--.--.-- --
2009.01.31 Sat
2009-01-31.jpg

あたしのタカラモノ。



相変わらず抱っこ大好き こはちん。

抱っこしてあげると 嬉しそうに あたしの胸に顔をうずめて言うのです。

『 おかーさん すきだよぉ 』 って。



すぐに あちこちぶつける あたし。

あたしが 『 痛っ!』 なんて顔を歪めると
必ず同じように顔を歪め 次の瞬間には 泣き出しちゃう こはちん。

痛かったのは あたしなのに
『 大丈夫、大丈夫よ。』 と こはなを なぐさめることになるのです。



いつも寝る前は お布団の中で こはなとたくさんおしゃべりするの。

昨夜 おしゃべりしながら こはなにくっつくと

『 なくとこないよ(泣くことないよ) はなちゃん いるんだから。
   はなちゃんと おとーが ついてるよ。』

って言われた。 泣いてなんてないのに(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
2009.01.30 Fri
2009-01-30.jpg

集中!


お友達に貸してもらった 子供パズル。

まだまだ こういうのは出来ないだろうと思ってたのに
貸してもらった日の夜には 1人でサクサク サクサク。

『 ぱんぺき~♪ (完璧) 』 だって 笑


形や絵のつながり とかより
ピースの場所を覚えてしまうみたい。

子供の記憶力には ほんと驚かされることばかり。

あたしなんて 去年から始めた勉強も
砂のようにサラサラとこぼれ落ちるばかりで
全然 身につかないのに。

っていうか 挫折中だし…。

こはなが うらやましい。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳4ヶ月    Comment(2)   Top↑
2009.01.28 Wed
2009-01-28.jpg

支援センターで作った鬼のお面。


なんだか最近ダメ母です。

あたしの心も 醜い鬼の様。

どんな時も あたたかく穏やかで
強くて優しい母になりたかったはずなのに。

こはな ゴメンよ 未熟な母で。

今日からでも遅くないよね。

また ガンバロウ。

ガンバリタイ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ひとりごと    Top↑
2009.01.26 Mon
2009-01-20-0.jpg

アンパンマンLove♪


先日行った 某ショッピングセンターで。

アンパンマンを見つけるや 速攻でダッシュ !!

『 あんぱんまーん 』 と抱きつき 『 ことしもよろしくね~ 』 と新年の挨拶を済ませると
アンパンマンの手をとり 『 あんぱんまんと てってつないだの~♪♪ 』 と大喜び。

そして アンパンマンに寄り添うと ハニカミながら
『 ね~ しゃしん とってよぉ 』 だって。

写真撮って。なんて どこで覚えたんだ。


最近は 本当に アンパンマン一色。


アンパンマン役 『 かおがぬれてちからがでないよぉ。 じゃむおじちゃんに しらせてぇ~~』
こはな本人役   『 じゃむおじちゃん たいへんだよー。 あたらしいかお やいて~』
           『 あんぱんまん あたらしいかおがやけたよ~。 それー!(と新しい顔を投げる)』
アンパンマン役 『 げんき100バイ! あんぱんまーん!』
           『 やめるんだぁ バイキンマン。 あんぱーんち!!』
バイキンマン役 『 ばいばいきーん。』
ドキンちゃん役 『 まってよ~~。(と バイキンマンを追いかける。)』

と 1人何役もこなした 三文芝居を演じたり


『 あんぱんまんが○○○って言ってたよね~。
 そしたら てんどんまんが△△△って言ってたよね~。
  したら あーめしどん(かまめしどん)が×××って言って…』

と永延 アンパンマンのDVDの内容を話してくれたり


にんんじんを食べれば 『 ねー にんじんまんているかな~?』
お風呂に入れば 『 ねー おふろまんっているかな~?』
雪遊びをすれば 『ねー ゆきまんっているかな~?』 などなど

何かにつけて 目にするものが アンパンマンキャラにいるか聞いてくるし


アンパンマンと関係ない遊びしてる時も
アンパンマンの歌を歌ってたり


朝起きて寝るまで とにかく もう一日中 アンパンマンなのです。あは。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳4ヶ月    Comment(6)   Top↑
2009.01.21 Wed
2009-01-20.jpg

今年はペンギンさんと一緒に歩けたよ~♪


冬の恒例 旭山のペンギン散歩。

今年は ペンギンのお散歩だけじゃなく
次長課長のお散歩も見れたよ(笑)

