--.--.-- --
2009.10.31 Sat
2009-10-31.jpg

やっぱり かわいぃ~♪



『 はなちゃんね~ おかーさんのこと だーいすきだよ。 』


毎日毎日 必ずこんな愛の告白を受ける あたしは
ほんとうに幸せ者だと思う。

その言葉の度に 毎回必ず
『 お母さんもね~ はなちゃんのこと だーーーーい好きだよ♪ 』 と答え
二人で むぎゅーーーーっと抱きしめ合いイチャイチャする
バカップルならぬバカ母娘なのだけど

昨日 初めて こはなからの愛の告白に
『 なんで お母さんのこと好きなの~? 』 と 問い返してみたの。

そしたら 何て言ったと思う?



『 えー だってさ~ おかーさん おやつくれるから。』

おやつ・・・?



『 それにさ~ おやつあけてくれるしょ~ だから すきなの。』

確かに おやつの袋を毎回 開封してあげてはいますけどもぉ…



食いしん坊の こはなだものね。
食べ物系できたのは許そう。

しかし!
それにしたって パン焼いてくれるから…とか
ごはん作ってくれるから…とか色々あるでしょーよ。

おやつじゃ お母さん
ほんと開封するくらいしか 活躍してませんけど。



聞かなきゃ 良かった? 笑

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳1ヶ月    Comment(3)   Top↑
2009.10.30 Fri
2009-10-30.jpg

かわいぃ…



冒頭から 親ばか発言でごめんなさい(笑)

相変わらず続いてる お姫様ごっこ。

最近は 特売チラシのブーケというアイテムを作り出し
お姫様度UP ( いや、downかも ^^;)

そして 少しその内容も変わってきました。


少し前までは ブランケットのドレスやベールをつけて
ハニカんだり クネクネとポーズしたり ダンスをしたり…
お姫様になりきることを楽しんでいるようだったけど

最近は そのブランケットのドレスやベールを引き剥がされたり
ブーケを奪われたり 閉じ込められたり…
そういう かわいそうなお姫様になりたいらしく

ねぇねぇ、ちょっとさ~と呼ばれ
これして、あれして と指示を出された後

ハイっ!と演技に入られるので
指示どうり ドレスを引き剥がすと

それはそれは切ない顔で しなだれ落ち
あたしは 不幸なお姫様…な世界に入ってしまうの。


シンデレラのお話を読んだくらいからだから
イジワルな継母や義姉さんたちにイジメられるシンデレラを
真似てるんだと思うんだけど

憧れる部分はそこなの? と母は少々心配です ^^;

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳1ヶ月    Comment(4)   Top↑
2009.10.29 Thu
2009-10-29.jpg

プルマン



このプルマン もう何度焼いたでしょう。

耳がうすーくパリパリで なんだか層のようになっていて
トーストすると その耳がサクっザクッっと パイのような歯ごたえになって

もう たまらんっ!って感じ。

あー、こうやって書いてるだけで
また食べたくなってきた。

お腹すいたなぁ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
お菓子・パン    Top↑
2009.10.28 Wed
2009-10-28.jpg

モラタメ当選



全部で コラーゲン20000mg!

うひょひょ~♪

コラーゲン鍋のシメは 雑炊に決まりでしょ。
1mgのコラーゲンも残しちゃ 勿体無いっ。

お料理に何でも入れれちゃうコラーゲン玉も
やっぱり お汁まで全部たいらげられる料理がいいよね。

何にしようかな~♪

お味は 追って報告するね。

あ、ちなみに レンズキャップは当選品ではありません(笑)


話は変わって
子抜き飲み会ですが 楽しかったよ~。

昼間のガールズトークもいいけど
夜のガールズトークは さらにいいっ!

