--.--.-- --
2009.07.30 Thu
2009-07-30.jpg

お転婆娘



パン作りですが

夏に入ってから 室温でのオーバーナイトをやめて
冷蔵庫の中で オーバーナイトさせてます。

寝る前に 冷蔵庫に入れるのは
一番遅くまで起きてるおやびんにお願いしているのだけど

今朝 いつものように冷蔵庫を開けると
パン生地ちゃんが いない!?

ビックリして振り返ると 昨夜 置いた場所に
そのまま・・・。

おやびーーーーーんっっ! 怒



当然 過発酵。

ボールを抱えた途端 プシューとしぼんでいった パン生地とは
先ほど 泣く泣くさようならしました。

今朝はカレー生地でカレーパンの予定だったのにな… 涙

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
ひとりごと    Comment(4)   Top↑
2009.07.29 Wed
2009-07-28.jpg

散歩道



昨日は 公園で会えばお話してた
こはちんの1つ上の女の子がいるご近所のお宅へ誘われて
遊びに行ってきたよ。

このママさん すごく気さくで話しやすくて
時々 公園で会って おしゃべりしてる時も楽しかったけど

お家に伺ってじっくり話してても
気疲れすることも全く無くて
すっごく楽しい1日だった~。

やっぱり女子同士のくだらないおしゃべりっていいわ♪


子供同士も 波長が合うらしく
公園でもずっと仲良しだたったんだけど

そんな 大好きなお友達のお家に遊びにいけて
一緒にお昼ご飯まで食べれて
こはなも すっごく嬉しかったみたい。

そうそう、このときは突然のお誘いだったので
天気も微妙だったし お邪魔する前に
洗濯物を一度取り込みに帰ろうとしたのだけど

こはなが帰りたがらなくて
結局 こはなだけ お友達のうちに先に行って待ってることになって

初めて伺うお宅に1人なんて 大丈夫かなぁ…と
かなり駆け足で用事を済ませ戻ったら

普通に 笑顔で 『 いらっしゃ~い 』 と迎えられてしまいました(笑)


聞けば まるで自宅のように普通にあがって
一緒に手を洗い トイレにまで連れて行ってもらったとか…。

あの もじもじ大王の こはちんがねぇ。
成長したもんだわ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳10ヶ月    Comment(3)   Top↑
2009.07.26 Sun
2009-07-26.jpg

ただいま



昨日 遅くに北海道に帰ってきました。

山口県内は まだ至る所で通行止めで
空港まで どのくらい時間がかかるか予想できなくて
飛行機の出発時間の3時間半前に 実家を出発。

羽田では 3時間の乗り継ぎ待ち。

全工程 10時間の長旅だったよ。
疲れた~。

10時間なんて ヨーロッパ行けちゃうよね(苦笑)



旅の途中の 笑える話を1つ。


最近 英語に興味津々の こはなさん。

Thank you.
You're welcome.

程度のことを コテコテの日本語訛りで言うのだけど

帰りの飛行機の飲み物サービスで
ジュースを差し出してくれたキャビンアテンダントさんに

こはちんが 『 Thank you. 』 って言ったの。

それに キャビンアテンダントさんは 『 どういたしまして 』 って
答えてくれたんだけど

それを聞いた こはなさん。

『 おねーちゃん You're welcome. って いわなかったねぇ。
  なんでだろねぇ?
  おねーちゃん まだ えいご しらないのかなぁ? 』

だって! 爆

いやいや、ペラペラだと思いますよ… (*≧m≦*)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳10ヶ月    Comment(2)   Top↑
2009.07.24 Fri
2009-07-23.jpg

プリキュアカラーのカキ氷♪



夏祭り 楽しかったよ~。


かき氷食べて 金魚すくいして

花火は 少し怖がるしぐさもみせたけど
きれ~きれ~と 喜んでくれて

帰りも 帰りたくないって
すごくすごく名残惜しそうで

そんな こはなの姿を見れただけで あたしは大満足。


明日は もう北海道。

また みんなで来れたらいいね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ひとりごと    Comment(2)   Top↑
2009.07.22 Wed
2009-07-22-1.jpg