昨日は入園者が少なかったから
ペンギンのほんとにすぐ横を一緒にたっくさん歩けて大感激!
(次長課長が結構ジャマだったけど…)

1年前は 目の前を歩いていくペンギン達を じっと見つめてるだけだったけど
今年は 『 ぺんぎんさーーん 』 なんて呼びかけたり
『 ぺんぎんさん かーいー(可愛い)ねぇ 』 なんて おしゃべりしたり。

1年前は まだ おしゃべりなんて出来なかったんだもんねぇ。
今年は 動物園のトイレでちゃんとおしっこもして…

大きくなったのねぇ こはちん。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳4ヶ月    Comment(4)   Top↑
2009.01.19 Mon
2009-01-19.jpg

トントントン

『 だれですか~? 』


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳4ヶ月    Comment(5)   Top↑
2009.01.15 Thu
2009-01-15.jpg

チョキチョキチョキ。


うーーん。
なんにもネタがない・・・。

どうしよ。

最近の様子でもどかな。


・8時起床 22時就寝 お昼寝は16時から約2時間
・昼寝の寝起きは相変わらず悪い
・トイレはおしっこはもう完璧 外出先でも上手にでき オムツは夜だけ
・ウンチは座ると踏ん張れないらしく 成功は少ない
・お買い物にやたらと行きたがる 帰宅拒否は以前よりマシに
・ドンキー熱もちょっと落ち着いた
・最近はまた聞きワケが良くなってきた イヤイヤ期の山は越えた?
・粘土 お絵かき ハサミ 積み木…地味ぃ~な遊びが流行り
・ぐーちょきぱーで♪の手遊び歌が大好き
・遊びを途中で切り上げて 出かける・ゴハン・お風呂などすることがなかなか出来ず 毎回怒られる
 『 もうちょっとしてから… 』 ってすぐ言うの
・怒られた時は とにかく『ごめんね~』と『わかった』と言えば許されると思っている
 でも その反省が次回に活かされることはない
・寒いのは苦手
・でかける準備にとにかく時間がかかる
・あたしの化粧には必ず同行 アイシャドウ→リップ→アイブローのマネっこが定番
 化粧をしないまま外出に誘うと 『 はなちゃん まだキラキラ(アイシャドウ)してないんだけど… 』
 と 化粧してないから出かけられないよ…みたいな口ぶり
・食べるのがのんびりすぎ
 一口がやたら多くて いつまでもモグモグモグモグ…モグモグモグモグ… 早くぅー!
・肉好きの野菜嫌いになった
 でも、アンパンマンで野菜を作ってるオクラちゃんってキャラが出てくるんだけど
 野菜を食べないとオクラちゃんが泣いちゃうよって言うと食べる
 ピーマンは同じくアンパンマンキャラのピーマントリオの話をすれば食べる
・歯みがきはあまり好きじゃないけど アンパンマンキャラのはみがきマンの話をすればOK
・アンパンマン様々である
・スポンジの様な吸収力と脅威の記憶力
 絵本やDVDの中の言葉をよく覚えていて 絵本を読んでくれたりするよ
 文字はまだ読めないのに ちゃんと細かい部分まで記憶していてビックリすることも多々
 その脳を母にもください


あぁ、もうタイムリミットだわ。

そろそろ こはながお昼寝から起きてくる頃。

あっと言う間だ…。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳4ヶ月    Comment(4)   Top↑
2009.01.12 Mon
2009-01-12.jpg

本日のメニューは 具だくさんスープだよ。


りんごにバナナ ゴールデンキウイに赤ピーマン
だいこん ごぼう トマトに食パン。

隠し味に ロウソクを少々と 色鉛筆をたっぷり。

栄養満点 おいしーよ♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
2009.01.11 Sun
2009-01-11.jpg

無傷です ^^;


ちょっと当たったり転んだりする度に
『 いたくなっちゃったから ぺったんするー。』 と騒ぐので
あっという間に こんなことに…ヤレヤレ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
2009.01.10 Sat
2009-01-10.jpg

ぺろり~ん。


フェルトのアイスクリーム。

アイスの一つ一つは磁石でくっついてるから
組み合わせは自由自在なんだよ。

チョコミントがかわいくて お気に入り♪


食べるのは嫌だけどね~。

チョコとミントだよ。チョコとミント。
どー考えても 合わない気がするんだけど(笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(4)   Top↑
2009.01.09 Fri
2009-01-09.jpg

