--.--.-- --
2008.04.30 Wed
2008-04-30.jpg


近所の公園へ。

G.W.だと言うのに 海だの公園だの 近所&無料スポットばっかだね(笑)

だけど こはなは楽しくて仕方ないようで
朝起きて ご飯食べて お着替えすると
もう自分で帽子を持ってきて 出かける気マンマン。

「もう少しのんびりしてからにしようよ~」
なんて母の言葉が届くはずもなく

連日 朝もはよから 元気に外遊びで 母は少々お疲れです…。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳7ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.04.29 Tue
2008-04-29.jpg



おでかけおでかけの毎日ですが
疲れもみせず 元気いっぱいの こはちんです。

今日は またまた近所の海へ。

前回と違って 波もなく穏やかな海で
足だけだけど 初めて海の中にも入ったよ♪

まったく怖がる様子もなく 一人で勝手にジャブジャブ入水。

遊びに来ていた子供たちについて回って一緒に遊んだり
ヤドカリつかまえたり ヒトデに怯えたり(笑)

最終的には デニムもTシャツも ビショビショで 肌着一枚で帰ってきたよ(●´艸`)


2008-04-29-1.jpg


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳7ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.04.27 Sun
2008-04-27.jpg


実家に戻って 早 一週間。

すっかり妹になついた こはちんは 何をするにも 妹にべったり。


昨夜は お絵かきの相手があたしじゃ嫌らしく
あたしからペンを奪い 妹の元へ。

『お母さんと一緒にしようよ~』って言っても あたしじゃダメなんだって~。

今日も お昼寝の時間だというのに
洗車するという妹の手を取り 一緒に行くアピール。

駐車場で石遊びしたり タンポポ摘んだり 妹の愛車を スコップで叩いたり (笑)


寂しい気もしなくもないけど・・・楽じゃーーー♪

妹をお持ち帰りしようかな(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳7ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.04.25 Fri
2008-04-25-1.jpg



今日はじーちゃんとはーしゃんの3人で

近所の海に遊びに行ったよ。

砂遊びしたり 貝殻ひろったり 海草ひろったり

夢中で遊んでるうちに ちょっとだけ

じーちゃんとも仲良くなったよ。

また 『 うみぃー 』 行こうね。



2008-04-25-2.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳7ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.04.24 Thu
2008-04-24.jpg


『 てっちん にゃん にゃん 』 と

こはなに執拗なストーキングを受ける 実家のねこ てっちゃん。

机の下にも テレビの上にも 安らぎの場所はなく
のんびりできるのは こはちんが食べてるときと寝てるときだけ。

てっちゃんゴメンよ。

あたしも 猫アレルギーで目が痒くて仕方ないのを ガマンするから
てっちゃんもガマンしてけろ~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳7ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.04.23 Wed
2008-04-19.jpg


牛さんとご対面。
小さい牛も大きい牛も へっちゃらプー。


2008-04-20.jpg


11月産まれの お友達の赤ちゃんに会いに。
牛は平気なのに 赤ちゃんにはモジモジ…(笑)

やっぱり赤ちゃんはかわいぃっ!

そして何より 嬉しい友との再会。
どんなに久しぶりでも まるで昨日も会っていたかのような
そんな時がすごせる 大切な友人。

今度はいつ会えるかな。
また会える日を楽しみにしているよ。


2008-04-18-20.jpg


関東上陸中はずっと残念なお天気だったけど
他にも チューリップを見に行ったり 小さなお祭りに行ったり
石けん用オイル探しに行ったり
ゲーセンで大金つぎ込んで(笑)わんわんのリュック取ったり・・・

色々 満喫してきたよ。


5月に再上陸するときは お天気よくなりますよーに♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳7ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.04.22 Tue
2008-04-17.jpg


