--.--.-- --
2009.06.29 Mon
2009-06-29.jpg

はなちゃんの お花自転車♪



写真とは全く関係ないんだけど 昨夜の事を。

昨日 お風呂から出て寝るまでの間
お歌のCDを聴きながら 歌本を見ていた こはちん。

その 歌本の挿絵の中に
ベッドで1人寝ようとしているウサギの絵があって
それを見たこはなが 突然

『 おかーさんは したに(寝室に) こなくていいよ。 』
『 はなちゃん ひとりでいくから。 』

って言い出したの。

『 はなちゃん 1人で寝るの?お母さんいなくて大丈夫?』 と聞くと
『 だって うさぎさん ひとりでねてるしょ~!』 だって。

『 お母さんいなくてもいいの? 暗いよ? 大丈夫?』
と何度も何度も確認したら

想像した本人も寂しくなったのか 涙をポロポロ流してるんだけど
それでも 1人で寝たいと言って 薄暗い寝室に
1人でお布団に入りに行っちゃった。

1人で寝てくれる位になれば また少し自由時間も増えるな…
なんて思ったりしたこともあるけど

まさか こんなに早く 1人で寝るなんて言われるなんて思ってもなかったし
こはちんとの 寝る前のひと時が大好きな あたしは 寂しくて寂しくて
自由時間を満喫するどころじゃなかったよ。

そうこうしてるうちに 10分も経ってなかったかな?

『 ねれなかった… 』 と泣きながら起きて来て

頑張った こはなを褒めてあげたい気持ちや
まだ こはなと一緒に寝れるんだって ほっとした気持ちや

なんか 色んな思いが交じり合って
家族3人で 泣いてるこはなを 抱きしめあってしまいました。


そして また いつものように手を繋いで 眠りに着いた こはなとあたし。

ずっと こんな日が続くとは思ってないけど
もう少しだけ この手を離さないでいたい。

大好きよ こはちん。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳9ヶ月    Comment(5)   Top↑
2009.06.28 Sun
2009-06-28.jpg

いちごちゃん♪



今 庭のイチゴが収穫最盛期です。

とは言っても、1日に2・3個ずつで
お家で収穫したイチゴでケーキを♪…なんて思ってたのは無理そうだけど
自分で収穫して食べるイチゴの味は 格別よね。

このイチゴちゃんたちは 去年 買って植えた苗から増やした
我が家産まれの 子株、孫株ちゃんたち。

だから余計に美味しく感じちゃう(*´∇`*)


今年は お庭の家庭菜園に
きゅうり、ピーマン、パプリカ、とうもろこし、
ながねぎ、えだまめ、アスパラ、リーフレタス、プチトマトを植えたよ。

トマトは こはなが嫌いなので
甘ーい品種を選んで お家で育てて収穫したら
食べられるようになったりしないかな?と思って植えてみたの。

実は 来年 幼稚園に行くようになってからの お弁当の彩り対策。

だって、プチトマト入れられたら 調理しなくていいし彩りキレイだし
楽じゃんね~(笑)

彩りの定番 ブロッコリーも こはちん嫌いだし
アスパラも食べない…

なので 是非とも こはなには
トマトを好きになってもらわなくちゃ!なのよ。

じゃなきゃ 毎回 バランのオンパレードだよ。 汗

ま、あたしは トマト嫌いで食べれないし
食べる気ないけどね~(爆)


あとは ハーブ類もちょこっと植えて
去年までプランターで越冬させてたブルーベリーを ついに地植したよ。

今年も株を大きくするために 花芽を落としてしまったけど
来年は ブルーベリーが収穫できるといいなぁ♪

この夏 いっぱい大きくなって
長くて寒い冬を無事に越せますように。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
ひとりごと    Comment(2)   Top↑
2009.06.27 Sat
2009-06-26-1.jpg

がぶりっ!



