--.--.-- --
2009.05.28 Thu
2009-05-27.jpg

自家製酵母  イギリスパン(ミニ)



おとつい焼いたイギリスパン。
スライスしてサンドウィッチに。

おやびんなら 普通に食べても
3口で食べれちゃうほどのミニサイズです♪ カワイイ~


ところで 見事に こはちんの風邪をもらってしまった あたし。

熱はさほど上がらず すぐに下がったけど
とにかく喉が痛いのです(泣)

自分の唾液を飲み込むだけで かなりの痛み。
こはちんが 食べれないのがよーーーく分かったよ。

こんなに痛かったのね…かわいそうに。


あたしは咳はないんだけど
こはなはおとついくらいから出だした湿っぽい咳が
だんだん酷くなってきてる気がするので

今日はまた病院連れてって来ようかな。

また、激泣きだな…。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳8ヶ月    Comment(8)   Top↑
2009.05.26 Tue
2009-05-26.jpg

しょくよくないって つらいわねぇ。



その後のその後ですが
熱は ほぼ平熱にさがりました。

ただ、食欲が全然 戻りません…。

泣いたりすると喉がひどい音で鳴るので
どうも まだ喉が腫れて痛いみたい。

牛乳とヨーグルト おうどんを少量 食べてくれるくらい。

お菓子が食べたいというので
ごはんを食べないのにおやつかぁ… とは思いつつ
食べてくれるならと ボーロをだしてあげたら
なんとか 一袋 完食。

いつもなら あっという間になくなるのにね。


ブログには 書いてなかったけど
3月の末頃から 食欲不振が続いている ぜんくん。

腸管のアレルギーの疑いが濃厚らしいけど ハッキリせず
アレルギー食に切り替えたけど いまひとつ。


そんな2人 食欲が無いもの同士
何か通じ合うものがあるのでしょうかね?

なんて、 ただ ぜんくんが ボーロを狙ってるだけ~ アゲマセンヨ!

食欲が無くても お菓子は別なのは お子もワンコも一緒ってことね(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
まろぜん    Comment(11)   Top↑
2009.05.23 Sat
2009-05-23.jpg

自家製酵母 イチゴマフィン



昨日 おやびんに仕事帰りにイチゴを買ってきてもらったんだけど
1パック500円もするのに 中の方は 痛んでるものばかり…( ̄□||||

捨てるのはもったいないので
痛んでる部分を削った残りのイチゴでマフィンを焼きました。

酵母のマフィンはすっごくしっとりとしていて美味しくて

相変わらず食欲がなくて ヨーグルトばかり食べている こはちんが
これだと 少し食べてくれたので 昨日と今日と2回も焼いちゃいました。


昨日は 優しいコメントを たくさんありがとうございました。
後ほど ゆっくりお返事させてもらいますね。

その後のこはちんですが

熱は 相変わらず高くって 38度台をウロウロ
熱以外の症状はなし。

昨日の午後には 39度5分まで上昇し 小児科を受診。
インフルエンザの検査を受けるも陰性。

解熱剤の座薬と抗生物質を処方されるが
これまでに座薬を何本も使っているためか
座薬を 泣いて泣いて 必死でおしりを押さえて隠し 嫌がるように。

食欲 元気なし。

でも、熱とは関係なく 突然元気になったり食欲がでたりするときがあるので
その時に 何でもいいから ちょっとでもたくさん食べてもらいたくて…。

早く早く元気になって こはちん。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳8ヶ月    Top↑
2009.05.22 Fri
2009-05-22.jpg

