--.--.-- --
2008.03.31 Mon
2008-03-31.jpg


久々 カメラ目線♪


最近 なぜか早起きの こはちん。

いつも 8時くらいに起きてたのに 昨・今日と 6時半起き。

8時くらいに起きると おやびんの出勤に間に合わないことも多くて
朝 会えないと寂しそうだから もう少し早く起きれるといいなぁ…とは思ってたけど

6時半は ちょっと早すぎるよー。

最近はちょっと早起きして みんなが寝てる間に ちょこちょこ好きなことするのが
あたしの ちょっとした楽しみだったんだけど そんな自由時間も消滅… (T∇T)

うーー せめて7時起きくらいにしてけろー。
できれば7時半 キボー。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ひとりごと    Comment(3)   Top↑
2008.03.30 Sun
2008-03-30.jpg


ぷちエコライフに すっかりハマっちゃってる あたくし
今度は 廃油で食器洗い用の石けんを作ってみたよ。

消臭効果のあるコーヒーと アクセントにココアを使って
カフェモカ石けんなイメージだったのに
どう見ても あずきバーだよ (*≧m≦*)

リサイクルだし 環境にも優しい 廃油せっけん。
使用は1ヵ月後のお楽しみ♪
うまくできてるといいなぁ~。


2008.03.28 Fri
2008-03-28.jpg


日本各地の桜の便りも聞こえくる今日この頃。

なのにマフラー?

だってー、こっちは雪降ってんだものぉー(泣)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月    Comment(6)   Top↑
2008.03.27 Thu
2008-03-27.jpg


ちびっこのおだんごヘアー ちょっと憧れだったんだよね~♪
毛量少なくて へなちょこダンゴだけど(笑)


今日は その へなちょこダンゴにして 1歳半検診に行ってきたよ。
って、もう1歳7ヶ月 目前なんだけどね。

身長 77.2cm
体重 10.15kg (ついに10kg越え!)
虫歯なし 歯の汚れなし
発育 発達ともに良好

良かった良かった♪

そして たくさんのママや子供たちの中を
固まることなく楽しんでたのが 何より良かった♪♪

人見知りも少しずつ 良くなってきてるのかな(*'ー'*)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.03.26 Wed
2008-03-26.jpg


近所のコンビニまで みんなでお散歩。
大通りの横断歩道 初めて歩いて渡ったよ。


最近パパっ子の こはちん。

何かっていうと 『おとーおとー』言ってます。
今朝なんて 寝言でも 『おとーおとー』。

ちえ~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.03.25 Tue
2008-03-25.jpg


こはなが持ってるものが 何でも気になる ぜんくん。

こはなが遊んでなければ 大して気にも留めないくせに
こはなが遊びだすと 気になって欲しくてしょうがなくなるの。

子供と一緒だね~ (●´艸`) プププ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
わん&ベビー    Comment(3)   Top↑
2008.03.24 Mon
2008-03-24.jpg


毎朝 あたしが家事をしている間
あたしがもう10年も前から使ってる古いラジカセで
童謡や英語の歌を流しています。

お歌が大好き こはちん。

ここで 足をプラプラさせながら ふにゃふにゃと一緒に歌ったり
ラジカセの上に座って お尻でCDを入れる場所のフタを開閉したり
MDの挿入口に指を突っ込んでみたり
アンテナを引っ張り出してひん曲げたりと お歌タイムを満喫しています。

ほんとはipodとかMP3とか そういう今どきのやつが欲しいけど
でもそうなると ダメダメ~が増えて
今みたいに のびのび楽しませてあげられないもんね。

10年か~。
あの頃から もうそんなに経ったんだなぁ・・。

親元を離れて 一人暮らしをはじめた寂しい夜に
かけがえのない友と重ねた かけがえのない日々に
おやびんと遠恋をしてた 切ない日々に

たくさんの音色を奏でてくれた このラジカセから
まさか自分の子供のための童謡が流れてくるようになるなんてね・・。

そう思うと このおんぼろ古ラジカセも ちょっとステキに思えるね。

なんて、こんなこと書くつもりで 書き始めたわけじゃかったのに
書いてるうちに ずいぶん違う方向へ行っちゃった(笑)

ま、そんな感じです(?)
あはは~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.03.23 Sun
2008-03-23.jpg


いちごのおいしい季節だね♪

近頃 以前だったら 『あーブレブレだよ・・失敗だ~』 なんて思ってた
こんな ゆるーい写真が結構すきです。

なんでだろな。


そうそう、あのね。

こはちんが あたしのこと

『 かーしゃん 』

って言ってくれるようになったよ (*ノ▽ノ*) ウヒ♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.03.22 Sat
2008-03-22.jpg