家族に好評だったので 調子に乗って
また焼きカレーパンを焼いちゃった。

『 おいしい 』 って言われたからって
何度も作るのは 嫌がられるパターンかしら?
と思ったけど 相変わらず好評♪

喜んで食べてもらえると ほんとに嬉しい(*'ー'*)


この焼きカレーパン。

もちろん酵母は 自家製酵母で
フィリングは 残り物カレーのアレンジ、
パン粉も自家製パンをすりおろして作ったんだよ。

揚げてるカレーパンを こはなに食べさせるのは ちょっと躊躇しちゃうけど
焼きカレーパンならヘルシーだし

我が家の定番メニュー入り 決定です♪


2009-06-26-2.jpg

あたしは こっちがお気に入り。

コロンとした姿がかわいくてかわいくて。
食べちゃうのがもったいないくらい♪

2009.06.26 Fri
2009-06-26.jpg

あ゛ぁ゛ぁ゛~~~。



今日の 「 みーつけた! 」 (NHK教育番組) みた?

スイちゃんたちが 扇風機に向かって話すと
オバケの声が聞こえるんだよ!って言って やってて

それを 観ていた こはちん。


番組が終わると

『 おかーさん きてきて~。
これ おばけのこえが きこえるんだよ♪ 』 だって。 笑

あ゛ぁ゛~~とやっては
『 おばけのこえ きこえるー! 』 と大はしゃぎ。

無邪気な子供ほど かわいいものは無いね (*'ー'*)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳9ヶ月    Comment(5)   Top↑
2009.06.25 Thu
2009-06-25.jpg

いらっしゃい♪



久しぶりに お友達が我が家へ遊びに来てくれたよ。

2歳・1歳・0歳の子供5人と 大人3人。
まぁ~ 賑やか賑やか。 笑

小さな子が来てくれるからと
お掃除にお片づけ頑張ったつもりだったけど

ちびーズたちは なんでもお口に入れちゃうお年頃だってことを
すっかり忘れてた! 汗

小麦粉粘土に チラシの切り抜きに シールに ビニール人形…
お口から救出されたものは 数知れず。

ごめんよ~。


2009-06-25-1.jpg

話は変わって 今朝焼いたものたち。
焼きカレーパンにロールパンに 失敗シフォンです。

パンはすっごく美味しくできたけど
そう… シフォンはやっぱり失敗しちゃった。 泣

昨日の記事では みんな そんな風に見えないよ~なんて
優しい言葉をかけてくれたけど ほんとにダメダメなんだよ。

まず 写真を見てのとおり 焼いて膨らんだ時に入る裂け目が
中心から外に向かって放射状に入るはずが
こんな風に 周りがまーるく裂けちゃうの。

それと カットしてみると 上と下で
ふんわりした生地と詰った生地の2層に別れちゃう。
焼き縮みってやつかな。

色々 原因を考えては試行錯誤してるんだけど
何度作っても 似たような結果。

しかも 今回は おしゃべりしながら型出ししてたら
大失敗しちゃって ケーキは見るも無残な姿に… 泣

『 シフォンケーキ焼いたんだけど~』 なんて言った手前
出さないわけにもいかず
中身だけじゃなく 姿までダメダメなシフォンを食べてもらうことに。

それだけでも かなり凹んでたのに

『 うちの近所のママに 普段お菓子作り全然しないんだけど
シフォンは簡単だからあたしでもできるんだ~って言って
上手なシフォンを持ってきてくれる人がいるよ 』 との
ママ友の何気ない一言で さらに凹 。

あー 情けない。

でも、色々変えて 何度も焼いても失敗するならレシピ変えてみたら?
って ママ友に言われて 気がついたんだけど

そういえば 今まで 何も考えずに普通に成功してたシフォンは
卵白が卵黄より 卵1個分 多いレシピ。

今 挑戦してるのは 卵黄と卵白を 同じ卵の数使う
卵 使いきりのレシピ。

ここに 落とし穴があるんだ、 きっと!

なんて 考えてたら また焼きたくなってきた(笑)

こんなケーキでも 美味しいよって食べてくれて
話を聞いてくれる ママ友はありがたいね。

ただし…
失敗ケーキは やっぱり自宅消費しなくちゃだね! 反省

2009.06.24 Wed
2009-06-24.jpg

豆乳シフォン



写真に撮ってはみたけど やっぱり失敗 (泣)
カット面なんて 見せれないし。

はぁ。
いつになったら 満足いくシフォンが焼けるんでしょ…。

もうこうなったら明日も明後日も明々後日も
満足いくまで 焼いちゃう!

