--.--.-- --
2008.05.31 Sat
2008-05-31.jpg


『 いっしょに どーんしよっか♪ 』


そんな声が聞こえてきそうな一枚 (*´∇`*)

“どーん”は かけっこ のこと。

最近お風呂上りは みんなでソファーの周りをぐるぐる かけっこが恒例なの。

大抵 まろは冷めた目で見ているだけだけど
ぜんくんは こはなが 『わんわんもいっしょ』 『あぱんもいっしょ』 と
ぬいぐるみを抱っこして走るので
そのぬいぐるみに釣られて 一緒にぐるぐる。

要するに ぜんくんは子供なんだよね~(笑)
テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳8ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.05.30 Fri
2008-05-30.jpg


どんな食べこぼしも 一瞬でピカピカ♪
忙しいママの味方!お掃除いらずの自然浄化システム。
みなさんも導入してはいかが?(笑)


最近は スプーンとフォークを駆使して 何でも一人で食べちゃうので
『 食べさせる 』 ということが ほとんどなくなったよ。

パスタなんて作ると いっちょ前に フォークをくるくるしてたりすんの (●´艸`)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
わん&ベビー    Comment(7)   Top↑
2008.05.29 Thu
2008-05-29.jpg


27×27cmの天板と WENGERのブレッドナイフ 買っちった~♪♪ うひひ。


WENGERのブレッドナイフは ネット上でもかなり評判高いんだけど
もぉーねー これはスゴイ!

スゴイの一言っす。

ふわっふわの焼きたてパンだって全然潰れないで切れちゃうし
なんてったって カット面が美しいのなんの!

今までなんて パンをカットするたびに パン粉大量生産中ってな感じだったのに
パンカスだってほとんどでないし

これはまさに感動的。

100均ブレッドナイフとは違いますよー!(笑)
2008.05.28 Wed
2008-05-28.jpg


今日は 近所に新しくできた支援センターに行ってきたよ。

まだ出来たばかりということもあって 参加者も多くなく
そのおかげか なんだかアットホームな感じで

相変わらず 人見知りと言うか 警戒心むきだしの こはちんだったけど
それも とても自然に受け入れてくれて

母のほうが気に入っちゃったかも。


それに、女の人ってさぁ
グループを作ってその輪を守りたがる傾向ってない?

群れを守ろうとする本能なのかなぁ。

後から参加すると 入って行きづらかったりすることも多いけど
できたばっかりだと そういうのが無いのもいいよね。

なんて こんなこと言ってる人が母親だから
こはちんが人見知りなのかもね… (^^;)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳8ヶ月    Comment(7)   Top↑
2008.05.27 Tue
2008-4-4.jpg


今日は写真を撮って無いので 過去写真から。


ちょうど1歳7ヶ月になった頃のこはな。

おとつい久しぶりに 身体測定に行ったら
この頃より 身長が3cmも伸びてたよ。

 ( 5/25 身長 80cm 体重 10.58kg )

最近は おしゃべりも さらに増えて
まろぜんのごはん当番で いっちょ前に
『まて』 『よしっ』 なんて コマンド出したりしてるよ(●´艸`)

まろぜんは ??? って感じなのが また面白いのよね(笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳8ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.05.26 Mon
2008-05-26.jpg


木のおもちゃって シンプルなのに温かみもあって
ついつい欲しくなっちゃうのよね。


これは5色が10ピースずつあって
単純に棒通しとして遊んだり 色あわせで遊んだり

紐やサイコロもついていて
もう少し大きくなったら 紐通ししたりゲームしたり

10ピース単位だから数字のお勉強にも使えて
足し算や引き算も学べるという

かなり優れもののおもちゃ。


今は色合わせが楽しいみたいで

一緒になって あたしが 『赤色はどこかな~』 なんて
赤のピースを持って考えてる振りしてると

『 ここよ♪ 』てな感じで 赤色のピースが入ってる棒を指差して教えてくれたり

ワザと間違って 赤色の棒に青色を入れたりすると
『違うわよ~』なんて言わんばかりの仕草で 訂正してくれたりするの (●´艸`)