あー、ほんと楽しかった。

お留守番組みも 特に問題なく過ごせたみたい。

出かけるときは 『 はなちゃんも いきたい 』 って少し言ってたけど
『 ぎゅーして 』 と言われて ハグしたら
ちゃんとバイバイできて 泣かれることもなく 大丈夫だったよ。

普段は おやびんとじゃ寝れないから
それだけが少し心配だったけど
ちゃんと スムーズに寝れたんだって。

そう おやびんに聞いて 安心してたら
次の日の朝 あたしの顔を見るなり
ホッとしたのか 泣き出しちゃった こはちんを見て
すごい 胸がキューっとなったよ。

いっぱいいっぱい 頑張ったんだね。

ありがとう こはな。

ありがとう。

2009-10-28-1.jpg
テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(3)   Top↑
2009.10.26 Mon
2009-10-26.jpg

秋色タルト



1年間ほったらかしにしてた渋皮煮を
今年こそは 消費すべくタルトを焼いたよ~。

奥に見えるのは 一緒に焼いた ブルーベリータルト。
季節はずれのブルーベリータルトの方が美味しかった^^;

渋皮煮は大好きなんだけど
渋皮煮を作ったならば コレを作らなきゃ!って思うような
その美味しさを最大限に活かしてくれるベストなお相手を
いまひとつ見つけてあげられずにいます。

冷蔵庫で まだまだ眠る渋皮煮たちに
良い出会いがありますように…と願いつつも

渋皮煮だけで食べたほうが美味しいのなら
無理に相手を見つける必要はないのかな… なんて思ったり

適齢期の娘を持つ親って こんな心境かしら?(笑)



さて、今夜は 久しぶりの子抜きママ飲み会。

こはちんの晩御飯とお風呂を済ませてから
おやびんに任せて出掛ける予定ですが
まだ こはちんには話せてないのよね。

『 いいよ 』 って言ってくれるかなぁ?
泣かれないと いいなぁ…。

2009.10.24 Sat
2009-10-23.jpg

まろは元気です ^^

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
まろぜん    Top↑
2009.10.22 Thu
2009-10-22.jpg

めそめそ姫



今日は こはちんの通う英語教室で
ハロウィンの催しがありました♪

支援センターやプレスクールなんかでは
自由遊びはしても みんなでするお遊戯系には
一切参加したがらない こはちんなんだけど

ここの英語教室は 少人数ということもあって
こはちんも ノリノリでみんなと歌ったり踊ったり とっても楽しそうで
毎週 通うのをすっごく楽しみにしているの。

なんだけど…

今日は 朝 ちょっとのんびりしすぎて
遅刻寸前 ギリギリアウト?な 感じで教室に駆け込んだら

仮装した先生やお友達が待ち受けてたのにビックリしちゃって
一気に テンションダウン。

その後は もう ずーっと写真の感じで
今日一日のレッスンにも
レッスンの最後に お母さん達を それぞれの家に見立てて
Trick or Treat と お菓子をもらって回るのにも
みんなでの記念撮影にも 参加せずに終わっちゃった。

せっかくのハロウィンだったのに失敗しちゃったなぁ。

もっと 早く行って こはちんに心の準備をさせてあげれてたら
ちょっと違ったよね、きっと。

一応 みんな仮装してくるよ~とは伝えてたんだけど
仮装なんて言われても ピンとこないもんね…。

母 反省ー。


あ、反省ついでに もう1つ。


今回 事前に先生から ハロウィンの催しをしますので
ほんとうに簡単なもので何でもいいので 何か仮装と
みんなに配る キャンディーの様なちょっとした物を 小袋に入れて
持参してきてください との連絡があったので

お義姉さんが作ってくれた こはちんがお気に入りのお姫様のベールと
キャンディーばかりじゃあれかな?と
ビスケット系のお菓子を少し小袋に入れて参加したのだけど

教室に入ってビックリしたのは こはなだけじゃないのよ
母もビックリ びっくり。

みんな 簡単な仮装どころか かなり気合の入った仮装だし
Trick or Treat のお菓子は 立派なお菓子の詰め合わせだったり
かぼちゃのボトルに入った かわいいお菓子だったりで

