--.--.-- --
2008.12.31 Wed
2008-12-31.jpg

ゆきだるまさん。


最近のこはちん 質問ガールです。

晩御飯の支度中 『 おかーさん なに つくってるの? 』と問われ
ハンバーグ作ってんだよ と答えれば

『 はんばーぐってさ~ どうやって作るの?』
『 はなちゃんも はんばーぐ つくってみたいな~』 だって。

かぼちゃの煮物を食べながら
『 おかーさん かぼちゃって どうやってつくるの?』 と聞かれたこともあったけ。


今日の午前中 あたしは雪かき こはちんは雪遊びをしてるところへ
いかにも年末年始の 郵便配達のアルバイトらしき若いお兄ちゃんが
雪の中 道脇に自転車を停めて
何度も何度も郵便物と家を繰り返し確認した後 たどたどしく郵便物を置いていき
そのまま 自転車を押して 隣家の方に向かって行ったんだけどね

その一部始終をみていた こはちん

『 おにーちゃん なんで じてんしゃに のらないのかなー?』
『 どうして あるいて あっちに いったんだろねー?』

挙句の果てには
『 おにーちゃん なんで ゆうびんやさんに なったんだろねー?』 だって(笑)


上の写真は まさにそのつぶやき中 (*≧m≦*)


   **********


これが 今年 最後の記事。

今年一年 一緒にこはなの成長を見守ってくださった みなさん。
ほんとうに ありがとうございました(*'ー'*)

また 来年も よろしくお願いします。

よいお年を♪
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳3ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.12.29 Mon
2008-12-27.jpg

浴衣じゃないのが残念。


パソコン開いたの 何日ぶりだろ?
久しぶりすぎて 何を書いていいやら。

おサボり中には 年賀状書いたり サンタさんが来たり
温泉行ったり 牡蠣食べ放題でがっついたり
雪かきしたり ダラダラしたり…

大掃除は 数箇所やっただけで放置中。

そんなこんなしてる間に今年も あと3日だし
あそこも…ここも… なんて 気にはなる大掃除も
年越しちゃえば全く気にならなくなるのは あたしだけ?

汚れてるのは 一緒なのにねぇ。

早く 年越さないかな(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳3ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.12.22 Mon
2008-12-22.jpg

なんとこはちん ここ5日間 おしっこ失敗なく過ごしています。


トイトレ ステップダウン宣言後も相変わらず便座拒否・失敗の連続。

ただ 失敗とは言っても ワケもわからず失敗している感じではなくて
・おしっこはトイレでしなくちゃいけないこと
・リビングでもらすのは失敗でほんとはいけないこと
・おしっこがしたいという感覚
この3つはちゃんと理解できていて

おしっこがしたい、でも 便座にはには座りたくない、だけど リビングでもらしちゃいけない
どうしよどうしよ… そんな葛藤をしながら 必死におしっこを我慢している感じで

我慢が限界に達するとどうしていいか分からなくなるんだろうね
あたしに抱っこをせがんであたしの腕の中でもらしたり…
そんな日々が 1週間くらい続いたかなぁ。

こっちも なんとか便座に座るのが楽しくなるようにと
トイレに飾り付けしてみたり トイレの絵本を読んであげたり
普段はあげないお菓子で釣ってみたり…    
考えられる手は尽くしてみたんだけど どれもダメで

とにかく便座に座りたくない こはなに どうしてそんなに嫌なの?と悲しくなったり
今 座りさえすれば出るのにぃ!とイライラしたり
必死でおしっこを我慢してるこはなの姿に切なくなったり

ただ、何にせよ おしっこを我慢させるのはよくないと
トイトレ止めてオムツに戻そうとも思ったりもしたのだけど

おしっこをトイレでするものと理解した こはなには
オムツかパンツかなんて関係なく
オムツを履かせても 我慢するのに変わりなくて

必死でおしっこを我慢している こはなに
どうしてあげたらいいんだろ?
なんて言ってあげたらいいんだろ?

そんな葛藤が苦しくて辛くて完全に行き詰っていた時
なんでか分からないけど
『 お風呂でする? 』そんな言葉が あたしの口をついて出て

その言葉に こはなは なぜかすんなり頷いてお風呂に向かって
いままで 自分では言おうとしなかった
『しーしー』って言葉を一生懸命唱え 成功したの。


それ以来 失敗はゼロなのです。

まだ寝ているときと 外出時はオムツだし
相変わらず便座は嫌で 今は おまるっ子なのだけど
トイトレの最初の段階は超えたのでしょうか?

