--.--.-- --
2008.10.31 Fri
2008-10-31.jpg

右下の奥歯が生えてきそうらしくて
しょっちゅう お口の中に手を突っ込んでおりまふ。


そして もう一つ こはなの中に 芽生えてきたものが…。

ついに こはちんにも イヤイヤ期 突入かもです!

自分の思いが通らないと 急にグズグズしだしたり
ビッターンと床に倒れこんでみたり
おもちゃを投げてみたり

でも、その後すぐに あたしのトコにやってきて
『 泣いちゃって ( …とか 状況により色々) ごめんねぇ 』
と 謝ってくるところが まだまだ かわいいもんって感じなんだけどね(*≧m≦*)


あ、でも かわいいものばかりでもなくて 大変なことも!

昨日は 午前中の買い物の後 家に着いても
断固として車から降りようとしないから どうしてかと聞くと

『 おうちで ごはん たべたくないの おそとで おいしーの たべたいの。』
と 言われて泣かれて 困った困った(笑)

そりゃ確かに お料理は苦手だし粗食ですけど
そう 直球で言われると 母も 凹みますよ。


どんなに説得しても おうちで食べたくないと泣くので
『 じゃ 何が 食べたい? こはなの食べたいもの 食べよう。』 と聞くと

『 ウインナー 』 だって(爆)


うちねぇ、お菓子やジュースだけじゃなくて
ウインナーとかの加工品も食べさせてなくて

こはなが ウインナーを食べられるのは
スーパーに行った時に よくおばさんが焼いてるじゃない?
あれをうまく避けれず こはなの試食レーダーに見つかってしまった時くらいなんだよね。

子供ってウインナー大好きなのにね。
かわいそうでしょ(笑)


それで さすがにちょっと かわいそうになっちゃって
『 じゃ、ウインナー買いに行こうか。』って言った時の
こはなの嬉しそうな笑顔は それはそれは 最高の笑顔だったよ。

ウインナーで あんなに喜ぶなんて…
ちょっとどころか かなり かわいそうな子かも(爆)

ウインナーを買って帰った後は ちゃんと車も降りてくれて
おうちで ごはんを 仲良く食べたよ。

加工品は添加物が多いから 極力あげないようにしてたんだけど
時々は 買ってあげようかな…。


あれ?なんか 話がそれたね。
せっかく書いたから ま、いっか(*≧m≦*)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳1ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.10.30 Thu
2008-10-30.jpg

おばけの絵なんだって。


目に口なのかな?
顔のようなものを描いたのは 今日が初めてだよ。

おばけの絵なんて描いてるけど ほんとはこはちん おばけが怖いんだよ。
NHK番組 「バケルノ小学校ヒュードロ組」 が始まると
キッチンにすごい勢いで逃げてきて

『 おきくせんせい こわいの。
  おかーさんと ぴったんこして( くっついて ) みるの。 』

と、 くっついてきて家事を妨害するし


夜寝るときは 山ほどあるぬいぐるみ達の中から
一緒に寝る子を選んで寝室に行くのだけど
どの子と寝るか悩んでる時に 『 おばけくんと寝たら? 』
と おばけのぬいぐるみを指差して からかうと

『 おばけ こわいから いーの 』 って断固拒否だしねぇ (*≧m≦*)


そういえば 最近は 『 こわい 』 だけじゃなくて
『 嬉しい 』 『 楽しい 』 『 悲しい 』 『 寂しい 』 なんていう
自分の感情も 言葉で表現するようになったんだよ。

お腹がすいてすいて ごはんの仕度が待ちきれなくて大泣きして待っていて
やっと 食卓の準備が整ったのをみて 『 うれしーうれしー 』って
大喜びしたり。 ( どんだけ食いしん坊なんだよ! でしょ?笑)

階段登るの嫌がって抱っこをせがんでる時に
『 お母さん 荷物いっぱいだから 抱っこできないよ。』と
こはなを置いて 先に階段登ってしばらく待ってると
ちゃんと自分で登ってきて
『 おかーさん いなくて さみしかった… 』 なんて 甘えてきたり。

これも 大きな成長だよね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳1ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.10.28 Tue
2008-10-28.jpg

近頃 フードのついたお洋服がお気に入り♪


洋服を着替えると必ず 『 ぼうしは~?』 と襟元を確認して
フードがついてると 嬉しそうにかぶって そして こう言うの。


こはな 『 おかーさん ぼうしは~? 』

あたし 『 お母さんの お洋服には ぼうしついてないんだぁ。 』

こはな 『 はなちゃんおおきくなったら おかーさんちいさくなったら
       はなちゃんの ぼうし おかーさんに あげるねぇ。』

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳1ヶ月    Comment(6)   Top↑
2008.10.26 Sun
2008-10-26.jpg

