--.--.-- --
2007.11.30 Fri
2007.11.30.jpg


あたしの足にしがみつき泣くこはな…。

始まったみたいだよ 後追い。

みんなが後追い大変だ~って言ってた頃は全くだったのに
今頃きたかーって感じ。
つい何日か前に 楽になったよ なんて記事書いたばっかなのにねぇ。

あたしと遊んでるわけでもなく一人ご機嫌で遊んでるから
今のうちに何か用事をしようかと
そばを離れようとした途端 うぎゃーーー。

これって後追いだよね?

そして結局 また抱いてるあたしがいるのよね~(笑)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月    Comment(2)   Top↑
2007.11.26 Mon
2007.11.26-1.jpg


スプーンとかフォークってさ
いつ頃から使えるようになるのかな?

こはちんは どっちもサッパリで
すくえないし刺せないし

お皿に突っ込んで スプーンの周りに付いたのだけを
一生懸命食べてます。


2007.11.26-2.jpg


・・・。

やる気だけは認めてやろう(笑)
2007.11.25 Sun
最近ねー、なんだかすっごく楽なんだけど。
育児ってやつが。

1歳2ヶ月の半ばくらいからかな?
こはなのあんよが上達してハイハイする姿を滅多に見なくなって
そして こっちの言うことが ちゃんと理解できるようになってきたころからだと思うんだけど

グズっこのときはもちろん
ご機嫌な時だって抱っこ抱っこの 抱っこ星人だったこはなが
ほとんど抱っこをせがまなくなったし

以前は寝るときは
夜は 歌を歌ったり背中をさすったりお尻をトントンしたり
寝付くまでずーっとそうしててあげないと眠れなかったし
昼寝なんて 相変わらず抱っこで寝かしつけてたのに

夜も昼も寝かしつけってのが要らなくなって
そばで一緒にゴロゴロしててあげれば
勝手に寝ちゃうようになったし

夜中も眠りが浅くなるとトントンしてあげないと泣いちゃってたけど
それも要らなくなって 朝までグッスリんこだし

昼間も 他のことしてるあたしのそばで
なにか遊びを見つけては 一人ご機嫌で遊んでるし

今日なんて ゴロゴロしながら雑誌を読んでたら
その雑誌を覗きこんでは 雑誌の中の絵をつまんで
(実際にはつまめないから つまむような仕草をして)
リビングのテーブルに運んで置いてくるフリをずっと楽しそうに繰り返してたかと思ったら
突然あたしのそばに寝転んで そのままお昼寝に突入しちゃったんだよ!

2007.11.25.jpg


みんなにはそんなの普通~って言われちゃうかもしれないけど
でも こはなにとっては すっごいコトなんだって!!

生後2ヶ月の頃から抱っこじゃないと寝なくなって
腕も肩もヘロヘロで泣きそうになりながら一日中抱っこして
生後半年を過ぎる頃までは 布団でなんて寝てくれなかったし
ママ友が言ってたような 『いつの間にか寝ちゃってて~』 なんて
つい最近まで絶対絶対ずぇーーったい 考えられなかったんだもん。

こんな日が来たんだねぇ。

大変だったけど 今思えば 懐かしいね。

あたし頑張ったよ。
みんな褒めて~(笑)


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月    Comment(7)   Top↑
2007.11.24 Sat
近頃めっきり 抱っこの時間が減った こはなっちですが

ぜんくんが甘えて あたしの膝の上に座りに来ると

急に抱っこをせがんできます(●´艸`)ヾ

2007.11.24.jpg


ヤキモチ焼いたり お世話したり
おやつあげたり 取られたり
意地悪したり 泣かされたり …

まるでほんとの兄妹みたいだよヽ(*´(ェ)`)人(´∀`*)ノナカヨシー

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月    Comment(3)   Top↑
2007.11.23 Fri
2007.11.23.jpg


相変わらず マネっこ大好き こはなさん。

毎朝 掃除を始めると決まってトコトコやってきて
あたしがクイックルワイパーをかければ それを奪い

『じゃ、こはちゃんは 床掃除お願いね。
    お母さんは ホコリ取りするからね。』

とハンディワイパーを取り出せば
今度は それも貸してと迫ってきます。

そしてさらにコロコロも奪われるのよね。

自分の身長の何倍もあるクイックルワイパーを見事に操り
床をふきふきする姿は可愛いけれど

掃除してると言うよりは
あたしが集めたゴミを 撒き散らして歩いてるだけなのよねぇ(ノд`@)


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月    Comment(3)   Top↑
2007.11.19 Mon
以前 100日の記念にも作ったのだけど
一歳の記念にもphotobackを作りたいと思って
こはなが寝てる時間に チマチマ頑張ってます。

