--.--.-- --
2009.09.29 Tue
2009-09-29.jpg

おかえり♪ まろくん。



まろがいない1週間。

それは ストレスフリーな一週間でした(笑)

トイレの失敗もないし~
いつもは チャイムが鳴るとガウガウ吠えて インターホンで対応しても
相手が何を言ってるか全然聞き取れないんだけど そんなこともないし~
出かけるときも帰ってきたときも ワンワンキャンキャン吠えられることもないし~

とにかく 快適!


でもね。


それでもやっぱり まろがいないと寂しいのよね。

みんな なんだかんだ言っても
( なんだかんだ言ってるのは あたしだけ? 笑 )

まろが大好きなのよね。



まろの病状なんだけど

前立腺が肥大して 尿道と腸を圧迫
排尿・排便がしにくくなってきていたので
肥大した前立腺を切除する手術をしました。

その際 尿道も一部 摘出され
その端、端を縫い合わせているため
今後は 多少の尿失禁が残ることに。

現状としては あちこち歩き回るのに
ヘンゼルとグレーテルのように ぽつぽつと目印を落としていくので
1日中 まろが動くたびに 雑巾を片手について回ってる状態です。


今回の手術自体は成功で 術後の状態もとてもよいのですが
先日 摘出した前立腺の組織検査で
前立腺癌であったことが判明しました。

それも かなり進行していて
前立腺癌には あまり効果的な抗がん剤がないこともあって
今後 再発・転移の可能性は とても高いだろうという診断でした。



宣告は とても厳しいものだったのだけど
目の前にいる まろが いつも通りのまろだから
なんだか全然 実感がわかなくて。

いなくなることが想像できないの。

ずっとずっと 10年経っても20年経っても
『 あーもぉー! またおしっこ失敗してー!』
なんて 雑巾片手にプリプリしてるような気がするの。


でも もし


もし 『 その時 』 がくるのだとしたら
その時は そばにいてあげたい。

まろの そばに。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
まろぜん    Comment(7)   Top↑
2009.09.28 Mon
2009-09-28.jpg

アメちゃん



今月2度目のモラタメ当選。うしし

これからの季節 のど飴は絶対必要だから
これは嬉しい!

枇杷蜜味ってのが楽しみだよ♪



まだ アメは未経験のこはちん。

それでも パッケージから美味しいそうな雰囲気は伝わるらしく
これなに?あけて!あけて!としつこくて

かわすのが大変だった…。



その こはちんは 今めずらしく昼寝中。

3歳になる少し前くらいから
お昼寝をしない日が増えてきて
最近は しない日がほとんど。

おかげで あたしの自由時間は激減よ(泣)

なんだけど、今日は ランチを終えた後
こはなが1人 寝室に物を取りに行ったんだけど
なかなか戻ってこないから様子を見に行ったら 爆睡してたの!

ラッキー♪

これから ランチ後は 寝室に行くように仕向けるかな(*≧m≦*)



今日の夕方 やっと まろくんが退院だよ。

迎えに行くのは楽しみだけど
手術や入院費 その他もろもろの 請求が恐ろしい…。

万札何枚持ってけばいいんだ?ひぃー。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(2)   Top↑
2009.09.26 Sat
2009-09-26-1.jpg

我が家の小さなプリンセス



ブランケットでベールごっこブームは過ぎ去って
ブランケットでドレスごっこブームが到来中。

このブームはかなりのビックウェーブらしく
家にいる間は 朝から晩まで この格好。

朝 寝室から おはよ~と出てくる時点で
すでに この格好をしてるので かなり笑えます。

洗濯ばさみを使って 上手に自分でブランケットを腰に巻き
スソさばきもお見事なのよ。

そして時折り 『 ねぇ ダンスをしましょ~ 』
なんて 誘ってきます (*≧m≦*)



女の子って こんなに女の子なのかな?
って 日本語変?(笑)

あたしは 決して活発な子ではなかったけど
でも どちらかと言うと 男の子っぽい子だったような気がするんだよね。

こんな風にお姫様に憧れた記憶も無いし
リカちゃん人形なんかで遊んだ記憶も欲しかった記憶もない。

お人形遊びと言えば お兄ちゃんが持ってた
筋肉マン消しゴムだったような気が(笑)


だから こんな風に 教えられたわけでもないのに
女の子女の子していく こはちゃんがすっごく不思議。

そして オモシロい。

どんな女の子に成長してくのかな?