久しぶりの4人娘。


なんと全員集合できたのは3ヵ月ぶり♪

なのに おのおの気ままに動き回る1歳児たちに
4人同じフレームに収められたのは この一枚のみ。

しかも ジムが邪魔だしぃー(涙)

子供たちは子供たちで遊んでてくれるようになって
ママはママたちで以前よりのんびり話ができるように。

みんな成長したのね~(*´∇`*)

こはちんも すっごく楽しかったらしく
みんなが帰ってしまった後は ずーっと 三角お目目のヘショ顔で
『あーぁ、あーぁ』って言い続けてたよ。

またみんなで 遊びにきてね♪
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.03.21 Fri
2008-03-21.jpg


昨夜 我が家に届いた小包ちゃん。

『この小包は ぼくんだからね。
絶対 誰にも渡さないんだから~!』と
ウーウー唸りながら見張る白犬と

ウーウー言われたって 全くお構いなし ひるむどころか
見張りに夢中で動かないのをいいことに 白犬にまたがり遊ぶ 1歳児。

はい、白犬のまけ~(笑)


中身は 大学時代の友人が送ってくれた
かわいい娘ちゃんのおさがりのお洋服たち。

いつもいつもありがとう。

みやびちゃんの思い出たくさんのお洋服
大切に着させてもらうからね(*´∇`*)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.03.20 Thu
2008-03-20.jpg


ラベンダーのドライハーブを
一ヶ月じっくり漬け込んだオリーブオイルで作った 石けん。

ピンク色は着色料とかじゃなくて 天然のクレイの色なんだよ。
きれいな色でしょ♪


あたしが石けんを使うようになったのは こはちんを妊娠してから。

それまではボディーソープを使ってたんだけど
ボディーソープとかシャンプー、歯磨き粉、食器用洗剤 etc・・・
そういう固形でいられない泡立つものって

本来は混ざり合わない 水と油を混ぜ合わせるために
合成界面活性剤っていうものが使われてるんだけど

この合成界面活性剤は 皮膚や粘膜から吸収されちゃうから
最近のお母さんの胎水からは ボディーソープとかのニオイがする・・・

という話を聞いたのが きっかけ。


本当に胎水が匂うかどうかはわからないけど

でも調べてみたら 皮膚や粘膜から吸収されちゃうのは本当で
毒性も残留性も強くって 環境汚染にもつながるんだって知って

シャンプーや歯磨き粉を石けんにするのは大変だけど
ボディーソープや洗顔フォームを石けんに変えるのなら
すぐにだってできるからと 石けんを使うようになって

そしたら 手作り石けんになんてハマっちゃって

今では 顔も体も 同じ石けんでゴシゴシ洗う
おじさんのような生活をしてます(笑)

2008.03.19 Wed
2008-03-19.jpg


北海道も 近頃はポカポカ春の陽気ですが

水溜り大好き ドロドロ泥んこ大好きこはちん
先日 普通の格好でお散歩に行ったら えらいことになったので
相変わらず つなぎ着て散歩してます。

そろそろさすがに暑いかな。


みんなはお散歩ちゃんと歩いてくれるのかな?

こはちんは すぐに右に左にとそれては
人のうちの敷地に勝手にどんどん入ってちゃって全然進まないの。

今日なんて 町内ぐるっと一周するのに
ほぼ全てのお宅に 侵入未遂したんじゃないだろうか…。

未遂に終わってない お宅も多々(‐ω‐;;) スミマセン

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.03.18 Tue
2008-03-18.jpg


こはなの本日のランチは おべんと~♪ ではありません(笑)


今日は ママ友と一緒に 子育てセンターに遊びに行ってきたよ。

今日は お店屋さんごっこをしてて
手作りのお財布に これまた手作りのお金を入れて

手作りのおもちゃやケーキやお弁当なんかを買えるの。

そこで 買った(もらった) お弁当のおもちゃ。
紙でできてたり 布や紙粘土でできてたり・・・手作り感あふれるお弁当。

いいね、こういうの♪


今日のお店屋さんごっこは 人気の催しってことで
すっごい人が多くって あたしは少々 圧倒され気味だったんだけど
こはなはマイペースでどんどん人の中へ。

興味があるおもちゃを見つけると 他の子が遊んでても
いつの間にかそこに加わって 一緒に遊んでて ビックリ。

こはちんは すっごい人見知りというか
知らない人に対して 警戒心がすごく強くて

子供広場のようなところに行っても
人が多いと なかなか中に入っていけずに固まっちゃって
終いには泣き出しちゃう・・・なんてこともしばしばで

こんなので大丈夫なのかな?
あたしと二人きりでいる時間が長すぎるのかな?