39℃。



今朝 起きてきた こはなが熱くてビックリ。
計ったら 案の定 熱発してました…。

いつもは 熱が出ようが元気いっぱい食欲モリモリの こはちん。
でも、今回は ちょっと違うようで
真っ赤な顔をして ボーっとしていて 食欲もあまりないよう。

熱くて喉が渇くのか 牛乳ばかり飲みたがる。

何か食べやすいものを買ってきてあげたくても
おやびんは仕事だし こんな こはなを連れては行けないし
かといって 周りに頼めるような人もいない。

身内が近くにいないって
こんな時は ほんとに困るね。

熱以外の症状は何も無いので
とりあえず 以前 病院で常備しとくようにと貰った座薬を入れて
様子を見る。

一時間もすると 熱も少し下がり 本人も楽そうなので
最近 お気に入りのDVDを見せ その間に こっそりとお店へ買出しに。

こんな風に こはなを残して 出かけたことはないので
お店まで 車で数分の距離なのに 信号待ちさえもどかしい。

果物とヨーグルトとイオン飲料を買って戻ったら
こはなは何も気がつかないで ボーっとDVDを観てました。

あんまり慌てて行ったからか
さっき気がついたら 靴下が片方裏返しだった。

10日前にも 突然38度ちょっとの発熱をして でも翌日にはケロっと回復。
その5日後には 突然の水下痢を数回、
病院では嘔吐下痢症で1週間は下痢が続くといわれたけど
これまた翌日にはケロっと回復。

そして その5日後に 今回の発熱。

また 翌日にはケロッと治るのかもしれないけど
でも、これまで 滅多と病気なんてしてこなかった こはちんが
こう頻繁に体調を崩すなんて 心配だよ。

ただ ここのところの寒暖差に
体がついていけてないだけだったらいいんだけど…。


2009-05-22-1.jpg

今朝 焼いた パンピザ。

美味しくできたのに 何だかちっとも嬉しくない。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳8ヶ月    Comment(10)   Top↑
2009.05.21 Thu
2009-05-21.jpg

『 はい とりますよ~ ぱっちん 』



こはなのファーストカメラは ライカにしました~♪

なんて(笑)

食事中 よくコップの底をのぞきこんでは
おかずやお皿が歪むのを楽しんでる こはちんに

カメラ型の複眼レンズのおもちゃをプレゼント。

のぞいたものが 万華鏡のような感じに散りばめられて
幾つにも見える このレンズ。

『 わ~ ぜんくんがいっぱい見える~♪』
なんて 大人もついつい はしゃいでしまいます(笑)


2009-05-21-1.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳8ヶ月    Comment(4)   Top↑
2009.05.20 Wed
2009-05-20.jpg

芝生でごろごろ~♪



今日は 幼稚園のプレスクールのバス遠足だったよ。

バス遠足とは行っても
近所の公園に行くだけのミニ遠足だけど

こはちんは 幼稚園バスに乗れるんだって 前の日からウっキウキ♪

『 あした どこいくんだっけ? 』
『 あした なに のるんだっけ? 』

分かってるくせに 何度も聞いてきて おかしかったよ。


当日 いざとなったらバスに乗るの嫌がるんじゃないかと思ってたけど
そんなこともなく

あまり お友達と絡めない母と子ではあったけど
楽しい時間を過ごせました。

いっぱい遊んだ後に 青空の下で食べる おやつは
最高の味だったんじゃないかな。

2009-05-20-1.jpg

あ、今朝は クルミのベーグルを焼きました。
一応 ひっそりとUP。

ドーナツだと思ってたらしき こはちん
1口食べた後の微妙な表情は笑えました(*≧m≦*)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳8ヶ月    Comment(0)   Top↑
2009.05.19 Tue
2009-05-19.jpg

ヘンなくち (*≧m≦*)ププ



最近 好きな遊びは 切り絵とぬりえ。

おうち遊びといえば このどちらかって感じくらい
こればっかしやってるよ。

切り絵はビックリするくらい上手に ハサミと紙を動かして
線の上を チョキチョキ、チョキチョキ 軽快に切っていくの。

チラシなんかのいらない紙を
自由に切り刻んでいくのも 大好き。

ぬりえは 集中しすぎて疲れるのか
ぬり終えた後 『 ふぅー 』 なんて ため息をついてることも。

そんな ぬりえの 今朝の作品はコチラ。

2009-05-19-1.jpg

日に焼けたウサギと 顔色の悪いクマ…かな?(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳8ヶ月    Comment(5)   Top↑
2009.05.18 Mon
2009-05-18.jpg

