--.--.-- --
2008.06.30 Mon
2008-06-30-01.jpg

お洗濯たたみが空前の大ブーム。


何が楽しいのか知らないけれど
時折 うきゃきゃ~なんて歓声を上げながら
結構上手にたたんでくれるよ。

ひたすら たたむ⇔広げる の繰り返しだから
一向に片付かないんだけどねぇ。

あたしがたたんだ物まで 広げちゃうし…。

けど、こはちんのおかげで
キライな洗濯物たたみが楽しいよ♪


こはなが たたんだ(つもりの)靴下たち。

2008-06-30-02.jpg

全部 1足ずつ(笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳9ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.06.29 Sun
2008-06-29.jpg


シアワセ♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
わん&ベビー    Comment(2)   Top↑
2008.06.28 Sat
2008-06-28.jpg


今月は ぶどう・メロン・びわ・さくらんぼ と
日本各地から 嬉しいお届け物が続々と到着!

あは~シアワセ♪


こはちんは よほど美味しかったらしく

『 ちゅ あむあむ (皮からちゅっと吸ってあむあむ食べてるらしい・・・)』と
ぶどうが食べたいと要求し

『 ぶどう もうないんだよー 』 と言うと

すっごいがっかりした顔をした後 しばらくうーんと考えて
『 にゃおん(めろん)! 』 と満面の笑み。

メロンも もうないんですけど…。


こんな時 今までだったら ニッコニコで喜んで食べてた
バナナやいちごを提案しても ダメなんだよ。

びわ か さくらんぼなら OKなんだって。

お菓子やジュース類を一切食べない こはちんにとって
バナナといちごは とっておきの食べ物だったはずなのに。

色々 気がついてしまったかしら…。


家計の味方バナナもたべれ~。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳9ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.06.27 Fri
2008-06-27.jpg


久しぶりの青空。


空が青い。
それだけで 元気になれるから 不思議。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳9ヶ月    Comment(6)   Top↑
2008.06.25 Wed
2008-06-25.jpg


そこの1歳児 腰しっかりもめよー。


ぜんくんは ほとんどしないんだけど
まろは ヒマさえあれば 自分の足やしっぽをペロペロ ペロペロ。

そばにいると その人の手や足もペロペロしようとするので
それを見たこはちんが 『 はちゃんも ぺおぺお~ 』 と
あたしの顔をペロペロしに来るの。

顔にヨダレをつけられ
なんだか嬉しいあたしは変態でしょうか(笑)
テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳9ヶ月    Comment(7)   Top↑
2008.06.24 Tue
2008-06-24.jpg


昨日記事 悲しいかな反応ゼロ…(涙)
みんな絵本なんて読まないのかしら。


近頃のこはちん 3語4語…が増えてきました。

『 まろ おとー ぺおぺお 』 ( まろがおとーをペロペロしてる )
『 はーしゃん ぱん おいし~ 』 ( かあさんがパンを食べてる )
『 おとーと~ はーしゃんと~ はちゃんと~ に~ ねんねしよー おー! 』
  ( おとうさんと母さんと こはちゃんと 一緒に ねんねしよう。おー!) 

こんな感じ。

なんかね~最近ますますまっすます かわいくて!
メロメロでございます(笑)
テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳9ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.06.23 Mon
2008-06-23.jpg


みんなのお気に入りの絵本はなに?


こはなの 今 一番のお気に入りは
この 『 うずらちゃんのかくれんぼ 』。

読み終わっても 何度も何度も 『 もっかい 』『 もっかい 』と
リクエストされる一冊です。

他にも 何度も何度も読んでとリクエストされるのは
こぐまちゃんシリーズの『 こぐまちゃんいたいいたい 』 と 『 こぐまちゃんのみずあそび 』。

何度も何度も読んでるので 覚えてるフレーズを
一緒になって読んじゃうくらい 大好きなんだよ。


絵本ってさ~ たっくさんありすぎて どんなのがいいのか悩まない?
本屋で子供に聞いたって たくさんの本に目移りするばかりで
何を見せても反応薄いし。

みんなのお気に入りも教えてね♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳9ヶ月    Comment(7)   Top↑
2008.06.22 Sun
2008-06-21.jpg


ヒモ通しが出来るようになったよ。


これ、実は帰省中に買った あのおもちゃ

ヒモ通しの紐もセットに入っていたんだけど
ほんの1ヶ月前 帰省してた頃は 教えてあげようとしても
興味なさそうな反応だったし 当然 全然出来なかったのに

先日 ちょっとしたきっかけでこの紐を出したら
教えてもないのに スイスイ通して行っちゃうの!

