--.--.-- --
2008.09.25 Thu
2008-09-25.jpg

実家のネコ てっちゃん。


じーじに ばーばに 妹と 言葉を交わす人が多いからか
帰省してから めきめきと 言葉が上達してる こはちん。

はちゃん → はなちゃん (じぶんのこと)
りんごん → りんご
はーしゃん → おかあさん …etc

発音がきちんとできるようになったものも多いし
何より もう 普通に会話してる。

自分の気持ちや 要望を 言葉で伝えることも
とっても上手になったよ。

その代わり 覚えて欲しくない言葉も
あっという間に覚えて 使い出すから 困り者。

今の NGワードは 『 イライラする 』 だよ。


ネコアレルギーのあたし。
実家に帰ると 目は痒いし 鼻はむずむず鼻水ダラダラ…。

今回は 夏場の帰省で 毎日 窓全開で 風通しよくしてるおかげか
前回春に帰省したときよりは 少しはマシな感じだったのに

ここ数日 明け方は少し肌寒くなって
夜 窓を閉めるようになったら一気に悪化しちゃって(泣)

それで ティッシュ片手に グシュングシュンしながら
『 あ゛---イライラするぅー!』 なんて言ってたら

すっかりそれを こはなが覚えちゃって
『 あ~いらいらする~♪ 』 だなんて 言うようになっちゃった。


あー ヤバイヤバイ。
これからは 軽々しく言葉にできないね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳0ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.09.24 Wed
2008-09-23.jpg

さかなさん♪


昨日は少し遠出して 水族館に行ってきたよ。

こはちんは産まれて初めての水族館。

目を大きくして 一生懸命見つめていたけれど
こはなの目には どんな風に映ったんだろうね。


水族館を後にした直後は 『 さかなさん まだ みたい 』 って
少しグズったけど 帰りの車中では
『 さかなさんいたし~ たこもいたし~ かめもいたし~ …』 なんて
ご機嫌に おしゃべり。

帰ってからは 2回もみたイルカショーのマネをして
くるくる回ってジャーンプ♪


また 行きたいんだって。

うん、また行こう。
今度は おとーも一緒にね。

2008-09-23-1.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳0ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.09.19 Fri
2008-09-19.jpg

2、3日前から 腕に湿疹が見られ始め
最初は 虫刺され程度にしか思ってなかったんだけど

様子を見てる間に 小さな湿疹が赤みを持ち大きくなって
手首や足、腿にも 広がってきちゃった。

かゆみはなく 水泡になる様子もないので
水疱瘡ではないと思ったんだけど
心配なので病院に連れて行ってみたら
『 とびひ 』 と診断されちゃいましたー。

とびひなんて ぐじゅぐじゅになっちゃうイメージだったけど
そんなのばかりじゃないんだねぇ。


本州の慣れない暑さと湿度で いつも汗でべったりで
お風呂で汗を流しても すぐにまた 汗でベタベタになっちゃう
そんな日々を 繰り返してる中で
あせもに細菌が感染しちゃったみたい。

疲れで 免疫力も落ちてたのかもね。

ぐじゅぐじゅになっちゃう前に 気がついて良かった。
早く良くなりますように♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳0ヶ月    Comment(6)   Top↑
2008.09.18 Thu
2008-09-18.jpg

こはなが 帰省するようになってから ほたる族となった じーじ。

じーじがタバコを吸おうと軒端に出ると
『 はちゃんもいくー 』 と一緒に出て行っちゃうから
あまり意味がない気がしますが・・・(笑)


ところで 前回の帰省中は 毎日のようにUPしてた まろコレですが
今回は なかなかUPできませーん。

すっかり じじばばに懐いた こはちんは
あたしがいなくても 一人で じじばばについて出かけて行ってしまうのです。

おかげで あたしは のんびり好きなことができて 楽チンなのだけど
その代わり 写真もないしネタもなーい。

こはなにUPしてもらおうかな(笑)


あ、そうだ 一個だけネタがあった!