楽しみ♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳0ヶ月    Comment(5)   Top↑
2009.09.25 Fri
2009-09-24.jpg

カンパーニュ



いつか焼いてみたい。
そう思ってた 憧れのカンパーニュ。

でも おやびんもこはちんも ハード系よりリッチ系のパンが好きだし
それにバヌトン(発酵型)も安くはないし…

なんて ずっと踏み込めずにいたんだけど

先日 他用で寄った リサイクルショップで
なんと バヌトンが210円で売ってるのを発見!
( もちろん新品よ。ちなみにお店で買うと3000円前後の品物。)

これは運命だわ!!!と即買い。

そして 念願のカンパーニュです♪


初めてのカンパーニュ。

クープがっぱり!なんてなるはずもなく
見てのとおりの へなちょこクープだけど

このバヌトンの模様が やっぱりステキ!
うひひ うれしい♪


ただ 焼いてみて 気がついたことが。

そういえば あたしカンパーニュって食べたことなかったかも(爆)
この見た目に惹かれてただけだったよ。

そんなわけで 食べても これでいいのか
こういうものなのかな?って感じで

正解と言うか 目指すべき場所が見えず …。


今度 パン屋さんのカンパーニュを
食べてみなくちゃだね ^^;

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
お菓子・パン    Comment(2)   Top↑
2009.09.23 Wed
2009-09-19.jpg

Happy Wedding ♪



連休中 お義兄さんの結婚式に出席してきました。

ドレス姿のお嫁さんを お姫様だと思ってる こはちんは
もう お目目キラキラ。

お嫁さんが退場するたびに 『 おひめさまがいっちゃう~ 』
と涙するほどだったよ(*≧m≦*)


他にも 関東上陸ついでに

浅草 カッパ橋道具街で ちょこっとお買い物したり
初クリスピークリームドーナツを堪能したり

色々 満喫してきたよ♪


クリスピークリームドーナツは
お店で商品を買うとサービスで1人に1つくれる
できたてのほんのり温かいドーナツがめちゃウマだった!
でも、帰って冷めたドーナツ食べたら イマイチだった。

お店でできたてを食べてるから余計にそう感じたんだと思うんだけど…
あの配ってるドーナツって 逆効果でないのかしら?


それと あたしたちが帰省して楽しんでる間
まろは 手術をして 前立腺を切除したよ。

高齢で なおかつ心臓の持病を抱えているので
少し心配だったけど

術後の経過も良好で
会いに行ったら 元気に立ち上がってしっぽをぶんぶん振って
わんわん吠えまくってたよ。

食欲も旺盛で 手術の次の日の夜にはがっついてたらしい。

さすが うちの子(笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳0ヶ月    Comment(5)   Top↑
2009.09.18 Fri
2009-09-18.jpg

シナモンレーズンのミニ食 と ラウンドパン



1斤分じゃ あっという間になくなっちゃうので
最近は 倍量の500gをコネコネ。

相変わらず 食いしん坊一家です(笑)


ラウンドパンのサンドウィッチ弁当を持って
今日は これから羽田に飛びます。

いってきまーす♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
お菓子・パン    Top↑
2009.09.14 Mon
2009-09-14-1.jpg