お店でそぉーと~悩んで買ったけど
我ながら いいおもちゃを買ったと自画自賛(笑)

でも、父親作の 魚釣りには敵わないんだけどね…。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳8ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.05.24 Sat
2008-05-24.jpg

ポカポカいいお天気♪

こんな日は ちびっこ3匹をバルコニーに放牧しつつ
家事をバタバタと済ませるのが 最近のパターン。

その後 お外へ出て まろぜん散歩、庭の草抜き、小学校、公園と
お昼までひたすら お外で遊ぶ 日々。


基本インドアなあたくしですが 今年はそうはいかない様子。

もっといい日焼け止め買って来ねば…。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳8ヶ月    Comment(9)   Top↑
2008.05.22 Thu
2008-05-22.jpg


本日のお昼寝 風景。

もんちっちとバターに毛布を掛けてあげて寝かしつけながら
その横で一緒に寝ちゃいました (●´艸`)

こはなにとっては ぬいぐるみも バターも
まろぜんも ロディーも あひるの押し車も
ミッフィーのイスも スリッパも 靴も
お花も 草も 石も 滑り台も ・・・ みーんな同じお友達。


夜 寝室に向かう前には リビングにいるお友達みーんなに

『ま(まろ) ばいばい』
『じ(ぜんくん) ばいばい』
『ガーガー(あひるの押し車) ばいばい』
『みっふぃ ばいばい』
『ちゃん(ロディー)ばいばい』
『しゅっ(滑り台)ばいばい』 ・・・と バイバイして周り


あたしがトイレに行けばついてきて 出る前には

『ぱ(すりっぱ) ばいばい』
『あぱ(アンパンマンの補助便座)ばいばい』


お散歩に行けば 道端に咲いてる草花を見て

『はな いっぴゃーい(いっぱい)』
『はっぱ いっぴゃーい』 
なんて言いながらお花をいい子いい子となでてあげて
『はな ばいばい』でお別れ。



人の、動物の、命の大切さを声高に叫ぶ人はたくさんいるけど
ほんとはそれだけじゃないよね。

草にも花にも木にも 空にも海にも 物にだって
ちゃーんと命があって みんなみんな同じ大切な命。

わずか1歳のこはなでさえ ちゃんと分かってるようなことを
人はいつから どうして忘れてしまうんだろうね。

忘れないでいられたら きっと世界は平和で美しいはずなのに。



こはな。

いつまでも その心 忘れないでいてね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳8ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.05.21 Wed
2008-05-21.jpg


帰省中に あたしがちょっと奮発して買った ヨーロッパの木のおもちゃより
実家の父が 材料費105円で作ってくれた おさかな釣りのおもちゃがお気に入り♪


昨日は こはなが産まれてから初めて

以前 働いてた職場の人に声をかけてもらって
こはなをおやびんに預けて 一日だけ お仕事に行ってきたよ。

朝 9時前に出かけて お昼には終わる 簡単な仕事だけど
それでも 久しぶりのお仕事は疲れたぁ。

だけど その帰りに 職場の人と食べたランチは最高だったよ。
だって あんなにゆっくり ゴハンを食べたのいつ以来だろぉーーー!

いつもは戦場だからね(笑)

おやびんとこはちんに感謝。

来月も 一日だけどお手伝いに行く予定なんだ。
今からランチが楽しみだよ♪ うひひ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳8ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.05.18 Sun
2008-05-16-1.jpg


昨日 無事に 帰ってきたよ~。

やっぱり 北海道はいいねぇ♪

長期の留守に怒ってるのかな?
まろぜんの反応は薄く 特別 近寄ってくるわけでもなく…(寂)

こはなの方は 久しぶりのまろぜんに大喜びで
ずーっと追いかけ回し 寝る直前まで 『ま』 『じ』の繰り返しだったよ。


写真は 帰北の前日に行った 横浜アンパンマンミュージアム。

2008-05-16-2.jpg


土日は入場制限がかかるくらい人気だって聞いてたから
すっごく楽しみにして行ったけど 意外にちゃっちくて 少しガッカリ。

何時間も行列して あれだったら怒っちゃうかも…。

とは言え、やっぱり子供のアンパンマン人気はすごいわ!
こはなは 大喜びで遊ぶ遊ぶ!!

