--.--.-- --
2009.11.29 Sun
2009-11-29.jpg

ごちそうできたよ♪



去年 クリスマスプレゼントにと作ったフエルト食材。

こはなはとても気に入って たくさん遊んでくれていて
母は嬉しい限り。

来春 こはなが幼稚園に通うようになったら 時間もできるし
また 少しずつチクチクして 増やしてあげたいな^^


そして 今年も もうすぐクリスマス。

サンタさんも理解できるようになって
サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるのを
すっごく楽しみにしてるから
その期待に応えてあげたいのだけど

未だに コレ!ってプレゼントがみつからなくて
ちょっと焦ってきてるよ。

できれば すぐに飽きちゃうような物じゃなくて
長く大切にできるような物がいいなぁ…と思うのだけど

なかなか難しくて。


こはなに何が欲しいの?って聞いたら
『ぬいぐるみ』 だって。

ぬいぐるみかー。

できればもう これ以上 増やしたくないなー 母さん^^;


2009-11-29-1.jpg

そういえば モラタメで またまた当選。

KRAFTのパルメザンチーズ。

これが届いたおかげで
夏に収穫して そのまま冷凍庫に放り込んでたプチトマトを
やっとトマトソースにお料理してあげる気になり (遅すぎ 笑)

昨日のランチは トマトミートソース スパゲティに
たーっぷりのパルメザンチーズで 美味しく頂きました♪

プチトマトって冷凍できるって みんな知ってた?

あたしは去年の夏に初めて知ったんだけど
冷凍しとくと その後 ちょっと水にさらすだけで
湯剥きしたみたいに ツルンと皮がむけて 快感だよ~。

って、あたしが知ってるくらいだから
みんな 知ってるよね。 あはは~

今夜は 残ったトマトミートソースでポテトグラタン。
もちろん パルメザンチーズもてんこ盛りだー♪

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(4)   Top↑
2009.11.26 Thu
2009-11-26.jpg

続々と



最近 月2のペースで当選中のモラタメ。

昨夜は早速 新商品の牧場しぼりシチューにしたよ。
カロリー30%OFFってこともあってか 結構 あっさり系。

やっぱり いつもの北海道シチューのほうが好きかな^^;


こはなが産まれてからは
国産、道産にこだわるようになったり
添加物がずらりの レトルト物や市販のパンを買わなくなったり
トランス脂肪酸たっぷりの マーガーリンやショートニングを避けるようになったり
結構 食への意識は高まってるのだけど

カレーやシチュー お出汁なんかは
相変わらず 素に頼ってしまっています。

離乳食を作ってた頃は 出汁もちゃんととってたんだけど
だんだんと…^^;

ダメだよねぇ。

カレーやシチューなんかも
イチから手作りしたら やっぱり美味しいのかな?

今年の冬は ちょっと挑戦してみようかしら?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(4)   Top↑
2009.11.21 Sat
2009-11-21-1.jpg

コトコト・・



はなちゃん ママだからね。
おかーさん おねーちゃんね。


最近の決まり文句です。

そして お料理や洗い物のマネをしながら

『 ママね~ いま いそがしいから あそべないの。 』
『 ちゃんと いいこで まっててね。そしたら あそんで あげるからね。』
『 おやさいも ちゃんとたべないと おおきくなれないよ。 』
『 おやさいたべないと ママかなしくなっちゃうからね。 』
『 おいしい? (おいしい~と答えると…) ママうれしい~♪』

小さなママは あたしそっくり^^


2009-11-21.jpg

鼻歌うたって躍りながら お料理中。

これは小さなママだけ。
あたしは そんなことしませんよ。

当然 シャワーキャップもかぶってませんからね~!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳2ヶ月    Comment(4)   Top↑
2009.11.19 Thu
2009-11-19-1.jpg

平焼きあんぱん



最近 こはちんの あんこ好きが発覚したので
初めて あんぱんを焼いてみました。

焼きたての温かいあんぱんって 美味しいんだね~^^

あんぱんて あんまり食べたくならないんだけど
これは 時々作ってもいいかも♪

そうそう、実は今回 あんこも手作りしてみたの。

市販のあんこは 甘すぎて どうも苦手で…
でも、それなら せっかく北海道に住んでて
地元で採れた小豆が簡単に手に入るんだし!と。

手作りのあんこは 甘さ控えめの優しいお味。

ついつい パクパクと つまみ食いが止まりません^^


2009-11-19-2.jpg

半分は 生地にくるみを混ぜ込んで
クリームチーズを包んだ くるみチーズに。

くるみとチーズで 美味しくないわけがない!
想像を裏切らない美味しさでした~♪

2009.11.18 Wed
2009-11-18.jpg

こはちんからの手作りプレゼント♪



もう4年くらい使ってる あたしの携帯。

電話もできるしメールもできるし
いまだに 4、5日は充電持つし バリバリの現役 何の不都合もなし!

