--.--.-- --
2010.01.31 Sun
2010-01-31.jpg

まろくん 昨日で12歳になりましたよ^^



もう すっかりおじいちゃん。

1日の大半を寝て過ごしています。

活動している まろを見れるのは
ごはんの時とトイレの時とおやびんが仕事から帰ってきた時くらい。

最近は 散歩の準備を始めても 起きてすらこず
ぜんくんの散歩を終えて帰ってきても
出迎えもせず 同じ格好で寝てるの^^;

とはいえ 手術後の体調が思わしくないわけではないのよ。
元気、元気。
食欲も相変わらずだし。
あんなに寝てばっかなのに なんでお腹がすくんだろね?

食べて寝て…うらやましいわ。笑



まろくんのお誕生日に便乗して もう1個 わんこネタを。

先日 モラタメでもらった LIONのペットグッズの
その後のモニターレポートを…。

クリアレールスプレー

『 抜け毛&ダニ クリアレールスプレー 』

抜け毛のお掃除ラクラク!ってことで 一番 期待大の商品だったんだけど
残念ながら うちでは ちょっとイマイチでしたぁ。

うちにはラグや絨毯の類がないので
わんこ用ブランケットのお洗濯前の抜け毛取りにいいかも!と思ってたんだけど

まず そもそも薄手のブランケットに掃除機をかけるって作業が困難極まりなく…
色々試してみたんだけど どうやてもブランケットが吸い込まれちゃって
掃除機がかけらんないの。

で、結局 いつものようのコロコロを使うしかありませんでした^^;残念

あと、ブランケットに使用した際にもうひとつ気になったのがスプレーの飛散。
絨毯部屋とかならいいんだろうけど
うちはフローリングなので その上にブランケットを広げてスプレーすることになるのだけど
どうしてもフローリングにも液が飛び散るので
それが ちょっとベタついて気になる感じでした。

なので このスプレーの効果云々以前に
我が家の環境には 向いてなかったのかなぁ…と。

ただ、これは抜け毛じゃなくて ダニのフンや死骸・花粉なんかの
ハウスダウスとの除去にもいいらしいので
今後は 人のベッドやお布団のお掃除に使っちゃおうかなぁ~と思ってます^^


ペットキレイ きれいのミスト

『 きれいのミスト 犬のトイレ用 』

トイレ周りとシートの雑菌・臭いを防いでくれるスプレー。

我が家では トイレトレーと使用後のペットシートを入れてる蓋つきゴミ箱のお掃除に使ってみたけど
これは 結構いいかもです。

使用後のペットシートを入れてるゴミ箱は ごみ日にペットシートを捨てても
ゴミ箱自体に おしっこ臭がしみついてる感じがしてたけど
それがなくなりました。

ペットの臭いってやっぱり気になるポイントだから 助かる!

ただ…ひとつ気になったのが このスプレー
スプレー後の飛まつを誤って吸い込むと 結構 苦しいです。

注意が必要かも。


ペットきれい お掃除シート

『 お掃除シート』

この手の お掃除シートって キッチン回りにしても
トイレ回りにしても 便利だよねぇ~。

コレも やっぱり便利!

うちは 大胆なおしっこの失敗っていうよりは ポタポタ系だから
その度に 雑巾で拭いて雑巾を洗ってって結構大変。

だから 今までは 消毒用エタノールをシュっとスプレーして
トイレットペーパーで拭き取って トイレにポイってしてたんだけど
消エタって 床を傷めそうだし気になってたのよね。

だから これは ほんとお手軽 便利。

欲を言えば 大判サイズなので
我が家のように ちょっとササっと使いたい人のために
小さいサイズもるといいのにな。

うちはセコで 半分に切って使ってます。笑

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
まろぜん    Comment(3)   Top↑
2010.01.29 Fri
2010-01-29.jpg

自家製酵母スコーン



久しぶりに焼いたけど
やっぱり 酵母スコーンは最高!