ちょうど明日は お友達が遊びに来る日だし
練習シフォンの消費に付き合ってもらっちゃおう。ウヒヒ


2009-06-24-1.jpg

本日のこはなさんは 幼稚園のプレスクールday。

初めて幼稚園の園庭で遊んだんだけど
いつも小学校の遊具で 小学生のマネして遊んでいるので

自分サイズの 幼稚園の小さな遊具は 遊びやすかったらしく
ジャングルジムもあっという間にてっぺんに。

するする~っと登って ブラブラぶら下がり
するする~っと降りてくる こはなに 先生ビックリ。

何人もの子が挑戦してたけど
登れる子はいなくて あたしもビックリ。

あたし、結構 こはなにムチャさせてるのね… 汗

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
2歳9ヶ月    Comment(7)   Top↑
2009.06.23 Tue
2009-06-23_20090623172525.jpg

さっきまでしてた 粘土を放置したまま
お絵かきを始める 娘。

さっきまでしてた 勉強道具を放置したまま
そんな娘の写真を撮る 母。

片付けられない遺伝子は 脈々と受け継がれている模様。


って、ただのしつけの問題かしら? あは~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳9ヶ月    Comment(3)   Top↑
2009.06.21 Sun
2009-06-21.jpg

いちごロール



コレステロールが高めの おやびん。

生クリームやバターは なるべく控えたいとこだけど
今日くらいは いいよね。

なんて、父の日にかこつけて 自分が作りたかっただけ~(笑)


今日はおやびん 半ドンの日。

打ち合わせ通り 『 いつも ありがとね 』 の言葉で
お迎えできました♪

ただ ケーキで勘違いしたのか
その後は 『 おとー おめでとね~ 』 に
すりかわっちゃってたけどね (*≧m≦*)


おやびん いつもありがとう。

普段、言葉にも態度にも表せないけど(笑)
ほんとに感謝してるんだよ。

これからも どうぞよろしくね。

2009.06.19 Fri
2009-06-19-1.jpg

自家製酵母 チョコチップスコーン



ブログにはUPしてないけど
現在 シフォン2連敗中。

以前 何にも考えずに焼いてた頃は 普通に焼けてたのに
色々 考え出したら なぜか全然 思うように焼けない (泣)

なんで失敗しちゃうんだろ?

色々調べて なるほど…と思うことがあると
その 「 なるほど 」 を試してみたくて 焼きたくて うずうず。

でも、最近 とにかく色々焼きすぎていて
食べ過ぎの我が家。

ちょっとペースダウンしなくては…と思うのだけど
うぅーーー、焼きたいっ!

今朝も5時に目が覚め 焼いちゃう!?なんて揺らいだけど
グッと我慢で この記事をUPちぅ (T T)

もはや中毒。



2009-06-19.jpg

最近 立ちこぎを覚えた こはなさん。

見てるこっちはハラハラだけど
当人は ヘッチャラ自慢顔。

その大胆さを 対人関係にも発揮して欲しいものですよ…。

おとつい 久しぶりに行った支援センター。
昨日 初めて見学に行ったサークル。

こはなも 2連敗中です。 苦笑

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳9ヶ月    Comment(4)   Top↑
2009.06.18 Thu
2009-06-18.jpg

青空お絵かき



公園で遊んでたら 小学1年生だという女の子たちが
お絵かきに誘ってくれたよ。

クラスの男の子のことを話したり
保育園に通う弟のことを話したり
きゃいきゃいと他愛もないことで笑い転げながら
公園でお絵かきなんて!

