--.--.-- --
2007.12.31 Mon
2007-12-28-2.jpg


今年一年 まろコレ+Plus を ご愛読 ありがとうございました。

どうぞ 良いお年を お迎えください。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ひとりごと    Comment(2)   Top↑
2007.12.31 Mon
2007-12-28.jpg


旭山動物園に行ってきたよ~♪

さすがにペンギンと一緒に こはちゃんを歩かせることはできなかったけど(あたりまえか 笑)
ペンギンのお散歩かわいかったよぉ。

こはちゃんは 終始 興奮気味で
『うんーうんー』ってたくさん指差しして
ちゃんと動物たちを見て 楽しんでるみたいでした(*'ー'*)

あたし あまり動物園は好きじゃなかったけど
ここは動物たちが生き生きしてるし 大人も楽しめるところがいいよね。

こはちゃんよりも あたしとおやびんの方が はしゃいでたかも(笑)

また行きたいね~♪
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヵ月    Comment(0)   Top↑
2007.12.27 Thu
2007-12-27.jpg


電話しているあたしの姿が そんな風に見えるんだろうか?

携帯片手に うろうろ歩きながら
なんだかワケの分からない言葉を ずーっとしゃべってます。

時折 『あー うんうん』なんて言ってみたり
『あはは~』と笑ってみたり 表情もくるくる。

誰と電話してるんだろね?(笑)

そのくせ、実家の両親や義父母が電話口で声を聞きたがると
ニヤニヤしてるだけで お話しなくなるのよね。

話と言えば 1歳3ヶ月を過ぎて 少しだけど 話せる言葉が増えてきたよ。

ちゅいた → 電気やテレビがついた(消えたときも 『ちゅいた』 だけど 笑)
あぱ → アンパンマン
あいたたた → 手が痛いと仮病

アンパンマン排除計画だったのに
まさか あたしより先にアンパンマンの名を呼ぶとはね…。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヵ月    Comment(7)   Top↑
2007.12.26 Wed
2007-12-26.jpg


実家の母と妹から こはなに ミッフィーの砂遊びセットが届きました。

箱を開けると 大好きなおやつの途中だったのに
食べるのも忘れて夢中で遊んでたよ (●´艸`)

これで たっくさん雪遊びして
春になったら お庭で どろんこ遊びしようね♪

   *****

コメントレス遅れてます。
ごめんなさい。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヵ月    Comment(2)   Top↑
2007.12.25 Tue
2007-12-24.jpg


ハッピーメリークリスマス(*'ー'*)

今年は 秋にコトコト作煮た 栗の渋皮煮を使って モンブランを作ったよ~♪

初のモンブラン口金に クリームはうねうねだけど
お味はうまうまどした。

日々成長し変化する こはなには
その時期その時期にあったものを ベストな時に与えてあげたいと思うから
今年は 特別にクリスマスプレゼントは用意しませんでした。

まだ きっとクリスマスの意味もサンタさんも分からないだろうしね。

それじゃ あんまりにも かわいそう?

ならば 昨日でかけたついでに買った ソリがプレゼントってことで…安っ(笑)

そんな訳で サンタさん制度も来年からのつもりでいたら
なんと本当にサンタさんがプレゼントを届けてくれたのぉーーー(≧▽≦)

朝起きて 窓の外を見たらね 空からたっくさんの雪が♪

しばらく雪は降ってなくて 外はガリガリの氷状態だったのに
ソリを買ってもらった こはちゃんのために
サンタさんが ふわふわの雪を降らせてくれたんだよ きっと。

2007-12-25.jpg


サンタさんありがと。
また来年逢おうね♪
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヵ月    Comment(4)   Top↑
2007.12.21 Fri
2007-12-21.jpg

                ええ、しっかりとね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヵ月    Comment(2)   Top↑
2007.12.20 Thu
一生の友だと思ってる友人から
こはなにと クリスマスのオーナメントが贈られてきたよ。


2007-12-20-1.jpg


キレー。

一緒にいろんなことを経験し乗り越え成長してきた友です。

今はもう 遠く離れてしまったけど
久しぶりに会っても 一瞬で距離も時間も飛び越えて
あの頃に戻れる友です。

こはなにもいつか そんな大切な人ができるといいな…

そんなこと思いながら 同包されてた鹿児島ラーメンをいただくこととします。


2007-12-20-2.jpg


なんだかんだ言っても 結局は 食い気です(笑)