でも、写真の枚数のあまりの多さと
幼いこはなの可愛いさと懐かしさで写真に見入っちゃって
もぉ2ヶ月も過ぎたというのに 全然進まず難航中。

生後4ヶ月の こはな。

2007.11.19.jpg

こんな写真が出てきたら 進まなくなるのもしょうがないよね~(*´∇`*)デレデレ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月    Comment(5)   Top↑
2007.11.17 Sat
近所の小学校で 泥んこ遊び~♪
2007.11.17.jpg

今日、明日と おやびん出張で札幌です。
いいなー。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月    Comment(2)   Top↑
2007.11.15 Thu
2007.11.15.jpg

見ている あたしのココロも あったかです。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月    Comment(5)   Top↑
2007.11.14 Wed
2007.11.14.jpg


1歳と1ヶ月を過ぎた頃くらいからかなぁ

朝 おやびんが出勤する時に
『 行かないで… 』って言うようになったのは。

言うとは言っても まだおしゃべりできないから
両手を前に突き出して 抱っこして~のポーズをとるんだけどね。

抱っこしてもらえば 自分を置いて行っちゃわない…って思うのかな?

おやびんは毎朝 後ろ髪引かれまくりで出勤してます(笑)

最近では お友達とバイバイするときにも
時々したりしてたんだけど
今朝は 子供番組の最後のバイバ~イの時に
一生懸命 TVに向かって両手を伸ばしてたよ(●´艸`)ヾ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月    Comment(3)   Top↑
2007.11.13 Tue
近頃 あたしやおやびんが まろを抱っこしてると
マネっこして ぜんくんを抱っこしてあげるんだよ。
( まろぜん入れ替わりの 逆パターンもあり )

↓ 抱っこしてるつもり…必死な顔だよっ (●≧艸≦)プププ

2007.11.13-1.jpg


でも まろぜんの気分によっては
そぉ簡単には抱っこさせてくれないときもあって

そんな時は おもちゃのワンコやニセロディを抱っこしてて
もぉ とにかくめちゃくちゃカワイイのよぉー(●≧∀≦)ノウヒー

2007.11.13-2.jpg


あ、また 親ばか全開しちゃった…。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月    Comment(3)   Top↑
2007.11.12 Mon
昨日の写真にも チラリと載ってるのだけど

あんよが上手になったら着せたいと
ずーっと楽しみにとっていたワンピースを

昨日 初めて着せてみたんだぁ。

2007.11.12.jpg


もぉーーーっ あんまりにもかわいくて
出かける前だというのに 撮影会が始まっちゃって(笑)

おやびんと二人で激写してたら
危うく トリミングの予約に遅れちゃうとこだったよ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月    Comment(6)   Top↑
2007.11.11 Sun
ひっさしぶりに ぜんくんをカットに出したら
またまた哀れな姿になっちゃいますた。

2007.11.11-1.jpg



スカートは ばっつん超ミニだし
しっぽはなぜかライオンしっぽだし

どーしていつも こぉーなっちゃうんだろ?

ウエスカットって シュナカットと一緒と思われてるんだろうか・・・(_ _|||)
あまりの姿に 思わずおやびんと二人笑っちゃったよ。

そんな雰囲気を察してか ぜんくんご機嫌ナナメです。

そして こはなに慰められるの図↓(笑)

2007.11.11-2.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
まろぜん    Comment(2)   Top↑
2007.11.10 Sat
2007.11.10.jpg


午前中 お外でたっぷり遊んだらお昼も食べずに寝ちゃった。

起きたら一緒に食べようと待ってるんだけど 起きる気配ゼロ。

お腹すいたなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月    Comment(3)   Top↑
2007.11.08 Thu
綿棒を持ち出して くまちゃんのお世話を焼いてます(*´ω`*)

2007.11.08.jpg


そう言えば、一週間ぶりに実家から戻ってきたとき
久しぶりに会えて こはなが一番喜んだのは
おやびんでもなく まろぜんでもなく
この くまちゃんだったのよねぇ(●´艸`)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月    Comment(5)   Top↑
2007.11.07 Wed
あたしのマフラーを巻き
トイレから持ってきたスリッパを履いてたたずむ 怪しい一歳児。

2007.11.07.jpg


ねー どぉしよー。

最近のこはなってば 行動がめちゃくちゃかわいくて
もぉ たまらんのですけどー(♡▽♡)

最近 歌を聞いてノリノリになるときね
頭の後ろに手を回すのはしなくなって
ぶりっ子さんが走るときみたいに
腕を曲げて交互に横にはげしく揺らすようになったんだけどね