アンパンマンショーなんてのもあってね
みんなで 大きな声で一緒に歌ったり踊ったり。

踊りは緊張して 一緒に踊れなかったけど
ちゃんとあたしたちから離れてみんなの輪に入って行けたし
歌は大きく口開けて 一生懸命歌えたよ。

その姿をみて あたしはなぜか感激しちゃってさぁ
涙が溢れること数回。

アンパンマンショーをみて 泣く人なんてきっといないよね…

どんだけアンパンマン好きなんだよ!って思われてたかも(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳8ヶ月    Comment(8)   Top↑
2008.05.12 Mon
2008-05-12-1.jpg


先日の動物園写真のあまり(笑)


今日の午後のこと。

お昼寝しよーと こはちんと二人 お布団でゴロゴロしていたら
なにやら硬い物で 突然 鼻筋を殴打されました!

あまりの痛さに しばし身動きとれず。
目を開けると そこには 転がるフォトフレームと笑顔の1歳児が・・・。

軽く流血・腫れますた。

現場の状況から どー考えても 犯人はこの1歳児、凶器はフォトフレーム。
しかし証拠はないので 自白させるしかない。



母 : 『 ねー こはちん。 お母さんさぁ さっきスヤスヤ~ってねんねしてたら
   お鼻をゴチーンってされて痛い痛いってなっちゃったんだよねぇ。 』

こはな : 痛そうな表情を浮かべながら 『んーんー』 とあたしの鼻を指差す

母 : 『 ゴチーンって誰がしたか知ってる? 』

こはな : 『 ・・・おとー。 』


何度聞いても 答えは 『 おとー 』 (笑)
自白は引き出せず・・・事件は迷宮入り?



冗談のような ホントの話。


     *******


長かった実家生活も今日で最後。

明日から またしばらくおやびんの実家に滞在して
土曜日には まろぜんの待つ 北海道に戻ります♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳8ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.05.11 Sun
2008-05-09.jpg


先日(5/9) 訪れた動物園。

動物よりも 初めて乗ったシーソーがお気に入り。

初めて象さんも見たけど この日は抱っこ星人で写真ナシ・・・(涙)

餌くれ光線ビンビンの白ヤギに逃げ腰で近づけず
友好ムードの子豚に泣かされる。

動物は平気なのかと思ってたけど そうでもなかったみたい (●´艸`)


はぁー それにしても毎日毎日 遊びすぎたかな。
微熱程度なのだけど 引いた風邪が結構つらい・・・。

そして今朝からは こはなも微熱。

どーぞ 悪化しませんように。

2008.05.10 Sat
2008-05-08-1.jpg


おとつい(5/8)行った 角島の海 と 先日買ったバスケット。

ほんとにほんとに綺麗な海と砂なのに
漂流物やらゴミとか多くて 悲しくなっちゃた。

こんなに美しいのに…。

人ってほんと愚か。



今日はおやびんのお誕生日です。

こはちんと離れ離れのお誕生日。
寂しくないはずがないよね。


あたしなんて こはちんと1日会わないってことさえ
想像できないのに。


なのに こはなと2人で 長く実家に帰省すること
嫌な顔一つしないで 快く了承してくれた おやびん。

ありがとう。

いつもいつも ほんとうにありがとう。

帰ったら みんなで美味しいものでも食べに行こうね。



『お・め・で・おとー』

こはちんから おとーへのおめでとうメッセージ。

おめでとーの『とー』が どうしても 『おとー』になっちゃうの(笑)