2007.12.19 Wed
ニセっこロディちゃん しゅきしゅきむぎゅ~♪

2007-12-18.jpg


昨日は 遊びに来ていた お誕生日が3日違いのお友達にも
『しゅきしゅきむぎゅ~』をして 2人でチューまでしてて
すんっっっごくかわいかったよ (●´艸`)プププ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヵ月    Comment(2)   Top↑
2007.12.17 Mon
ringo.jpg


近頃 ミッフィーの あいうえお絵本が大好きだよ。

くつしたのページを見ては 脱衣所に靴下を探しに行き
つみきのページを見ては おもちゃ置き場の積み木を取りに行き
にんぎょうのページを見ては そっくりなお人形を抱っこして いい子いい子して
ようふくのページを見ては 自分やあたしのお洋服を引っ張って
りんごのページを見ては 貯蔵庫まであたしを連れて行き扉を開かせ りんごを見つけてご満悦

絵本の中の絵と現実が結びつくのが嬉しいみたい。

こはちゃんに 『こはな』って名前があるように
ものにはみーんな名前があるんだよ。
おもしろいでしょ。

こはなには色んなものを 色んな世界をみせてあげたいな。

こはなの世界は無限だよ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヵ月    Comment(5)   Top↑
2007.12.16 Sun
今日もこはちんとお外で雪遊びをしてたら
真っ赤な車に乗った民営化サンタさん(笑)が
みるもさんからの贈り物を届けにきてくれたよ!

かわいいランチプレートに
羊毛フェルトのお人形とパッチンどめ。

どれもこれもかわいくて こはなも大喜びだよ~♪

お菓子がいっぱいつまったトナカイさんには
大好きな自分のおうどんを一生懸命食べさせようとしてたよ(*≧m≦*)

かわいいお友達と楽しい食事ができるね。
こはちゃん良かったね♪

mirumoXmas.jpg


みるもさんいつもいつも本当にありがと。
すっごく嬉しかったよ。
大切にするね(*'ー'*)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヵ月    Comment(2)   Top↑
2007.12.15 Sat
2007.12.15-1.jpg


まろ家が暮らす 北国の小さな街にも
ついに雪が積もりました。

去年は抱っこベイビーだったから
ちゃんと雪に接するのは初めての こはな。

一夜で 真っ白に変わった世界は どんな風に見えたんだろうね。

手を真っ赤にしながら 雪の感触を確かめてたよ。

心配してた雪道も上手に歩けたし
雪食べちゃうかな?とも思ったけどそんなこともなかったよ。

たくさん歩いて たくさん触って 楽しそうだったな。
   
   
2007.12.15-2.jpg


毛布とかぬいぐるみとか フカフカしたものが大好きな こはなは 手袋も大好き。
おやびんのほっぺに フカフカ~ってしてあげてたよ(*´∇`*)

寒い寒い外なのに 気持ちはあったかなのは こはなのおかげだね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヵ月    Comment(3)   Top↑
2007.12.14 Fri
ここ数日 こはなと遊び歩いてばかりいて
更新も大掃除もサボりすぎた。

また今日から頑張ります。

2007.12.14.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヵ月    Comment(2)   Top↑
2007.12.11 Tue
2007.12.11.jpg


本日のこはなのお気に入りは この子。

家中をお散歩して歩いたり
あたしに引っ張らせて その後をついて回ったり・・・。

あたしも大掃除そっちのけで
こはなと一緒にリビングをぐるぐる ぐるぐる。

掃除ははかどらないけど いいのいいの。

こはなが楽しいのが一番よ♪

なんて、掃除したくないだけだったりして~(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヵ月    Comment(5)   Top↑
2007.12.08 Sat
最近 エスカレーターに乗るのを気に入っちゃって
お付き合いするこっちは大変です。

昨日は 近くの電気屋の1Fと2Fを8往復したよ…。

2007.12.08.jpg


今日は もう1ネタ書かせて。

長いし 育児ともワンコとも関係ない あたしの独り言だから
興味ない人はスルーしてちょ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヵ月    Comment(9)   Top↑
2007.12.06 Thu
昨日から突然 ニットの帽子を自分で被れるようになったよ。

ただ 向きがね…(笑)

2007.12.06.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヵ月    Comment(4)   Top↑
2007.12.05 Wed
早くも1歳3ヵ月。