4/17 帰省初日。

無事に熱も下がっておやびんの実家へ出発。

飛行機の中でも電車の中でも 終始ご機嫌でいい子にしててくれて
すっごく助かったよ。

ただ 空港から電車へ ホームからホームへ・・・の移動が大変。

車でも飛行機でも電車でも ずっと座りっぱなしだから
自由に動けるのが嬉しいらしくて
あっちへ逃亡 こっちへ逃亡。

たっくさん人がいたってお構いなしでのびのび。


なのに おやびんの実家についた途端
見られると目をそらし 話しかけられると固まり
あたしかおやびんのそばにベッタリで離れないの。

その他 大勢なら平気だけど 注目されるとダメなんだよねぇ。

帰省できるのは年に1.2回だけだからね。

モジモジしちゃう こはちんの気持ちも分かるし
楽しみに待ってた じーじとばーばの気持ちも分かるし…。

母は複雑です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳7ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.04.22 Tue
2008-04-22.jpg


昨日 おやびんの実家を出発。

羽田でおやびんと別れて
こはちんと二人で 山口の実家に帰ってきたよ~。

写真は本日のこはちん。

帰省中に買った長靴がお気に入りで
青空の下 長靴はいて駆け回ってます。

こっちはぽかぽかでいいな~なんて思ってたら
今 北海道も 初夏の陽気らしく まろぜんも元気に土手を走り回ってるんだって。

おやびんの実家での様子は おいおいUPしてくのでよろしくね~。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳7ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.04.16 Wed
2008-04-16.jpg


今朝の こはちん。

いつもと変わりなく見えるけど 実は38度3分の発熱中です。


昨日の夕方 なんだか元気がないような気がして検温したら
38度9分もあって ビックリ!

実は昨日 3混の追加接種に行って病院で検温した時
37度5分と ちょっと高めだったんだよねー。

元気食欲もあったし 内診の状態もよいってことで接種することになったんだけど
あの時 大事をとってやめておけば良かったよーーーー。

しかもそんな事とは知らず その後も 所用を済ませにあちこち周り
午後からは お友達のおうちにも遊びに行ってたの。

うぅー 後悔先に立たず…。


実は 明日から 帰省予定のまろ家。
飛行機乗って電車に乗って 結構な長旅なのよ。

明日までに 回復するといいけど…。


というワケで 回復して無事に飛びたてたら まろコレしばらく休業でーす。
また 帰ってきたら仲良くしてね~。

って、明日も更新してたりしてね(泣)


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳7ヶ月    Comment(8)   Top↑
2008.04.15 Tue
2008-04-15.jpg


炎症にいいと言われてるハーブの カレンデュラを漬けたオリーブオイルと
皮膚組織の再生を助ける力のある マカデミアナッツオイル。

この2つをメインに こはちんのお肌のためだけを考えて作った
ちょっと(…というかかなり)贅沢な石けんだよ。

でも、マカデミアナッツオイルは アンチエイジング効果も高いらしいの。

こっそり母も使わせてもらおー Ψ(☆w☆)Ψ イヒヒ

2008.04.14 Mon
2008-04-14.jpg


めずらしく お昼ごはん中に 撃沈。


昨日行った ブルーベーリー講座。

人気で定員オーバーしてるらしく 席数が足りず
予備のイスで 講座を受ける人 多数。

あたしとこはちんも 時間ギリギリの到着で
テーブルもない 壁際の丸イスに座ることになって

『あーこれは こはちんジッとなんて座ってられないな。
 途中退席かなぁ・・・』なんて思ってたけど

意外にも 足をプラプラさせながら 終始ご機嫌で座っててくれたよ。

ただ ご機嫌すぎて ずーっとおしゃべりしっぱなし。
ブルーベーリーのお話に こはなの宇宙語の副音声
そして時おり なぜか『あぱ~あぱ~』と 大声でアンパンマンを呼ぶ こはちん。

全然 聞けねーーー。

こはなの周りの人も たぶん相当聞きづらかったのではと…(*_ _)人スミマセン。

でも、オモシロかったよ♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳7ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.04.12 Sat
2008-04-12.jpg


先日のお散歩写真。

こうやって暖かくなる度に
あ~今年の冬も終わりかな~なんて思うのだけど

今年はもう何度 裏切られたことでしょう。

昨日今日と また雪が降ってます(泣)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳7ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.04.11 Fri
2008-04-11.jpg


この頃 写真を撮っていて
大人びた表情に ドキっとすることがあるよ。

まだまだ小さなベビー。
なんて思ってるのは親だけでしょうかね?