2008-05-08-.jpg


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳8ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.05.07 Wed
2008-05-07.jpg


今日もジリジリと暑い…。


今朝のこと。

もうほとんど飲み終わりのコーンスープの入ったコップを倒して
ちょとだけ中身がこぼれてしまったので

『ちゃんと持ってないと こぼれるからダメなんだよー。』 と軽く注意したところ

今度は わざとコップを倒して・・・というか放り投げて 『あっ!』 だって。


ここ数日なの、これ。
わざとしといて 『あ!(こぼれちゃった・・・)』 みたいな反応…。
スプーンをわざと落として 『あ!』 なんて言ってる時も。

自分が 形勢不利な時に多いのよね。


こはなより2ヶ月遅く産まれてるお友達のママが
同じようなことをずいぶん前に言っていて

うちはそんなことなかったな~なんて のん気に思ってたら

今頃 やって来たらしい(笑)


反抗心の一種みたいな感じなのかな?これ。
魔の2歳児へのカウントダウンの始まり・・・かしら( ̄∇ ̄;)アハー

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳8ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.05.06 Tue
2008-05-06.jpg

秋吉台 カルスト台地


今日は 秋吉台へ ドライブ♪

ところが 出発して半分もしないうちから
こはながチャイルドシートの上で降りたいと 号泣開始。

チャイルドシートに乗りたがらなくなったら困るから

うちは どんな時でもどんな状況でも
チャイルドシートから降ろして抱く・・・ってことはしないようにしてて
車中ではチャイルドシート着席が鉄則なんだけど

あの狭い空間で 号泣されっぱって 精神的に疲れるよね (´Д`;)ハァ…


号泣の原因は 空腹とオムツでした。

空腹は泣き出してすぐに気がついたんだけど
こんな日に限って おやつを忘れ 通り道に店もなく

結局 秋吉台の売店につくまで 泣き通し。

しかもあたし 代えのオムツを忘れちゃってて
うん子さんだったのに オムツ交換もしてあげれず・・・。

うぅーーーー ごみん ( ノД`)


ほんの少しのおでかけだったはずだったのに
なんかすっごく疲れたよ (*´-ω-`)・・・フゥ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳8ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.05.05 Mon
2008-05-02-2.jpg


国宝 瑠璃光寺 五重塔


今日は 帰省して以来の雨降りで おでかけできず引きこもり。
写真もないので 先日 山口市内に行ったときの写真でも。


世の中G.W.真っ只中。
みんな何してるんだろな~。

お友達ブログに遊びに行っても UPされてない人も多いし
まろコレの訪問者も少ないし

みんなおでかけしてるんだろうねぇ。


そんな中 毎日のようにPCに向かい
のんきにUPしてる あたしって…。

なんだかUPするのが恥ずかしいような
そんな気さえする 今日この頃だったりします。


みんな早く帰って来ないかにゃー。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
1歳8ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.05.04 Sun
2008-05-04.jpg


今日もまた 雑貨を買ってしまった。


帰省してからは ほぼ毎日のように おやびんに電話してるのだけど
ここ数日は 『 買っちゃった… 』 の事後報告ばかり (^^;) エヘヘ

こはちんは 電話のたびに 『おとー!おとー!』 と テンションUPで
携帯を覗き込んだり 手を振ったり ニコニコ。

ところが おとーと離れて2週間
今日 初めておとーとの電話を切りたくないとグズグズし
切った後 『 おとー おとー 』 と泣き出しました。

毎日 楽しそうにしてるけど
でもやっぱり おとーがいなきゃ寂しいよね (´ω`。)

おとーと はーしゃんと こはちんと まと じ。
みんな一緒が一番だよね。


    ************


この一ヶ月のキロク


身長体重 未測定

相変わらずすごい食べっぷり
   あ、でも、お野菜大好きこはなっち
   かなり大きく切ったピーマンでもぺろりと食べてたのに
   ピーマンを嫌がるようになってきたよ
   小さく切っても 口から出したり お皿に残したり・・・困ったね

