--.--.-- --
2007.10.24 Wed
クローゼットから こはながみつけてきたマフラー。

何気なく巻いてあげたら
気に入ってしまって 巻け巻けしつこい…。

ずーっと巻いてます。

2007.10.24.jpg


もう5~6mはよちよち歩くようになったものの
まだ 自力で立ち上がることがなくて
倒れると 手をだして立たせて~のポーズをしてばっかだったんだけど

昨日やっと 初めて何にもつかまらずに 自分の力で立ち上がったよ!
子供は ほんとスゴイね。


   ****************


明日からしばらく こはなと二人で帰省してきまーす。

おやびんは相当寂しいらしく
『 つなビィでいいから 時々はUPしてね… 』 とか
わけわからんこと言ってました∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

こはなの様子を写メしてね。でいいと思いません?
なんでわざわざ つなビィ介して見ようとすんだろ(笑)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳1ヶ月    Comment(4)   Top↑
2007.10.23 Tue
あたしが まろくんの耳掃除をしていたのをみてて
マネっこするこはな。

綿棒でグリグリ(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳1ヶ月    Comment(5)   Top↑
2007.10.22 Mon
今日ね、お散歩の防寒にと 足先が靴下みたいになってる
足つきスパッツをはかせてみたの。

そして、次は上着を着せようと
少しこはなから目を離した途端に こはなの絶叫!

振り返ると 口からボタボタと真っ赤な血を流しながら
泣きじゃくる こはなの姿が…!!!!(゚ロ゚ノ)ノ オウッ

どうやら 転んで 窓の縁に口元を強打した模様。
一応、足裏には滑り止め用のポチポチがついてはいたけど
たぶん滑っちゃったんだろうね。

ごめんよぉ。
もっと気をつけてあげればよかった。

みんなも 足つきスパッツ履かせる時は気をつけててあげてねぇ。

2007.10.22.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳1ヶ月    Comment(6)   Top↑
2007.10.21 Sun
くまちゃんを抱っこして
背中をトントンしてあげながらTVみてます (♡´∀`♡)ニャハ♪

2007.10.21.jpg


昨日の 教えてないのに…って記事を書いてて思い出した謎の行動があるの。

ぬいぐるみとか絵本の中の絵とかに かわいぃ~ってなると
自分の後頭部の髪の毛をブチブチっと引っこ抜いて
ぬいぐるみとかのお口にいれてあげようとしたり 頭にのせてあげようとしたりするの。

これって何?
自分の身を削って 相手につくす アンパンマン的感覚?

それと、お歌を歌ってると こはなは体を横に揺らしてリズムをとるんだけど
ノッてくると 腹筋をするときのように 両手を後頭部に当てて体を揺らすの。

これも謎。
なに?その格好??っておかしくて 笑いをこらえるのが大変(*≧m≦*)

誰か この謎の行動を解明して~。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳1ヶ月    Comment(6)   Top↑
2007.10.20 Sat
教えたわけじゃないんだけど

『かわいぃかわいぃして~』と言うと

ほっぺに指をあててポーズをとるようになったよ♪

でもまだ加減が分からないみたいで

可愛いと言うよりは ブー顔になることがほとんどだけどね(笑)

2007.10.20.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳1ヶ月    Comment(4)   Top↑
2007.10.17 Wed
久しぶりに撮った 寝顔写真。

やっぱり天使です (〃ω〃) ポッ

2007.10.17.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳1ヶ月    Comment(3)   Top↑
2007.10.15 Mon
今日は 滅多に書かない マジメな話。

最近 お友達のブログで とっても衝撃的なことを知ったの。
みんなは知ってた?