こはちん 自分で でんぐり返しが出来るようになりました♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳0ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.09.16 Tue
2008-09-16.jpg

また クマのぬいぐるみが増えてしまった…。


先日 出かけた雑貨屋さんで
こはちんが またクマのぬいぐるみに一目ボレ。

そんなにクマのぬいぐるみばっかりあっても…と思って
あれやこれやと言って聞かせてみたけれど
『 これいーの 』 の一点張りで手放さないものだから

近くに飾ってあった 小さなワンコのぬいぐるみを見せて
『 こはちん ワンコもあるよ こっちは? 』 と 妹と二人 ワンコを猛プッシュ。

ところが チラリとわんこの値札をみたら
30%OFFの赤札になってて 8000円!

こりゃマズイと 慌ててクマちゃん買って帰ってきたよ。

これで クマのぬいぐるみは5個目です…(苦笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳0ヶ月    Comment(6)   Top↑
2008.09.13 Sat
2008-09-13.jpg

縁側で読書。


前回の帰省から5ヶ月。

じーじやばーばのこと どれくらい覚えてるだろう?と
ちょっと心配だったけど

初日から 『 じーちゃ~ん 』 『 ばーば~ 』 とついて歩いて
全然 大丈夫だったよ。

ちゃんと覚えてるんだねぇ。

前回 お気に入りだった妹には 今回もべったりで
昼間 妹が仕事に行ってる間は じーじとばーばについて回ってばっかなのに
妹が帰ってきた途端 じーじが呼ぼうが ばーばが呼ぼうが
妹のソバを離れないの。

無論 あたしが呼んでもね(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳0ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.09.12 Fri
2008-09-12_20080912151400.jpg

2歳児と2人 北の果てから本州の端っこへ。


飛行機1時間45分 + 羽田で2時間待ち + 飛行機1時間30分。
占めて 5時間と15分。

『 じぶ~でー 』 と 『 だっこ~ 』 がクチグセの2歳児との長旅
どうなるやら・・・と思ってたけど楽勝でした~♪

こはなは 終始 ご機嫌で 5時間の間 抱っこをせがむこともなく楽しそうで
飛行機の中でも ずっといい子に遊んでてくれたし
今までで一番楽な旅だったよ。


実家に着いてからも じーじとばーばと妹に遊んでもらえて
大好きな てっちんにゃんにゃんもいるし 楽しくてしょうがない様子。

でも、興奮しすぎたのか 昨日は めずらしく夜泣きしちゃったけどね~。


いやー しかし やっぱり実家は楽だね~♪
あたくし とことん ぐーたらします!


2008-09-12-1.jpg


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳0ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.09.10 Wed
2008-09-10.jpg

あしたから ちょっとばかし実家に帰省してきまーす。


北海道はここのところ 秋晴れの爽やかな気持ちいい日々が続いてるのに
まだまだ暑い本州への帰省は ちょっと早まった気もしなくもないんだけど

今年 2度目の夏!と思って 満喫してきまーす。

また 海に行けるかにゃ~♪♪
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ひとりごと    Comment(4)   Top↑
2008.09.09 Tue
2008-09-09.jpg

恒例のこの1カ月の成長をUPしそびれちゃったので
最近の成長を まとめてUPしちゃいます。


先月末 一週間ほど 出張で おやびんが不在のことがあったんだけど
それ以来こはちんは すっかりパパっ子になっちゃった。

昼間 仕事中も何かって言えば『おとーおとー』言ってるし
昨夜なんて あたしがお風呂に誘うと
まるで野良犬を追い払うかのような手振りをあたしにしながら
『はーしゃん いーの、 どいてー。 おとー いこ~。』 だって…。
母は 傷心でございます(泣)


ぬいぐるみ大好きこはちん。
くまのぬいぐるみに名前をつけて 『くーちゃん』と呼ぶようになりました。

ぬいぐるみの遊び方も 以前と変わって
ぬいぐるみをままごとベビーカーに乗せて 『 かえろーね~ 』 なんて言いながら
リビングをくるくる回って あたしのところに 『 ただいま~ 』 と帰ってきたり
もんちっちのお尻をニオイながら 『 もんち うんち でたー くさい~』
『 ぱんつ (かえよう)ね~ 』 なんて言ってたり
おままごとの延長のような遊び方をするようになったよ。


