--.--.-- --
2008.01.31 Thu
2008-01-31.jpg


今朝の出勤前のおやびんの一言が
なんだかどーしても心にひっかかってしょうがないので 書いてみようかな。

それは こはなに向けられたこんな言葉。

『こはちゃん お母さんに たくさん話しかけてもらいなね。
そうしたらいっぱい話せるようになるからね。』

そんな感じだったはず。


こはなはたぶん まわりの同じ位の歳の子と比べると
言葉は遅いほうだと思います。

他の子と成長や発育を比べられるのはイヤっていう人もいるけど

あたしは言葉に限らず 子供の成長や発育はそれぞれで違って当然だと思うから
他の子と比べて早い遅い… もうできる、まだできない…
なんて話をするのもイヤではないし

むしろ 同じように寝たきりBabyだった この子たちが
それぞれに違ったペースで 違った変化を遂げていくのが
面白くて 微笑ましくて 同じ年頃の子達に会うのが
いつも楽しみだったりするのだけど

おやびんに限らず周りから言われる
この『たくさん話しかけてあげないと…』という類の言葉は どうも苦手です。

こはなの言葉が遅いのは
あたしのせいのように言われてるような気がするのもあるし

それ以上に なんか急かされてるような気がして…。



どうして 早く話せるようにならないといけないの?

こはなはこはなのペースでいいんじゃないの?

あたしは こはなとお話したいから話してるだけで
おしゃべりを覚えさせるために話してるわけじゃないよ。



なんだかそんなようなことが ぐるぐる ぐるぐる と。

これからもきっと 色んなことで そんな言葉をかけられる事が多いんだろうね。


早くたって遅くたって そんなのどっちでもいいんだよ。
こはなはこはなのペースで ちゃーんと成長してるんだから。

そのペースを楽しんで見守ってあげたい。

いつもそばで。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ひとりごと    Comment(8)   Top↑
2008.01.29 Tue
2008-01-29-1.jpg


何気なくわたした薬の空き箱。

なぜか こはなのお気に召したようで
ソファーのアームやテレビ台に加湿器 …
色んな物にのせては機嫌よく遊んでるな~と思ってたら

こんなものたちまで標的に (●´艸`)

あたしの頭にものせられました。

子供って ほんとオモシロい。

2008-01-29-2.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.01.28 Mon
2008-01-28.jpg


ネタがないので たまには 自分のことでも。


みんな お買い物に行くとき 買いたいものをメモして行く?
あたしは 脳が老化しまくっているので メモは必須。

でも、なぜか 買い物中に そのメモをみません(爆)

自分でも なんでそうなのか 不思議なんだけど

買い物中 メモもちゃんと持ってきてるのに
メモをみずに 『えっとーなんだっけ~確かぁ…』 なんてつぶやきながら
一生懸命頭をグルグルめぐらせては思い出し思い出し買い物して
家に帰ってきてからメモをみて 買い忘れたものに気がついて
あちゃーーー となるの。

変でしょ~(笑)

おやびんにもいつも不思議がられます。

メモの存在を忘れてるワケじゃないんだよ。
頭をめぐらせてる時は メモに書いたものを一生懸命思い出そうとしてるんだから。

でもなぜか メモをみようって発想にはならなくて

買い物中 おやびんに 『ね~何買うんだったけ~?』って聞いて
『メモみれば?』って言われて 初めて
あ、そうだ~! メモ見ればいいんじゃんっ!!て思うの。

誰か 『わかる!わかる!』って人いないかな~?

地球上にもう一人くらいは こんな変な人いそうじゃない?
いないか?(笑)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(5)   Top↑
2008.01.27 Sun
2008-01-27.jpg


こはちゃん 『いないいない ばぁ』 という HNKの番組が大好きなの。

まだ お話ができないから
こうやって いないいないのポーズをして
『いないいないばぁ』の番組がみたいと おねだりするよ。

この番組をみながら 一緒に踊ったり 転がったり
すんごーーーく可愛いのよねぇ♪

でも、困るのが週末。

番組がお休みの土日は おねだりされてもつけてあげられないし
うちにはDVDレコーダーがないから 録画しといてみせてあげることもできないし

『今日はお休みなんだよ』

って言うと その時は うんうんってうなずくんだけど
しばらくすると テレビのリモコンを持ってきて また いないいないのポーズ。

気持ちは分かるけど 無理なのよー。

でもね、こはちゃん

『いないいないばぁ』 がお休みの日は
母も家事がはかどらなくて 大変なんだよ…(笑)