先生の言葉を 鵜呑みにしていた
あたしは ひえぇーーー(汗)

こういう時って 言葉通り捉えちゃダメなのね…^^;

ほら、あたしって素直だからさ~ あはは。

なんて 笑ってる場合じゃないよね。反省っ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳1ヶ月    Comment(6)   Top↑
2009.10.21 Wed
2009-10-20.jpg

カトルカール



先週 焼いた ラム酒たっぷりのフルーツケーキ。

2週間は寝かせるつもりだったのに
昨日 解禁してしまいました。



話は全然変わっちゃうけど 最近の こはちんの様子を。

ほんとに ここ最近からなのだけど
1人遊びをするときは 本当に『1人』で遊びたいらしくって

『 ちょっと した(下)いってくるから 』 と手を振って
1Fの寝室で 1人遊ぶようになったの。

あ、うち2Fがリビングなんです。

1人で何をしてるのかな~ とのぞきに行くと
パっと遊びをやめて 恥ずかしそうにニコニコしていて

『 はなちゃん 何してるの?』 と聞いても
『 なにもしてないよ~ 』 と笑うだけ。

そんな風に 1時間以上 下で1人で遊んでることもあって
その間 話声がしたり 笑い声がしたり 歌声が聞こえてきたり
楽しそうな様子は感じ取れるのだけど
何をしているのかは ベールに包まれたまま。

成長の1つなのかもしれないけど
かなりの不思議ちゃんのような気も… ^^;


昨日の夜なんてね お風呂上りに また同じように
『 ちょっと したにいってくるから 』 と言い出して 下に行こうとするから

『 電気つけれる? つけなくて大丈夫なの? 』 とたずねたら
『 つけれないから いっしょきて。 でも、つけたら うえにもどってね!』と
言われたんだよ…。

母は寂しいっ(涙)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳1ヶ月    Comment(3)   Top↑
2009.10.20 Tue
2009-10-19.jpg

りんごぱん



りんごのぱんがたべた~い と言う
こはちゃんのリクエストで りんごぱん。

中身は カスタードとりんごの甘煮。
甘酸っぱくて 美味っ♪♪


しかも、このカタチ めちゃ かわいくないっ!?

パンプキンシードかなんかで 葉っぱもつけたら
もっと かわいかったかも~。

こはちんにも   りんごのパン作ったよ~と見せたら
『 でも はっぱ ないしょ~ 』 と ダメだしされたよ(笑)

パンや具は いつものレシピだけど 成型は コチラ→を参考に。
すっごく かわいくてオススメです♪

2009-10-19-1.jpg

鼻が危険(笑)


りんごのぱんを作ったら
『 はなちゃんね~ こんどは みかんのぱんがたべたいの。』
とリクエストされました。

みかんのぱん?

うむー。

2009.10.18 Sun
2009-10-18.jpg

シンデレラ



絵本が大好きな こはちん。

ゲオ(本屋)と図書館に行きたいと
よく せがまれます。

そうそう、本屋さんではさ~
すっごい 立ち読み上手なんだよ(笑)

立ち読みしたくて 本屋さんに行きたがる3歳児って
ちょっと どうかと思うよね^^;


でも、こはちんが 本を好きなのは
あたしは とっても嬉しいの。

あたしも 本が大好きだったから。

寝る前にも 必ず一緒に何冊か絵本を読むんだけど
その時間も すっごく大好きな時間。

自分が子供の頃 同じように母親に絵本を読んで貰っていたのも
よく覚えてる。
兄とあたしをストーリーの中に登場させて
母親が 思いつきで作ったお話を 聞きながら眠るのも 大好きだったなぁ。


絵本ってさぁ

心をほんわか暖かくしてくれたり
夢や希望でいっぱいに膨らませてくれたり
優しい記憶だったり
心と心を繋いでくれたり

そういう力があるよね。


一緒に絵本を読んだ この時間が
いつか こはなにとっても
こはなの心を優しく包む タカラモノになりますように。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳1ヶ月    Comment(3)   Top↑
2009.10.16 Fri
2009-10-13.jpg

ぐびぐびぐびっ



小さな牛乳瓶入りのプリンが
ケーキ屋さんでよく売ってるでしょ?