朝から釣りに行った おとーをお迎えに♪



久しぶりの本州の夏。

やっぱ 暑いね。汗


そうそう、昨日は 山口県内 すごい豪雨で
あちこち土砂崩れ or 冠水で通行止め。

かろうじて通行可能な道は延々 渋滞で
迎えに来てくれた両親は大変だったみたい。

朝 11時ごろに家を出て 空港にたどり着いたのが
夕方 5時だったんだよ。
普段なら 1時間ちょっとの距離なんだけどね。
帰りも3時間くらいかかって大変だったよ。


今日は 日食を観て

おやびんは お昼ごはん食べて また釣りに。
こはちんは 妹とスイカを買いに。
あたしは のんびりとセミの声を聞いてます。


2009-07-22.jpg

海は 昨日の豪雨で濁ってて ちょっと残念。

でも、魚はよく釣れるみたいで大漁だったよ。
おやびん以外の釣り人は…(笑)

午後の釣果に期待!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳10ヶ月    Comment(5)   Top↑
2009.07.20 Mon
2009-07-20.jpg

こはちん べんとう



先々週 仕事に行った時に
おやびんとお留守番しててくれた こはちんに作ったお弁当。

いつも仕事の時は カレーとかを作り置いて行ってたし
おでかけなんかでお弁当を持っていくときは
みんなで1つのお弁当だったから
こはなのとして お弁当を作ったのはこれが初めて。

だから 記念に写真を!と思ったんだけど
遅刻寸前で ブレブレ写真が一枚だけ。涙


しかし、なぜ今頃 こんなブレブレ弁当写真をUPしてるかというと
それはつまり ネタ切れだから。

ネタ切れなのに なぜ無理してUPしてるかというと
それはつまり 明日 帰省するから。

明日帰省するのに なぜUPが必要なのかというと
それはつまり みんなに 『 いってきます 』 が言いたかったから。


って、ことで

いってきまーす♪

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
てづくり    Comment(2)   Top↑
2009.07.18 Sat
2009-07-17.jpg

初 浴衣だよ♪



気温18度の寒々しい天気の中
小さな小さな夏祭りに行ってきたよ。

気温だけでも寒いのに
平日とは言え わが街一番の夏祭りだっていうのに
あまりに閑散としていて 余計に寒々しかった…。


この街に お嫁に来て初めての夏。

夏祭りに行こうって おやびんが誘ってくれて
楽しみに行ったお祭りが このお祭りで

その 余りのしょぼさに 急に悲しくなって 思わず泣いてしまった…
なんてことがあった ある意味 思い出のお祭りなのです(苦笑)

今思えば お祭りのしょぼさに…というよりは
知らない土地にお嫁に来て 友達どころか知り合いさえいなくて
その寂しさのようなものが お祭りの寂しさと重なって
涙がこぼれてしまったんだろうなぁ。


あたしの故郷は ほんとうに田舎なのだけど
それでも夏祭りは 結構 盛大で

蒸し暑い空気と 下駄の音と 夜店の光の列と 花火の音と

いつもは静かな小さな町が
思うように前に進めないくらい 人でいっぱいになって
活気がうずまいてるよな

あの感じが 幼心に大好きでした。


そして この夏

その夏祭りに 高校を卒業して実家を離れて以来 初めて
行ってみようと思っています。

こはなと おやびんと あたしと。

要するに ただの帰省なのだけど
みんなで まだ小さかったあたしのいる あの時へ
タイムスリップするような そんな不思議な気分です。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(4)   Top↑
2009.07.16 Thu
2009-07-16.jpg

ろくじ にじゅっぷん だよ。



3時ですけど? (笑)


最近ね こはちんに小学生のお友達が できたの。

学校帰りに 外遊びをしてる こはなを見かけると
『 こはちゃーーーーんっ! 』 って駆け寄ってきてくれて
『 後で いつもの公園で待ち合わせね♪ 』 なんて言ってくれるの。

そして 公園で一緒に遊ぶのだけど
その子がしてくる腕時計を こはなはすっごく気に入っちゃって

『 はなちゃんがおっきくなったら とけいかってくれる?』
と何度も何度も聞いてきたり

いつも行く 100均と同じフロアに時計屋があって
100均に行くと いつもおもちゃコーナーに入りびたりだったのに
最近は 時計やさんに走っていって 時計を眺めてばかりいるので