昨日 お散歩中に転んで 顔を擦りむいちゃった こはちん。


でも、どうして 鼻の頭じゃなくて 鼻の下なんだろう(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳1ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.10.23 Thu
2008-10-23.jpg

ばぁば~ 待っててねー。


昨日の夕食時 のこと。

ダイニングテーブルで食卓の準備が整うのを待ちながら
携帯で 電話していたおやびんの前に
あたしが おやびんのお皿を並べたら

『 おかーさん。 おとー いま でんわしてるから じゃましないでねー。』

なんて 叱られちった。


別に 邪魔はしてないと思うんですけどぉ。 ブー。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳1ヶ月    Comment(7)   Top↑
2008.10.22 Wed
2008-10-22.jpg

『 しゅぐに できるからね~ ちょっと まっててね~ 』


あたしと同じこと言ってるよ(笑)

少し前には キッチンで野菜を切ってる あたしの所に
わざわざ自分のままごと包丁を持ってきて
『 これ あぶないからね~ おかーさん さわれないよ~ はなちゃんだけよ~ 』
と 言われたことも(*≧m≦*)


話は全く変わるけど…

なんと! あの 抱っこ星人だった こはなが
少し前から 『 だっこ~ 』 と言わなくなりましたー !!

家では もちろん まろぜんの散歩も
1ブロック離れた公園への道のりも 徒歩での お買い物も
抱っこどころか むしろ ルンルンで 走り回ってる感じ。

子供って こんなにも ある日 突然変わるもんなんだろうか?
同一人物とは思えません。

変化の理由もきっかけも謎だし
もしかしたら この子、こはなによく似た 別人かも(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳1ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.10.21 Tue
2008-10-21.jpg

こはなの人生が 健やかで 幸せに満ち溢れていますように。


もじもじ大王のこはちん。

きっと 着付けや写真なんてムリだろうなぁ~と
漠然と来年 満3歳になってからでいいかな…

なんて 今年は全く考えてなかった七五三なんだけど


先日かずくんとランチデートしたときにした
かずくんママとの何気ない会話で

『 この まだ幼さの残る姿で 着物姿を残したいっ !! 』と
あたしの心に火がついちゃって

ランチデートの2日後には 写真館の下見をして周り
3日後の今日 早々に 七五三してきちゃった~。

あ、早々にとは言っても 北海道は10/15が七五三だから
決して早くはないんだけどね。


2008-10-21-1.jpg

もじもじ こはちんのことだから
もしかしたら 写真なんて一枚も撮れないで帰ってくることになるかも…
なんて思ってた あたしとおやびん。

写真館での写真撮影は やっぱり大変だったけど
でも、それなりに ちゃんと写真も撮れたし
着付けとかは全然 大丈夫だったんだよ。

やっぱり女の子だよね。

きれいな着物を着れるのが すごく嬉しいみたいで
写真撮影の後 着物を着て神社にお参りに行った時には
楽しくて嬉しくて しょうがない様子で はしゃいでて

ほんとにほんとに かわいかった~(*´∇`*)

こはなも 『 また やりたいなぁ 』 だって(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳1ヶ月    Comment(11)   Top↑
2008.10.19 Sun
2008-10-19.jpg

お問い合わせは ローソンチケットまたはチケットぴあ まで!(笑)


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳1ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.10.18 Sat
2008-10-18.jpg

かずくんとファミレス ランチデート♪


おうちで一緒にランチしたことは何度かあったけど
かずくんと お外ゴハンは初めてなんだぁ。

一緒に お外ゴハンして 親密度がUPしたのか
今までにない程の仲良しっぷりに 母たちは ビックリ。

二人の距離も自然に縮まって いいカンジだったよ~(*ノ▽ノ*) 

かずくんに 少々押されたくらいじゃ
こはなも泣かないし
二人とも笑顔・笑顔・笑顔。

母も楽しかった~♪


2008-10-18-1.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳1ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.10.16 Thu
2008-10-16.jpg

『 おかーさーん まてまて~って して~』 


2歳を過ぎて 一気に 言葉が上達した こはちん
すっかり おしゃべりな女の子に なっちゃった。

でも おかげで 毎日が 楽しくて
こはなといると 笑顔が絶えることがないよ。


ごはんできたよ~ ちゃんこして食べよ~ の声に
『 はなちゃん うんちでてるから ちゃんこできないの~ 』 と逃亡。

ごはん食べてれば
『 スープおいし~♪ このスープ おかーさん つくったのぉ?』
『おかあさんが せっかく パンつくったから パンたべる 』
なんて嬉しい言葉。

『 ぜんくんの パンないよ はなちゃんのだけよ~』
『 はなちゃん いま パン たべてるから ぜんくんまっててね~』
『 おかあさん あちちよ~ ふーふーしなさいね~』
なんて みんなのお世話も焼きます。