その ミニ牛乳瓶で牛乳を飲むのが
最近のお気に入り。

腰に手をあてて 飲みたくなる感じよね(*≧m≦*)



最近の もう1つのブームが 湯豆腐。

湯豆腐をポン酢でサッパリなんて
幼児には不評かと思いきや

すごい 気に入っちゃったみたいで
豆腐のなくなった 鍋を見て

『 はなちゃん ゆどうふ すきだのーー! 』

と 泣いてたよ^^;



ブームついでに もう1つ。

これは 嫌なブーム。

うちの近所の小学校も インフルエンザが大流行らしく
ついに今日から 学校閉鎖に。

でも、学校閉鎖になってる子たちが
近所の公園で普通に遊んでて

一緒に遊んでる こっちは なんか心配でヒヤヒヤ。

これからは おでかけも必要最小限にしなくちゃかなぁ。

心配だよね…。

2009-10-13-1.jpg

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳1ヶ月    Comment(2)   Top↑
2009.10.14 Wed
2009-10-14.jpg

grapes



本日 午前 気温8℃の中
幼稚園のプレスクールのぶどう狩りに参加してきました。

もぉー 寒くて寒くて。

その上 農園入り口で 袋とハサミを各自受け取って
いざ! となった途端に 大粒の雨 ( ̄□|||

中止ムードが 漂う中
あの食いしん坊のこはなが 帰るわけもなく

諦めて帰っていくお友達を尻目に
傘を差して ぶどう狩りしてきたよぉー^^;

結局 そんなに長くは居なかったんだけど
帰るときには 他のお客は誰もいず…。

冷たい雨が降る中 ぶどうを食べ歩く母娘の姿は
農園の方の目には いったい どんな風に映ったのでしょうね。

帰り際に ほんとはお持ち帰りは別料金なんだけど
いいから、いいから と たっくさんのブドウを持たせてくれました。

ありがたい。 …けど 母は恥ずかしかったよ(笑)

風邪だけは ひきませんように。


2009-10-14-1.jpg

ついでに 今朝 焼いたパンもペタリ♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳1ヶ月    Comment(4)   Top↑
2009.10.12 Mon
2009-10-12_20091012182308.jpg

ちょこぱん



最近 厚切りトーストの美味しさにすっかりハマっちゃって
パンと言えばプルマンばかり焼いてたんだけど

スーパーで よく売ってる
3個入りのアンパンやクリームパンなんかの菓子パンを
やたらと買ってほしがるので
久しぶりに あま~いパンを焼いてあげたよ。

板チョコ入りの このパンは ストレートに甘くて
甘いお菓子パンより お食事パンの方が好きな あたしも
たまに むしょーに 食べたくなる お気に入り♪



今日は 予定外に お友達の訪問があって
こはちんは 大はしゃぎ。

大はしゃぎしてるわりには あんまり絡めてないんだけどね(笑)


親たちは やっぱり幼稚園の話題。

聞いたからって もう迷ったりはしないけど
今 一番気になる話題と言えば コレだものね~。

あたしなんて 公園で出会った 小学生にも
『 どこの 幼稚園行ってたの? 』 なんて 聞いちゃってます ^^;


2009.10.08 Thu
2009-10-8.jpg

渋皮煮ごろごろ ハチミツマドレーヌ  



実家から 大量に送られてきた栗の処理が
やーーとこ終わりました~。

いつもは渋皮煮にするんだけど
実は 去年作ったものが まだまだ冷蔵庫の中に いっぱい^^;