美味しすぎだもの。

カロリー考えると恐いけど とまらないよぉー。

だから 考えるのを止めよう。笑



今日は 2度目の体験保育の日。

数日前 また一人で幼稚園行く日があることを伝えると
泣いてしまった こはちん。

今朝は 起きるなり
『 はなちゃん ひとりで ようちえんいくの やだなぁ 』
と しょんぼりしていて心配したけど


いざ 連れて行ってみると
ほんのすこーし 寂しそうなそぶりをみせはしたものの

先生に手を引かれると
泣くことも 抵抗することもなく 自ら歩いて奥へ向かいました。

前回は 先生に抱きかかえられて 強制連行だったから
それを思えば すごい成長だよね。

大丈夫かな?と 帰りながら何度も振り返るあたしとは逆に
こはなは 一度も振り返らなかったな。

えらいね。

まっすぐ前を向いて
あなたの道を歩いていきなさい。

きっと ステキな未来が待っているよ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳4ヶ月    Comment(2)   Top↑
2010.01.28 Thu
2010-01-28.jpg

chocolate



おかーさんみて~ チョコだよー♪
I want to eat chocolate. ( はなちゃんチョコ食べたいな~)
Let's eat! ( たべよー )
--- あむあむあむ~と食べるフリ ---
Umm~ yummy♪ ( んーおいし♪ )
It's gone. ( なくなっちゃった )


こんな簡単な会話を 英語でするようになってきました。

こはなの言葉そのままを書いてるので
間違ってるかもしれないけれど。

たぶん chocolate は some chocolate が正しいのよね?
たぶん(笑)


きっと みんなあんまり興味ないだろうけど
これも こはなの成長ということで
最近の こはなの英語力についてのキロクを少し。


今 一番のお気に入りは be動詞 ~ing形。
お風呂のおもちゃにアヒルたちがいるんだけど バランスが悪いらしく
いつも前のめりで顔を水に突っ込む感じで浮かんでる子がいて
それをみて
『 Duck is drinking the water!』 (あひるさん お水飲んでるよ!)
『 Duck is drinking the water too.』 (この子も飲んでる。)
『 Duck is not drinking.』 (この子は飲んでないね。)
てな感じ。

*正確には The duck かな。たぶん(笑)


あと もう一つのお気に入りが What a~の表現。
『 What a nice!』 (すっごいステキ~!)
『 What a mess!』 (散らかってるねー!)
言葉の響きが楽しいみたい^^


It's a balloon. や It's a hat. みたいに
冠詞の『a』がつくようになってきたな~なんて思ってたら
数えられないものにまで 『a』をつけるようになっちゃった^^;
たとえば a yellow とか。

meとyou  myとyour なんかの区別はついてきたみたい。

What、Where、Who、Whose、How manyなんかの疑問形も理解できてるようで
質問に的確に答えてくれるよ。
ただ Whyはイマイチ理解できないみたい。


こはなの英語に関して 基本的に『教える』『訳す』ということはしていません。

そもそも教える英語力があたしにないし(笑)

英語の絵本を読んだり 歌を歌ったり お話を観たり
そういう中で こはながこはななりに理解し吸収していってるもの。

だからこそ 毎日 すごいなぁ~と
子供の能力に驚くことばかり。

英語をやってるんですって話すと
うちは そんな高学歴を望んでるわけじゃないから…
なんて感じのことを言われることがあるのだけど

あたしも 別に こはなに いい大学に行ってほしくて
英語をさせてるわけじゃないのよ。
英語を活かした仕事をして欲しいと思ってるわけでもないしね。


今は 英語が家族共通の趣味のようになっていて
なにより こはなが楽しんでいるから それでいいかな~って。

そして これからもずっと楽しく続けていけたらいいな^^


おまけ

2010-01-28-1.jpg

『 はなちゃんが jump rope(なわとび)してるとこ~♪』

色々 成長を書いたけど 基本的には ルー語です^m^

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
3歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
2010.01.26 Tue
2010-01-25.jpg

でっぱ 笑



最近 セールで 幼稚園用のお洋服を
ちょこちょこ買い足しています。

こはなが通う予定の幼稚園は 寒風摩擦があるので(毎日じゃないのかな?)
自分で脱ぎ着がしやすくて 前後が分かりやすいもの。

そして 汚しても何してもいいように お買い得なものを…と思うのだけど
これが結構難しい!