自家製酵母  チョコスティックパン



レシピを見た時 絶対はなちゃん好きだろうな~と思った このパン。

やっぱり好きでした(笑)

おやびんと 今まで作った酵母パンで どれが一番好き?
なんて 会話をしてたら
『 はなちゃんは ちょこー!』 だって(*≧m≦*)


チョコ入りだけど お店でよく売ってるような
甘いチョコスティックパンとは違って
パン自体は 粉・水・酵母・少しの砂糖と塩 という
シンプルなリーン生地。

ほんのり塩気のあるパンに あまーいチョコ
パリパリのクラストが なかなか美味でした。

これくらいだったら たまにはチョコもいいよね♪


パジャマでゴロゴロ食べ…お行儀悪しです(苦笑)↓

2009-05-18-1.jpg

2009.05.15 Fri
2009-05-14-1.jpg

自家製酵母 ごまとチーズのプチパン



すっかりハマってる自家製酵母パン。
2日に1回のペースで焼いてます。

しばらく焼いてなかったパンを
また頻繁に焼くようになって 思うわぬ副収穫が。

スーパーに行くと パンコーナーの試食に迷わず直行していた こはなさんが
パンの試食に それほど興味を示さなくなってきたの。

それほど…だけど(笑)


スーパーで買い物を終えて 駐車場に向かう時
『 きょう ししょく いっぱいあったね~♪ 』 なんて
満面の笑みで言われると

母も少々微妙な気持ちになるので
これで ちょっと試食好きが落ち着いてくれると嬉しいなぁ。


ところで。

両親が帰ってしまって なんだかガラーンと静かな我が家に
嬉しいお届け物が。

大学時代の友人が 娘ちゃんのお洋服を
またまたたーっくさん送ってきてくれました。

2009-05-14.jpg

サイズごとにきちんと整理されていて
お洋服に添えられた 奥様の小さなメモと
娘ちゃんからの かわいいお手紙も。

寂しいときに 不意に届いた贈り物に
優しさがいっぱい詰っていて ほんとにほんとに嬉しかったよ。

ありがとぉ。

2009.05.14 Thu
2009-05-13.jpg

さよならは 次への約束。



約3週間 北海道に遊びに来ていた両親が
昨日 帰って行きました。

1ヶ月実家に帰省していて そのまま一緒に北海道に来ていたので
約2ヶ月近く じじばばと過ごした こはちん。

朝、じーじとばーばが帰ってしまうことを伝えると
ヤダ、ヤダと少しグズって抵抗してたけど

実家で待つ妹とネコのてっちゃんが お腹をすかせてるから
ご飯作りに じーじとばーば帰らなくちゃなんだって

と言うと なんとなくだけど 納得した様子でした。

空港でも終始ご機嫌で
最後にハグを求める両親に
最後の意味も分からず 笑顔で応えていました。


『 最後まで見送る必要は無いから 機嫌がいいうちに さりげなく帰りなさい 』
と言う 両親の言葉に甘えて
出発ロビーに両親を残し こはなの手を引いて 階段を降りました。

その途中 こはなが『 どこへ いくの? 』って聞いたんだったかな?
ハッキリと覚えてないのだけど そんな感じの問いに
『 お家に帰って お買い物に行こう。』 というようなことを答えたような気がします。

その途端 こはなが泣きながら 階段を登り始め
いくら呼んでも 振り向くこともせず
必死で じじばばの元に掛け戻っていきました。


2009-05-13-1.jpg

それからは もうずーっと 涙・涙・涙。

その姿は あまりにも悲痛で
見てるこっちも 切なかったよ。


親類縁者が誰もいない 遠い地で暮らしていると
普段は 気楽でいいな…なんて思うことの方が多いのだけど

こはなにとっては 寂しくて可哀想なことなのかもしれないね。

ごめんね、こはちゃん。


また 会いに行こう。
そして いっぱいいっぱい愛をもらってこよう。

会えない時を埋めるほどの愛を。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳8ヶ月    Comment(3)   Top↑
2009.05.12 Tue
2009-05-12.jpg