言葉の発達が著しい1ヶ月でした。
  ・耳から聞こえた音を 口にするのが上手になって 覚える速度も量も急増
  ・実家ファミリーの名も じじ・ちゃん(じーちゃん) ぱぱ(ばーちゃん) よっちゃん(妹) てっちん(猫)と
   すぐに覚えて呼ぶように
  ・以前から時々でてた2語も 使用頻度が増えたよ
    ○○ねんね △△いっしょ ××も  が多いかな
    ××も・・・ってのは2語とは言わないのかな?
    こはなが何かやってるとき あたしもしなさいって『 はーしゃん も 』 って言うの
    たとえば 歯磨きとかそういうの
    『はーしゃん』と 『も』の間にやたらと間があって こはなとしては 2語っぽいんだけどな
  ・『もっかい』ブーム
   お歌を歌い終わると 人差し指を立てて『もう一回』とおねだり
   でも、歌を歌ってほしいというよりは 『もっかい』って言うのが楽しいみたい(笑)
  ・歌えるお歌もすごく増えて 数え切れないくらい
   おべんとう箱・ひげじいさん・やきいもグーチーパー・パン屋さん・糸まきまきの手遊びもレベルUP
  ・会話できるようになって面白い!
    『今日はじーちゃんと何して遊んだの?』なんて内容を問う質問をすると 『んー あぱぺけ…』
    なんて文章で返し 『楽しかった?』なんてYES/NOを問う質問をすると 『うん♪』と答えるし
    こっちの質問にあった答えをちゃんとするから めちゃんこ楽しいよ

階段は低い段なら一人で上り下りするように
   高い段差でも手すりがあれば一人で上り下り
   相変わらず階段大好きっ子で 階段を見つければ一目散に突進 昇降開始
   手をつなぐのも断固拒否だし 付き合わされるこっちは大変!

着替えを自分でしたがるように
   オムツもズボンもTシャツも靴下も靴も ぜーんぶ自分ではきたいんだって~

お昼寝時間がどんどん遅くなってきた
   いつかお昼寝なし…なんて日がくるんじゃないかとヒヤヒヤ
   貴重な フリータイムは確保したいなぁ(笑)
   お昼寝しようってあたしがゴロゴロしてると ブランケットをかけてくれたり
   ぬいぐるみを持ってきて寝かしつけてたりしてるよ♪♪

帰省してから すっかりお外大好きに。
   朝起きては玄関へ お昼食べても玄関へ お昼寝から目覚めても玄関へ・・・
   やる気満々です


こんな感じでーす♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳8ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.05.03 Sat
2008-05-03.jpg


今日は 映画のワンシーンに使われたり
サザエさんのオープニングにも使われたりする
ちょっとばかし有名な(?) 棚田を見に行ったよ。

写真は その帰りに寄ったところで。


え?
棚田は?って?

うーーん。

棚田の写真もあるんだけどさー
どぉーーーーしても気に入らなくてお蔵入り。

この写真もイマイチ気に入らず…

未熟者だす。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
1歳7ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.05.02 Fri
2008-05-02-1.jpg


ザビエル記念聖堂。


今日はめずらしく (笑) 少し遠出。

先週 訪れたときに気になったバスケット。

荷物になるし・・・と諦めたけど
どうしても忘れられなくて
結局 買いにまた来ちゃった。

その帰り 休憩がてら寄り道。


今日は暑くて暑くて・・・バテそぉ・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳7ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.05.01 Thu
2008-05-01-1.jpg


お隣さんにいただいた 一輪の花。



2008-05-01-2.jpg


道端に咲く 名も知らない小さな花 と 鮮やかな蝶。



2008-05-01-3.jpg


黄金色に揺れる海。



あなた越しに見る世界は すべてがキラキラ。

あなたの瞳には どんな風に映ってる?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳7ヶ月    Comment(5)   Top↑
Template by まるぼろらいと