なんてずっとずっと気がかりだったのに
今日はそんなのがウソのよう。


2008-03-18-1.jpg


児童館とか子育てセンターとかって
なんだか子供を持て余してるような人が行くイメージがあって

二人で遊んでても楽しいし 近くに公園もあるし
時々お友達に会って遊んで おでかけして

それで十分な気がして あんまり行ったことってなかったけど
少しイメージ変わったかも。

色んな人にあって 色んな経験ができるって いいね。

親がどんなに一緒に遊んであげても
親がどんなに色々な物を見せてあげても
親がどんなに色々なことを教えてあげても

それでも経験させてあげられないことが
人とのつながりの中にはあるような そんな気がしたよ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.03.16 Sun
2008-03-16.jpg


ついに まろくんも こはちんに 『 ま 』 と呼んでもらえるように。

これで我が家で こはちんに呼んでもらえないのは
あたし一人になりますた…。

しょぼーーん (ノ I `。)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.03.15 Sat
2008-03-15.jpg


今日は朝から 雨降りです。
雨なんて 何ヶ月ぶりだろ。
春が近いね。


この冬で10歳のお誕生日を迎えた まろくん。

近頃 おしっこをポタポタと数滴 リビングでもらしてることが多くなりました。

我慢してるつもりがもれちゃうのか
キレが悪くおしっこの残りがたれちゃうのか…

老化現象なのかなぁ。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
まろぜん    Comment(2)   Top↑
2008.03.14 Fri
2008-03-14.jpg


ゴハン前の マテ をさせられている お兄ちゃんのお皿から
笑顔で ゴハンを数粒 横取り。

お兄ちゃんたちが食べ終わった後

自分に群がる お兄ちゃんたちに ちびちびとじらしながら 分け与えたり
豆まきもさながら うりゃーと部屋に撒き散らし まろぜんの奪い合いを観戦したり…。

まろぜん もてあそばれてます (●´艸`)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
わん&ベビー    Comment(4)   Top↑
2008.03.13 Thu
2008-03-13.jpg


今日は あたしの誕生日でーす。

朝も早よから みるもさんがお誕生日祝いにと
プレゼントしてくれたトヨ型で かぼちゃパンを焼き
自分のバースデーケーキに チーズケーキを焼き
その上 スペシャルな石けんまで仕込んで

お休み取ってくれたおやびんの協力もあって
いつもやりたくてしょうがないこと ぜーんぶやっちゃった感じ。

それに今朝 起きてきた こはちんが 『 おめで 』って言ってくれたよ~ ゜*。(*´Д`)。*°
『とう』が言えなかったけど 『おめでとう』っておやびんと特訓したんだって。

最高の お誕生日だわ。

そしてこれから みんなで 美味しいもの食べに行ってきまーす♪ うひひ

2008.03.12 Wed
2008-03-12.jpg


昨日は久しぶりにお友達が遊びに来てくれたよ。

こはながお腹にいるときからのお友達ママたちは
今 みんな2人目妊娠中で

それぞれ つわりだったり 切迫気味で安静だったりで
なかなか会えないでいたので ほんとに久しぶり。

こはなも楽しそうだったけど あたしも楽しかったよ。

女同士 お茶してお菓子つまんで 話に花咲かす
やっぱり そういうのっていいね。

産まれたチビっこたちも加わって
みんなで集まれる日が今から楽しみだよ♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.03.11 Tue
2008-03-11.jpg

朝ごパン。

小さく切ってあげたのに 大きいかたまりの方を 奪われますた。


パンと言えば こはちゃんがパン屋さんに対して
ちょっとした誤解をしてしまってるようで困ってるのよね~。

まだまだ一人歩きもできないベビーだった頃
こはちゃんは なかなかショッピングカートに 大人しく乗っててなんてくれなくて

お買い物はいつも こはなを抱き抱き片手でカートを押して お金払って 袋につめて…って
こはなを連れて一人で買い物するのは ほんとに大変だったのね。

そんな感じだから パン屋さんなんて
こはなを抱いてトレーとトングなんて持てなくて

こはちゃんと二人でパン屋に行ったときは
お店の試食を両手に握らせて それで ごまかしごまかしカートに座らせて買ってたの。

そんな風に育ってきてしまったからか
こはちんは 『パン屋=おいしいパンがもらえるるところ』 と学習してしまったらしく

パン屋をみつけると 一目散に駆けていって 商品に手を出そうとするし
試食がないお店で パンを買う時なんて
『くわせろ~くわせろ~』 と言わんばかりにジタバタしだしちゃうのぉ (恥)