なんてかわいい女の子たち♪


なのに カメラを向けるたびに 『 あ、写真だよ! 』 と
カメラ目線でピースをみんなに呼びかける女の子がいて
全然 自然な姿が撮れない…。

その子が もう1人の子とちょっと離れた瞬間に
やっと撮れた一枚がコレ↑

女子4人でお絵かきしてる姿すっごくかわいかったのになぁ。
もっと 撮りたかったよ… 残念。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳9ヶ月    Comment(2)   Top↑
2009.06.17 Wed
2009-06-17.jpg

おかーさんにおみやげ



花摘みが好きな こはなさん。

娘が摘んできてくれた 小さな野の花が
キッチンにちょこんと飾られてる。

こういうのが たまらなく幸せだったりします。



全然 関係ないけど 昨夜の笑える会話を。

昨夜 こはなが プリキュアのふりかけをかけて
晩ゴハンを食べてた時

こはなは とにかく食事が長くて
それを プリキュアのふりかけのパッケージを眺めながら 待ってたの。

そしたら キャラクターの変身後の名前が書かれてて
キュアピーチ(ピンク系キャラ)・キュアベリー(青紫系)・キュアパイン(オレンジ系)
なんだそう。

キュアピーチやキュアベリーは分かるけど
キュアパインってどうよ?って感じしません?

それをおやびんに伝えると 夫婦でよくも知らない
プリキュア話に花が咲いちゃったの。

『 こういうのってさ~ だんだんキャラが増えたりするんでしょ?』
『 フレッシュ!プリキュア!! って言うくらいだから 果物系で攻めてくんのかな?』
『 次は絶対 ミドリ系がくるんじゃない?』
『 じゃ、キュアメロンかな?』
『 メロンかぁ… 』
『 じゃ、 キュアキウイは?』
『 キュアキウイって言いにくくない?』
『 えー、じゃ何がある? あ、キュアマスカットは?』

的なことを。

そしたら そんな両親のバカ話を
横で黙って聞いていたこはちんが ポツリと言ったの。


『 きゅあごま がいいんじゃない?』


・・・ごま!?


もう、おやびんと2人で大爆笑 !
なぜ ゴマなの~っ (*≧m≦*)

昨日は ほんっと笑ったよ。
こはちん 大好き。


その後もしばらく その話題は続き
こはなの独断で 我が家公認の新メンバーは

キュアごま と キュアアイス と キュアいちご に決まりました。

みなさんどうぞよろしく(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳9ヶ月    Comment(6)   Top↑
2009.06.16 Tue
2009-06-16.jpg

チョコ仮面参上!


なんだかネタもないし
久しぶりに ここ最近の こはなさんの成長でも。


・三輪車に乗って 近くの公園までいけるように
 3割漕いで 7割は足で蹴って…って感じかな
・ブランコに自分で座って 自分で漕げるように
・英語に興味深々で ABCの歌を歌うように
 『 えーびーしーでぃー えんだんしぃ~♪』 と かなりアレンジされてるけど 笑
・うんちも事前申告しトイレでできるように
・朝オムツが濡れていないことがほとんどに
・膝に寝転がって耳掃除をさせてくれるように
・『 ちゃんと はみがきするよ 』 と自分から約束できるようになったので
 チョコを食べるように
・絵本を読んでくれるように
 『 ぷーさんは ひゃくえーかーのもりの きのいえにすんでいます。…』
 なんて風に ちゃんと文章を覚えていて ページをめくりながら読んでくれるよ
・高いところに対する恐怖心が強くなった
 去年はどんどん登っていっていたようなところも 怖くて登れないの
・あまのじゃく
 言われたことと必ず逆のことをするよ
・自分のオナラが好き
 『 くっさーい 』 と大喜びで 必ず嗅がされます 笑
・ついにプリキュア好きに
 プリキュア商品を見かけると 必ず欲しがります
・あまり食べたがらなかった野菜を よく食べるように
 『 やさいたべてるから はなちゃん ぷりきゅあになれるー!』 だって
・お姫様とかレースとかピンクとかフリフリとか そういう系がかなり好きみたい
 いつも 男の子みたいな地味な格好させてる反動だろうか?