父娘。


ママっ子 こはちん。

おとーじゃダメで あたしじゃないとなことも多い。

『おかーさんが(するの)ー!』 なんて
おもいっきり拒否られると おとーはとっても悲しそう。


でも、おとーも大好きなんだよねぇ。

今日だって 『 おとー いないと さみしぃ… 』 なんて
しょんぼりしてたし。

2、3度 『 さみしい…』 なんてつぶやいた後は
もう すっかり忘れたかのように ご機嫌で遊んでたけど(笑)


こはなにとって おとーは
一番身近な友達みたいなものなのかも?
なんて 思うのです。

だってその証拠に おとーに怒られた時は
『 おこられた 』 じゃなくて 『 おとーと ケンカしちゃった 』って
あたしのところに言いに来るもの(*≧m≦*)


ずーっと 友達みたいな 父娘でいてくれたら いいなぁ。
あたしが 妬けちゃうくらい 仲良しの。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
2009.01.06 Tue
2009-1-6.jpg

苦手だったロールケーキの巻き
なんか ちょっとコツつかんだかも~♪


家の冷蔵庫にロールケーキがあるのも知らず
今日行ったスーパーでタイムリーに
ロールケーキを買いたいとゴネた こはちん。

当然 買ってあげるはずもなく

こはなのお昼寝中に 1人うひひ~♪と
ロールケーキを食べる母を許して。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
2009.01.05 Mon
2009-1-5.jpg

大晦日も元旦も三が日も関係なく ずっと仕事だった おやびん。

今日が 仕事始めって人も多いだろうけど
我が家は 今日がやっと 今年初お休み。

しかも連休なワケでもなく また明日から仕事だよ(泣)

なので 本日の予定は まろぜんの散歩だけにして
のんびり まったり だらりーん。

あ、でも あたしは 久しぶりに 石けんを仕込んで
ロールケーキも焼いたよ♪ ウヒヒ


こはなネタがないので 昨夜の会話を。

あたし 『 おやすみ~ 』

こはな 『 おやすみってなーに~?』

あたし 『 ごはん食べる時は “ いただきまーす ”って言うしょ?
      寝るときは “ おやすみ ”って言うんだよ。わかる?』

こはな 『 そっかー。
      じゃーさ~ すわるときは “ すわるー ”っていうの? 』

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳4ヶ月    Comment(2)   Top↑
2009.01.03 Sat
2009-1-3_20090103162636.jpg

心をこめて あの人へ。


年賀状って みんな出すのかな?

ずっと めんどくさくてメール派だったのに
結婚してから おやびんに便乗して出すようになったんだけど

結構 年賀状って いいもんだよね。


もう 10年以上会ってない学生時代の友人や
故郷で仕事をしてた頃の同期の仲間
毎年 届く年賀状が 唯一つの繋がりだったりする人たちもいて

でも そういう人からの年賀状って
すっごく 心が あたたかくなる。

お義理の年賀状がなければ もっといいんだけど(笑)


今年は 2パターン作った まろ家。
幸運な方には こはな直筆の 牛の絵付き。

この牛の絵 相当うまくない!?

ハイ、今年 初・親ばか発言出ました(笑)

でも、ホントうまくない?
ちょっと 写真だから 上下さかさまだけど
頭に体 ちゃんと足も4本あるんだよ。

天才かも。。。なんてね♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(3)   Top↑
2009.01.01 Thu
2009-1-1.jpg

あけましておめでとうございます♪


新年 いかがお過ごしですか?

まろ家は 昨日から降り続けてる雪のおかげで
ひたすら雪かきの元日でした・・・(o´Д`)ツカレタ

こはちんも 雪かきのお手伝いしたり
雪山に登ったり 雪に埋もれたり

自分の腰ほどの深さのあるところだって
平気でずんずん進んで行っては 埋まって ケタケタ笑って遊んでる姿は
さすが 北海道産まれだわ…と ちょっと感心しちゃった。

まだまだ続く長い冬。
楽しまなくちゃね♪


こんな稚拙な 親ばかブログですが
今年も どーぞ 仲良くしてくださいね。

新しい一年が みなさんにとって
幸多き一年でありますように(*'ー'*)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳3ヶ月    Comment(5)   Top↑
Template by まるぼろらいと