なんとか 土日も放送していただけませんでしょうかね? NHKさん。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.01.26 Sat
2008-01-26-1.jpg


ザル好き1歳児 (●´艸`)


最近は 書きたいエピソードを なかなか写真一枚には表現し難くて
内容と写真が バラバラですが ご了承を…。

と いうことで 今日も全く 写真と関係ない話(笑)


2階リビングの我が家。

日常の中で こはなと一緒に階段を上ることが 何度とあって
階段好きのこはなは いつも自分で うんしょうんしょと上ってるんだけど

数日前から ちょっと困ったことが。

今までは 上ることが楽しくて 2階まで一直線だったのに
最近なぜか 途中で 階段に腰掛けては
後ろから落ちないようについて上ってる あたしやおやびんに向かって
ぺちゃくちゃと宇宙語のおしゃべりを始めるように。

それも、一段上っては腰かけおしゃべり 一段上っては腰かけおしゃべり…で一向に進まないの。

それが、最初の2段目から 始まることもあるんだよぉー(T∇T)

細い目を精一杯クリクリさせて
一生懸命話しかけてくる様は ほんっとーーーに可愛いのだけど

忙しい朝なんかは大変よ。

2階が はるか彼方に感じます(ノ I `。)

これ、いつまで続くんでしょうか?
早く ブームが去りますように。

2008-01-26-2.jpg
2008.01.25 Fri
2008-01-25.jpg


お行儀 悪しです (´ヘ`;)


最近 うん子さんをすると
『ちっ』 『ちっ』って言いながら お尻を指差して
教えてくれるようになりました。

まぁ、なりました…なんて書いてみたけど

ちっちっ言うから オムツをはずしてみても 空っぽだったり
うん子さん出てても 平気で遊んでたり
プンプン異臭を放ってるのに 『うん子さん出たでしょ?』って聞いても
頑なに 出てないと首を振ってオムツ換えを拒否したりと

的中率は低いのだけど

低かろうと たまーにだろうと

うん子さんを報告できるようになったって事がスゴイっ!エライっっ!!天才っっっ!!!ヾ(>д<ヾ)
と感動しまくりのあたしは やっぱり親バカなのでしょうかね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.01.24 Thu
牛乳飲んでますかー?

コーンスープにしたり バナナミルクしたり
ちょっと手を加えないと 牛乳を飲めなかった こはちんですが

最近 牛乳ストレートで飲めるようになったよ~。



って、記事をUPしようと のん気にレンズを向けてたら 大惨事がぁぁぁーー(≧ω≦;)



ネタ的にはありがたいですが
ごくごく飲み干した後に 真っ白い泥棒ひげの こはちん…
てのが 母的シナリオだったんだけど。

まさか こーくるとはね(笑)

2008-01-26.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
まろぜん    Comment(3)   Top↑
2008.01.22 Tue
20078-01-22.jpg


今日はめずらしく お昼ごはん中に カクカクうとうとしだして
食べ終える前に 夢の中。

午前中のお散歩で行った土手の 階段の上り下りがきいたかな。

あ、階段の上り下りって スパルタでやらせてるわけじゃないよ(笑)
階段好きなの、こはな。

そうそう、最近のこはなっち 『あーあ』が口グセです。

大好きなテレビ番組が終わって 『あーあ』
おやつが食べ終わって 『あーあ』
おやびんが出勤してって 『あーあ』
電気が消えて 『あーあ』 …等々

今日はお散歩中に出逢ったわんこが行っちゃって 『あーあ』を連発。

ちゃーんと 使うポイントが合ってるから 余計におかしくって。

もぉーねー なんだか最近 やることなすこと ほんっとにかわいい盛りよ。
たまりません。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月    Comment(6)   Top↑
2008.01.20 Sun
昨日の記事、どーしても気になって 写真差し替えました。

そして昨日の写真は今日に使いまわし(笑)

2008-01-19.jpg


近頃 何でも 『いやいや』 と首を振るよ。

『オムツかえようね』で いやいや。
『お風呂はいろ~』で いやいや。
『ミッフィーの絵本読もっか』で いやいや。
『抱っこする?』でも いやいや。

素直に『うんうん』って言うことが少なくなって
とにかく何でもまず 首を振るの。

かといって、ほんとうに嫌な時ばかりでもなく
いやいや言った後に 素直に言うことしてたりするんだけどね。

これはついに うわさに聞く『イヤイヤ期』に突入しちゃったのでしょうかね?