試食大好きっ子も恥ずかしいけど それでもいいわ
せめて早く 試食のシステムを理解しておくれ~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月    Comment(7)   Top↑
2008.03.10 Mon
2008-03-10.jpg


おやつに バナナパン。

今まで こはなの食べるパンは スーパーのじゃなくて パン屋さんで
おやつはベビー用を…と選んではいたけど
それでも どうしてもマーガリンやショートニングを使ってるものが多くって
ずっと気になってたんだよね。

いつも子供のペースで 時間に融通がきかないママだって
気軽に うまうま無添加パンを焼いてあげらるなんて
ホームベーカリーって なんて素晴らしいのぉ~!

なんでもっと早く買わなかったんだろう。
ホームベーカリー様様だよ。

さてさて、明日は何を焼こうかな~♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月    Comment(9)   Top↑
2008.03.09 Sun
2008-03-09.jpg


大好きな『ちびくろ・さんぼ』の
お母さんのマンボがホットケーキを焼いてるページで
『ホットケーキいい匂いするね~』と言うと
一生懸命 鼻をフガフガ フガフガ。

お買い物した帰り道に 運転しながら
『イチゴのいい匂いがするね~』と声をかけても
後ろの座席から 荒い鼻息が フガフガ フガフガ。

極めつけは、まろぜんのうん子さんを片付けながら
『くちゃいね~』と言っても
顔を臭そうにしかめつつも フガフガ フガフガ。

どうやら ニオイ系は 嗅がずにはいられないみたい(笑)


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.03.08 Sat
2008-03-08.jpg


まろ家が暮らす 北国も 今日はぽかぽか春の陽気。

こんな日は 気持ちよくお散歩~♪♪な気分なのだけど
外は この陽気で溶け出した雪で ぐっちゃぐちゃ。

こはなは 水溜りで足踏みしまくりだわ シリモチつくわ 大の字に転ぶわ
帰る頃には 全身ビショビショだし
まろぜんは お洋服着せても 足もお腹もドロドロだし 大変っ。

でも、それでもなーんかウキウキしちゃって
お外に出かけたくて ウズウズしちゃうのよね~春って。


『 北に住む人はしあわせ
   春を迎える喜びを
     誰より強く感じることができるから 』


昔 NHKのみんなの歌に
こんな歌詞の歌があったことを思い出しちゃった。

この北の果ての小さな街に
ほんとうの春がやってくるのは もう少し先。

春よこい。
早くこい。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ひとりごと    Comment(2)   Top↑
2008.03.07 Fri
2008-03-07.jpg


あたしね 小さい頃 よく車の中でかけてもらってたお話テープの
『ちびくろ・さんぼ』が大好きだったの。

一時 物議をかもして 絵本が廃盤にまでなった時は
理由はとってもよく分かるけど でもなんだかすっごく寂しかったな。

これは こはなにと買った 復刻版。

最近のこはなは この『ちびくろ・さんぼ』のお話が大好きで
最後まで読んでも また最初から また・・・また・・・と何度も何度も。

そんなに好きなくせに
トラが出てきて 『ちびくろさんぼおまえを食べちゃうぞ~ガォーー』
って言うのが 恐いんだって(笑)

顔をしかめて あたしの後ろに隠れようするんだよ (*≧m≦*)

一番好きなのは 最後にみんながホットケーキを食べるところ。

『お母さんのまんぼは27枚 お父さんのじゃんぼは55枚も食べたんだって~。』
のくだりで 瞳をキラキラさせてワクワクしだし

『けれども、ちびくろさんぼは 169枚も食べちゃったんだってーー!』
っと 驚きながらあたしが言うと
うひゃーーー!って顔をして 最高潮に盛り上がるんだよ (●´艸`)

かわいいでしょ♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.03.05 Wed
2008-03-05.jpg


1台作るも2台作るも同じだからと
ひな用イチゴタルトのついでに焼いた ラフランスのタルト。

現在のまろ家の冷蔵庫の中は ちょっとしたパラダイスでございますぅ~♪♪♪

冷蔵庫開けるたびに 甘い誘惑に負けちゃうのよね。

今もまさに ネットのおともに・・・

ぐふふっ♪ しあわしぇ~(*´∇`*)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お菓子・パン    Comment(6)   Top↑
2008.03.04 Tue
2008-03-04.jpg