どうして 子供服って 女の子といえば
色はピンクか水色か黄色で
クマとかウサギとかリボンとかハートとかフリルとかが
これでもかってアピールしてるんだろう…。

もっとシンプルで でもどこか女の子らしくてかわいいもの…と思うと
やっぱり それなりのお値段のものになっちゃうのよねぇ。

幼稚園に おしゃれさせて行こうとは思わないけど
だからって あんな服はきせたくないし
でも 食べこぼしとか絵の具とかついて帰ってきて
可愛いお洋服の 汚れが落ちない…なんてのも悲しいし

なんか その中間の程よい物はどこかにないのかー!?


そんな あたしに付き合って 試着をさせられることを
こはなは 楽しんでるようで

自分でも『 これもきてみようよ~♪ 』と
ピンクとラメと水玉で目がチカチカしそうな
それはそれはフリフリのスカートを持ってきたりして ^^;

『 はなちゃん じぶんでできるよ 』と言って カーテンを閉め
あたしが 試着室近くの服を物色してると
カーテンから顔だけ出して 『 おかーさーん 』 と呼ばれ
行ってみると ちゃーんと上下試着して クネクネポーズをとってたり。笑

女同士の買い物らしくなってきて 母は嬉しいな^^

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
3歳4ヶ月    Comment(7)   Top↑
2010.01.23 Sat

2010-01-21-1.jpg

こっちも当選したよ。

もうみんなご存知よね?

携帯用のミニサイズ。

外出先でこそ こういうのって必要になること多いから
携帯用っていいよねぇ。

安心だわ。

2010.01.23 Sat
2010-01-21-2.jpg

モラタメ当選



LIONのペット用品。

今回は モニターさん。

なので リポートにちょっとお付き合いください^^


お掃除シートは 厚手で大きいのにビックリ!

今は おパンツ生活のまろだけど
おパンツがずれてちゃってたり 替えるのを忘れてパンパンだったり
時々 ポツポツもらしやうことがあるから
そんな時に パっと出してパパっと拭けるから とっても便利よ。


それと 臭いを防ぐきれいのミスト。

トイレシートやハウスにシュシュっとしとくだけで
臭いが防げるらしい。

うちでは トイレシートを溜めるゴミ箱にシュシュっと!
ごみ日までの数日とは言え ゴミ箱に溜めておくと
結構 臭いってキツクなるのよ…これが。

それが 軽減できるなら ありがたいっ。


あともう一つは お掃除スプレー。

これを掃除機をかける前に シュシュっとすると
絨毯なんかの布製品についた抜け毛がとれやすくなるって物らしく
ダニとかも取れるんだって。

うちにはラグや絨毯がないけど
まろぜん用の毛布についた毛を お洗濯前にコロコロでとるのが結構大変なの…。

コロコロ大量消費だしさぁ。

みんなどうしてるんだろね?

このスプレーで 抜け毛のお掃除が楽になって
コロコロ消費も減るなら 大助かり。

ってことで 今回一番の期待の品。


来月には 使ってみてどうだった?ってのをリポートしなくちゃなので
また お付き合いくださいな^^

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
まろぜん    Top↑
2010.01.22 Fri
2010-01-21.jpg

おもちつき



昨日は プレに通ってる幼稚園で おもちつきがありました。

エプロンと三角巾をつけて わくわくルンルンで
お持ちつきの用意がされてる広場に向かったのだけど

幼稚園行事に参加ってカタチだったので
カメラマンさんが入っていて

今 フラッシュが怖くてしょうがない こはちんは
大きなカメラをさげた人を見つけた途端に

あたしで顔を隠すようにして くっついて離れなくなっちゃった。


上の写真は 隙をみて 写真を撮ろうと離れた時
そばに あたしがいないのに気がついて 動揺してる こはちんです^^;