型抜きクッキー



型の空焼きのついでに クッキーも焼き焼き。
一緒に焼いちゃえば エコだもんね~♪

こはちんのお誕生日で使おうと買っておいたのに
結局 使われなかったアルファベットスタンプを
使ってみたかったの。

うひひ。

やっぱり かわいぃ~(*´∇`*)♪



ところで みんなは ちゃんと玄関では靴そろえる…よね、そりゃ。

あたしは もちろんよそ様のお宅では ちゃーんと揃えれるんだけど
恥ずかしながら 自宅では 脱ぎっぱなしがほとんど。

そして おやびんも。

そんなダメ両親に育てられたと言うのに
なぜか ちゃーんと靴を揃える こはちん。

あたし 教えたのかな?記憶なし。


そして、最近ついに そんなできた娘に
『 おかーさん また くつそろえてないしょー! 』
と 怒られるようになってしまいました。

しかも 毎日のように (苦笑)


毎日毎日 同じようなことで 怒られるなんて
3歳のこはちんと同レベルだよね。あは。

気をつけなくては!! と思ってるのに
長年のクセとは怖いもんで なかなかできないのですよぉ。

そして 今日も また 怒られちゃった…。

むむぅー。

明日こそは!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
お菓子・パン    Comment(6)   Top↑
2009.09.11 Fri
2009-09-11.jpg

おばけごっこ



じゃなくて、お姫様ごっこ。

ブランケットはベールのつもり。

リトルマーメイドを観て以来 アリエルの花嫁姿を真似て
何でも頭にのせては
『 おひめさまみたいでしょ♪ 』 と くねくね。

お風呂に入れば 入浴タオルを
梨が届けば 梱包材のプチプチを
とにかく お姫様になりたくて 何でものせちゃう こはなさん。

おもしろくて かわいくて
そんな あなたが 母は大好きよ~♪


その おばけ姫が夢中になってやってるのは お絵描き。

お絵描きがほんとうに大好きな こはちん。
その 最近の作品をちょっとだけUP。

2009-09-11-2.jpg

動物が多いね。

こはちんのお絵描きの特徴は
タイトルは後から考えるってこと。

何かを描こうと思って描くのではなくて
とりあえず思うままに描いて
後から、これは○○に似てるな!と なるみたい。

なので 何描いてるの~?なんて聞くと
えーっとぉ・・・って考え込んじゃうことも多いよ(笑)


最後に あたしの一番のお気に入りを もう一枚だけ。

2009-09-11-3.jpg

『 ひまわりとぞうさん 』

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳0ヶ月    Comment(7)   Top↑
2009.09.10 Thu
2009-09-08.jpg

チーズプリン に ラズベリーソース♪



ちょっと前まで 怒ってばかりの毎日だったけど
気がついたら 最近 ほとんど怒ってないよ~♪

怒られるのは嫌。
だったら怒られないようにすればいい。

ってことが ようやく分かってきたのか (遅っ!笑)

怒られそうな状況になった時
あたしが 怖い顔で 『 怒るよ!』 の意思表示をすると
すんなり 止めたり 言うことを聞いたりするようになって
実際に怒ることが なくなってきたよ。

怒らないでいいって こんなに晴れやかなのね~。

自分が怒られる立場にいるときは分からなかったけど
怒るって 結構ストレスだよね。


牛乳飲む?って聞けば お茶!
牛乳かお茶飲む?って聞けば お水!

と答えるような あまのじゃくっぷりは まだまだ健在だけど
反抗期ちょっと落ち着いてきてるんだったらいいな♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳0ヶ月    Comment(5)   Top↑
2009.09.07 Mon
2009-09-07.jpg

いろいろ



お誕生日の準備でバタバタしていて
あんまりUPできてなかった 最近のことを。


こはちんが書いた絵 何か分かる?
イチゴだって(*≧m≦*)

モラタメに当選したよ。
気にはなれど まだ1度も買ったことはなかった カレーハーフ。
だって、カロリーは半分だけど お値段は倍なんですもの。
お味はどうでしょね?
美味しかったら 今度は自腹で買おうかな♪

夏の間 酵母起こしに失敗し続け
これをいい機会にと
気になってた 少しのイーストでのパン作りを始めたよ。
まだちょっと 時間配分が掴めないけど
これは 美味しい!