そんな今日この頃の 謎の行動。
お風呂上りの メタボなお腹にもご注目 (●´艸`)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳7ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.04.10 Thu
2008-04-10.jpg


鼻水っ子なわけじゃないんだけど
なぜかいつも お鼻かぴかぴの こはちんです(笑)


みんなは 子育てに対して自分なりのポリシーのようなものってある?

こんな適当人間なあたしだけど
あたしなりに 「こういうふうにしたい…」とか 「こういうのだけは絶対しないように…」とか
そういう風に思ってることが いくつかあって

その中の一つに 『ウソだけは絶対つきたくない』って言うのがあるの。

『ウソ』って言うのは 重大なウソはもちろんだけど
日常のささいなウソというか ごまかしのようなウソって言うのかな
そういう小さなウソもつきたくないってずっと思ってるんだ。

でもね、最近 気付けば ついつい 小さなウソをついてる自分がいるの。


例えばね…

うちの玄関をでると 小学校の滑り台が見えるんだけど
滑り台が大好きなこはちんは 出かけようと玄関を出て滑り台が目に入ると
『しゅー、しゅー』って言っては 滑り台がしたいよって伝えてくるのね。

お散歩に行こうと出かけた時ならいいんだけど
車に乗って買い物に行くつもりの時とかは
時間もないし お洋服も汚れちゃうし・・・
それでついつい 『うんうん、あとでね。あとで しゅーしようね。』って言ってる自分がいるの。
あとでなんてする気ないのに。


昨日の夜は

あたしが晩御飯の片付けや 翌日のパンの準備をしてる間に
おやびんにこはなとお風呂に入ってもらおうとしてたら

裸んぼのこはなが あたしの所にやってきて
『はーしゃん はーしゃん』って あたしを誘いにきたのね。
だから お母さんまだお仕事あるから おとーと先に入っててねって言ったんだけど
『はーしゃん、いっしょ。いっしょ。』って言って聞かなくて

それでまたつい あたしも洋服を脱ぐフリしながら
『じゃ、お母さんも入るよ~。お洋服脱がなきゃだから 先に入っててね。寒くなるからね。』
って こはなをお風呂場に連れてって あたしはお風呂になんて入らずキッチンへ…。


最近 こはなが 言葉で自分の要求を伝えてくるようになって
それにうまく対応できずに つい…ね。

でも、『つい…』 なんて言い訳だよね。

それで泣いたりグズったりしたとしても できない時はできないって言わなきゃだもんね。
『あとで…』 なんて最低だ。
絶対そういう風にだけはしたくないって思ってたのになぁー。

なんか つい…ってまた言ってるしー(笑)

今日から 心新たに 頑張りまっす!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ひとりごと    Comment(7)   Top↑
2008.04.09 Wed
2008-04-09.jpg


午前中 おうどんとコーンクリーム缶を買いに
土手を歩いて 近所のスーパーへ行ってきたよ。

『はっぱ~』と落ち葉を持ってきてくれたり
小さなジャリを撒き散らして遊んだり
森のくまさんを歌いながら お手手つないで歩いたり
しゃがみこんで動かなくなったり
逆走したり…

大人の足なら15分足らずの道のりも
こはなと一緒だと 余裕の30分越え。

あたしもついつい一緒になって遊んじゃうし
今度から 要冷蔵の物は 買うのやめよう。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳7ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.04.08 Tue
まろくん10歳。

おしもがゆるい話は以前もしたけど 最近さらにひどいよ。

頭でしたいな~って思ってから トイレに行くまで もたなくなってきてるみたいで

ポタポタどころか おしっこをしに行こうと立ち上がった途端にじょぉーーーだったり
じょーじょーしながらトイレに向かって歩いてたり…なんて感じの事がしばしば。

こはちんのオムツがはずれる頃には
まろがオムツだったりしてねー。

ま、なんにせよ まろに心安らかな老後が訪れることはないだろうなぁ…

ほらね ↓ (笑)