おそるおそる開封、試食してみたら
これが シロップ染み染みで メチャうま♪だったので

その1年物の渋皮煮を入れて マドレーヌを焼いてみたよ。


結婚前に勤めていた職場で ハチを飼っていて
そのハチからいただいた ハチミツもたーっぷり入れて。

色んな花の蜜が混じった いわゆる雑蜜だけど
まっじりっけナシ ハチミツ100%のハチミツ。

大事に大事に使っていたけど 今回で 使い切っちゃった(寂)


職場でハチを飼うって不思議でしょ~?

もちろん そういう職種なわけではなくて
職場の人の単なる趣味(笑)

以前の職場は 自然豊かな場所にあって
しかも 遊び上手な おじさんたちばかりの職場だったから

春は タラの芽採りに ワラビ採り
夏は ハチミツ採取に シイタケ狩り
秋は 栗拾いに アケビ採り 自然薯堀り
冬は イノシシ汁

と 楽しいこと目白押しだったの。

遊びの合間に 仕事してる感じ(笑)

そうそう、そう言えば 職場の人が 仕事中に
赤ちゃんイノシシを捕まえてきて しばらくみんなで
飼ってたことなんかもあったな~。

今思えば スゴイ職場よね。
想像できないでしょ?(笑)

でも、楽しかったな~。
結婚してなければ 辞めたくなかったかな。

ま、 転勤ありだから 辞めてなくても
ずっとそこには居られなかったんだけどね。

あ、なんか はなしが反れたね。


マドレーヌだけど 味は それなりでした^^;

やっぱ マドレーヌは レモンの香りたつ
定番のマドレーヌが 一番 好きだわ♪

2009-10-8-1.jpg

そうそう 今年の栗は 甘露煮にしてみたよ~。

今年はお節にも挑戦しようと思っているので
栗きんとんにしようと思って。

クチナシの実が手に入らなくて
サフランで色付けしてみたんだけど

香りが残ることもなく 結構 いい感じにできたよ。


秋は美味しいものがいっぱいで 幸せだね(*'ー'*)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
お菓子・パン    Comment(4)   Top↑
2009.10.07 Wed
2009-10-6.jpg

お外ランチ♪ お行儀悪いぞ~



昨日も 幼稚園見学に。

すっごく いい感じの幼稚園で
迷いが吹っ飛んだ感じでした♪

幼稚園選びをしていると 色んな情報やウワサが飛び込んできて
その度に 迷ったり悩んだり心配になったり…。

でも、やっぱり自分の目で見てみるって大事ね。

それで 全てが分かるわけじゃないけど
分かることも たっくさんあるんだね。


その 幼稚園見学のあと
あんまりに天気が良かったので

急遽 お弁当買って 公園にピクニックに。


お外で ゴハンを食べるって
なんで あんなに美味しいんだろうね~。

大人でも ウキウキしちゃうよね♪


2009-10-6-1.jpg

↑ 自分に取り分けられたお弁当は 別にキープしつつ
  先に父の弁当の中の いい物を狙う くいしんぼう娘 (笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳1ヶ月    Comment(4)   Top↑
2009.10.05 Mon
2009-10-5.jpg

レトロな階段♪



昨日 行った 雑貨イベントでの一枚。

ちょこっとだけお買い物して
出店で買って 青空ランチ

その帰り道に 行きがけにみつけた公園で
偶然出会った 小学生の兄弟と一緒にたーっぷり遊んで

充実した1日だったよ。

帰ってからも ずーっとご機嫌な様子のこはちんに
楽しかった?とたずねたら 『 うん!』 なんて元気なお返事。

なので 何が楽しかった?と さらにたずねたら
『 たべたのが たのしかった 』 だって。

あんなに公園で楽しそうに遊んでたのに
やっぱり食いしん坊だわ(笑)