今日は こはなと二人 買い物に出て こはなのズボンを物色してたんだけど
優柔不断なあたしに付き合うのも 飽きたらしく

『 おかーさん はやくいこうよ はやく はやく~』 と行こうとするから
こはちゃんもカワイイのないか探してよ。って言ったら
『 かわいいの?ん~? これでいいよ これしよ 』
と かなりめんどくさ気に 適当な答え。


ぬいぐるみ相手に よく キッチンでままごとをしていて
『 あちちだからダメよ~ おっきくなったらね~ 』 なんて言ってたり

携帯片手に 何かしゃべってると思ったら
パタンと携帯を閉じて あたしの方を向き
『 なし おくるって~』 って言ったり

あたしのマネっ子は得意中の得意。


『 そうだ~ 』 と 『 おかーさん なにしてるの~?』 がクチグセで
いつも自分を見てて欲しいのに
あたしが話しかけても返事しないから こはな聞いてるの?って言うと
『 はなちゃん いま テレビみてるから 』 って迷惑そうだったり


ほこりを見つければ
『 ここも おちょうじ(お掃除) しないとだ~ 』 なんて
チェックも厳しい…。


こんな感じに いっちょ前のコト言ってるのに
自分の都合が悪い時には
『 はなちゃん ちいさいから じぶんで できないの~』
『 あぶないから ころーんてして ごっちんするから だっこいいの~』 だもん。


毎日が 最高だよ(*≧m≦*)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳1ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.10.15 Wed
2008-10-15.jpg

初めて お友達と手をつないだよ♪


北海道に帰ってきてからというもの
すっかり体調を崩してしまってましたが ( あたしがね 笑 )
なんとかやっと元気になって
今日は 2ヶ月ぶり位に 支援センターに行ってきたよ。

久しぶりすぎて モジモジ固まって遊べないんじゃないかと
心配したけど そんなこともなくて

お腹にいる頃からのお友達を見つけて
先に手を取ったのは こはちん。

これには あたしもビックリしちゃった。

この後 共倒れで 一緒に転んじゃったのよね(*≧m≦*)


初めてお友達と手をつないで歩けて
あたしも嬉しかったけど こはなはもっと嬉しかったようで

移動であんよする度に手を繋ぎたがって
断られても 『 てって つなご~ 』 って繋ぎたがるし
一度 繋ぐと お友達が離して欲しがってても
ぎゅっと握って離そうとしなくて 笑っちゃった。

なので センターの後は お手手繋いで 育児相談にも行ってきたよ。

そして こはなの凄すぎる食欲を相談してきたよ(爆)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳1ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.10.05 Sun
2008-10-2-1.jpg

キャラメルポップコーンはハズせないでしょ♪


自宅に戻ったものの 実家でのグータラ生活から抜け出せず
フヌケのような日々を送り パソコンに向かう気すら起きないよ。

でも、『 ただいま 』 くらいは書かないと…と
渋々(笑)パソコンを立ち上げ 書いております。


北海道に戻る前日 ランドに行ってきたよ。

もーねー、すっごい人・人・人。

あたしのディズニー史上最高の混みっぷりで
こはなは 『 こわいこわい 』 って ずっと抱っこで歩こうとしないしで
最初は どうなることかと思ったけど

パレードやショーを中心に 楽しんで
こはなは 目をキラキラさせて 一生懸命見つめてたよ。

こはなは ミッキーにハグもしてもらえたし
初ディズニーにしては上々だったんじゃないかな♪


2008-10-2-2.jpg


その後のこはちん。

『 ミッキーいたね~ 』
『 ミッキーに あいたいなぁ 』 は毎日のように言ってます(*≧m≦*)

昨夜は突然 『 みなさ~ん いっしょに~ 1・2・3 じゃーんぷ 』 ってジャンプしだして
どうやら ジャングルクルーズの最後 船着場で 下船する前に
みんな一緒に立ち上がりましょうってキャストが言った掛け声を真似してたらしいんだけど
1人で異様に盛り上がって ジャンプしまくってたよ。

一日で たーーーーくさん受けた刺激を
少しずつ 記憶からこぼれ落ちるように 思い出してるみたい。

今朝は 『 むりむり~ だめだめ~ 』 なんて パレードで覚えた
掛け声?を つぶやいてたしね。

この ミッキー熱 しばらくつづきそうです(*'ー'*)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳1ヶ月    Comment(6)   Top↑
Template by まるぼろらいと
