--.--.-- --
2008.11.29 Sat
2008-11-29.jpg

以前 買って 隠しておいたパンツを発見され 履きたいというので
ここ数日 家にいるときは こはちん おパンツガールです。

とは言え 相変わらずトイレでするわけでもなく
リビングで ジョージョーの日々。
それでもパンツが履きたくて
だけどトイレには行きたくないらしい (^^;)

こはなにはまだ少し トイトレは早いのかもしれないね。


トイトレなんて 来年の夏前くらいからでいいや~。
めんどくさそうだし…
短期決戦で勝負を決めるぜ!

なんて ずっと思ってたはずなのに
なんで トイトレ始めちゃったんだろ? あたし(笑)


おしっこの間隔が2、3時間開くようになった…とか
おしっこをする時間帯がだいたい同じになってきた…とか
ずっと放置だった補助便座に座りたがるようになった…とか( これは一時的なものだったけど )

そういう いわゆるトイトレの開始目安みたいなものが
重なったっていうのもあるけれど

でも、ほんとはあたし
うまく進まなくてイライラしたり 壁にぶつかって挫折中断したり…って
そんな 良く聞く トイトレの大変さを 経験してみたかったのかも。

なんて書いたら 変な人かな?(笑)


あたしさ~ 妊娠中も つわりってほんとにほんとに全く無くて
気持ち悪くなるどころか 食べ物の好みさえ変わらなかったし

良く大変だって聞く 卒乳も まだやめる気全然ないうちに
こはなのほうから 勝手に飲まなくなっちゃって 気付けば卒乳って感じだったし

それって ほんとはすごく 贅沢なことなのかもしれないけど
でも あたしはずっと心の片隅に 経験してみたかったって思いがあって

よくドラマとかで見る 『 うっ!』 ってつわりで気持ち悪くなって トイレに駆け込むとか
おっぱいにばんそこう貼るとか カラシ塗るとか
実際はそんなこと無いのかもしれないけど
あたしには分からなくて ちょっと憧れるの。

その最中は きっと大変なんだろうけど
その大変さこそが いつか子供が大きくなった時
自分の中に幸せとして 残る気がして。

つわり大変だった…とか
卒乳辛かった…とか そんな話してるママさんみると
少し羨ましかったりするの。
あたしも そんな会話したかったなって。


たぶんこれからも 子育ての中で 大変なことは山のようにあるんだろうけど
でも、トイレトレーニングって 赤ちゃんを卒業する一番最後の砦だと思うから。

こはなと一緒に戦ってみたかったのかも。
赤ちゃん最後の姿を 心に刻みたかったのかも。


トイレで成功して欲しいって気持ちはもちろんある。
でも、ずっとトイレトレーニングしていたい気もする。


こはな。
ゆっくりやろう。

あなたのオムツ姿 もう少し 見ていたいから。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(6)   Top↑
2008.11.28 Fri
2008-11-28.jpg

お友達が遊びに来てくれたよ。


『 おなかすいたよ はやく つくってね~。』
『 はーい 』

なんて やりとりしながら 一緒におままごとするようになって
めちゃ かわいかった~(*´∇`*)デレデレ

朝から遊んで 一緒にお昼も食べて 夕方まで たっぷりたっぷり遊んだはずなのに
お友達ママの 『 そろそろ帰ろうかぁ? 』 の声に
『 ヤダ ヤダ ヤダ 』 と泣き出したのは こはなの方だったよ。

今週は ずっとおやびんが出張で居なかったから
こはなも寂しかったのかな?

今夜には おとー帰ってくるからね。
喜ぶだろな~(*≧m≦*)

でも、出張の後は パパっ子になっちゃって
あたしには冷たくなるから 母はちょっと複雑だな…(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.11.27 Thu
2008-11-27.jpg

このツリー もう少し裾の枝を広げないと 不恰好だね…(汗)


先週買った クリスマスツリー。

なかなか気に入る飾りがみつからなくて今だにヌードツリーのまま
去年 友人達にもらったオーナメントが2つだけ ぽつりとあるだけ。

クリスマスまでには 飾れるといいのだけど。


ところで 思うことあって 急にはじめたトイレトレーニング。

ま、始めたとは言っても これまで一度もトイレで成功したことがないので
とりあえず時間を見ては トイレに誘ってみてるだけなんだけど。

しかし 誘い始めてみて 湧き上がる疑惑。

2、3時間 時には4時間近く おしっこの間隔が開いていたり
トイレに誘うタイミングは決して悪くないはずなのに
トイレでは出ず 結局飽きて便座を降りて 5分も経たないうちにオムツに…
というパターンが多々。

便座に座っている時間も オムツが濡れていて あーもうしちゃったな なんて時は
いつまでだって座ってご機嫌に遊んでいるのに
おしっこの間隔が開いていて これは! なんて時に限って
ひとしきり遊ぶとすぐに便座から降りたがるし。

これは もしや わざと トイレではしないようにしてるのでは?