そして 今日は 幼稚園の体験入園に行ってきたよ。

候補は2園あるんだけど 決めれなそう…。
どうしよー(迷)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳0ヶ月    Comment(2)   Top↑
2009.10.03 Sat
2009-10-3.jpg

オンネトーと阿寒岳



少し前のことですが
病み上がりのまろに お留守番をお願いして

ぜんくんのお散歩がてら
大好きなオンネトーへ紅葉狩りに行ってきたよ。

うちの周りの街路樹は いい感じに色付いてきてるので
オンネトーもさぞかし絶景だろうと思ったのだけど

まだ紅葉にはちょっと早かったみたいで
ちょっと残念でした。

でも、やっぱり大好きだわ この景色。


紅葉狩りなんて 3歳のこはなには退屈かな?
動物園に行きたかったなんて言われるんじゃないかと心配だったけど

何を何を、草を摘んだり フキの傘をさしたり
落ち葉を踏んだり 湖の水を触ったり

湖の周りを 結構歩いて散策したのだけど
キャハキャハと笑い転げ歩き
一番はしゃいでたのは こはちんだった(笑)


ぜんくんは 1歳くらいの頃に来て以来のオンネトー。

その時は夏で暑くて暑くて
湖の中にジャバジャバ入って行っちゃって
帰りが大変だったんだけど

今回は秋だし そんなこともなかろうと思っていたら
道中 ハヒハヒ言い過ぎて喉が渇いたらしく
湖水をがぶ飲み。

その後 お腹を壊さなかったから
たぶん 大丈夫なんだろう(笑)


来年は まろも一緒に、ね♪


今日はまだまだ続くよ~。

なかなか思うようにUPできなくて
写真がいっぱい溜まってるので まとめて消化!

2009-10-3-1.jpg

先日行った カッパ橋で買った1斤型でプルマン。

カッパ橋って最高だよ。
この食パン型 家の近所のお店の1/3の値段なのよ。

もうビックリ、ビックリ!


パンとかケーキとか作ってると
同じような型でも もうちょっと小さいサイズもあるといいなぁ とか
もうちょっと高さが欲しいなぁ とか
型って 無限に欲しくなっちゃわない?

カメラ好きな人の 底なしレンズ沼と似てる。
底なし 型沼。

そういう人には カッパ橋ってパラダイスだよね~。

旦那の実家に帰省した時には 毎回行きたい位だわ。
てか 行く、絶対 (*≧m≦*)


パンは最近 めっきり少しのイーストばっかり。
だってね、レーズン酵母が 全然起こせないのー(泣)

何度やってもカビが生えちゃう。

新しいレーズン買ってきて おとついまた作り直したけど
今回も また失敗くさい…。

初めて起こしたときは たいして何にも考えずにやって
そのまま 何の問題もなく 一発OKだったのに。

ビギナーズラックってやつだったんだろうか?

凹。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(3)   Top↑
2009.10.02 Fri
2009-10-1.jpg

スフレフロマージュ



手持ちのレシピ本で ずっと気になってたけど
なかなか作る機会がなかった このケーキ。

なんで もっと早く作らなかったんだろ?

激うまだった~!ウヒー♪

レシピは18cmだったんだけど 半量の12cmで
なので 焼き時間は適当に短縮。

なので こんな感じの焼け具合で正解なのかは???だけど
たまらないくらい 濃厚かつクリーミーで

おやびんと2人 あっというまに完食しちゃった。


2009-10-1-1.jpg

早々に また焼いてしまいそう…。

ただ、今月は おやびん人間ドックがあるんだよね。
コレステロール心配だしね。

でも、 また食べたいよ~~。

今度は1人で完食しちゃおうかな(*≧m≦*)ウヒヒ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
お菓子・パン    Comment(6)   Top↑
Template by まるぼろらいと