また一つ 大きな節目を迎えたような そんな気がしています。


この1ヶ月の成長

身長 76.5cm  体重 9800g (3/3時点)

恒例の成長キロクだけど・・・何かあったかな?(笑)

うーーん。

あ、以前は 泣き叫ぶ中 羽交い絞めで強行だった歯みがきを
最近はあまり嫌がらなくなりました。
前は 無理やり押さえつけてやることが心苦しい時期もあって
どうにか歯みがきを好きになってくれないかと試行錯誤した時もあったけど
最近は 歯みがきがキライなら それはそれで
泣いても騒いでもキライでもなんでも しなきゃいけないこともあるんだってことを学ぶ
いい機会だと思って 全然気にせず 羽交い絞めにしてたんだけどね。
こはななりに 何か理解したのかしらね。
それと、歯みがきで言えば 歯みがき後の口ゆすぎができるようにもなったよ。

言葉のマネっこがすっごく上手になったよ。
まだ 言葉の意味を理解して発することのできる単語は多くないけど
あたしやおやびんの会話の中の言葉を 聞いて音にすることが見違えるほど増えたよ。
こっちの言ってることの理解度は高いので こはなと会話が成り立って楽しいっ♪♪

滑り台を 『しゅー』『しゅー』っと言って 大好きです。
高かろうが長かろうが急角度だろうが どんな滑り台でもへっちゃらで滑ります。

小走りに走るようになりました。
腰をふりふり ぎこちなく走る姿は 超ラブリーだよ~♪

とっても聞き分けがよくなってきたよ。
ダメだよっていうと しばらく悩んじゃうけど きちんと止められることが増えてきたし
ごめんなさいのペコリもできるようになってきました。

お片づけも上手にできるいい子です。

好きな食べ物は イチゴとバナナとなすとしめじ。
最近は つまんだしめじを指差して あたしやおやびんに『しめじ』と言わすことがブーム。


思い出し思い出しかいたら 結構あったね。
またちょこちょこ書き足すかも(笑)


1歳児ってさぁ ほんっと面白くて楽しいね~♪
そう実感しまくりの日々です(*'ー'*)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月    Comment(6)   Top↑
2008.03.03 Mon
2008-03-03.jpg


イタズラ防止の為 前日の夜 こはなが寝静まってから雛人形を出し

当日は 朝早くから ケーキを焼いて お料理作って…

寝るのを待ってお片づけ。

はぁーー ヘトヘト~。

ひな祭りって こんなに大変な行事だったけ?(笑)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳5ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.03.02 Sun
2008-03-02.jpg


こはなの好きな 童謡カード。

これを出して 一緒にお歌を歌わない日は 一日もないくらい。

一緒に歌える歌も増えてきたよ。

歌詞も音程も関係ナシなら 色んなお歌を歌ってるけど
一部だけど ちゃんと歌詞を歌えるのはこれくらいかな。

・アイアイ (ア~イアイ ア~イアイ
・あひるの行列 (池までよちよち がーがーがー
・おもちゃのチャチャチャ (ちゃちゃちゃ
・雨降りくまのこ (お山に雨が降りました~ *以降 『○○た~』のた~ 部分のみ 笑)
・ピクニック (ララララ…あひるさん ガー ララララ…やぎさんも メ~
・汽車ぽっぽ (はしれ~はしれ~はしれ~ 鉄橋だ鉄橋だ楽しいな~
・だるまさん (あっぷっぷー
・かえるのうた (けろけろけろけろくわくわくわっ

太字部分のみ 熱唱(笑)

でも、あたしが歌うと ちゃんとそのタイミングで 一緒に歌ってくるから
ちゃんと歌詞を覚えてるってことだよね~(*'ー'*)

もう ほんとかわいくてさ~。
みんなにも聞かせてあげたいよ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳5ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.03.01 Sat
2008-03-01.jpg


お化粧道具を出すと いつも 嬉しそうに近寄ってきて

あたしのマネっこしては

日焼け止めをシャカシャカ振ったり

危ないからダメよって言われてる
眉剃りシェーバーのキャップをこっそりはずして いたずらっ子な笑顔を浮かべたり

パタパタと化粧水をつける仕草をしてみしたり

リップをぬりぬりしてみたり。

女の子ですな~。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳5ヶ月    Comment(5)   Top↑
Template by まるぼろらいと