思えば 急に思いたって始めてから
まだ1ヶ月も経ってないのだけど
なんかすっごく長かった気がするよ。

やっぱり 苦労はしないに越したことないね(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳3ヶ月    Comment(6)   Top↑
2008.12.21 Sun
2008-12-20-1.jpg

真剣な顔 (*≧m≦*)


全国展開ではないと思うけど
ドンキー( というハンバーグレストラン )が こはなは大好きで

午前中にお買い物に出かけてると 帰りには大抵
満面の笑みで 『 ドンキーいくか~? 』 と誘ってくるんだよ。

ドンキーはさ~ ほんとに大好きみたいで
お店の外観も覚えてて 車で前を通りかかっただけで
『 ドンキーあったよ。ドンキーいきたい、ドンキーいきたい…』 と
激泣きされたこともあるのですよ (´ヘ`;)トホホ

だからって 毎回お買い物に出るたびに外食なんてしてらんないし
『 今日はおとーお仕事でいないからね。
 はなちゃんとお母さんだけでドンキー行ったら
 おとーも行きたかったって言うんじゃないかなぁ?
 今度 おとーもいる時にみんなで行こうね。』
って言うのが 定番の言い聞かせで
こう言えば だいたいすんなりと納得してくれてた こはちん。

そして その場限りで 忘れちゃってたんだけど

昨日 久しぶりにおやびんもあたしも お休みで
『 今日は 何して遊ぶかー?』 って こはなに聞いたら

『 おとーおやすみだから ドンキーいく~。 やあそく(約束)だもね~。』 だって。


あぁー もうそんな風に 覚えているよう になってしまったのね…。
しかも 理解の仕方が2歳児レベルだから
きっと毎回 休みのたびにドンキーに行けるって思ってそうなところが恐ろしい。

もう その場しのぎで軽々しいこと言えないね。
イヤイヤ真っ盛りの2歳児を 説き伏せるのはただでさえ難しいのに
これは 大変だ。

『 やあそく(約束)だもんね~ 』 なんて
免罪符のような言葉を突きつけられたら 親としては断れるはずもなく
かといって 休みのたびにドンキーはご勘弁。

『 約束したのに!お母さんの嘘つきー!!』って言われないようにしたいけど
はぁ・・・困った困った。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳3ヶ月    Comment(8)   Top↑
2008.12.20 Sat
2008-12-20.jpg

いらっしゃいませ~。


みるもさんから こはちんのX’masプレゼントにと
アンパンマンのレジを頂いちゃいましたー(≧▽≦)アリガトー♪

バーコードをピッと読み取るのが 楽しくてしょうがないらしく
こはちんは もう夢中!

付属の商品だけじゃなくて 何でもスキャンできるすぐれもので
ぜんくんは100円 まろくんは390円だったよ(笑)


小銭のおつりに壱万円札をくれたり
お金を払ってないのに 商品と一緒にお札をくれたりする
太っ腹な こはな商店。

是非 ご利用くださいませ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳3ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.12.18 Thu
2008-12-18.jpg

病院の待合室。


今日は お友達とインフルエンザのワクチンを打ちに行ってきたよ。

お友達が一緒だったからかな?
注射 絶対泣くと思ったのに 泣かずにガンバレたんだよー♪


検温を嫌がるお友達に 『 ○○ちゃん がんばれー 』 と エールを送ったり
注射待ちの列で 『 はなちゃんがさきよ 』 と対抗心を燃やしたり
キッズスペースで気に入ったぬいぐるみは貸すものか! と隠したり (写真参照)
帰り際には このぬいぐるみたちが欲しくて
『 (ぬいぐるみたちも)いっしょにつれていくか~? 』 なんて お友達をそそのかしたりもして

なんか この2人見てると おかしくって(*≧m≦*)ププ


嫌な注射をしてきたはずなのに
なんだか楽しいことしてきたように ご機嫌な こはなさん。

やっぱり 友達っていいですな♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳3ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.12.17 Wed
2008-12-17.jpg

サンタさん♪


支援センターのクリスマス会。

初めて見るサンタの登場に怯え かなり遠巻きに観察中。
プレゼントも1人では もらいにいけず 『 だっこでいくの~ 』 と。
怖くてもプレゼントは 欲しいのよね(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳3ヶ月    Comment(2)   Top↑
2008.12.13 Sat
2008-12-13.jpg

