--.--.-- --
2007.09.29 Sat
押し車 絶好調の こはなっち
毎日 あちこちで物損事故を起しては 当て逃げしてます(笑)

最近は お気に入りの人形やおもちゃを乗せて歩くのがブームで
寄り道しては 自分で載せたり降ろしたりしながら 歩く様子は
ほんとにほんとに かわいくてたまらないよ(*´∇`*)デレデレ

それと今日ね ついに あんよをしたよーー♪

つかまり立ちしてたソファーから
少し離れて座ってたあたしの元へ 3歩ほど。

前回のたっち同様 まぐれっぽいけど
ちょっと感激しちゃった~(≧▽≦)

2007.09.29.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月    Comment(4)   Top↑
2007.09.27 Thu
いつものおともだちと 木のプラザとやらに行って来たよ。

名前の通り 木のおもちゃがいっぱい。
素朴で温かみがあって いいね~、木って。

外へ行くと モジモジして
あたしのそばをあまり離れたがらない こはなも
ここでは とっても楽しそうに遊んでたよ。

あたし、おととしの冬は ここの前をしょっちゅう通ってたのに
全然こんなのあるなんて知らなくって。

いいとこ教えてもらっちゃった~♪
ありがとねん♪♪

そして、また みんなで行こうね~(*'ー'*)

2007.09.27.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月    Comment(5)   Top↑
2007.09.26 Wed
まだ早いかな~?と 出してなかった おままごとセット。

何気なく出してあげたら 夢中になって遊ぶ遊ぶ。

やっぱり女の子なのね~♪

2007.09.26.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月    Comment(5)   Top↑
2007.09.22 Sat
少し前までは やらせようとしても あまりやりたがらなかったけど
最近は 自ら好んで 押し車を押して歩くようになったよん。


歩くようになるのももうすぐかもぉ♪

という期待感から 最近はおやびんの休みのたびに
子供服屋さんにでかけては こはなの靴を見て回ってるの。

そして『みるだけ、みるだけ』という呪文もむなしく
なぜか服を買ってしまうのよねぇ…。

子供服屋には魔物がいるよ。

早くいい靴をみつけないと 大変なことになるかも(笑)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月    Comment(7)   Top↑
2007.09.19 Wed
近頃 自分の思うように行かなかったりすると
かんしゃくを起こすようになってきました…。

抱っこして欲しい時にしてもらえなかったり
触りたいものに触らせてもらえなかったり
危ないものを取りあげたり

そうすると決まって おでこをゴチンっ!と床に打ち付けて
ギャーギャーと それはそれは凄い声で泣くの。

放っておけば床を転げまわっていつまででも泣いてるし
加減を知らないものだから おでこにアザがたえないよ。

泣こうがわめこうが ダメなものはダメなんだけど
泣いてるこはなにどう接したらいいのか…

途方にくれることも多くなってきました。

わがままな子にはなって欲しくないけど
大人の顔色を伺って わがままを言えないような子にもなって欲しくない。

これからは かわいいかわいいだけじゃ行かないね。
子育ての第2ラウンド開始。

2007.09.19.jpg

まだまだ一歳。
あたしも母親 一歳。

二人でいっぱい泣いていっぱい悩んでいっぱい迷って
一緒に大きく育って行こうね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月    Comment(8)   Top↑
2007.09.18 Tue
とある方のリクエストにお応えして久々ムービーです♪

こはなのすぐそばでガウガウ言ってるまろぜんですが
ケンカしてるワケではありません。
遊んでるだけなの。
煩いでしょ?(笑)

ケンカしてるときもガウガウするのだけど
ケンカしてるときと遊んでる時の違いを こはなはもうちゃーんと分かっていて

ケンカしてるとすっごく不安そうに あたしにくっついてくるのに
遊んでガウガウしてるときは 全然へっちゃらでニコニコしてるんだよ。

すごいよね。

まろくんが おねだりしたりする時に出す
『ひーひー』って声も 真似するんだよ。

まだ、人間語は ひとつも話せないのにね(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
わん&ベビー    Comment(3)   Top↑
2007.09.17 Mon
こはなの手にかかると
サラダスピナーも 立派なおもちゃに大変身。