以前 ままごと食材を作った残りのフエルトで
腕時計を作ってあげたよ。

『 こはちん 今何時?』 って聞くと 格好だけは一丁前 (*≧m≦*)

2009-07-16-1.jpg

あ、ついでに今朝焼いたパンもペタリ。

カレー生地でウインナーを巻いたロールパン。
うまっ♪

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
てづくり    Comment(4)   Top↑
2009.07.14 Tue
2009-07-14.jpg

『 おかーさん ちょっと きて~ 』
なんて呼ぶから 何かと思ったら

『 はみがきしてるとこ しゃしんとって 』 だって。

ナゼ??? と思いつつ カメラを持ってきたら
この満面の笑顔。

子供の思考も謎だらけですねぇ。



そういえば 笑顔で思い出したけど
最近 ほんの少し人見知りが 落ち着いてきた様子の こはなさん。

お散歩やお買い物に出たとき 見知らぬ人に話しかけられても
最初 少し恥ずかしそうにするものの
固まることなく 挨拶や会話が出来るようになたんだけどさぁ

だいたい 知らない人って 名前と年齢聞くじゃない?
で、『 こはな っていうの。 まだ 2さいなの。』 って答えるんだけど

そうすると たいていの人は 『 かわいいね~ 』って 言ってくれるでしょ?

そしたら こはなさんてば 満面の笑みで
『 そうなの~ かわいいでしょ~♪ 』 って言うんだよね。

これって 子供だから許されるけど
あたしが言ったら 殴られるよね(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳10ヶ月    Comment(7)   Top↑
2009.07.13 Mon
2009-07-13.jpg

ココアシフォン。


今朝は 焼き縮みしなかった~♪

でも キメが荒い…。

相変わらず 謎だらけです シフォン。


先日 ママ友茶会で
『 アクリルたわし が いいよ♪ 』 なんて話しになったんだけど
みんなは使ったことある?

洗剤いらず…なんて耳や目にしたことはあっても
疑り深いあたしは 未だ 使ってみたことはなかったんだけど

身近な使用者の話を聞いて 急に 気になる存在に。

我ながら単純(笑)


今度 買ってみよう♪なんて思ってたんだけど
ふと 以前買った雑誌に 編み方が載ってたのを思い出して
作ってみたら 簡単だし かわいいし

何より ウワサ通りの 激落ち!

洗面台とか お風呂桶とかの水垢なんて
洗剤使うよりも ピカピカ キュッキュよ。

型に紙を敷いたり油脂を塗ったりせず
型にくっつかせることで 膨らむシフォンは

型を洗うのが一苦労なんだけど
アクリルたわしを使えば らっくらく~♪


アクリルたわしスゲー!


って ことで 編み編みにハマってます。

2009-07-13-1.jpg

きっと すぐ飽きるけどね(笑)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
てづくり    Comment(2)   Top↑
2009.07.12 Sun
2009-07-11.jpg

モカシフォン チョコチップ入り♪



まだやってたの!? って思ったでしょ。

焼いてるよ~。 笑


でも ここ数日は めずらしくパンもお菓子も
何も焼かない日が続いてて ちょっと寂しい感じ。

なんか もう 時間なくてーーー。

やりたいこと やるべきこと いっぱいいっぱいありすぎて
とにかく全然 時間が足りない!

あぁ 誰か あたしに時間をくだされ~。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2009.07.09 Thu
2009-07-09.jpg

星に願いを。



七夕のお願いゴト 何でした?