おかーさん と はなちゃん だって。


こんなにちゃんとした(?)おかーさん 初めて書いてもらいました♪

輪郭に目と口は今までにもあったけど 今日は ほっぺと鼻と足まで!
鼻はナゼか 口の下だし 足は顔からはえてるけど
めちゃくちゃ かわいぃ~(*´∇`*)デレデレ

宝物だわ♪♪

となりの はなちゃんは おかーさんより小さいんだって。
でも 鼻はデカイね(*≧m≦*)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳3ヶ月    Comment(3)   Top↑
2008.12.12 Fri
2008-12-12.jpg

チクチクが楽しくて 大掃除がはかどりません…。


トイレでのおしっこが成功して
『おしっこでそ~』 の報告もできるようになり
順調に進んでるかのように思われたトイトレですが

早速 壁にぶちあったっておりますー。


最近では おしっこがしたくなると モジモジしたり
ソワソワ落ち着きが無くなったり
こちらから見ていてもおっしこがしたい時は明らかで
より明確に尿意を認識できるようになったみたいだし

便意もちゃんと分かってるようで したくなると
『 うんこ~うんこ~ うんこはくさい~♪』 なんて
自作の歌を歌いだしたりするんだけど(笑)


だけど… それなのに トイレに行くのを拒むようになっちまったのですよ。


初めてトイレで成功しからの2、3日はね
『 おしっこでそ~♪』 なんてニコニコで報告に来て
『 おー!すごいすごい~!!』 と母子でルンルンとトイレに向かってたの。

でも、出そうなのは分かっても まだ自分の意思ですることがうまくできないものだから
出そうと感じてトイレに行ったものの出ない…ということが続いて

『 ちょっと早かったんだよ。でそうって言えるだけでも偉いんだよ。
また 出そうになったら教えてね。』 と褒めてはいたんだけど
だんだんトイレに行ったのに出ないと『 でないねぇ… 』 としょんぼりするようになって

そんなことが続いてるうちに 『 でそう 』 と報告には来ても
トイレに誘うと嫌がるようになって
それでも 出そうなんだからと なんだかんだと便座に座らせるようにしてたら
今度は モジモジソワソワして出そうと分かってるはずなのに『でそう』と言わなくなって
聞いても 『 ちがう 』と言い張るようになり
そして最近では便座に座るのも泣いて拒否するようになってしまいました。


おしっこが出来ても出来なくても 失敗しても
いっぱい褒めるようにしてきたつもりだし
怒ったりもしてないんだけどねぇ…

トイレで成功したことと 尿意が分かるようになったことで
トイレで出来る!っていう こちらの期待感が
こはなには プレッシャーだったのかなぁ。

子供にとってトイトレは 親が思う以上にデリケートな問題なんだって
どこかで 聞いたことがあるけど ほんとにそうなのかもね。


ゆっくりやろうと思ってたはずなのにな。
反省。



少し トイトレ ステップダウンしようかな。

相変わらず こはなはパンツ好きだし
あたしも失敗の片付けや洗濯は苦にならないから おパンツ生活と
『 でそうになったら教えてね 』 『 トイレに行こうね。』 の声かけは
続けていこうと思うけど

こはなが行くと言わない限り トイレに誘導するのは止めて
こはなが また 自分から行くと言うまで 待ってみようと思って。


こはなの 気持ち待ち。

気長に待ちますか♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳3ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.12.08 Mon
2008-12-06-1.jpg

温泉デビューしたよ♪


週末 少し足を伸ばして ホテルランチバイキングと温泉に行ってきたよ。
ここは お料理が美味しくて種類も豊富だし 幸せだった~♪♪

こはなは 普段 滅多に食べさせてもらえない ウインナーとスウィーツばかりを
お腹パンパンになっても食べ続け 最後には 無理矢理 撤収。

ウインナーなんて本当はいつでも食べられるのに…
やっぱり かわいそうな お子だわ(笑)


そして こはなは 温泉 初体験。

遊ぶものがあるわけじゃないし すぐに出たがると思ってたら
いつまででも楽しそうに入ってて
もう 出よう って誘っても 『 ヤダ まだ あそぶ 』 と出たがらず…。

出たときには おやびんが待ちくたびれてたよ。


美味しいものいっぱい食べて 温泉入ってリフレッシュして 楽しい一日でした♪


と 終わるはずが こはちんには 楽しすぎたのか

帰りの車中の 小1時間
『 やだやだやだー 』 『 かえりたくない 』 『 まだ はいりたい 』
『 またいく 』 『 おかーさーん 』 …と 延々 泣き続け

癒されに行ったはずが 余計に疲れた。


この “ 帰宅拒否 ” いつまで続くんだろ。
早く終わってくれないと 外出恐怖症になりそだよ…。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳3ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.12.07 Sun
2008-12-06.jpg

全く関係ない写真ですが・・・


この写真を撮った昨日 こはちん ついに
トイレでおしっこ初成功しましたー!!(≧▽≦)

しかも こちらからの働きかけはなしで
自ら 『 おしっこでそー 』 とトイレに行って 成功したの!


