえつけて…ってなりそうな雰囲気。
今 鼻水と咳がひどくてさ。
あっま~いシロップ薬を毎食飲んでるから 虫歯が心配です。

好きな遊びは いないいないばぁ。
ゆづが あたしの背中にピタっとくついてくるから
あたしが 『 あれ、ゆづがいないよ? どこどこ~?』って左右にキョロキョロと頭を振ると
あたしの右から左からと すんごいニカニカな笑顔で ゆづが顔を出すの。
もうね、その笑顔が さいっこぉーに可愛いの。
ピタッとくっついた背中の温かさと ゆづの最高の笑顔で
ゆづ 大きくならないでー!なんて思ってしまう 瞬間だったりもします。

後追いのようなものはなく あたしの姿が見えないから泣く
なんてことも ないかなぁ。
お風呂あがりも 先にゆづを出して着替えさせたら 脱衣所から1人追い出すと
勝手にリビングに戻って 1人で遊んでいるしね。

オムツとおしりふきセットを持ってくると 逃げる。
ニカニカしながら逃げる。
オムツ交換がイヤと言うより 追いかけっこが楽しいみたい。

少し前までは ゆづに問いかけると
全てに NO!と首を横に振っていたけど 最近は『 ん 』とYESの意思表示もするようになってきて
しかも このNOとYESの返答が 会話の内容に合ってることが多いから 面白い。

発語らしものは まだ全然ないかなぁ。
どうぞ って渡すときとと ちょうだい と要求してくるときに
手を出して『 あいっ 』 って言うくらいかなぁ。

外人さんがカモン!とするときのように 手のひらを上にして おいでおいでするのは
自分のそばに来て欲しいときと 手を繋いで欲しいとき。

どこにでも登る。
とにかく登る。
テレビ台にも上れるようになっちゃって
テレビ裏に入り込もうとするので テレビが落っこちそうでめちゃ恐い。

グズグズしたり 持て余したり そういうことで手を焼くことはほとんどないけど
行動がお転婆すぎて 手を焼くことは多いかな。

あと 夜中の授乳ね…。




と、たくさん書いてしまいましたが

簡単に言えば かわいくてしかたないって ことなのよね~。笑

たまらんよ。


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
ゆづき1歳0ヶ月    Top↑
2011.10.06 Thu
2011-10-2-5_20111006052328.jpg




お誕生日プレゼントは かなーり悩んで悩んで
コチラにしました。

これ系って なんか可愛くなくて
こはなの時には 手を出せずにいたけど

こはながもう 大抵のものは持ってるし
ゆづのために 新たに買ってあげたいものって 全然 みつからなくてさぁ。

同性の兄弟って こういう時は つまらないね。

で、ついに買ってしまったという訳なのだけど


こういうのって やっぱり 子供の反応は絶大だね!


ゆづだけじゃなく こはなも大喜びで遊んでるし
忙しいときには かなり 助けられてる。

可愛くない なんていってゴメンよー。笑


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき1歳0ヶ月    Top↑
2011.10.04 Tue
2011-10-2-01.jpg


10/2


ゆづが 無事に1歳を迎えることができました。



産まれてきてくれて ありがとう。

あたしたちを 選んでくれて ありがとう。

あふれる笑顔をありがとう。


ゆづの なにもかもが かわいくて

メロメロ でれでれ~

そんな毎日です^^


そして

この1年 いっぱい我慢したであろう こはなにも

ありったけの ありがとうを。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき1歳0ヶ月    Comment(7)   Top↑
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。