こはなは やっぱりコレ↑でした (苦笑)


『 おかーさん はなちゃんプリキュアになれるかなぁ?』 と
突然 真顔で聞いてきたり

『 4人目の プリキュアは誰だろね~? 』 なんて おやびんの言葉に
『 はなちゃんじゃない? 』 って答えたり

『 はなちゃんもキュアスティックがほしいの~ 』と言って来たり

少し前まで 会話のほとんどを占めてたアンパンマンは姿を潜め
最近の話題の中心は もっぱらプリキュアな こはちんです。


おまけ↓
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳10ヶ月    Comment(7)   Top↑
2009.07.07 Tue
2009-07-06.jpg

丸ごと びわゼリー



実家から大量に送られてきた びわをコンポートにして
ゼリーを作ってみたよ。

びわのコンポートって初めて作ったけど
すっごくキレイな山吹色になるんだね~。キラキラ。

そういえば このびわが送られてきたとき

びわが甘くて美味しかったこと
若くてすっぱそうなびわもコンポートにしたら美味しかったこと
コンポートが上手に出来てゼリーにしようと思ってること

そういうことを ありがとうの言葉の代わりに
びわの木の手入れをしてくれてる父親に電話で伝えようとしていたら

まだ話の途中だったのに あたしの話をさえぎって
『 いいから こはなにかわって 』 と ひとこと言われ ムカっ!

そして かなーーーり 凹みました。

そりゃ娘より孫の方がかわいいんだろうけど
もしかしたら 忙しかったのかもしれないし
時間が無かったのかもしれないけど

だからって 『 いいから 』 なんて言葉で
話の腰を折るなんて酷いよね。

結構 根に持つタイプだからね、あたし。
毎年 びわを見るたびに 思い出しそうだよ(笑)


2009-07-06-1.jpg

昨日のこはちん。
暑くて暑くて かずくんとプール遊びしたよ。

今日の予報は真夏日だって( ̄□|||

また プールだな…。

2009.07.06 Mon
2009-07-05.jpg

目測を誤った… あは。



カットしてた あたしが 吹き出しちゃったくらい
オン・ザになってしまったよ。

こはちん ごめーん。


『 そんなでもないじゃん。大丈夫だよ~。』

なんて思った そこのあなた!

コレ↓をみても 同じことが言えるのかい?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳10ヶ月    Comment(8)   Top↑
2009.07.05 Sun
2009-07-03.jpg

10日くらい前の写真。

最近 カメラを持ち歩く気になれず ほとんど写真撮ってなくて。
なんだか お疲れちゃんなのです。

先々週は プール開き、初BBQ、初カキ氷と 夏を満喫!って感じだったけど
先週くらいからは 少し羽織るものが欲しくなる時もあるような
そんな天気が続いているので
夏バテではないと思うんだけどね。

早起きしすぎかな? 笑

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ひとりごと    Top↑
2009.07.02 Thu
2009-07-02.jpg

バニラシフォン



相変わらず焼いてます。あは。

失敗続きだったレシピにこだわるのをやめて
違うレシピにも挑戦中。

違うレシピだと 焼き上がりはキレイに放射状に割れ
相変わらず焼き縮みはあるけど
範囲は小さく 焼き縮み部分も それなりにふんわり。

失敗レシピは 焼き縮み部分が すっごくしっとりと詰っていて
おやびん曰く 『 上品な 玉子焼きみたい 』 っていう表現が
悲しくもピッタリなのよね。(苦笑)


そうなると レシピが悪いんじゃない!?なんて言いたくなるところだけど
有名なこのレシピで キレイに焼けてる人がたくさんいるのはリサーチ済み。

なのに焼けないのが悔しくて

家の数少ないレシピ本を引っ張り出し
図書館でシフォン関連の本を借りまくり
ネットで『シフォン』 を検索しまくって情報収集。

ケーキの基礎もなにもない頭で
ベースの違う様々なレシピを比較するのは容易ではないけれど

このレシピで出来て このレシピでは出来ないのはナゼか?
悪いのはココか?改善すべきはあそこか?
あーでもな、こーでもない…

と 朝から晩まで ひたすらシフォンのことを考える毎日。

夢の中のあたしまで シフォンのことを考えてたし(笑)


まるで 文献読み漁って
あーでもないこーでもないと卒論研究して
卒業論文書き上げた頃みたい。

なんて、あの頃も コレくらい頑張ってたら
もう少し まともな卒論が書けただろうにね(爆)


で、色々考え試した結果
なんとなく失敗する原因は分かってきたのだけど
未だ解決には至らず…。

シフォン長者(? 笑 )の道は険しいです。

Template by まるぼろらいと