今 思い出せるのは こんな感じ。

もうすぐ3歳なんだもんねぇ。
あっという間だよ。

来年からは幼稚園だし
こはなと朝から晩までずーっと一緒にいられるのは
あと少しなんだなぁ…なんて 最近すっごく寂しくて。

幼稚園なんて もっともっと先でいいのにな。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳9ヶ月    Comment(3)   Top↑
2009.06.15 Mon
2009-06-15.jpg

ミニ ガトーショコラ



お菓子の写真や話題だとかなりコメント率が低いから
UPをするか迷ったんだけど…

せっかく焼いたので エイっ!とUP。

実は まだまだお菓子写真が溜まってるの… 汗


いつも 朝 5時前後に目が覚めるので
それから おやびんとこはなが起きてくるまでの時間が
あたしの貴重な自由時間。

パンを焼いたりお菓子を焼いたりしながら
その合間に パソコンに向かったり 朝ごはんを作ったり。

風邪引いて体調崩す前は 朝4時とかに普通に起きてて
ウチに遊びに来ていた両親に
『 あの 寝太郎の うちの娘が!?』 と驚かれたのだけど

この朝の時間がとっても楽しくて
早朝目が覚めるとウキウキ・ワクワクしちゃって
2度寝ができなくなっちゃうのよねぇ。 笑

しかも うちはオール電化でドリーム8に加入してるので
夜12時~朝8時まで 電気料金が約1/3!

だから 早朝 オーブンを稼動すると かなり激安で
このお得感も 主婦魂をくすぐるというか…笑

正に 早起きは三文の得。
てか、三文どころじゃないのだよ。


体調を崩して以来 5時頃にしか起きれないのが
悔やまれる日々。

目指せ 4時起き!
頑張るぞー !!

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(6)   Top↑
2009.06.14 Sun
2009-06-13.jpg

抹茶とくるみのスノーボール



こういう焼きっぱなしのシンプルなお菓子が好き。
マドレーヌとかスコーンとかシフォンとか…ね。

パンも焼きたてを そのままガブリが好き。


最近 頻繁にパンやお菓子を焼くようになって
思うのだけど

特別な日に食べるものじゃなくて
家庭の 日常の中で食べるものは

バターや砂糖や生クリームがたっぷり♪なんてのは
やっぱり避けたいし

でも お菓子やパンって そのバターや砂糖の量だからこそ
しっとりだったり ほろほろだったり ふんわりだったり
配合は 美味しさの要。

ただ減らして 美味しくなくなるのはイヤだし
なんかそこら辺りの兼ね合いが すっごく難しいなぁ…と。


おいしくてヘルシーで
毎日の暮らしの中で ほっと 幸せを感じさせてくれるような
そんな お菓子やパンが焼けるようになれたらいいな。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
お菓子・パン    Comment(0)   Top↑
2009.06.13 Sat
2009-06-12.jpg

一部フィクションです。 笑



ままごとを始めると

『 ○○ しましょ~ 』
『 △△だわ~ 』

なんて 妙にマダム口調になる こはちん。

笑えます(*≧m≦*)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳9ヶ月    Comment(3)   Top↑
2009.06.11 Thu
2009-06-11.jpg

自家製酵母  スコーン



パンにシフォンにスコーン…
なんだかんだで 毎日のように何か焼いてます。

ほんとはもっともっと焼いてみたいものはあるんだけど
食べることまで考えると
なかなか焼きまくるワケにもいかないとこが ツライとこよ。


そんな製作意欲モリモリな母に対し
最近の娘っこは 疑問がモリモリの質問魔。

昨夜の 晩御飯の仕度をしてる時の会話を…。


娘 『 おかーさん きょうの きゅうしょくなに?』
  (最近 ごはんのことを給食と言うように。なぜ?)

母 『 酢豚だよ~ 』

娘 『 すぶたってなに?』

母 『 豚肉と野菜に 甘酢あんを絡めた中華料理だよ 』

娘 『 ちゅうかりょうりってなに? 』

母 『 えーっと・・・ 中国の料理ってことよ 』

娘 『 ちゅうごくってなに? 』

母 『 ・・・・・・ そういう 名前の国があるのよ 』

娘 『 なんで? 』

母 『 うっ・・・えっと・・・ なんでだろね~?(答えるのを諦めた 笑)』


で、その後は 結局 いつものように
話をすり替えごまかす ダメ母です…。あは。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳9ヶ月    Comment(7)   Top↑
2009.06.09 Tue
2009-06-08.jpg

消臭パフパフ。



モラタメってご存知?