イヤイヤ期って2歳くらいで まだまだ先だと思ってたんだけどなぁー。

ただ いやいやを覚えて 使いたいだけかな?
そうであって欲しいっ!! (>人<*)オネガイっ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.01.19 Sat
2008-01-20.jpg


毎日毎食 ほんとうによく ご飯を食べるこはちん。

歩くようになると 少し痩せて引き締まるってよく聞いたけど
歩くようになった頃から 体重はぐんぐんとうなぎのぼり。

最近 二重アゴが凄いです(笑)

動いてお腹が減るんだろうけど
あたしとかわらない位の量を食べることもあるんだよ。

ま、そのおかげか 風邪らしい風邪をひいたことがないのだけど
ギャル曽根ちゃんのようになっちゃわないかと 母は少々心配です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.01.18 Fri
2008-01-17-1.jpg


白鳥の飛来地に行ってきたよ~。


あまりの寒さに 滞在時間は 一瞬だったけど
たくさんの白鳥さんに会えたよ♪

白鳥さんに囲まれて 固まるこはな。

2008-01-17-2.jpg


そして泣く(笑)

2008-01-17-3.jpg



自分より大きな白鳥がたくさん近づいてきたら それは恐いよね。

だけど、実は楽しかったみたいで
帰ってから 白鳥のモノマネしたり 白鳥さんいたね~なんて話すと
うんうんってうなずきながら 嬉しそうにしてるんだよ♪

この間 旭山動物園で ペンギンに会ってから
ペンギン大好きになったみたいで 色んなところでペンギン見かけるたびに
『んっぐー』『んっぐー』って叫んでるから

白鳥さんも好きになっちゃうかもね(*≧m≦*)

白鳥さん。
ゆっくり休んで 春には気をつけて帰ってね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月    Comment(6)   Top↑
2008.01.16 Wed
2008-01-16.jpg


今日 おやびんの仕事の後輩の新婚夫婦が
新婚旅行のためのキャリーケースやアクアシューズなんかを借りに来ました。

モルジブだって。

いーーーなぁーーー。

あたしもまたタヒチに行きたくなっちまったよぉー。

てか、タヒチで暮らしたい。

タヒチで働いてた日本人の人が言ってたけど
結構 仕事あるんだって。

英語とフランス語ができれば…だけど。

あぁーー。
自分のおバカ 加減が恨めしい。

タヒチ貯金でもしようかな。

こはなが11時間のフライトに耐えられるようになるのは いくつくらいだろ?
大人でも結構辛かったもの、まだまだ先だよねぇ。

モルジブだともう少し近いのかな?

あぁーーー。
もぉ この際 どこでもいいよ。
誰か あたしを南の島に連れてって~。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(6)   Top↑
2008.01.15 Tue
2008-01-15.jpg


久しぶりに前髪カット。

いつもは寝てる隙にしてたけど
今回は起きてる時にお食事イスに座らせて
強引にバツバツっとカットして 数秒で終了。

案の定パッツンです(笑)


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.01.13 Sun
2008-01-13-1.jpg


成長キロクにも書いたけど
なかなかごはん物を食べてくれない こはなっち。

最初はしぶしぶ食べてるけど
1/3も食べないうちに だんだんと口を開けてくれなくなって 顔を横に振るばかり。

そして おかずのお皿を指差して おかず要求。

それじゃぁと ごはんの上におかずをのせて口元に運ぶと
スプーンの上から 小さなおかずのみを 指で上手につまんで パクリ。

昔はこれで 結構ごまかせたのに…。

悪知恵も成長してます(笑)

でもでもでもね~♪
そんな こはなっちでも ごはんをパクパク食べる 必勝裏技を発見しちゃった。

それは、クリスマスプレゼントにみるもさんから頂いた
にこにこスプーン&フォーク
!!

これだと さっきまで頑として口を開けなかったのが
ウソのように食べ始めるのぉー。

一口パクっとしては スプーンと見つめ合ってニッコリ♪
また一口パクッとしては スプーンにいい子いい子♪

そんな風にしながら ペロリっと食べちゃうの。

助かるぅー。

裏技効果がなくなると困るから 奥の手にしようと思ってるけど
なんだかんだで 毎食登場しちゃってます。

スプーン&フォークよ。

君達だけが頼りだ!
頑張っておくれ~!!