寝たきりだった彼女たち
あれから1年近く経って みんなで並んで
仲良くTVを観るようになったんだねぇ(´ω`*)

2007.12.04-2.jpg


この1ヶ月の成長

身長 76.0cm 体重 9090g (12/7時点)

生活リズム 7:30起床 8:00朝食 12:00 昼食
      13:30お昼寝(1時間半程度) 15:30おやつ 18:30夕食 21:30就寝

・天気がいい日は11:00頃からみんなでお散歩に
 (散歩は相変わらず土のある場所で停滞 進みません)
・夕方グズグズが多いので おやびんが仕事の日は
 おやつの後 お買い物&こはなの運動がてら ショッピングセンターをウロウロが定番かな

・インフルエンザのワクチンを受けました

・右肩にホクロができた
・ハイハイをほとんどしなくなった
・初カレーライス
・記念すべき 初めての言葉は『あった』
 探し物を見つけると『あった、あった』と連呼しててかわいぃ~♪
・『おいしい』もなんとなく言ってるような
・手遊び歌が少しできるようになったよ
・おもちゃのお片付けも少しずつできるようになってきたよ
・お散歩してる 他のわんこに興味をもつように
 触りたがって困る…
・教育テレビ大好き 一緒に踊るように

・まろぜんのお食事担当と思ってるらしく
 『まろぜんのごはんにしようかな』って言うと
 引き出しからまろぜんのお茶碗を出してきてくれて
 食べ終わると(洗ってもないのに 笑)しまってくれます
・まろぜんがおしっこをしてペットシーツが汚れてるとあたしに教えにきてくれるよ
・お風呂大好き
 『お風呂にはいろ~』って言うと お風呂に行って脱衣所で待ってて
 早く服を脱がしてと服を引っ張ってるよ
・『お母さんおしっこしよっかな~』って言うと
 あたしより先にトイレに行って 大好きなスリッパを奪い去ります(笑)
・かくれんぼが大好き
 『はなちゃんがいなーい』って言うと あたしの目の前にいるのに
 慌ててダイニングチェアーの下に隠れに行きます(笑)
 あたしの背中に隠れてることも
・腰かけがブーム
 あたしの膝に腰かけたり 授乳クッションやおもちゃの箱や
 とにかく色んなものに腰かけては立つ…それがナゼか楽しいらしい 

1歳を3ヵ月すぎて こはなとずいぶんコミュニケーションをとれるようにもなり
こはなとの時間がほんとに楽しくてしょうがない毎日です(*'ー'*)    
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヵ月    Comment(2)   Top↑
2007.12.04 Tue
優しい子に育ちました。

日なたで寝ているお兄ちゃんには
暑かろうと 冷たい濡れ雑巾をかけてあげます(笑)

2007.12.4-1.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月    Comment(2)   Top↑
2007.12.03 Mon
なんだか変な所で 几帳面だよ。

あたしがお掃除した後のカーッペットのシワやめくれが 気になるらしく
見つけると 『あ!めくれてるじゃん』 みたいな表情をして なおされます。

そんな様子を 再現↓



先日 こはなとお風呂に入ってて出ようとした時には
脱衣所で体を拭いてるのに 浴室に戻ってくから
どうしたのかと見守ってると
倒れてたシャンプーのボトルを起して戻ってきたし。

もぉ一つ思い出した。

相変わらずキッチンの下段の引き出しは開け放題で自由気ままに遊んでるから
いつもキッチンは ストック類が散乱してたりお鍋のフタが転がってたりするんだけど
散々遊んだ後は 必ずちゃんと引き出しを閉めて立ち去るんだよ。

もちろん中身はしまわずにね(笑)

   ********

追記:flipclipのアップロードが途中でフリーズしちゃうからぶつ切り動画でごめんよ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月    Comment(5)   Top↑
2007.12.02 Sun
2007.12.02.jpg


ぶんじ家から こはちゃんに
一足早い クリスマスプレゼントが届いたよーヾ(*´∀`*)ノ゛

持ち運べるトランク型のミニキッチン。

めちゃんこかわいぃーー♪♪

ちょうどこはなのお昼寝前に届いたから
興奮しちゃってなかなか寝なくて大変だったよ(●≧艸≦)゛

で、フライパン持ったまま寝ちゃったし(笑)

ぶんママほんとありがとー。
こはなといっぱい遊ぶからね~♪
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月    Comment(3)   Top↑
Template by まるぼろらいと