でも、2歳の子が おしっこをガマンできるの?


と いうワケで 昨日は センターのあと 育児相談にも言って来たんだ。

保健師さんの話では やっぱり わざとトイレでしないようにしてる可能性大だって。
慎重な性格の子や 認識が早く 色んなことをはっきり理解している子に多いらしい。

トイレでするのがあたりまえの大人が 突然オムツをはかされて
『 はい、今日からはオムツにしていいのよ~。』 といわれても
できないのと同じだって。

うむー。

少しずつ こはなの概念を変えていくしかないみたい。

はい、長期戦決定・・・あはー。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.11.26 Wed
2008-11-26.jpg

いつもの支援センター。


4月から通い始めて 7ヶ月。

最近 やっと あたしから離れ みんなの輪に入って行ける様に。
時々だけど(笑)

あ、あと先生に 『 おはよ~ 』 って言える様にも。
すっごーく 小さな声でだけど(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.11.25 Tue
2008-11-21.jpg

スタバで ホットミルク♪


先日ちょっと遠出した時の一枚。

ぬるめにお願いして作ってもらったけど
一口飲んでみたら まだ こはなには熱くて

もう少し ぬるくしてもらえるようにお願いしたら
お兄さんが笑顔で また新しいミルクを作ってくれたんだけど

あたしは 少し冷たい牛乳を足してもらえたら それで良かったんだよね。

お兄さんがしてくれたことは サービス業としては正解なのかもしれないけど
なんだかすっごくもったいない気がしちゃってさぁ。

貧乏性?…だよね(笑)


スタバの話してたら また チョコチャンクスコーンが食べたくなっちゃったー。
大好きなの あたし。

なんで近所にスタバがないんだ?
うらめしや o(TヘTo)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(2)   Top↑
2008.11.24 Mon
2008-11-24.jpg

ぽろぽろ~ん♪


実家の両親と妹から 一足早いクリスマスプレゼントが届きました。

お友達のお家で キーボードのおもちゃを取り合って
ケンカしたこともある こはちん。

『 いいのきたね~ 』 『 きれいなおとだね~ 』 と
一日中 弾いてるよ(*'ー'*)

でも 実際は ぽろぽろ~ん♪なんて優雅な音色ではなくて
ビン コン ギャン ジャーン! 的な 騒音に近い音ですけど…(笑)



トイトレ続報

今日 初めて 『 おしっこ でそー 』 と言って 自らトイレへ行って便座に座ったよ!
そうは言っても 相変わらずトイレでは 出ないんだけどね(苦笑)

ま、でも 少し進歩でしょう。…たぶん。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.11.21 Fri
2008-11-20.jpg

おとついから急に始まった 妙なポーズ。

聞けば 『 てべり(テレビ)で おにーちゃんがやってた 』 と。
どうやら DAIGOのマネらしい。

本人は かなり楽しそうだけど
『 しゃっきーん 』 じゃないし 『 ウィッシュ 』 だし
決めポーズだって全然違うよ…。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.11.18 Tue
2008-11-18.jpg

ここ数ヶ月 トイレの置物と化していた補助便座。

最近また 好んで座りたがるようになりました。
なれど 未だにトイレでの成功は 一度もなし。

成功する前に また飽きちゃいそうな予感…。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.11.17 Mon
2008-11-17.jpg

どーなつ だじょー♪


子供の目線って 特別。

お気に入りの小麦粉粘土も
ちょっと丸めただけでも 色んなものに見えるのよね。

食べかけのホットケーキだって
こはなの目に映れば くまさんだったり 車だったり。
『 くまさん みたいじゃない? くまさん トコトコトコ~♪ 』
『 くるまきたよ。ブッブー。』

補助便座に座ると トイレットペーパーで遊んじゃうんだけど
ビリビリ破いちゃったトイレットペーパーが 縦にいくつも裂けてるのをみて
『 たこさん みたいだよ~♪ 』 なんて言ってたことも。

わー! ほんとだねぇ!!って
こっちまで楽しくなるような 発見がたっくさんで
そして なんだか とっても嬉しくなる。

こはなの そのキラキラした瞳にうつる世界を
ちょっとだけ のぞけたような気がして。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.11.16 Sun
2008-11-16.jpg

『 くまちゃん  ひと いっぱいからね  かーと のらないと だめよ。』


近頃 ごっこ遊びが大好きな こはちん。

今朝は くまちゃん赤ちゃんを連れた お母さん。

『 ちょっと ぎゅーにゅー かってくるわ 』 と カートを押して リビングを周り
時折 くまちゃんをなだめます(*≧m≦*)