2008-04-08.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
まろぜん    Comment(7)   Top↑
2008.04.07 Mon
2008-04-07.jpg


取り皿やお箸、朝はジャムやマヨネーズなんかも
キッチンから食卓へ運んでくれるようになったよ。

おとーのお皿 こはちゃんのお皿 はーしゃんのお皿…と
ちゃんとそれぞれの席に 一生懸命背伸びをしながら並べてくれるの。

大きくなったねぇ…(゜-Å) ホロリ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳7ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.04.04 Fri
2008-04-04.jpg


今日の午前中は お散歩がてら
チラシの特売品を買いに近所のスーパーへ。

その帰り スーパーの出口付近にある お花屋さんに飾ってあった
白くまのぬいぐるみを気に入ってしまって 頑として離さず お持ち帰り。

特売品で得した以上の出費。

お店の思うツボ(?)だね。


では、恒例の この1ヶ月の成長~。


うーん、なんだ?(笑)

一番の変化は 言葉がものすごく増えたことかな。
この一ヶ月で 一気に増えたきがするよ。
なんたって 『はーしゃん(かーさん)』って呼んでくれるようになったしね♪うひひ

お歌を歌うことが大好き

階段を手すりを使って 一人で降りれるようになってしまった…

キティのスノーブーツがお気に入りで 他の靴を履かせようとすると
『きちーきちー』とキティを履きたがって コーディネートなんて完全無視

今さら だけど やっとチャイルドシートを前向きにしました
おかげで 車の中で 大人だけ こっそりおやつ…なんてわけに行かなくなったー(泣)

アトピー発覚
 極力 油の使用を控え 使う時はオリーブオイルに
 肉をやめて魚貝類のみに
 砂糖は 白砂糖をやめて てんさい糖に
 おやつも市販品をやめて フルーツや芋、手作りパンに
ほんとはもっと気をつけないといけないことはあるんだけど
まずはできることから・・・と この4点を徹底してやってます

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳7ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.04.02 Wed
2008-04-02.jpg


最近 またパセリの仕掛け絵本がお気に入り♪

以前は あたしが動かしてた仕掛けを
今は 自分で ガオーとか言いながら 動かして楽しんでるよ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.04.01 Tue
2008-04-01.jpg


今日は朝からずっと ゴーゴーと風がうなるほどの 猛吹雪。
せっかく融けたのに 外はまた白い世界…。

もう4月だよー(泣)


ところで 最近のこはちん 面白い技を覚えた模様。

比較的 聞き分けが良くて 『ダメ』と言われたことは
結構すんなり諦めたり がまんしたりできる こはちんなのですが

最近 時々 抵抗するようになってきたの。


抵抗の仕方は 『こける』 (笑)


『こはなぁーダメだよー!』 なんて言うと
昼ドラかよ!ってくらい それはそれはオーバーなリアクションで
前にビタンっと こけるの。

こけた状態のまま 『こはなー、そんなんしたってダメだよー』なんて追い討ちを掛けると
自ら立ち上がって 再び ビタンっ!

もうねー かなりの大根っぷりよ(爆)

あたしは おかしくておかしくて 笑いをこらえるのが大変。
面白いわ~ 1歳児。

なんで思いつくんだろね~ こんなこと。


少し前に ごはんの仕度をしてる時
おなかがすいて待ちきれなくて あたしの足元でぐずる こはなに
『お母さんお仕事中だからね。もう少し待っててね。』と 構わず放置してた時

心配して抱っこしてもらえると思ったのか
お座りの姿勢のまま わざと後ろに倒れて
後頭部を床にぶつけたことが 2回ほどあったんだけど

きっと それは本当に痛くて 作戦変更したんだろうね(笑)


ほんと面白いわ (●´艸`)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月    Comment(9)   Top↑
Template by まるぼろらいと