2008-01-13-2.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.01.12 Sat
2008-01-12.jpg


生後まもない頃から 湿疹で皮膚科通いしてる こはなっち。

かゆみ止めのあま~いシロップは ごちそうです(笑)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.01.11 Fri
2008-01-11.jpg

転がる。

他にも 回るバーションもあり。
一人でくるくる回って 一人でよろめいてます(笑)

教育テレビの番組の中で出てくる『ぐるぐるどっかん』のマネっこ・・・と思われる。

由来不明の行動もあり。

食事中に多いのだけど 手を幽霊のモノマネをするように前に出して左右に揺らしてるの。

まるで 少し前にさんまのからくりTVの替え歌のコーナーに出てた
ブルーシーツのサカイさんのよう…。

気持ち悪いのでやめておくれ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月    Comment(1)   Top↑
2008.01.10 Thu
今日は朝からお友達のうちで遊んでて 写真がないので

画質も背景も悪くて ほんとは使いたくない写真だけど
すっごくかわいい秘蔵写真をUPしちゃうかな~( ̄ー ̄)ムフフ

お散歩に行く時
こはなとまろぜん 3人一度には準備できないから
先にこはなの支度をして 玄関で待たせてるんだけど

まろぜんを連れて玄関にもどると
必ず こうやって待ってるの。

みたい?
どーしても?

しょーがないな~。

どーぞ (●´艸`)ブブっ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.01.09 Wed
2008-01-09.jpg


近頃 子供イスに座って 絵本を読んだりお絵かきしたりするのが
ちょっとしたお気に入り♪
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.01.08 Tue
クリスマスに作ったモンブランの余りの渋皮煮とマロンクリームをたっぷり入れて
パウンドケーキを焼いたよ。

オーブンから漂う匂いといい ずっしりした食べ応えといい
焼き菓子 大好きです♪

2008-01-08.jpg


そういえば これを焼いていて思い出したことが一つ。

10月に帰省した時だったかな?

母親に 『はるちゃんは 昔からケーキ焼くの好きだけど どうしてだろうね?
お母さん 小さい頃に焼いてあげたりしたっけかな?』

そんなようなことを聞かれて
突然の問いに 『うーん???』 としか答えられなかったのよね。

まぁ 今 改めてよく思い返してみても
母親にケーキを焼いてもらったような記憶はないのだけど(笑)

でも 一つ気がついたの。

小さい頃 あたしがケーキを作りたいって言った時
母はいつも ちゃーんと材料を用意してくれて
上手にできたね美味しいねって食べてくれてたな~って。

今 自分が大人になって考えたら
子供が作ったヘタクソなケーキなんかより
材料揃えるお金で ケーキ屋さんで美味しいケーキ買ったほうがよっぽどいいのに。

きっかけは分からないけど
あたしがお菓子を作るのを好きなのは
やっぱり母親のおかげなのかもしれないね。

感謝だね。

あたしも こはなの中に芽生える たくさんの可能性という名の芽を
摘むことなく伸ばしてあげられるといいな。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ひとりごと    Comment(3)   Top↑
2008.01.07 Mon
持ちたいって言うから 持たせてみたけど…


かなり危なっかしい (*ノω<*)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.01.06 Sun
最近 前にもまして カメラに興味をもつようになって
写真撮影がままなりましぇん(泣)

カメラを構えると すぐに寄ってきてレンズをベタベタ触るし
挙句の果てには カメラを取り上げて
ファインダーをのぞいてみたりシャッターをきってみたり…。

毎度思うけど、ほんと 大人のしてること見てないようで よーく見てるよね。
お願いだから、壊すのだけはやめてねぇ(>人<*)

そんな こはなっちの初作品がコチラ。

2008-01-06.jpg


自分の足&スパッツのほつれ毛です(笑)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.01.05 Sat
2008-01-05.jpg


今朝から突然 自分のうん子さんを
自分で トイレに流しに行きたがるようになりました。

お手伝いは嬉しいけど

ブツが転げ落ちやしないかと こっちはヒヤヒヤものです。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.01.04 Fri
1歳4ヶ月になりました。

外ではおとなしいこはちんも 家ではやんちゃに育っております♪

2008-01-04.jpg


こはなが無事お昼寝してくれて
やっと…とばかりにいそいそとPCを立ち上げたものの マウスがなーい( ̄□||||

最近 背が伸びて 一生懸命背伸びをすれば PCデスクやダイニングテーブル
そしてキッチンなんかにも手が届くようになっちゃって危ないのよねぇ。

ちなみにマウスは おもちゃ箱に ないないされてました…。

   *****************

この1ヶ月の成長

身長 76cm(±0) 体重 9410g(+390)  1/8現在

好きな食べ物 : ほうれん草の胡麻和え・なすの煮浸し・ほっけの干物…渋い(笑)
          子供らしく カレーライス・コロッケ・シチューなんかも好き♪
苦手な食べ物 : 米もの・柑橘系・ハンバーグ