おしっこの間隔が長くなったみたい。

なので 本格的なトイトレはまだまだ先とは思ってるんだけど
気がついたときには トイレに誘うようにしてみてるよ。
でも、全然ダメだね~。

本人も出そうなのは分かるみたいなんだけど
それがすぐになのかもう少し先なのか
そういう微妙なところが分からないみたいで
結構いいタイミングで誘えてはいると思うんだけど
どうしても飽きちゃって 便座に長く座ってられないから
トイレを出た直後にリビングで・・・ってパターンばっかだよ。

昨日の午後なんて
14:20 お昼寝前にオム交換
14:30 お昼寝
17:00 起床 オムツ濡れてないのでトイレに誘う→拒否→断念
18:00 オムツがまだ濡れてないので再度トイレに誘う→誘導成功
その後 30分近くトイレで過ごすも出ず こはなが飽きて断念
→5分も経たない内にリビングでおもらし…。

3時間以上開いてるから 今回こそはトイレで出ると思ったんだけどね~。
強敵かも(笑)


最近のクチグセは 『 じぶーで~(自分で) 』『 じぶーで~ 』
とにかく何でも 『 じぶーで~ 』(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳0ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.09.08 Mon
2008-09-08.jpg

かわいくな~れ。


あたしがお化粧していると 必ずやってきて
アイブローでカキカキしたり パフでほっぺをパタパタしたり
グロスをぬりぬりしたり…。

それはいつもの事だけど
前はマネっこしてるだけで満足そうだったのに
最近は 『 かあみー!』 と鏡を見せて欲しがって

こはなの方に鏡を向けてあげると
真剣な表情で鏡をみつめながら
ぬりぬりしたりパタパタしたり するようになったよ。

それに 驚いたのがね
グロスをぬりぬりしたこはちんに あたしが『 かわいくなったね~ 』って言ったら
こはちんが 『 かずくんに~ 』 『 かずくん あはは~ 』って言ったの!

これってね、『 かずくんにみせるの 』
そしたら 『 かずくん喜んであはは~って笑うよ』って意味なんだよ。

すごくない?
こんなに小さくても もう立派な女だよ~。

いやいや 母は びっくりですよ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳0ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.09.06 Sat
2008-09-06.jpg

その足で どこまでだって 行っていいんだよ。


1人遊びが上手になってきたと書いたけど
外へ出ると 相変わらず あたしにベッタリ。

すぐに抱っこ抱っこで 公園の遊具と遊具の間でさえ
抱っこ移動を希望することも多し…。

写真のように あたしに背を向けて
1人でどんどん行っちゃうってことは滅多になくて

お買い物とか人の多いところとかに行く時は助かるけど

でも もっと子供らしく 自分の思うまま興味の引かれるままに
どんどん進んで行ったらいいのにと思うのに。

公園やお店で ちょろちょろと自由気ままに動き回るわが子の後ろを
大変そうについて回ってる お母さんにちょっと憧れます。

これも性格なのかな?

でも、遊具と遊具の間でさえ抱っこで移動するのは
いくらなんでも ぐうたらすぎだよねぇ(困)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳0ヶ月    Comment(6)   Top↑
2008.09.05 Fri
2008-09-04-5.jpg

昨日は たくさんのお祝いコメントを ほんとにありがとう。

いつもコメント欄の寂しいまろコレだけど
昨日は 次々とお祝いのコメントが入って ビックリするやら嬉しいやら。

こんなにたくさんの人に祝ってもらえるなんて
あたしもこはなも ほんとうに幸せだと思います。

ありがとう。


お誕生日のフィナーレを飾るビックイベント! ロウソク消し。

毎日 タンポポの綿毛で遊んでたおかげか
バッチリ大成功だったんだけど

火をつけた途端に あっという間に吹き消されちゃって
写真を撮るどころか あたし見逃しちゃいました~(泣)