ただ 周囲からは 『厚っ!』と驚かれることも多いのだけどね。笑

そんな あたしを不憫に思ってかどうかは謎だけど
こはちんが こんなにかわいい携帯カバーを作ってくれたよ。

ちょきちょきペタペタ 何か作ってるな~とは思ってたけど
まさか あたしのためだなんて思ってなかったから
母は大感激!

宝物にするよ~♪


2009-11-18-1.jpg

写真を撮るあたしを真似て こはちんもパチリ。

『 あとで おくってあげるね~♪ 』 だって。

そのカメラに メール機能はついてませんよ(*≧m≦*)



こはちんの工作作品に続いて 最近の絵画作品もUP。

2009-11-18-2.jpg

かなりの大作の 『えりぐち』。
たぶん 入り口のことだと思われるのだけど
入り口には見えないし 何度聞いても 『えりぐち』 って言うし謎の一枚。

『学校にいるウサギ』は 初めてまともな体のある絵を描いたもの。
今までは 顔から手足が出てる感じだったからね。
それと ウサギが学校にいるところ…というように
1つの世界を描くようになってきた代表作でもあるかな。


なんか 今日の記事は まとまりがないね。

ま、そういうことで。?笑

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳2ヶ月    Comment(2)   Top↑
2009.11.16 Mon
2009-11-14.jpg

ゆずのカトルカール



先日 作ったゆずピール入れて
ゆずのカトルカールを焼いてみたよ。

基本のカトルカールのレシピをベースに
あとは適当に ゆずピールとゆずの絞り汁を入れて
これまた 適当に作った ゆずシロップをたっぷりうって。

夏にピッタリの 爽やか~なケーキが出来上がりました!うま~♪

でも、ゆずって冬よね^^;


2009-11-14-1.jpg

選びかねてもう一枚。えへ


ところで 最近のこはちん なんだけど
失礼極まりなくて 母は困惑中です。

おともだちに りんごのおすそ分けをもらっても
『 りんごじゃやだった みかんがよかった 』 なんて言ったり

出張からお土産を買って帰ってきてくれた おとーに
『 もっと いっぱいがよかったのに 』 なんて言ったり

あたしの料理に毎回
『 これじゃなくて そーめんのほうがよかった 』 なんて言ったり…

日々 こんな失礼発言を連発中。


3歳になったばかりの頃のあまのじゃく反抗期から
こういう発言が見受けられるようになったから

ま、そういう時期なのかな~なんて 軽く考えてたんだけど
最近は 他の事に関しては あまのじゃくさんじゃなくなってきたのに

こういうところだけが残っているので
母はすっごく気になってしまって。

感謝とか思いやりとか まだまだ理解するのは
難しいのかもしれないけど

でも、一番 大切なことだものね。


そう思って こんな失礼な発言をするたびに
諭し続け 時には きつく怒ったり 突き放したりしながら
繰り返し 伝えてきたんだけど

なかなか 簡単にはいかないようで…。


つい 2、3日前なんてね

こはちんが好きだからと 作ったグラタンを
ペロリとたいらげときながら
『 グラタンじゃなくて そうめんがよかった 』 なんてまた言うもんだから

あんなに何度も何度も説明して 怒られても まだ分からないのか…
なんて途方にくれちゃって

もう これは情に訴えるしかないかも と

『 お母さん はなちゃんが喜ぶと思って
  頑張ってグラタン作ったのになぁ。
  はなちゃんに 素麺のほうが良かったなんて言われたら
  お母さん悲しくなっちゃうよ…えーん。』

って ダイニングテーブルに突っ伏して 泣いてみたの。


そしたら 横から こはちんが一生懸命
『 おかーさん 、おかーさん、 おかーさんっ !』 って呼ぶから

しめしめ ちょっとは分かったかな?なんて思いながら
泣きまねし続けてたら

『 ねー、 おかーさん ふりかけ もってきてよ~ 』 と言われたんだよ!


もう ガックリ。


もっと小さい頃は ごはんの度に
『 おかーさん つくってくれてありがとね~ 』 なんて言ってくれてたのにさ~。

この話を母親にしたら 大爆笑されて
そのおかげで 深刻になりそうだったあたしの気持ちも
ちょっと軽くなったけど 結構 凹むのよぉ。

こはちん 早く気がついて~。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳2ヶ月    Comment(6)   Top↑
2009.11.11 Wed
2009-11-11.jpg

冬の使者



ほっぺも鼻も 真っ赤にして
手なんて冷たく冷え切ってるのに
それでもはしゃぐ娘っ子。

子供は元気だねぇ。


あたしはもう冬眠したい。

最近 頭痛が酷いんだよ。
それも 決まって寒いな~と感じてる時になるの。

冷えとかそういうことなのかなぁ?

去年までは こんなことなかったのになぁ。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(7)   Top↑
2009.11.10 Tue
2009-11-10.jpg

ゆずピール



おやびんの実家で採れた柚子。

お義母さんがたくさん送ってくれたので
ゆずピールを作ってみたよ。

煮てる間も乾燥させてる間も いい香り♪

さて、これをどうしよう?