そんな こはなの様子に
おもちつきへの参加は無理かな…なんて思ってたのだけど

それでも おもちつきはやりたいと言う こはなに

そえならば…と 先生に事情を伝え こはなの番には
写真はいらないので 写真を撮らないでもらえるように伝えました。

せっかく楽しみにしていた おもちつきだから
こはちんに ちゃんと体験させてあげたかったしね。

こはなの番が回ってきた時 先生がちゃんと伝えてくれて
カメラマンさんはカメラを下げ 後方で待機。

それをみて こはなは安心したのか
ペッタンペッタンやり始めたんだけど
その時 カメラマンさんが こっそり こはなにレンズを向けたの。

こはなは それにすぐに気がついて
そしたら もう怖くて 続けられなくなっちゃって…。


こはちんは お餅つきを楽しみにしてたから
続けられなくなって 次のお友達に代わった後も
『 もっと やりたかった 』って悲しがっていて

でも、一人一回ってのがルールだし
こはなが2回したら他の子だって またやりたくなっちゃうかもしれないし

もう できないんだよって言い聞かせたけど
すっごく 可哀想だったよ。


カメラマンさんは よかれと思ってしてくれたんだろうけどね。

でも

『 お母さんが ちゃんと先生に 写真撮らないでくださいって言ってあげるから 大丈夫だよ。
  だから こはちゃんも頑張って! 』

そう伝えた あたしの言葉も傷つけられたような気もして
とっても残念な1日でした。


こはちゃんに もっと お餅つきさせてあげたかったな。

ごめんね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
2010.01.21 Thu
2010-01-20.jpg

18日



冬の恒例 ペンギンのお散歩を見に
旭山動物園に行ってきたよ。

何日も前から カレンダーを見ては
あと何回寝たら…とこの日を楽しみにしていた こはちん。

楽しい楽しい動物園になるはずだったんだけど…


動物園についてすぐ それこそ入場門をくぐる前から
『 つかれた~ 』 『 だっこ~ 』と
何かっていうと そればかり言ってる こはなに

帰る間際 ついに母プッツン!

『 おでかけするってことは 疲れて当たり前なの!
  そんなに疲れるのが嫌なら もう どこにも出かけなくていい!
  ずーっと 家にいなさいっ! 』

と激怒。

『 もう 知らんっ!』 と こはなを放って どんどん先に進む母と

『 おかーさーん まってー いやだー!』 と 泣き叫びながら
必死に母親を追いかけている娘の姿は

動物園をのんびり楽しんでいる
ファミリーや観光客の目にはどう映ったでしょう…オサワガセシマスタ。

ちょっと大人気なかったでしょうかね^^;


しかも 動物園についてすぐに カメラの充電が切れるという 痛恨のミスも。涙


なんか 疲れました…。


その疲れかなんなのか

動物園の翌日 お部屋は暖かいくらいなのに
なんだか妙に寒くて寒くて おかしいなぁ…と思っていたら

なんと 熱発。

いまだに 熱が下がりません。

年末に引いた風邪が 少し前にやっと治ったと思ったばかりなのに。
昔は滅多に体調崩したりしなかったのになぁ…。

歳ですかね^^;

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳4ヶ月    Comment(2)   Top↑
2010.01.17 Sun
2010-01-17-1.jpg

山食 (自家製酵母)



夜 パンを仕込んでいると 次の日の朝には
『 パンたべる~ 』 と起きてくる こはちん。

それが なんか すごく幸せなのです。



最近 食事を 子供イスじゃなくて 大人イスでしたがるのね。

昨日も それで あたしの横の大人イスで食べてたんだけど
大人イスだと 足を下におろせないから
お姉さん座りのような格好で 食べてるんだけど

その時にね 自分のくるぶしってものに気がついた らしくて。


娘 『 ねー、おかーさん ここ ボコってなってるよ。』
母 『 ほんとだね~。』
娘 『 あー わかった! ライスじゃない?
   はなちゃん ごはん いっぱいたべたからさぁ~
   おなかにはいらなくて こうやって(お腹から足まで指でなぞりながら)
   あしに きちゃったんじゃない? 』


爆笑。

あー、子供って ほんとオモシロいね^m^


2010-01-17.jpg

真っ白ふわふわ♪

あー お腹すいた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
2010.01.16 Sat
2010-01-16.jpg