前に教えた 一度きりのこと ちゃんと覚えてたんだねぇ。
子供って ほんとスゴイ!


あたし このちょっとしたきっかけが無かったら
この紐まだまだずーっとしまったまま 箱の中で眠ってたと思うのよね。

エジソン箸の時にも思ったけど

親ってやっぱりどこか 知らず知らずに
子供の限界を決めてみてるところがあるのかもしれないね。

まだできない…
これには興味ない…って。

『 今 』 できないだけで 『 今 』 興味ないだけなんだよね。

『 明日には 』 出来るようになってるかもしれないし
『 一ヵ月後には 』 興味をもつようになって大好きになるかもしれないのよね。

子供の可能性の芽を摘み取るって こういうことなのかもしれないな
って ちょっとそんなことを考えたよ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳9ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.06.20 Fri
2008-06-20.jpg


昨日は暑かったー。

北海道らしからぬ蒸し暑さで 運動がてら出かけた午前のお買い物も
こはなはほとんど歩かず ひたすら汗だくでベビーカーを押すあたし。

こはなはベビーカーに座って のんきにお茶を飲んでるだけ。

あたしの運動じゃないんですけどー。


午後からは こはちんのお友達が
先月産まれたばかりの弟を連れて 遊びに来てくれたよ。

赤ちゃんはほんと小さくて
『こんなんだったけ~?』って何度言っただろう あたし(笑)

こはちんは 『ちゃん(赤ちゃん) ねんね~』 なんて
なんだか嬉しそうにしてたよ。

いやー、ほんとかわいかった♪

それなのに、おしゃべりに夢中で写真を撮るの忘れてた。
あたしの おバカーー。

だってさ~、身近で初めてだんだもの。
2人目育児がどんなものなのか気になるしょー?


そう言えば、赤ちゃんと退院してからは 上の子が赤ちゃん返りしちゃって
ずっと 『ママ、ママ』 ってついて回って
何でも一緒で一人では遊ばないんだよ…なんてママ友が話してて

あたしも そっか~大変だねぇ…なんて言ってたんだけど

よくよく考えたら こはちんは下の子もいないのに
一日中 『はーしゃん、はーしゃん』 ってついて回って
何でも一緒じゃないとダメで
遊びも 『はーしゃんも~』 って一人で遊ばないんだった…うむー。

こはちんも赤ちゃん返り…っていうか赤ちゃんのままなのけ?(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳9ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.06.18 Wed
2008-06-18.jpg


だいこんのお味噌汁を あーーーん。


スプーンもフォークも 持たせて遊ばせてたら
いつの間にか ちゃんと使えるようになってたので

お箸もとりあえず持たせとくか~と軽い気持ちで用意したら
2回目の使用で ごはんも おかずも お味噌汁も
ほとんど自分一人で食べちゃった。

子供ってスゴイ!

てか、このエジソン箸がスゴイのかも(笑)

そうだとしても まだまだ無理だなんて決めつけないで
何でもやらせてみるって大事だね~。

2008-06-18-2.jpg

あーんってお口を開けると なぜか目が閉じちゃう こはちんです (*≧m≦*)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳9ヶ月    Comment(12)   Top↑
2008.06.17 Tue
2008-06-17.jpg


くまちゃん・スプーン・バースデーケーキ・フォーク。


つい最近 クッキーカッターが手作りできることを知り
そんなことを知って このあたしが黙って通り過ぎれるはずもなく

とうとう作ってしまいますた。

どぉどぉ?
なかなかの出来じゃーんと自画自賛中。

でもさ~ よくよく考えたら あたし型抜きクッキーって
滅多に作らないんだったよ。

っていうか、作ったことあったけかな?(笑)

    
    ***********************


結構みんな興味あるみたいなので 作り方を 『続き』にUPしたよ♪
テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
お菓子・パン    Comment(12)   Top↑
2008.06.16 Mon
2008-06-16.jpg


おやびんに1日遅れの父の日ケーキを焼いたよ。


パティシエールのママ友 直伝のレシピ。
美味しくないわけがないじゃないっ!