その後 何度か挑戦させたんだけど
クマのケーキが災いしてか

『 くまちゃんがー くまちゃんがー! 』 と泣き出しちゃって
結局 最初の一回きり。

クマが燃えてて かわいそうに見えたんだろうか…。

そのわりに 食べる時はペロリのくせに~(笑)


お誕生日のプレゼントは 女の子の憧れ!
ままごとキッチンにしたよ。

ていうか あたしの憧れ?(笑)

2008-09-04-6.jpg

ちょっきんちょっきんしたり じゅくじゅくしたり
すっごく楽しそうで 良かった!

お皿に盛って どーぞって持って来てくれるの姿は
めちゃめちゃかわいいよ~(*´∇`*)デレデレ


それから みるもさんから スムージーメーカーに続き 絵本を
ぶんじママさんとチビちゃんから チビちゃんの素敵な絵が描かれた
バースデーカードを 頂きました。

2008-09-04-7.jpg

ほんとにほんとにありがとう。


そして こはなにも ありがとう。
産まれてきてくれて ホントに良かった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳0ヶ月    Comment(9)   Top↑
2008.09.04 Thu
2008-09-04-1.jpg

お誕生日に 初めての とうきび丸かじり♪


北海道には 2歳の誕生日に とうきびを丸かじりすると
一生食べ物に困らない っていう言い伝えがあるんだよ。

なんてね~ そんなのないよ、ごめん(笑)


今日で こはちんも元気に2歳のお誕生日を迎えることができました。

いつも一緒に こはなの成長を見守ってくれるみんな ありがと。
そして これからも よろしくね。


いつもは こはなの成長に すぐにウルウルしちゃう あたしですが
去年もそうだったけど 誕生日はなぜか これといって感慨深くなるわけでもなく

いつもと変わらない感じで
お買い物に行ったり お散歩に行ったり
心穏やかに みんなでのんびり過ごしてます♪

あ、でも こはちんは 久しぶりに食べたケーキに大興奮で
食べ終わった後 もう無いんだよって言うと
『 けーき たべたいっ 』って泣き出しちゃったけどね(笑)

今年は 直径5cmほどの
小さな小さなクマちゃんケーキを作ったよ。

2008-09-04-2.jpg

スプーンとフォークもペロリでした。

ほんとは アンパンマンケーキを作ろうかと思ってたんだけど
鼻とほっぺにしようと考えてた黄桃の缶詰が
中国産しかみつからなくて 断念したんだぁ。

でも、クマちゃんもかわいくて
こはなも 『 くまちゃん♪ 』って喜んでくれてたし 結果オーライかな。


それと 今年はケーキとは別に
前々からずっと作ってみたかった アイシングクッキーにも挑戦したよ。

2008-09-04-3.jpg

こはちんと まろぜんもいるよ~。


2歳のお誕生日。
こんな感じに 過ごしております。

今夜は 手巻き寿司♪

そして ローソク吹きに挑戦だ (≧▽≦)ワクワク

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳0ヶ月    Comment(19)   Top↑
2008.09.03 Wed
2008-09-03.jpg

『 おにーちゃん おにーちゃん おにーちゃん んばれ~(ガンバレ) 』


近頃 近所の小学校で マラソンの練習が始まって
その応援が この頃の こはちんの日課だよ。

マラソン…大っキライだったな、あたし。


小学生の野球練習の応援も大好きで
『 はちゃんも やきゅう やりたい 』 って言うの。

ずいぶん前にね プラスチックの小さいバットとボールがセットになったおもちゃを
こはながどうしても欲しいって言ってきかなかった時があって

在庫セールで50円だったから買ってあげたんだけど
その時は なんでそんなものが欲しいのか分からなかったんだよねぇ。

でも、どうやら それをちゃんと野球の道具だって認識してて
お兄ちゃんたちと同じのが欲しかったみたい。

今でも時々 持ち出しては 自主練してるよ(*≧m≦*)