おせんべやま



アスファルトの上で圧雪された雪が
除雪してると こんな風に割れてとれることがあるんだけど

それをみた こはちんは
『 おせんべだよー! おせんべ♪ おせんべ♪ 』
と大喜びするもんだから

調子に乗って おせんべいを増産したら
こんな おせんべ山が出現^^

風船ぽい形を 見つけると
今度は 『 チキンだよ~♪ 』 と大喜び。

発想が すべて食べ物なところが こはちんらしいよ^m^


そういえば、先日 このソリを持って
近所のお山がある公園に ソリ遊びをしに行ったんだけど

こはちん 泣いちゃったのよね^^;

去年は 急な場所でも 凸凹でジャンプしちゃうような場所でも
ケタケタ笑って 楽しんでたのになぁ。


大きくなって いろいろ分かるようになって 恐怖心がでてきたんだよ…

って いろんな人にそう言われるし
あたしも 確かに そうだろうとは思うんだけど

最近の こはちんの怖がりっプリは 酷いと思うのよ。


年末に プレスクールで お誕生会に初めて参加したんだけど
ろうそくの火におびえて テーブルの下に隠れちゃうし

カメラのフラッシュが怖くて
あたしは使うことないんだけど
写真を撮ってもらうとフラッシュをたかれることがよくあるから
あたし以外の人が向けるカメラでは 顔を隠す もしくは逃げて
絶対 写真を撮らせてくれないし

TVなんかでは 怖いキャラや怖いシーンじゃなくても
ちょっとハラハラさせるような効果音がつかってあったりすると
両手で耳をふさいで もう観れなくなっちゃうしさぁ

映像系に関しては 何がどう怖いのか分からないことも多々で
一人で観れる番組・内容がほとんどないのよ^^;

今日の写真のように 駐車場で外遊びしてると
家の前を車が通るじゃない?
そうすると 車が走るときに聞こえる音が 怖いって言って
耳をふさいで 逃げてくるの。

確かに今は雪道でみんなスタッドレスを履いてるから
車の走行音って大きいかもしえないけど
ウチの前は歩道も結構広くて
駐車場のすぐそばを車が走っていくわけじゃないんだけどねぇ。


みんなもこんなに 怖がる?

なんか 心配になっちゃうくらい 怖がりだからさ。

一時的なものだったら いいんだけどね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
2010.01.15 Fri
2010-01-15.jpg

こはちんべんと



昨日は お弁当もって お友達のおウチへ。

お友達とは楽しく遊べたけど
お弁当は ほとんど食べてもらえませんでしたぁTOT

お弁当は冷たくもなるし
普段 好きですすんで食べるようなものじゃないとダメだね。

お弁当に入れた ニンジン炒めもごぼうの肉巻きも
普段は食べるには食べるけど
どっちかって言うと 最後のほうに渋々?食べる品。

そういうのだと お弁当では 全く食べてくれないんだね^^;

今回の訪問は 前日の夜に突然決まったので
本当は おやびんのお弁当のおかずになるはずだったものを
そのまま こはちん弁当にしたのが失敗だったよ。

最初は 少々 栄養が偏っても
好きなものを入れてあげるほうが いいのかもしれないね。


それと 普段から大食いのこはちん。
いつも食べてる量だと 2段弁当でも足りないかも?って位だから
気持ち普段より少なめで2段弁当につめて行ったのだけど

食べるのにすごく時間がかかる子だからさぁ
まだ半分も食べてない間に お友達は食べ終わって遊びだしちゃって
そうすると やっぱり遊びたくなっちゃうんだね。

それで結局 残しちゃうんだったら
足りなくても ちゃんとある程度の時間で
食べきれる量のお弁当にしてあげるほうがいいのかなぁ…なんて思ったよ。


幼児のお弁当 なかなか奥深いよ、こりゃ。

春まで少しずつ あたしもこはちんも練習してかなくちゃだね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
2010.01.14 Thu
2010-01-14.jpg

ごま山食 (自家製酵母)



みんなの今年の目標は何ですか?


