--.--.-- --
2011.11.01 Tue


2011-10-31.jpg




10月最後の昨日は 10月産まれさんの お誕生会。

先月 熱で9月のお誕生会を欠席した こはちんも
昨日 一緒にお祝いでした。



お誕生会では 自己紹介と一緒に 質問にも1つ答えるのね。


去年 年少さんのときは 「 好きな飲み物はなんですか? 」って質問に
「 ぶどうジュースです 」と答えた こはちん。

今年の質問は 「 お母さんの好きなところはどこですか?」




『 ほしぐみの○○こはなです。

  5さいになりました。

  おかーさんのすきなところは

  わらうところです。 』




ビデオ越しに じーん。
そして ちょっぴり反省。

母さん がんばるよ!


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
5歳1ヶ月    Top↑
2011.10.27 Thu
2011-10-26.jpg


サンドウィッチ弁当。

たまごサンドとポテサラサンド。



食いしん坊のこはなは こんな量じゃ
ぜぇーーったい足りません。

この日は クッキングの日。

いも餅とかぼちゃ餅 作ったんだって^^



最近 こはなの食事スピードがUPしました。

今までは ごはんを食べ終わるのに
1時間とかかかるのが 当たり前だったのです^^;

しかも ごはんの間中

「 ちゃんと食べてる? 」
「 ぼーっとしないよ!」
「 ぱぱっと食べちゃいな。」
「 途中で 他の事しないの!!」

などと こはなの尻を叩きつづけて やっとの1時間。

もう これが こはなのペースなのだと
半ば 諦めていたんだけど

先日 先に食べ終わったあたしに
こはなが 「 おかーさん はやいね~!」と言うので

「 どうやったら 早く食べられるか 教えてあげようか?
  パクって食べて もぐもぐごっくんってしたら すぐに次をパクってするのさ。
 で また ごっくんしたらパク。 ごっくんパク、ごっくんパクだよ。」

なんて話を何気なくしたら

こはなは 「 へー そうなんだぁ 」なんて聞いていたんだけど

そしたら その後から すっごく早く食べ終えれるようになったの。


もう何年もずっとずっと 毎食のたびに

遊びながら食べないよ
途中でボーっとしないよ

そんな風なことを 言い続けてきたけど
何も変わらなかったのにだよ。



こうしちゃダメ あーしちゃダメ



そんな風に 『 NO! 』 ばかり伝えててもダメなんだなぁ。

ビックリというか 反省と言うか。


色々考えさせられた できごとでした。


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
5歳1ヶ月    Top↑
2011.10.14 Fri
2011-10-04.jpg


ここのところ 園バスが到着すると
家には帰らず そのまま小学校へ行って
逆上がりの練習をする 毎日。

補助板を使えば
上手に 回れるようになったけど

まだ腕で体をひきつける力がなくて
足の勢いだけで回ってるから

補助板なしで 回れるようになるのは
まだまだ先かなぁ。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
5歳1ヶ月    Comment(2)   Top↑
Template by まるぼろらいと