そういえば 今日は支援センターの日だったんだけど
明日のお誕生日の準備がしたくって
お休みだった おやびんとこはちんの二人で行ってもらったの。

おかげで 準備ははかどったけど
なんだかあたしは寂しくて
センターが終わる頃になると この写真のこはちゃんみたいに
外ばっかのぞいちゃってたよ。

まだまだ先だけど こはちんが幼稚園とか行くようになったら
寂しいなぁ あたし。

一日中ずっとこはちんと過ごせる今って
すっごく貴重な時間だね。

大切に過ごさなくちゃな。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳11ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.09.02 Tue
2008-09-02.jpg

最近は すべり台よりブランコの方が好き。

優しく押してると 『 おっっきく! 』 と
もっと強く押すようにとの指示がでます(*≧m≦*)


昨日に続き このところの こはちんの嬉しい成長をもう一つ。

『 ありがとうは? 』 と催促しなくても
自分から 『 ありがとう 』 が言えるようになったんだよ。

例えば・・・

食事中 ごはんやおかずがおいしいと
『 はーしゃん かれーしゅ(カレーライス) ああっとー(ありがと)』 とかって言って
あたしに深々と頭を下げてくれたり

お着替え中に
『 このズボン よっちゃん(あたしの妹)が こはちんにって買ってくれたんだよ』って言うと
『 よっちゃん ずぼん ああっとー』 と
見えない妹にも 深々と頭を下げてるの(笑)


ゴハンなんてね、作ったあたしに 『 ありがとう 』 って言いなさいなんて
これまで一度だって言ったことないんだよ。

それなのに 『 ありがとう 』 って言ってくれるの。

泣けてくるでしょ?


こはなが優しい子に育ってくれてる。
母はそれだけで 何よりも幸せです。

You are my pride and joy !

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳11ヶ月    Comment(6)   Top↑
2008.09.01 Mon
2008-09-01.jpg

毎日毎日 じめじめムシムシ…
すっきりしないお天気ばっかでうんざり。

こはちん 気温は高くなくても 湿度が高いと
やたらと頭に汗をかくんだよね。

今日も 頭だけ汗ダク。


ところで とうとう9月になったねぇ。

まだまだ先だと思ってた 2歳のお誕生日も 後ちょっとだよー。

2歳を前に こはなは劇的な変化を見せてるよ。

ここ最近 ほんとに手がかからなくなったの。

以前のように はーしゃんはーしゃんって
一日中あたしに付いて回ることが減ったことは前にも書いたけど
他にも 抱っこもほとんどせがまなくなったし
そもそも グズるということが無くなったよ。

1人遊びができるようになったことが大きいんだろうね
なんだか いつも楽しそう。

今日は お化粧中のあたしの化粧ポーチを奪って腕に下げ
『 はーしゃんバイバーイ 』 と手を振りながらどこかへ消えたと思ってたら
しばらくして 『 たーいま~(ただいま) 』 とニコニコ帰ってきて
そしてまた 『 はーしゃんバイバーイ 』 と消えてくのを延々繰り返してたよ(笑)

相変わらず聞き分けも良くて
あたしの言うこと対して NOの意思表示はするものの
それも主張と言った程度で

主張をのめる時はこはなの意思を尊重して
のめない時は きちんと説明すれば 納得してくれるし

まだイヤイヤらしいイヤイヤも全然ないの。

あたしも毎日 とっても楽チン♪


みんなはイヤイヤが始まる前は こんな感じだだったんでしょ?
いいなぁ~。
でも、こはなにもやっと この時期が来たよーー(感涙)

自我が強くなって最初の反抗期といわれるこの時期だけど
甘えん坊のこはなには それが自立心といういい方向に向かったのかもね。

イヤイヤが勃発するその日まで つかの間の安息を満喫するぞ~♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳11ヶ月    Comment(3)   Top↑
Template by まるぼろらいと