新商品なんかを 無料でもらえたり 小額でためせたり…
すなわちモラタメ。

先月後半くらいから ポチポチ応募してたら
消臭パフパフがもらえちゃった♪ラッキー

消臭パフパフは新商品じゃないような気がするけど
香りでも新しくなったのかな?

とは言え、もらえるものはありがたく。 笑

消臭パフパフって CMでよくみて 気になってたんだけど
消臭剤は違うシリーズを使ってたから
なかなか買えずにいたんだよねぇ。

そのパフパフちゃん、
CMでやってる通り パフっと出てくるのが見えるんだけど
これが結構楽しくて 母娘でしばし盛り上がっちゃった。

新しいものを買う前に 試してみれるってのはいいよね。
良ければ次は買ってみようって思うしね。

それに何より 『 無料 』 ってとこが最高。 笑

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(5)   Top↑
2009.06.08 Mon
2009-06-07.jpg

電波受信中。



前々回のお散歩写真に まろが写ってないんだけど

まろは 一週間くらい前の お散歩中に爪を傷めてしまって
現在 療養中。

かわいそうなんだけど
この姿って かわいいよね(*≧m≦*)


ところで…

昨日 ビックリすることがあったよ。

朝 起きてきたら 予約で稼動してた洗濯機から
ゴリンゴリンと変な音がするから
不思議に思いながら 手を突っ込んでみたら

なんと ブルーレイのリモコンが出てきたの( ̄□|||

しっかり20分洗浄され すすぎ中。

あぁ…。


こはなはこんなイタズラをするような子ではないので
たぶんっていうか きっと犯人は あたし。

その日 こはなが牛乳をこぼして ソファーのカバーを洗ったんだけど
リモコンはいつもソファーに転がってるから
きっと 一緒に洗濯機に放りこんじゃったんだろうと思われ…。


一応 乾かしてみたら使えるようになったけど(← これにも ちょっとビックリ)
電気屋さんで聞いたら 内部が腐食してきたりして
長くは使えないだろうって。

先月は メガネをしたまま顔に化粧水をつけちゃって
これはいよいよ あたしもヤバイな…と思ってはいたけど

まさか リモコンを洗濯しちゃうとはね。

とほほ…ですよ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(3)   Top↑
2009.06.06 Sat
2009-06-05.jpg

しっぽが2つ



どちらかというと まろくんビイキの こはなさん。

何かと 自分と張り合ってくる ぜんくんより
何をされても大人しく怒らない まろくんのほうが いいみたい。

ところが 先日 久々のカットから ぜんくんが帰ってきて以来
突然ぜんくんラヴに!

猫なで声で 『 ぜんく~ん~ 』 とすり寄っては
抱きしめたりスリスリして 『 いいこだね~ 』 だって。

散歩中にも 何度も何度も立ち止まっては
抱きしめようとするほどの ラヴラヴっぷり。

こはなさん、ぬいぐるみとか毛布とか
フワフワで肌触りがいいものが大好きなんだよねぇ。

カットされた ぜんくんのフワフワな手触りが
相当ツボだったみたい。

普段 安っちーシャンプー&リンスでしか
洗ってあげてないのがバレバレだね。 あは


おまけ写真

2009-06-05-1.jpg

カットから帰ってきた ぜんくんに付けられてた髪飾り。

速攻奪って自分の物にした 我が家のジャイアンです。 笑

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
わん&ベビー    Comment(3)   Top↑
2009.06.05 Fri
2009-06-04.jpg

おやまのてっぺん



ここのところ ハッキリしない天気が続いていて
昨日も 外遊び中に 雨がポツリポツリ。

雨降ってきたからお家に入ろう。

そう誘うと 『 おやまにも あめがふってるか みにいきたい 』と
こはなが言い出したの。

近所に 子供が登って遊べる小さな山がある公園があって
そこの山に 雨が降ってるか見に行きたいって。

大人の感覚で言えば ここで雨降ってるんだから
近所の公園で降ってないわけないでしょ…って思うんだけど

子供はきっと違うんだよね。

にわか雨っぽい雨だったから
じゃ、行ってみよう!って行ってみたら

お山のてっぺんに駆け上って
『 くまのこいないねぇ 』 だって。


「 あめふりくまのこ」 って童謡しってる?