この地球のタイムリミットはあと8年なんだって。

2015年までのこの8年間で

1.CO2の排出量が減少に転じること
2.平均気温が2度以上上昇しないこと

この二つをクリアしないと 地球はもう元には戻らなくなるんだって。
そして人類もいずれ滅亡しちゃうって。

8年って リアルすぎるよね。
たった8年だよ。

こはなは まだ9歳。

9歳の子供が背負って生きていくには 過酷過ぎる現実だよね…。

弱小ブログだけど 毎日100人以上の人が見てくれてるの。
ありがとう。

まろコレみてくれてる人はきっと 小さな子供がいたり
小さな子が居なくても こはなをかわいく思ってくれてたりする人なんじゃないかと思うの。

だからお願い。

その小さな我が子のために そして こはなのために
残りの8年間 一緒に何か行動しましょ。

今まで何も気にしてなかった人は まず一つから
今までも何か行動してた人は さらにもう一つ。

そしてこのことを誰かに伝えて。

そうすれば きっと世界は変わると思うの。

2007.10.15.jpg


ちなみにあたしは エコバックは持ってないけど
以前もらったレジ袋を繰り返し使ってます。
ヨーカ堂でジャスコのレジ袋を使うのもへっちゃらな人です(笑)

あと、賞味期限の長い奥の商品を買わずに
手前の賞味期限の短い商品から買ってます。
売れ残ったらゴミになっちゃうでしょ。
生産に、製造に、流通に たくさんエネルギーを使ってCO2出して商品化されたのに
それを エネルギーを使って処分するなんて これほど無駄なことはないもんね。

あたしももっと頑張るよ。
頑張りたい。

未来が美しくありますように。

:: 30秒で世界を変える方法 ::
テーマ:日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(12)   Top↑
2007.10.14 Sun
四足歩行トリオの中で 一番下っ端のチビすけだと思ってた こはなが
なんと二足歩行を始めたよ。

先越されちゃったけど
成長には個人差があるって言うからな。

きっと おれももうすぐだ。

早く大好きなおやびんと 手をつないで歩きたいな。

2007.10.14.jpg
2007.10.12 Fri
今朝 洗濯物を干してて 気がついたら こはながいない。

やけに静かだし どーしたのかと探してみたら
キッチンで 干ししいたけ並べてました(笑)

2007.10.12.jpg

最近 ジップロック系の袋のチャックを開けれるようになっちゃって
収納場所 変えなくちゃ!って思ってたとこだったんだよねぇ。

大きな声じゃ言えないけれど
この前なんて わんこクッキーをポリポリ…。

あはっ、あははは~。
なんて笑ってごまかせないよね (;´Д`A ```アセアセ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳1ヶ月    Comment(5)   Top↑
2007.10.11 Thu
とうとう こはなの靴を買いました!

これまで散々 お店をみて回り 試着を繰り返して
コレだっ! と決めた靴を買いにでかけたはずなのに
なぜか全く違う靴を買って来ちゃいました…。

当のこはなは 靴がかなり気に入った様子で
履かせてくれとしつこいしつこい(笑)

履かせてあげると 嬉しそうに歩いたり
体を一生懸命折り曲げて 靴にチューしたり。

かわいいよぉ~(*´∇`*)デレデレ

2007.10.11.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳1ヶ月    Comment(4)   Top↑
2007.10.07 Sun
昨日は 2ヵ月半の赤ちゃんとママが 遊びに来てくれて
久しぶりに 首の座ってない赤ちゃんを抱っこしたよ。

軽くて 頼りなくて なんかすっごく不思議だったぁ…。

2007.10.07.jpg

1歳過ぎたって まだまだ赤ちゃんだとばっかり思ってたけど…

コロコロなんて手伝ってくれちゃってさ~
いつの間にかずいぶん大きくなったのねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳1ヶ月    Comment(7)   Top↑
2007.10.06 Sat
『なんでもない普通の毎日を 大切に楽しく暮らしたい』

こはなが産まれてからのあたしの人生の目標。

2007.10.06.jpg

たとえば黄金色に光る新鮮なオイルを混ぜ混ぜして
一ヶ月ゆっくゆっくり熟成させて
そうやって自分で作った石けんで 毎日を洗う。

そんな暮らし。
2007.10.05 Fri
1年1ヶ月と1日。

まるで、このぞろ目の日を待っていたかのように(笑)
急に今朝から 果敢にたっちに挑むようになったよぉー(≧▽≦)

つかまり立ちの体勢から 自ら手を離してたっち!
そして 嬉しいのか ニカニカ笑いながら
あたしに向かって 2、3歩だけど歩いてくるの♪

それも何度も何度も。

これはもう偶然じゃないよね?