1年放置した渋皮煮といい 相変わらず無計画です。笑

2009.11.09 Mon
2009-11-9.jpg

はーやーくー



写真を見て気がついたと思うけど
まろくん パンツボーイになりました。

術後の報告をしたときに
ポツポツと尿漏れがあることを書いたけれど
現状は もう少し酷くて

おしっこを溜めるということ
自分の意思で排尿すること

そういうことが ほとんどできなくなっているよう。


そういうわけで 始まった おパンツ生活。

嫌がってとっちゃうかな? と思ってたけど
本人は全く気にするでもなく むしろ気に入ってる?感じ(笑)

おかげで あたしも随分 楽になりました。


でも、このおパンツ。

中に 人用の生理ナプキンをあててるのだけど
お留守番が ちょっと長くなっただけで すぐ漏れちゃう。

なので 替えが必要だよ!ってことになったんだけど

これ位なら 作れそうかも…と
久しぶりにミシンを出してきて 作ってみたの。

そしたらさ~ その 出来栄えの酷いこと酷いこと!
我が事ながら 愕然としちゃったよ。

あんまりにも酷すぎて 公開できません^^;
使うけどね(爆)


今年の冬はさ~
こはちんの雪ん子帽子を作ってあげようと思って
村長さんに色々教えてもらったんだけど

潔く諦めることとします。

村長さん ごみん。

2009-11-9-1.jpg


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
まろぜん    Comment(3)   Top↑
2009.11.08 Sun
2009-11-5.jpg

北海道の風景



先日 無事に願書提出してきました!

願書を提出したら 吹っ切れたのか
その日から 涙はなく 毎晩 爆睡の 勝手な母です ^^;



昨日は久しぶりに 少し足を伸ばして
温泉に入って 美味しいものたらふく食べてきたよ。

楽しかった~♪



最近 なんだか 毎日がバタバタとしていて
忙しい 大変 早く早く!
毎日 そんな事ばかり 言ってたような気がする。


『 今日一日を楽しく 』

そういうの ちょっと忘れかけてたなぁ。


温泉入って美味しいもの食べて ちょっとリセット。

また がんばろっ!

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2009.11.05 Thu
2009-09-26.jpg

今日は 幼稚園の願書提出日です



最近ね 夜中に目が覚めるのだけど
隣で寝ている こはなの寝顔をみていると
涙が出てくるのです。


車で行ける範囲に 親類親族が全くいない我が家。

お友達はもちろんできたけれど
それでも そのことが 何か こはなの世界を狭めているような気が
ずっとしていました。

3歳前くらいからは こはな自身も
わたしと2人のいつもの世界から
もっと大きな世界を求めて飛び出したがってるのかな?

そんな風に感じることが増えてきたこともあって

幼稚園は3年保育

そう 決めていて 迷いもないはずでした。


だけどね

いざ願書の提出日が近づいてくると
母は 寂しくて寂しくて。

こはな 大きくならないで…
なんて つぶやいては涙がこぼれている 自分がいるのです。

子離れできない バカな親だと笑ってください。


ちゃんと わかってはいるんですよ。

大切だから愛してるからって ずっと抱きしめていたら
こはなは その羽をはばたかせることが できないのよね。

小さな羽を一生懸命はばたかせようと頑張ってる時は すぐそばで
大きな羽を悠々とはばたかせられるようになった頃には 遠くからそっと

こはなの羽の大きさにあった距離で
その羽を 自由にいっぱい はばたかせることができるように…

そう わかってはいるのです。


今まではずっとずっと抱きしめていたのよね。
そして今 手を離すときが やってきているのよね。

だけどね、この手を一度離したら
どんどんどんどん 飛んでいってしまいそうで…

涙がこぼれてしまうの。


こはなには 何も残してやれない 無力な母だから
せめて その足枷にだけはなりたくないのだけど

これじゃ まさに足枷。重荷だよね。

分かってるの。
分かってるのよ。

でも、あなたが寝てるとき あなたに気付かれないように
そっと涙を流すことくらいは 許されてもいいよね?


ヨシっ!

今朝も いっぱい涙出ちゃったけど
頑張って 願書提出してきます!!

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(6)   Top↑
2009.11.02 Mon
2009-11-2.jpg

キティちゃんリボンの髪かざり



じゃなくて ほんとはただのシールです^^;

今日はこれをぺったんしたまま
インフルエンザのワクチン接種をしてきたよ。

予想どうり 激泣き。

まだ あと3回もあるのだよ…。



そうそう、昨日の北海道は一気に冷え込んで
今シーズン初の積雪 朝は一面真っ白に。

去年の冬 みんなでソリ遊びをしたのをよく覚えていて
夏くらいから ずーっと雪が降るのを楽しみにしていた こはちんは
もう 寒いのなんて全くお構いなしで 大はしゃぎ。

今年は 雪遊びに 延々付き合わされそうな予感。

いーやーだー。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳1ヶ月    Top↑
Template by まるぼろらいと