スポンジしっとりふわふわ チョコクリームもうまっうま♪
これは 過去最高のできかもぉーーー! うひっ

なのになのに この可愛くない姿 … o(TヘTo) くぅ

どうしたら まーるくキレイなのの字に巻けるのか。

欲を言えば スポンジシートも もう少しきめ細かく焼きたいし
修行あるのみだー。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
お菓子・パン    Comment(3)   Top↑
2008.06.15 Sun
2008-06-15.jpg


先日 ツリーハウスを見に行った帰りに寄った トイザラスで
たっくさんある ぬいぐるみたちの中から
こはなが迷わず選んだ しろくまちゃん。

このときあのときも こはなが選ぶのはいつも しろくま。

どうしてだ?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳9ヶ月    Comment(6)   Top↑
2008.06.14 Sat
2008-06-14.jpg


朝から 地震の話題でもちきりですね。

まだ詳しい被害を把握できていないみたいだけど…

震源地に近い 岩手県奥州市に友人がいます。

大丈夫かな。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(2)   Top↑
2008.06.13 Fri
2008-06-12.jpg


コーヒーのCMで使われたツリーハウスを見に行ってきたよ~。


北海道にあるって知った時から ずーっと行ってみたかったの。
ツリーハウスって憧れちゃうぅーー♪

残念ながら登ってみることはできないんだけど
景色はキレイだし ソフトクリームはうまうまだし サイコーですた (*´∇`*)

これからの時期の北海道って大好き!


みんなにも 車窓を流れる風景をちょっとだけおすそ分け。

2008-06-12-1.jpg

北海道ってステキでしょ~♪
テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳9ヶ月    Comment(8)   Top↑
2008.06.10 Tue
2008-06-10.jpg


扇風機を出したよー。

そして べスポジを陣取る 白犬あり(笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
わん&ベビー    Comment(6)   Top↑
2008.06.09 Mon
2008-06-09.jpg


北国にも 半ズボンの季節到来。


今日は 10時前にはお散歩に出発したのに
アスファルトはもうすでに熱くなり始めてて

まろぜんは すぐにハァハァべろ出し
5分も歩かないうちに まろは日陰へ日陰へ。

もっと散歩の時間早める?

ムーリーー(困)


こはなと遊びつつ 朝ごはんの片付けして お昼の下ごしらえして
お洗濯干して 掃除機かけて 床拭きして…

あたしの仕度に こはなの仕度 そんでもって まろぜんの仕度…

どんなに頑張っても10時が限界よぉ。

世の働くママさんたちは どうしてるんだろ。
まさか10時出勤なんてはずないだろうし。

早起きして頑張ってるのかな?


すごいねー。
尊敬しまふ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳9ヶ月    Comment(6)   Top↑
2008.06.07 Sat
2008-06-07.jpg


やっとこ畑に苗を植えたよ~。


きゅうりに ナスに ピーマンに 大葉 それに レタスと イチゴ 。

うひひひ 楽しいね~♪
土いじりって 大人も童心にかえる瞬間かもね。


あ、周りのひょろひょろしたのは 長ネギです。

おやびんが知り合いに苗を譲ってもらってきてたんだけど
すっかり忘れてて 他の苗を植え終わった頃に思い出し
畝の周りに無理くり植えたの。

どうなることやら(笑)


  ****************


<追記>

レタスの近くにネギ類を植えると 育ちが悪くなると言うことで
ネギたちは相性の良い (コンパニオンプランツ)
ナスときゅうりのそばに引っ越しました~。

*無農薬栽培の見方!コンパニオンプランツ *
   きゅうりの近くにネギ類を植えると きゅうりの つる割れ病が防げ
   ナスの近くにネギ類を植えると ナスの 青枯れ病が防げるよ♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳8ヶ月    Comment(6)   Top↑
2008.06.05 Thu
2008-06-05-1.jpg


暑い日はこの中で寝るに限るよ。


カットもずいぶんご無沙汰で すっかりボサ夫のぜんくん。

半袖でも暑い ここ数日。
毛皮を着て 大変だねぇ。

そろそろさっぱりっとカットしてあげなきゃかな。


ぜんくん。

この中で寝るのはいいけど
こはなに閉められて また『 きゅーきゅー 』 泣かないでよね(笑)


おまけ↓
テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
まろぜん    Comment(4)   Top↑
2008.06.04 Wed
2008-06-04.jpg


支援センターで泥んこ遊び♪


支援センターは保育園に併設されてるので
保育園に通ってる子達に混じって お外遊びをしてきたよ。

子供はやっぱ 泥だらけになって遊ばなくっちゃ!

   
    *********************

 この一ヶ月の成長

・身長体重   未測定

・言葉のオウム返しがすっごく上手になった!