あたしは 今年はもっとパンを上手に焼けるようになりたいなぁ。

最近 やっと自分の好みがわかってきたというか…

ブログをやってると 写真栄えするような
ちょっとこったパンを焼きたくなったりするのだけど

結局 食べてて美味しいと思ったり 何度も焼きたくなるのは
シンプルなパンなんだよな~と やっと気がついたので

今年はシンプルなパンを もっと美味しく焼けるように頑張りたいな。



それと お弁当。

春からは 幼稚園も始まるしね。

キャラ弁とかは無理だけど
市販品に頼らないシンプルなお弁当作りをしていけたらいいな。



あとは 決断力&行動力をつける…かなぁ。

先日 ネットでずっと欲しかったものを激安で見つけ
まだもらっていなかったクリスマスプレゼントはコレだ!
と思って おやびんに相談。

おやびんからも快く承諾を得て
普通なら ここで早速ポチるんだろうけど
そこが あたしのダメなところ。

頭の中はもう買ったつもりで あれやこれや想像を膨らませてるのに
ポチりは後回し。

翌日 そのサイトを訪ねたら激安価格は終了。
いつもの値段に戻っていましたTOT

なぜ 前日 あの場でポチっといかなかったんだろう…
自分でも分かりませぬ。

でも、あたしってそいう人。


チャンスやツキに恵まれないわけじゃない。

手の届く距離に チャンスやツキは訪れてくれるのに
みすみす そのチャンスを見逃してしまう人。

そして あとから後悔するのよね…。

なので 今年は自分の直感を信じて 行動する!


とか言いながら、そうやって失敗したことも多々あるんだけどねぇ。笑

どっちがいいんだー!?

なんて 目標からして迷ってる あたし。

やっぱり決断力ないなぁ。笑


2010.01.13 Wed
2010-01-13-1.jpg

またまたお久しぶりです ^^;



年末にパソコンを買い換えたのを 風邪でずっと放置していたのだけど
やっと使い始めたら なんか勝手が違って…。

久々の画像処理にもずいぶん手間取ってしまいました。

キーボードもなんだか硬くて あたしのタッチが甘いのか
タイピングの漏れが多いし

仲良くなるには少し時間がかかりそうだよ。

ただ やっぱり早いねー。

ストレスは激減です^^



写真は 年末にいったディズニーで じーじに買ってもらったイーヨー。

最近の一番のお気に入りで いつも一緒。

これまで寝るときはいつも同じクマのぬいぐるみだったのに
イーヨーが来てからは イーヨーとばかり寝ています。

ランドのショップで 『 イーヨーを選ぶとは渋いですね~』
と キャストのお姉さんに笑われたのよね^m^

それと このピース!

これも ディズニーで覚えたらしくて
最近カメラを向けると よくするの。

ピースなんて教えたことないから
きっと 周りで写真を撮ってる人たちを観察して学んだんだろうね。

自然な姿を撮りたい母には とっても迷惑ですが…。


ついでにもう少し 最近の こはちんの様子を。

こはな3歳4ヶ月。
すっかりおしゃれに目覚めてしまったようで…

ドレスブームが始まった頃からかなぁ

だんだん ズボンを履きたがらなくなって
ワンピースかスカートばかりを履きたがるようになり

それでも当初は なんだかんだズボンも履いてくれてたのだけど
最近は 滅多に履いてくれなくなっちゃった。

ただ、今は 最高気温も氷点下の北海道。
外出するときだけは…!と説得して 出かけるときはズボンを履かせるのだけど
帰宅したら まず ズボンを脱いでスカートに着替えます。

朝も 起きたら 何よりまずパジャマを脱いで
かわいいお洋服に着替えたがるし。

いつも自分の格好が可愛いかを気にしていて
自分が 可愛いと思う以外の服装をさせられると
『 これも かわいいの? ほんとに かわいい? 』と
何度も確認されます。

外出していても 絵本を読んでいても TVを観ていても
ファッションがとっても気になるらしくて

かわいい格好をしてる人をみつけると
『 はなちゃんも あんなワンピースが着たいの 』とか
『 はなちゃんも あんな髪の毛にするやつ 欲しいの』 とか
そんなことばっかり。

ただ こはなの可愛いの基準が
ピンク・フリフリ・ふわふわ・キラキラ・レース・花柄…
って感じなのでねぇ^^;


あと 自分大好きです。笑

はなちゃんは可愛い可愛いと言われて育った結果でしょうか?