あんまり激しく揺らすもんだから 手が机にぶつかっちゃって
痛そうにしてたから

『痛い痛いのお母さんにとんでけ~
      お母さんと半分こ♪もぉ大丈夫』

ってやってあげたら それがかなり気に入ったらしく

ぶつかってもないのに手を痛そうにしたり
わざと机にそぉーーーっと手をぶつけたり

そんなにそぉーーっとじゃ痛くないだろ!って突っ込みたくなるんだけど

もぉ その仕草が可愛すぎて ついつい 『痛い痛いの飛んでけ…』 って
やっちゃう 親バカなのですよ(*´∀`*)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月    Comment(5)   Top↑
2007.11.05 Mon
歩くようになったけど 歩いて欲しい方向には歩いてくれません(笑)

落ち葉をカシャカシャ踏んでみたり
土をいじったり 小石を拾ったり 全然前に進まないし。

いやー、大変。

でも、楽しい♪

2007.11.05.jpg


1歳2ヶ月。
毎度ながら あっと言う間の1ヶ月です。

この一ヶ月の成長

身長 73.0㎝ 体重 8780g (11/5時点)

起床:7時半前後 就寝:9時半前後
お昼寝:午後1回の日がほとんど 寝る時間も短くなってきて1時間半程度
離乳食:食べる食べる(笑)最近は白菜とナスが大好き
    大人が食べるものを何でも食べたがるように
    アイスクリームを初めて食べたよ♪

・あんよが上手になりました
・しゃがむこともできるようになったよ
・スイッチ押しがブーム
・あらゆる物に興味深々
 手が届かないところは抱っこ要求…召使いのようにこき使われてます(笑)
・積み木を積めるように
・宇宙語をよくしゃべるように
・歌に合わせて(合ってないけど 笑)歌ってる時も
・意味ある発語は相変わらずないけど こっちの言うことはよく理解してるよ
 『バイバイ』『いただきます・ごちそうさま』『ないないして』『ポイして』『持ってきて』『どーぞして』etc
 特にお届け物はブームで 『おとうさんにどーぞしてきて』なんて言うと
 たくさんの物でも何度も往復しながら 一生懸命運んでくれるよ♪
 今日は こはなが開けた引き出しを おやびんが『閉めて』って言ったら
 振り返って戻って閉めてきたらしい
 それと 今夜はおやびんが寝かしつけてくれるって言ってくれてたんだけど
 おやびんが『こはな下(寝室)行こっか』って言ったら
 それまでご機嫌だったのにあたしと寝たかったらしく あたしにしがみついて泣き出しちゃったり
 こっちが話してることちゃんと分かってるんだな~って思うことが多々あるよ
・とにかく靴を履くのが大好き
 靴でも靴下でもスリッパでも 履物をみると履かせろ履かせろスゴイよ
 子供広場で遊ばせてても 遊具より 他人が脱いで置いてある靴を持ってきて
 履かせてってすごむの…(困)
・あたしのマネっこしたくてしょうがないらしい
 お化粧がままなりません
・お手伝いしたがり
 まろぜんトイレ交換してると 新しいペットシーツを広げてくれて 古いシーツを捨ててくれるよ
・手洗い大好き(泡好き)
 泡出す→洗う→流す→泡出し要求→洗う→流す→泡出し要求…のエンドレス
・全体的にしつこい(笑)

普段なかなかUPできないので 一ヶ月の成長もかなりの長文ですが
全部読んでくれた方ありがとぉ。

でも、お礼は何も出ませんよ(笑)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月    Comment(4)   Top↑
2007.11.03 Sat
実家から戻ってからというもの
あんよがすっかり上手になって ほとんどハイハイをしなくなったよ。

ヨチヨチ歩く姿は ほんっと可愛いけど
このヨチヨチ歩きを卒業したら
なんだかほんとうに赤ちゃんじゃなくなっちゃうような気がして
寂しくてしょうがないよー( ノД`)ウルウル
2007.11.02.jpg


話は全然変わるけど

昨日 荷物を二階から一階に運んでいて
なんと こはなをおんぶしたまま転倒しちゃいました。

幸い 下から3段のところだったから
しりもちついて少し滑り落ちただけだったけど

あたしは腕と背中を強打し アザだらけです。

なんて、あたしはどうでもいいのよね。

心配なのは背中のこはな!
とにかく泣いて泣いて もぉ心臓ドキドキするほど心配だったけど

どうやら あたしの一段上でしりもちをついた状態で止まって
滑り落ちたのはあたしだけだったらしく
左の足首に少しアザができた程度で済みました。

しばらくは 足をかばうような仕草をしてたけど
昨日のうちに元気に歩き回るようになったし
しばらくは気をつけて様子を見てようと思うけど とりあえず一安心。

しりもちついたから良かったけど
背中から倒れてたら…って思うとゾッとします。

こはなが歩くようになって こはなの転倒ばっかり気にしてたけど
まさか自分が転倒して こはなに怪我させちゃうなんてね。

反省中です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳1ヶ月    Comment(4)   Top↑
Template by まるぼろらいと