・2語も増えたよ
   にゅーにゅー ちん (牛乳をレンジでチン)
   ごわん ちん (ごはんチン)
   おとー にぎにぎ (おとうさんのおにぎり)
   おとー ぷー (おとうさんがおならした)
   他にも ○○いっしょ ○○バイバイ ○○おいし(おいしい) 
        ○○ねんね ○○いっぱい ○○いたいいたい ・・・などなど

・助詞も使い分けられるように
   おとー
   おとー
   おとー

・おかさんといっしょの『はみがき上手かな~♪』のコーナーで
 子供たちが母親を『ママー』と呼ぶのをみて
 いつもは『はーしゃん』なのに 仕上げ磨きの前には 少し恥ずかしそうに『ママー』と呼んでくるよ

・階段を一人で上り下りするように
  手すりも持たずに下りようとするので怖いよ

・ブランコを一人で座って乗れるように
鉄棒に自分の力だけでぶら下がっていられるよ

・長靴なら一人ではけるように
  左右逆のこともしばしば

・ペットボトルから上手に飲めるようになって フタも閉めれるよ

・寝起きの悪さはピカイチだったこはちんだけど
 機嫌よく起きれることが増えて いつまでもグズグズしてるようなことがなくなったよ

・お腹がすいたとなったら 我慢ができない食いしん坊さんだったけど
 『お腹がすいたよ。パンが食べたいよ。』って言い出しても
 『もうすぐゴハンだからガマンしようね』って言えば我慢できるようになったよ

・中身の入ったお皿も食卓へ運んで並べてくれるように

・眠りに落ちる時に 毛布を掛けると嫌がって怒ってたのに
 『はちゃんもねんね~』と 毛布に入って眠るように。
 ただ 毛布に入るとなったらなったで 暑い日に毛布をめくると 今度はそれを嫌がって怒るように…

・時々 服を着せたり脱がせたりを ワケもなくすっごく嫌がるときがある(プチいやいや期?)


こんな感じでしょうか?


なんだか10の単位で一桁あがるような感じで
10ヶ月で2歳になるような気が つい最近までしてて

あと少しで2歳だ!なんて
誕生日ケーキやらプレゼントやら 色々下準備していた おまぬけなあたし(笑)

そこまで差し迫ってはいないにしても もうすぐなのは確かだもんね。

1歳の毎日を大切に大切に。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳9ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.06.03 Tue
2008-06-03.jpg


うーたんの子守りをしながら
植物のお世話に精を出す勤労少女こはな (*≧m≦*)


おやびんのお休みだった昨日
ようやく庭の一角を 畑用に耕したよ。

こはなもスコップ持って お手伝い ( してるつもり 笑 )。

これで バルコニーで待つ苗たちを やっと植えてあげられるよ。


土を耕して種を植えて 芽が出て( 実際は苗だけど 笑 ) 葉が出て大きくなって
茎が伸びて花が咲いて 実がなって収穫してお料理して食べる。

お水をあげたり 雑草抜いたり 花がキレイねって感動したり
実がなったって喜んだり 枯れちゃってガッカリしたり。

そういうの子供と一緒にするの 憧れだったの。

きっときっと たくさんのことを 感じてくれるはず。


さ~て、今年の夏は楽しいぞーーー♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳8ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.06.02 Mon
2008-06-01.jpg


1歳8ヶ月と28日。


昨日は 先月末に産まれた赤ちゃんとママ友に会いに
産院に行ってきたよ。

久しぶりの新生児は 想像してた以上に小さくて小さくて!
こんなに小さくて軽かったんだっけ…としみじみしちゃった。

大きくなったなぁ、こはちん。


その こはちんは 『 いっしょ 』 が大好きな今日この頃。

すべり台を滑ったり テレビの横に座ったり・・・
自分が何か始めれば 『 はーしゃん(かーさん)も 』 と誘い

あたしが何かしてれば 『 はちゃん(こはちゃん)も 』 とやりたがり

一緒にすると 『 いっしょ♪いっしょ♪ 』 とご機嫌ちゃん。


とにかく何でも一緒だと喜ぶので
この 『 いっしょ 』 システム かなり使えます(笑)

髪を結ぶの嫌がったら あたしが結んでるのを見せて
『 はーしゃんといっしょだよ~』 でOKだし
湯船に入るのを嫌がったら 『 はーしゃんも入るよ~ 』 と入れば
『 はちゃんもー 』 と入ってくるし

くっくっく・・・単純よの~(笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
1歳8ヶ月    Comment(2)   Top↑
Template by まるぼろらいと