最初 履かせたトレパンは 濡れても全く気にせず遊び続けるので
これは続けてもあまり意味無いかも・・・と 3日でやめ 綿パンに変更
ひたすらリビングで ジョージョーし続けること9日。

パンツを履くと 自分でもおねえちゃんになったような気がするのか
今まで怖くて観れなかった ホラーマンや顔じゃんけんも
『 パンツはいてるから こわくないの 』 と観れるようになったり
(オムツのときは 相変わらず 怖いと半べそで逃げてきます 笑)

あたしが 『 おしっこでそー 』 と言うと
『 こっちよ トイレでするんだよ 』 とトイレに連れて行ってくれたり

結局出ないんだけど 時々 『 おしっこでそ~』 なんて言うようになったり

少しずつ小さな変化は見られたものの
相変わらず 時間を見てこちらから誘っても 『 でないの 』 の一点張りで
トイレに行きたがらなかったり
トイレに行っても 『 もうでた 』と便座をすぐに降りて直後にリビングで・・・の日々で

こはなにはまだ早かったのね
こはなが パンツライフを楽しんでるうちは履かせて
飽きてきたら しばらく中断しましょ

なんて 思ってたところだったのに。

子供の変化は ホントいつも突然だね。

さてさて 今日はどうかな?
また ジョージョーだったりしてね(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳3ヶ月    Comment(6)   Top↑
2008.12.05 Fri
2008-12-4.jpg

小さなお茶会♪


一緒に きゃはは~と走り回ったり
ケンカして ギャーギャー泣いたり。

昨日は 賑やかな一日でした。


しかし、ジャイアンこはな。

昨日もかなりの横暴ぶりで
お友達が遊んでるところに無理矢理割り込んだり
オモチャを取り上げて隠したり。

ランチタイムには 自分の地味な煮物より
お友達のお弁当のほうが食べたくて パンとウインナーをカツアゲし
途中 お友達がトイレに立った際には パンの窃盗未遂まで(笑)

母は将来が不安です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳3ヶ月    Comment(4)   Top↑
2008.12.02 Tue
2008-12-2.jpg

調子に乗って もう一つUP♪


はぁ・・・。
なんだか 最近 お疲れちゃんです あたし。

何が疲れるって こはなとの外出。

行きはいいのよ、行きは。
外出中も いい子だし。

問題は 帰りなのです。


駐車場に向かってると察した途端 『 まだ かえりたくないの~』 と始まり
なんだかんだと言いくるめつつ なんとか車に到達すると
今度は 『 はなちゃんがするのー』 と チャイルドシートに自分で座ると 言い張るくせに
大人しく座るはずもなく 窓から外をみたり 後部座席で遊んだり
運転席に来ておしゃべりしたりと いつまでものらりくらり…。

いい加減 待ちくたびれて 『 ちゃんと座れないなら もう車に乗せないよ!
お出かけすることも 遊びに行くことも出来ないんだよ!それでも いいの!?』 と
キツイ口調で怒っても 『 いいよ~ 』 と気にする様子もなし…。

イライラ最高潮なのを押さえつつ なんとかチャイルドシートに座らせて
やっとの思いで家に辿り着くと 今度は 『 おそとで ごはんがたべたいのー! 』 と
泣いて 降車拒否。

うー、泣きたいのは こっちです。


ちょっとの買い物でも 毎回 この騒ぎ。
前から こういう傾向はあったけど 最近は特に酷いよ。
今日も 疲れた (。´-д-) ハァ

外は寒いし このまま春まで引きこもりたい…。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(5)   Top↑
2008.12.01 Mon
2008-12-1.jpg

りんごちゃん。


こはちんへのクリスマスプレゼント。
おままごとアイテムを製作中なのです。

おままごと大好きだからさぁ こはちん。


でも、こはちんの おままごとはちょっと変わってるのよ。

普通 子供ってママ役をしたがる気がするじゃない?
なのに こはちんは おままごとでも 食べる役の方が好きみたいなの。

『 はなちゃん おなかすいたよー。
 おかーさん なんかつくってよー。 』

って 空のおもちゃのお皿を前に スプーン持って 待ってるんだよ。


相当な 食いしん坊さんだよね(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳2ヶ月    Comment(5)   Top↑
Template by まるぼろらいと