  いわゆる三角食べができなくて 好きなものばっかり食べちゃうから
  まず米ものを食べさせて→おかず→フルーツ とコース料理のように一品ずつ出します(めんど…)

好きなこと : ミッフィーの絵本・そりあそび・スリッパ・音楽に合わせて踊る・お母さん抱っこ
苦手なこと : 歯磨きの仕上げ磨き・シャンプーを流すこと・お父さん抱っこ

最近覚えたコトバ : ちっ (あつい) ヒーターとか熱くて危ないものをみると言う
            じ、じぇ (ぜんくん・ウエスティっぽい白犬)
            ちゅした、くちゅした (くつした)
            ぶー (プーさん、車)
            わんわ (犬のおもちゃやぬいぐるみ)
            
  最近 バナナもりんごも 『あぱ』って言うんだけど…。
  あぱ(アンパンマン)じゃないよ バナナだよって教えてるんだけど 全然聞いてないし---(o_ _)o

・よくしゃべるよー!前は独り言ぽかったけど最近は話しかけによく来ます。しかも顔がめちゃ近い(笑)
・靴下をはかせようとしてくれたり、お風呂に入る時に服を脱がせようとしたり お世話するのが大好き
・教育テレビが大好きで 一緒に踊ったり 転がったり。 かわいすぎっ!  
・絵本はひとつ出したらひとつ片付ける…っていうのができるように。おもちゃでもできるようになるといいな。
・人見知りがよくなって お外で知らない人にも バイバイができるように
・あたしが ファンデーションを塗る仕草をマネっこしてます(*≧m≦*)
・食べた後のおちゃわんは自分で片付けるよ。 その代わりおかわりしたいときはお茶わんを離しません(笑)
・絵本を読むとき お膝にちゃんこして読むように
・トイレについてきて 流されてくモノたちに 一生懸命バイバイしてる(笑)

とりあえず 今 思い出せるのは こんなとこかな。

毎月、毎月 かわいい記録更新中。
いつまで かわいさ増量しつづけるのぉーー(≧▽≦)

って、感じ。

親バカ失礼(笑)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.01.03 Thu
2008-01-03.jpg


生活リズムをつけるためにも お昼寝の時間を決めたほうがいいって
何かで見聞きしたことがあったから

これまでずっと 13時くらいからをお昼寝タイムに決めて
ご機嫌に遊んでても お昼ねんねしようね~って
お昼寝マットをひいて寝かしつけるようにしてたの。

寝かしつけ方法は 『寝たフリ』。

寝たフリしてれば 一人で機嫌よく遊んだり 絵本広げたり うろうろしたりしながらも
時々 マットに来ては寝転がって ゴロゴロしたり
あたしの目をグリグリしたり鼻をホジホジしたり
そしてまた起き上がって 一人で遊びだしたり…ってのを繰り返して
30分から長くても1時間もすれば いつのまにかそばに来て寝てしまう

っていうのがいつものパターンだったんだけど

最近 なかなか寝てくれない日が多くって
今日なんて3時間も寝たフリしてました あたし。

いつもは寝たフリしつつも ちょこちょこ自分のことしたりして
ちょっとしたのんびりタイムだったりするんだけど

寝たフリも3時間となると 疲れるね…。

体力ついてきたってことなのかな?
もっと 体を使って遊ばせなきゃダメなのかなー。

でも さみーよー。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヵ月    Comment(4)   Top↑
2008.01.01 Tue
あけましておめでとうございます。

みなさん いかがお過ごし?

まろ家は 大晦日も元日も ちなみに明日も おやびんは仕事で
全く年末年始の実感なく かなりフツーに過ごしてます。

2008-01-01.jpg


写真は 旭山動物園で出逢った こはなの新しいお友達。

今 一番の仲良しで いつも一緒。

この子 手触りふわっふわなうえ ラベンダが優しく香る癒し系で
あたしも抱っこしたいんだけど すぐに こはなに奪われるのよね… (´;ω;)

そんな感じのまろ家ですが どーぞ今年も仲良くしてくださいね♪

みなさんにとって 幸多き一年になりますように。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヵ月    Comment(4)   Top↑
Template by まるぼろらいと