自分が可愛いと当然のように思っていて
先日 雪の中ではしゃぐぜんくんが可愛くて
『 ねぇ~ ちょっと可愛い子がいるよ~ 』と
少し離れたところで こはなと遊んでいた おやびんに声をかけたら
こはなは なんの疑いもなく『 ここにねぇ~ 』と自分のことを指したんだって。

他にも 手洗いをしに洗面所に行ったのに
いつまでたっても戻ってこないから見にいったら
手を洗うどころか まだ 水すらだしてなくて

何をしてたかというと 鏡に映る自分をみては
ニコニコしたり クネクネしたり…。

大丈夫でしょうか?うちの子^^;


他にも 最近 急に真顔になってボーっとしてる ってことが度々あって
そんな姿見たら こっちは心配になっちゃうじゃない?

それで 『 こはちゃん どした?』って声をかけると

ニヤっと笑って 『 いい夢みてたの 』って言うの。

多分 空想の世界に入ってると思われるんだけど…。

ほんとうに大丈夫でしょうか?うちの子^^;;



それと 最近 良く感じるのは
とにかく何をするにものんびりしてる子だってこと。

あたしは 短気で 何でもチャッチャかしてないと
すぐにイラッチになっちゃうほうだから 余計にそう感じるのかもしれないけど。

でも、とにかくのんびりよ この子。
びっくりしちゃう。

朝8時半頃 寝室から 『おかーさーん きてー 』って呼ぶから
『 おかーさん 家事してるから いま行けなーい 』って答えたら
『 じゃ、まってるから おわったらきてねー 』って 言われて
『 わかったー 』って答えたんだけど
そのうち自分で起きてくるだろうと放っておいたら

なんとリビングに起きてきたのは 11時過ぎ!

2度寝しちゃってた訳でもないらしく
ずーっと 待ってたらしいの。

放っておく あたしもあたしだけど
じーっと待ってる こはなもこはなよねぇ^^;



前から うすうす感じてはいたけど
あたしとこはなは まったく正反対のタイプだと
最近 つくづく思うよ。

だから 結構 最近はとまどうことも多い。

ついつい自分基準で 考えたり判断したりしてしまいがちだから
自分とは違う こはなのいいところを
潰してしまわないようにしなくちゃ とは思うけど
なかなか難しいです…。

とりあえず 最近 言いすぎてる 『 早くしなさい!』を
ぐっと飲み込んでもう少し待てるように 頑張りたいなぁ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳4ヶ月    Comment(3)   Top↑
2010.01.08 Fri
2010-01-08.jpg

あけましておめでとうです。



2010年。

出だしは好調ですか?

あたしは クリスマス後にひいた風邪をこじらせ
ダウンしちゃってました。

暮れまではギリギリなんとか大丈夫で
大掃除も無事に終わって 今年は お節もちょこちょこ作ったりしたのだけど

年明けてからは最悪。

去年の春に 気管支炎をやったときと同じ感じで
とにかく咳が酷くて酷くて 夜は眠れないし 上半身筋肉痛だし
咳疲れでヨレヨレ…。

ここ数日で やっと夜眠れるようになったけど
相変わらず 咳は続いていて かなりしつこいよ。

ゲホゲホ ゲホゲホやってる母の横で
元気に遊ぶ娘っこが救いでもあり 不思議でもあり。笑

フツー 染るよね?


暮れも正月も おやびんが仕事の我が家は
帰省もしないし親戚めぐりもないし

毎年 あんまりお正月を感じないんだけど

今年は風邪で まったく外出できなかったし
我が家は こはながDVDをたまにみる程度で
オンタイムのテレビを全くと言っていい程みないので

お正月を ちびーっとも感じることなく終わっちゃいました…。

健康は大事だね。


2010-01-08-1.jpg

今年も 家族みんな 仲良く楽しく そして元気に!過ごせますように♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(3)   Top↑
Template by まるぼろらいと