あたしはカートに乗るより歩いて欲しいから
普段 こんなこと言わないんだけどねぇ。
こはなのお母さん像は誰か謎 (笑)

他にも 赤ちゃんになって 甘えてみたり
『 はなちゃん せんせいでしゅよ~ 』 と お医者さんになって
自分に処方されてる保湿剤を あたしに ぬりぬりしてくれたり。


こういうの お友達とするようになったら
もっと可愛いんだろうねぇ♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.11.14 Fri
2008-11-14.jpg

石を投げる。 ただ それだけで楽しいのです♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.11.11 Tue
2008-11-11.jpg

久しぶりに お友達が遊びに来てくれたよ♪


オモチャ取り合って泣いて
それでもくっついて マネっこして 笑って 走って 転がって。


『 見て見て。 あれ ほら (●´艸`) クスクス 』 なんて
母 二人 笑顔になる時間が あたたかです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.11.10 Mon
2008-11-10.jpg

くまちゃん ウンチでて オムツ交換中なんだって (*≧m≦*)


こはな にね 『 おとーと お買い物に 行こうね 』 って言ったら
あたしは 3人でのつもりで言ったんだけど
おとーとこはなと 2人で行くと勘違いしたみたいで

『 はなちゃん こまる
  はなちゃん おとーといったら  おかーさん さみしくなっちゃう から… 』 って。


昨夜も いつも通り こはなと寝室に行って 寝る前の一遊びをしてたら
こはながお茶を飲みたがったけど
あたしはもう お布団から出たくなくて
リビングにいる おとーに言って お茶いれてもらいなって言ったのね。
そしたら 『 ちょっと おちゃ のんでくるわ 』 なんて言って
寝室から出て行こうとするから おかしくて
わざとグスン グスンなんて泣きまねして寂しそうな素振りをして からかったら

『 どーしよぉ… なかなか いけないよ… 』

なんて 困った顔で あたしのそばに戻って来てくれたの。



こはなが産まれて2年間
ありったけの愛を注いできたつもりだけど

そんなものとは比べ物にならないくらい
溢れるほどの愛をもらっているのは あたし。


そんな風に思えてならない 今日この頃です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.11.05 Wed
有名音楽プロデューサーの転落人生の話題でもちきりだった昨日
2歳と2ヶ月を無事に迎えるはずだった昨日

あたしの目の前で こはちんが 自分の背丈以上もある場所から
アスファルトの上に 顔から 転落してしまいました。


幸い大事には至らなかったけど
こはなは上唇を擦りむき出血
アスファルトには 擦りむけた こはなの皮膚が残っていました。

『 そんなところにいたら 落っこちるよ 』 と声をかけようとして
一瞬ためらった その瞬間のできごとでした。

アスファルトに ゴチンっと顔を打ち付ける 音がしたのを覚えています。

こはなの上唇は 3倍以上に腫れてしまったけど
それだけで済んで ほんとに良かったと思えるような 音でした。

顔を打つ直前 手を着いていて ワンクッションあったのが
幸いしたのだろうと思います。


挑戦すること・冒険すること。

子供にとって とっても大切なことだと思うから
危ない・汚い という理由で こはなの行動を制限することは
極力しないようにしてきました。

『 危ないから やめなさい 』 じゃなく
『 みてるから やってみなさい、 でも きをつけるんだよ 』 と。

少々 怪我をするくらいなんでもないと 思っていました。
痛みを知ることも とっても大事なことだと。


でも 実際に目の前で こういうことがあると 怯みますね。
あたしの中に 恐怖心が 芽生えます。
見守る強さが揺らぎます。


当の こはなは元気いっぱいで
心配した 食事もお風呂も 問題なくいつも通りで

時折 『 いたくなっちゃったね~ 』 と言うくらいで
特に気にする様子もなく 元気に過ごしています。

唇が腫れた写真 見たくない方もおられると思うので
続きに隠しておきます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(14)   Top↑
2008.11.03 Mon
2008-11-2.jpg

また クマのぬいぐるみが 増えてしまった…。


ダイソーで買った 200円のクマちゃん。

ぬいぐるみで200円なら安いはずなのに
ダイソーでだと お高く感じるのは ナゼでしょう?

200円 出し渋ったけど 買わされました。



昨日は こはなに 卵を買いに行こうと誘うと

『 きょうは たまご やすいの? 』 と聞かれました。



母のケチが バレつつあります。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳1ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.11.02 Sun
2008-11-1.jpg

まろのツメ切りをマネっこ。

ヌイグルミ(犬)の足の毛を 鉗子でブチブチ…ブチブチ…。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳1ヶ月    Comment(4)   Top↑
Template by まるぼろらいと