声が響くのが楽しいらしく
顔を突っ込んでは 『あっ!あっ!』ってずーっと言ってるよ♪

2007.09.17.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月    Comment(2)   Top↑
2007.09.15 Sat
昨日は グズグズこはなに手を焼いて
救いを求め ママ友のお家に逃避行。

気分が変わるからかな?

お友達に逢うと 直前までグズグズしてても
不思議と にっこりご機嫌になって 遊び始めるのよね~。

ほんとは毎日 遊んで欲しいくらい。

また 遊んでね~♪

2007.09.15.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月    Comment(4)   Top↑
2007.09.14 Fri
近頃 自分で食べたくてしょうがない こはなさん。

手で食べてもぐちゃぐちゃしないような
手づかみ食べメニューを充実させないと
お食事タイムが 大惨事に。

毎食毎食 手づかみメニューをどうするか…

これが今 あたしの一番の悩み。

おにぎりにトースト 卵焼きに鮭のムニエルに肉団子
うどん(ダシver. ミートソースver.)に焼きカボチャ
卵なしホットケーキ(バナナver. かぼちゃver.)にグリルポテト…。

こうやって書くとたくさんあるようだけど
実際 毎食三度三度作ってると マンネリもいいところ。

誰かいい案があったら教えて~。

2007.09.14.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月    Comment(4)   Top↑
2007.09.13 Thu
こはなが 立ったよぉーーーー(≧▽≦)

今までも ほんの何秒か立ってるような感じなら 何度もあったけど
昨日は 全然違ったの!

30秒くらい立ってたんだよぉ。

おやびんなんて つかまり立ちしてると思ってて
最初全然気がつかなかったくらい。

なんかちょっと 久々に興奮しちったよ(笑)

2007.09.13.jpg

気の早い実家の母が まだ おすわりもできない頃から
買って準備していたベビーシューズ。

慎重派のこはなだけど
これを履いて歩き出す日も もう そぉー遠くはないかもね♪
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月    Comment(5)   Top↑
2007.09.10 Mon
よく おもちゃの取り合いっこをしてる こはな と ぜんくん。

以前は いくら はなちゃんが引っ張っても
必死で咥えて 絶対離さなかったのに

最近は 最初は抵抗するけど
2~3回 はなちゃんが引っ張ると そっと離すようになったんだよ。

お兄ちゃんになったのか
こはなを上だと認めたのかは定かじゃないけど。

そういえば、こはなも最近 まろぜんに優しく触るようになったなぁ。
前は、触るといえば 叩いたり毛を引っ張ったり
力加減を知らない感じだったけどね。

こはなとぜんくんとの関係も成長してるってことだね (*´∇`*)

2007.09.10.jpg


『まろは~?』って声が聞こえてきそうだね(笑)

こんな時のまろ?

左端にご注目!
無関心で ひたすら寝てます。
孤高のワンです(*≧m≦*)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
わん&ベビー    Comment(5)   Top↑
2007.09.08 Sat
近頃 ベビーベッドに敷いてたマットでお昼寝させてます。

赤ちゃんの頃は このマットの向きでも余裕たっぷりで寝てたのに
今じゃ 足はみ出してるよ(*≧m≦*)ププ

でも、寝顔は変わらず かわいいかわいい天使です(*´∇`*)

2007.09.08.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月    Comment(6)   Top↑
2007.09.07 Fri
引っ越して 早9日。

こはな も まろぜん も ここの暮らしに慣れてきた様子。

特に こはな は 広いし目新しいしで
まるで遊び場のように 毎日新居を満喫してます♪

2007.09.07.jpg


誕生日にUPできてなかった 一ヶ月の成長。

身長 70.7㎝ 体重 8200g(9/5時点)
卒乳しました
離乳食 8時 12時 18時半の3回 + おやつ1~2回
 離乳食はほんとによく食べて 本に書いてある量なんかじゃ全然足りず
 おうどんなら1/2玉はペロリと食べるよ
 卒乳したので おやつの時間にフォローアップを…と思ったけど断固拒否でした
起床 7~8時 就寝 21時頃
 寝る前の30分はベッドでご機嫌ハイテンションになります
 眠そうにグズグズしてるからって寝室に連れて行っても 不思議と必ずハイテンションになるのよね~
お昼寝 1~2回 午後に1回の日が増えてきました
 お昼寝も抱っこしなくても寝れるようになったよ

・たっち・あんよはまだしません
・おしゃべりは『まんま』『なんなん』などたくさんするけど 意味のある言葉はまだかな
・指差しが上手になって『あれ取って』や『あっち行きたい』『あれ食べたい(飲みたい)』などの意思表示でもするように
・絶え間ない抱っこ要求の嵐!! でも、最近 落ち着いたかな?
・ベッドやソファから 降りれるように(縁で上手に方向転換してお尻を向けてすべり降りるの)
・階段を上るように
・ショッピングセンターの子供広場デビューしたよ
 周りに圧倒されてあたしのそばを離れず固まってました(笑)
・自己主張が強くなって 地団駄を踏んで怒るようにもなりました
・話しかけると 『うんうん』と言いながらうなずくように
 うまく会話になることが多くて かわいいよーー♪
 先日も 建具の取り付けにきた大工さんの『このくらいの高さでいい?』って問いかけに
 『うんうん』って答えてました(笑)
・ここ数日首を横に振るように
 (イヤイヤではないみたいだけど まだどういうタイミングでしてるか掴めず…)
・ぬいぐるみや絵本の絵などにたいして 『かわいい♪』って感情が芽生えてきた様子
 いい子いい子したり みつめあってニコニコしてたりします
・写真やムービーを撮った後 再生確認してると 一緒にのぞき見て喜ぶように

ほんとはもっとあると思うんだけど
先月は 抱っこ要求の嵐と引越しとで
育児日記サボりまくりだったから この位しか思い出せなかった。

また、思い出したときに ちょっとずつ加えてくかも。


テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
1歳0ヶ月    Comment(4)   Top↑
2007.09.04 Tue
こはなも 今日で無事に 一歳の誕生日を迎えることができました。
2007.09.04-1.jpg

初めての お誕生日。
成長したこはなを前に感激に胸震えちゃうんだろうなぁ…
と思ってたんだけど
意外にも そんなこと全く無くて(笑)

去年の今頃は 出血して病院行ったころだ とか
そろそろ陣痛で苦しみだしたね とか
あぁー今頃は激痛で 『もうやめたい』とか言ってた とか

時計をみてはそんなことばっかり考えてた一日だったよ。

きっと あたしにとって はなちゃんのお誕生日は
こはなの成長以上に こはなに出会えた奇跡を嬉しく思う日なのかも。

2007.09.04-2.jpg
あまり詳しい いわれも知らないのに
イベント好きのミーハー根性で 一升餅もやったよ♪

ソファーにつかまり立ちさせたら 普通に立ってたけど
写真撮るのに夢中で 長い間ほったらかしにしてたら泣いちゃったよ。

2007.09.04-3.jpg


お誕生日プレゼントは 悩んだ挙句 積み木とクマのぬいぐるみにしたよ。
寝かしつけた後 目が覚めちゃって ぬいぐるみを抱いて泣きながら起きてくる…
っていう あたしの勝手なイメージを実現するために(笑)

みるもさんからも かわいいお洋服をいただきました♪
大活躍まちがいなしだよ!
いつもありがとね~!
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
1歳0ヶ月    Comment(14)   Top↑
Template by まるぼろらいと