うひゃー。
いよいよ靴を買わなきゃだよぉー♪ うひひ~♪♪

2007.10.05.jpg

本日のこはなセレクトは おばけくんとぶたちゃん。
そして、分かりにくいけど 左手の下に ちゃっかりプリンも乗ってます(笑)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳1ヶ月    Comment(6)   Top↑
2007.10.04 Thu
一歳のお誕生日から もう一ヶ月も経っちゃった。
はぇーーーー。

この一ヶ月 育児日記一度も書いてないや…( ̄□|||
やばい。

2007.10.04.jpg


この一ヶ月の成長

身長・体重 未測定
離乳食 大人のとりわけメニューが増えました
    以前より食べる量が減ってきた
    フォローアップミルクを飲むように(200ml/日)
    ジャガイモとマヨネーズが苦手っぽいことを発見
    大好きなのは にんじん と うどん と お米パン
起床  7時半頃
就寝  21~22時 
お昼寝  1~2回/日 40分~3時間
最近は天気がいい日は 毎日のように30分~一時間程度の散歩をしてるよ

押し車をすすんで押して歩くように
  すっごく楽しそうに歩くよ♪
  行き止まると 足踏みして主張
  近頃は 勢いあまって 押し車を持ち上げちゃうことも
初めてのたっち! でもその後は全く…
初めてのあんよ! でもそのごは全く…
  でも手を持って一緒に歩いてあげれば歩けるよ
たっち・あんよに関しては とーーっても慎重
ごちそうさま・いただきますの挨拶ができるように
  手は合わせられないけど おじぎは完璧
コップ飲みも上達したよ
  まだ自分でコップを持って飲むことはできないけど
  コップを支えてのませてあげると ほとんどこぼさず飲むよ
歯磨き・シャンプーは相変わらず苦手
かんしゃくを起すように
  最近は こはなのかんしゃくの理由が分かってきて 上手く対応できるようになったからか
  あまりかんしゃくを起さなくなってきたよ
おやびんのバスケットボールをぺしぺし叩くのがブーム
  寝室にボールがあるので 毎日 朝練・夜練してるよ(笑)
意味のある発言はまだ
  『あ』とか『う』とかそんなのが多いけど その一音にも色々なニュアンスがでてきたよ
  しゃべれる犬語は増えたよ(笑) 『ひーひー』 (甘え) 『ん~』 (要求) 『う゛-う゛ー』(威嚇)
  ↑表現がむずい けどこんな感じ
仕草や表情がますます豊かに♪
  ほんっとにかわいくて たまらんっ!!
あたしが 泣きまねをすると 心配して近づいてきたり困った顔をするよ(*≧m≦*)
絵本が大好き
テレビに興味をもつように
  座って観てることも多くなって 指差ししたりしてるよ
  NHKで夕方にやってるミッフィが大好き
買い物に出かけると 抱っこから降りたがることが増えてきた
あいかわらずのモジ子さん
 でも以前よりは たくさん人がいるところでも 遊べるようになってきたような

今 思い出せるのは コレくらいかな?

こはなは まだ言葉はしゃべれないけど
最近はまるで こはなとお話してるかのような気がするくらい
お互いの意思が通じてるのを感じて ほんとに楽しい毎日です♪
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳1ヶ月    Comment(2)   Top↑
2007.10.01 Mon
もう 10月だって~。
早いね。

まだまだ昼間は半そででも大丈夫な北海道だけど
毎年この時期になると スタッドレスやストーブのCMが始まって
山の方では初雪の便りなんかも聞こえ

もうじき雪かぁ…なんて ちょっぴりブルーな気持ちになったりもするんだけど
今年はちょっと違うんだー。

雪が積もったらね、ヨチヨチ歩きだした(出してるはず…笑)こはなと
一緒に行きたいところがあるのですよ♪ ムフフ

2007.10.01.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月    Comment(6)   Top↑
Template by まるぼろらいと