♪ おやまに雨がふりました
  後から後からふってきて
  ちょろちょろ小川ができました
 
  いたずらクマの子かけてきて
  そーっとのぞいてみてました
  魚がいるかとみてました

  なんにもいないと クマの子は
  お水をひとくち飲みました
  お手手ですくってのみました

  なかなか やまない雨でした
  傘でもかぶっていましょうと
  頭に葉っぱをのせました  ♪

っていう歌詞なんだけどね
どうやらこの歌を思い出して お山に行きたがったみたい。

『 はなちゃんも くまのこみたいに あたまに はっぱのせたかったなぁ 』
とも言ってたよ(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳9ヶ月    Comment(2)   Top↑
2009.06.03 Wed
2009-06-03.jpg

自家製酵母 焼いもパン



こはなのおやつの焼いもをちょっと拝借して作ったペーストと
角切りの焼いもをくるくるして おやつパンを焼いてみました。

見た目も味も写真も
そして家族の反応も 何もかーもがイマイチだったよ。

しかも これ、マフィンカップに入れて焼いたんだけど
パンだと全然はがれないの!

食べる前にボロボロ… ダメダメでした(泣)



でも…

近頃 なんでもすぐに 『 かって~! かって~! 』 の こはちんなのだけど
食べ物だけは 『 おかーさん これ つくって~ 』 って言うの。

こはなの中では お母さんは何でも作れちゃう人なのかな。

現実は 全然そんなことなくて
まぁ それがバレるのも時間の問題だな…とは思うんだけど

少しでもこはなの中のお母さんに近づけるように
日々精進!がんばらなくっちゃ !!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳8ヶ月    Comment(5)   Top↑
2009.06.02 Tue
2009-06-02.jpg

何の話してるの?



こはなとの 会話が楽しい今日この頃。

2歳8ヶ月の こはなだからこその世界がそこにはあって
日々 笑ったり感動したりハッとさせられたり。

そんな毎日を少しだけ…。



お出かけ中に
『 おとー やさしく うんてんしてねー 』 なんてダメだししたり

こはなの誘いにめんどくさがって
『 おかーさんはできないよ~ 』 とかってごまかしてると
『 だいじょうぶ できるって~。はなちゃんが てつだってあげるから だいじょうぶ!』
なんて激励してくれたりして 発言だけは立派なお姉さん。


TVからも言葉をどんどん吸収していくから
突然 『 みえない あみ~ど~♪ 』 なんて歌いだしたり
『 ちゃんと ごはんくらい じぶんで たきなさい 』(←やずやのCM。わかる?)
なんて つぶやいてたりして笑えるしね。


そうかと思えば 風にゆれてる花を見て
『 おはなさん かぜさんと おはなししてるよ 』 なんてメルヘンチックな発言も多々。

車の窓から出した手をユラユラさせて
『 てが かぜさんと おどってるよ~ 』 なんて言ってた事もあったし

この間 お布団のシーツを洗ったら
『 おふとんさんが はだかんぼになってる~』 だって。

みかんを口いっぱいにほおばって
『 ほっぺさんが よろこんでるよ~』 なんて言ってた事もあったっけ。

こういう純粋で微笑ましい発言は
ほんとうに 今だからこそよね。


まぁ 最近は 口ごたえも多くって
イラっとさせられることも多いんだけど

まだまだ可愛いくてたまりませんにょ♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳8ヶ月    Comment(4)   Top↑
2009.06.01 Mon
2009-06-01.jpg

はなちゃんは げんきだよー♪



みんな たくさんの心配メールやコメントを ありがとう。

こはなは まだ少し鼻水が残ってるけど
もう すっかり 元気いっぱい やんちゃ娘してます。

あたしのほうは 無理がたたってか
2、3日寝込んでしまいましたが

昨日くらいから 少し動けるようになって
今日は とっても気分が良くて なんだかすっごく調子もいいの。

まだ咳と鼻水が残っていて 本調子とはいかないけど
ずるずると引きずっていた 病の尾の先っぽが
ようやく見えてきた感じ。

早いとこ完全復活して ガンガン遊びたいわ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳8ヶ月    Comment(5)   Top↑
Template by まるぼろらいと