自家製酵母   くるみとレーズンの田舎パン



昨夜から オーバーナイトで発酵させてた生地を
成型しようと 今朝 準備してたら

めずらしく こはなが6時台なんて早い時間に起きて来ちゃって
大事な生地を むぎゅむぎゅ むぎゅむぎゅ 捏ね回されたよ(泣)

最近 あたしのやってることに手を出したい時
必ず こういうの。

『 おてつだいしてあげる~。 』

う… うまい。
そう言われると ダメと言えないのよねぇ。

そういうワケで 踏み台を縦横無尽に移動させては
常にあたしの横をピッタリとマークして

一緒に 伸ばしたり 丸めたり 転がしたり
勝手に つぶしたり 握ったり 引っ張ったり…。

うむー。

まぁ、こはなのために作ってるようなもんだから
こはなが喜んでくれればそれでいいんだけどね。

美味しかったし。

次は もっといっぱいレーズン入れて作ろうかな♪


2009-05-12-1.jpg

2009.05.11 Mon
2009-05-09.jpg

自家製酵母 バタートップ



ちょっと焼きが甘かったけど
これ、激ウマでした♪♪

上にのせて焼いた バターの塩気と
しっとりふわんふわんのクラム。

酵母ちゃんって 素晴らしい!


ところで 昨日は おやびんの誕生日でした。

家族サービス優先で 自分の好きなこともなかなかできないのに
やり場の無い あたしのイライラを ぶつけてしまうことも多いのに
仕事もせず ぐーたら遊んでる奥さんなのに

それでも 嫌な顔一つせず 家族を大切にしてくれる おやびん。

あたしは 本当にいい人と結婚できて幸せだなぁ
と よく思うのだけど

その思いとは裏腹に なかなか おやびんを大切にできない あたし。

どうしても 何にしても こはな第一になってしまって
ついつい おやびんは後回し。
後回しにしたまま そのまま放置ってこともしばしば…。

今後は もう少し(←ここポイント 笑) おやびんを大切にしたいなぁ。


…という想いがあることだけは 書いてアピールしておこう(笑)

2009.05.10 Sun
2009-05-07-1.jpg

ASAHIYAMA zoo.



サクラが満開の旭山動物園に行ってきたよ♪

今回は とにかく暑くて暑くて…。

後半 暑さと坂道で疲れを隠せない大人を尻目に
こはなは 終始 元気いっぱい走り回って 楽しんでたよ。

こはなの目に映るもの感じること
それを言葉で伝えてくれるようになったので

一緒にいる こっちの楽しさも倍増。

こはながいてくれるって ほんとに幸せなことだと思う。



今回は あまりに暑くてヘロヘロだったからか
帰ってみると 写真の枚数がすっごく少なくて

動物園に行ったのに 写ってる動物は ↓ この4つだけだった…あは ^^;

2009-05-07-2.jpg

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
おでかけ    Comment(5)   Top↑
2009.05.09 Sat
2009-05-07.jpg

きこきこきこ…。



小学校に自転車で野球の練習に来る お兄ちゃん。
ママの自転車の子乗せシートで公園に遊びに来る かずくん。
押し棒つき三輪車を押してもらってお散歩してる 近所の子。

そんな周囲に 憧れ続けた去年の夏。

そして この春 こはちんも ついに三輪車デビューしました(*'ー'*)


お友達のやお店の三輪車にまたがったことはあったけど
ちゃんと乗るのはこの日が初めて。

でも、教えなくても ちゃーんとペダルに足をかけ
ほん少しだけど きこきこ前進できました。

やっぱり子供ってスゴイ!


まだ 漕ぎ出しが上手くできなかったり
ハンドル操作ができなくて 進みたいほうには進めないけど
転んでも倒れても 楽しいみたいで

『 はなちゃんのでてんしゃ(自転車) 』 と お気に入りです♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳8ヶ月    Comment(2)   Top↑
2009.05.08 Fri
2009-05-06.jpg

初焼き♪



自家製酵母パン ハマった!

まずはとりあえずシンプルに丸パンを焼いてみたんだけど
クセが全く無くて 素直に小麦の味が味わえて めちゃウマイ !!

なんか目からウロコ的 感動だったよ。

ドライイーストで焼くパンの あのイースト臭が気になる人には
絶対 オススメ。


2009-05-06-1.jpg

それに

時間と手間がかかって大変…

そんなイメージだった自家製酵母だったけど
やってみたら 全然そんなことなくて

時間は確かにかかるけど
一次発酵をオーバーナイトで寝てる間にできちゃったり

その のんびりペースが逆に
ゆったりとパン作りを楽しめる感じで
作ってて すっごく楽しかった。

酵母ちゃんから抜けられなそうです(*´∇`*)

2009.05.07 Thu
2009-05-05.jpg

美幌峠。



美幌峠~屈斜路湖~摩周湖~裏摩周~東藻琴の芝桜。

くるっと 道東めぐりしてきたよ。


長距離ドライブが苦手だった こはなさん。

長い時間チャイルドシートでジッとしてないといけないのがダメで
降りたい~抱っこ~とグズグズになってきちゃって

かといって 途中で休憩して車から降ろすと
今度は もう車に乗りたがらなくて大変だから

お昼寝時間に合わせて出かけるか
ひたすらおやつでごまかすか
ずっと泣かせてるか…

そんな感じで ずっと長距離のおでかけはストレスな我が家だったけど
ここ最近 急変!

車のお出かけが楽しくなったのか
『 つぎはどこへいくの? 』 なんて車中もご機嫌だし

ちょこちょこ途中下車しても
『 次行くよー!』といえば すんなり車にも乗ってくれるし。

ここ1ヶ月で いろんな面でも急成長してるからなぁ。
お姉ちゃんに なったんだろうね。


この春夏は いろいろお出かけが楽しめそうだよ♪



今回のドライブコースで一番好きな場所を もう一枚だけUP。

2009-05-05-1.jpg

神の子池。

『 神様からの贈り物 』 と言われてる
それはそれは神秘的な池。

今回 夕暮れ時に着いたから あんまりキレイに見えなかったけど
大学2年生の頃だったかな?
初めて見たとき すっごい感動したんだよね。

変わらず美しいままで良かった。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
おでかけ    Comment(3)   Top↑
2009.05.04 Mon
2009-05-04.jpg

線路は続くよ どこまでも。



北海道に遊びに来ている じじばばを連れて
大好きなオンネトーに行ってきたよ。

あの神秘的な湖を見せてあげたかったんだけど
なんと まだ湖面のほとんどが凍ってた…。

それはそれでキレイだったけどねぇ
でも ちょっと残念でした。

2009-05-04-1.jpg

写真は オンネトーと阿寒岳。
そして 帰り道に見つけた ミズバショウ。

北海道の遅い春を ちょっとだけおすそ分け(*'ー'*)♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
2歳8ヶ月    Comment(2)   Top↑
2009.05.03 Sun
2009-05-03.jpg

元種 2日目。



ずっとずっと やってみたいと思ってた自家製酵母。

4/29にレーズンから酵母を起し始めて 今日で5日目。
今のところ順調♪順調♪

ブクブク泡だったり モコモコ膨らんできたり。

それが なんだかすっごくかわいくて
毎日 酵母ちゃん(←名付けてみた 笑 )に話しかけては
1人 ニヤニヤ・ウキウキ。

かなり怪しい人です。

明後日くらいには パンが焼けるかなぁ。

この のんびりな感じが また良し♪



ところで今日 ショックなことが。

デジイチの レンズキャップを紛失してしまいますたー(泣)

この 元種写真を撮ろうとカメラを手にして気がついたのだけど
家のどこを探しても 見つからないのよ…。

お出かけ先で 落としちゃったのかなぁ。

あぁーーー。



↑ 昨夜 見つかりました!
前日に履いた デニムのポッケに入ってました…あは。

Template by まるぼろらいと