セルフの給油スタンドで まだ残高が8千円分もあった
プリペイドカードを 給油機に挿入したまま取り忘れ
翌日 気がついてスタンドに行ってみたけど あるわけなかった…。
神様のイジワル!

結婚前に使ってた地元銀行の預金。
もう使い切ったと思っていて 何年も放置状態だったんだけど
29900円の残高があるとの お知らせが来た♪
神様アリガトウ !!(笑)

レンタルショップの100円レンタル期間を利用して
こはちんとディズニー映画を観まくり中。
プーさん、リロ&スティッチ、リロ&スティッチ the movie、
リトルマーメイド、モンスターズインク、バグズライフ 。
こはなのお気に入りは リロ&スティッチとモンスターズインク。
この2つは 確かにオススメ!
大人が観てても楽しかったよ。
逆に つまらなかったのは リロ&スティッチ the movie。
かなーり ガッカリ。
次は 何にしようかな~?
オススメあったら 教えてね♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(5)   Top↑
2009.09.05 Sat
2009-09-04-2.jpg

3歳になったよ♪



ずっとずっと楽しみにしてた お誕生日。
( ケーキが食べれるってことを… だけど 笑 )

3歳になるってことを どんな風に理解してるんだろう?
って ちょっと疑問だったけど

『 そうだ!3さいになったからさ~ ようちえんいけるんじゃない?
  おかーさん いなくても いけるよ。
  ようちえんで いっぱい おべんきょうするの! 』

なんて 頼もしい発言をしてくれたよ。

お母さんいなくても行けるよ。って部分は
かなり疑わしいけど (*≧m≦*)


2009-09-04-1.jpg

お誕生日のケーキは チョコケーキにしたよ。

イチゴが オフシーズンのこの時期。
毎年 ケーキには悩まされるんだよねぇ。

今年もやっぱりケーキをどうするか決めかねてて
こはちんに相談したら 予想通り チョコ。

ま、いちごもないし チョコでと決まっても
チョコってなんか お誕生日ケーキにしては 華がない気がして

どんなデコレーションにするか ほんとギリギリまで悩んだよ~。

で、こんな感じになりました。


アイシングクッキーは 型も一つ一つ手作り。

ケーキのナッペもアイシングも 年に1、2回。

そんなので上達するわけもなく これが 精一杯だけど
愛情だけは てんこもり。

お店のキレイで美味しいケーキにも 負けないよ。

おめでとう こはちゃん。


2009-09-04-3.jpg




P.S  昨日の記事には お祝いの言葉をたくさんありがとうございました。
    いつも いっしょに こはなの成長を見守ってくれて
    あたしも こはなもほんとうに 幸せだと思います。
    3歳になった こはなを これからも温かく見守ってくださいね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳0ヶ月    Comment(11)   Top↑
2009.09.04 Fri
2009-09-04.jpg

準備はバッチリ。 あとは 夜を待つだけ~♪



あの小さかった こはなも もう3歳なのね。

おめでとう こはちゃん。

そして ありがとう。

あなたがいてくれる。

それだけで お母さんは最高に幸せなのよ。

I love you.

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳0ヶ月    Comment(8)   Top↑
2009.09.03 Thu
2009-09-03.jpg

少しのイーストで  ちょこぱん



こういう高カロリーなパンって
本当は あんまり作りたくないんだけど

こはなの 熱い要望に応え ちょこぱん。


なのに…。


喜ぶ顔を想像しつつ
『 こはちん ちょこぱん出来たよ~♪』 と呼ぶと

『 えー ちょこやだー。 いちごのぱんがよかった。』
だって。

さすが反抗期。

そう言ったからって 食べないわけでもなく
モリモリ食べるのにね~。


2009-09-03-1.jpg

中には 板チョコがとろ~り。

板チョコを ただ割って包むって初めてやったけど
美味しい~ コレ♪

あ、全然関係ないけど
つなビーに載せてたドイリーも編みあがったの。

結構 キレイに編めたでしょ?(*'ー'*)エヘ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
お菓子・パン    Comment(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと
