--.--.-- --
2010.02.25 Thu
2010-02-25-1.jpg

お弁当袋



入園準備 かなーりのろのろペースで 進めています ^^;

そして、やっとやーっと 2つ完成したのでUP。


ひとつは 使われないかもしれない(苦笑)お弁当袋。

あたしの希望でシンプルに。
でも、 こはなにも気にってもらえるようにと
リネン無地とピンクドットのリネンで。

ピンクなら 喜ぶだろうと(笑)

それに ハギレで作ったスプーンのアップリケと
フォークの刺繍。
消しゴムはんこで彫った ネームはんこのタグをペタリ。
( 苗字は 隠しちゃいましたけど…)

2010-02-25-2.jpg

内布は かわいい小花柄♪

お弁当袋には 自立したほうが 出し入れしやすいかな~と
底布のピンクドット部分に 接着芯を入れてみたよ。

これが なかなかいい感じなのです^^


もうひとつは 上履き入れ。

2010-02-25-3.jpg

こちらも リネン無地とピンクドットのリネンの組み合わせで。

合わせ目にレースをあしらって
小花柄のハギレで 大きなお花をアップリケしてみました。

こちらは 全体に接着芯を入れて
しっかりとした作りに。

内布はピンクドットで 名前を刺繍。

2010-02-25-4.jpg


入園準備 なかなか大変です^^;

慣れないからって言うのもあるんだろうけど
ひとつ完成させるのに すごい時間がかかっちゃって。

布を断って 刺繍してアップリケしてはんこ彫って…なんてやってたら
いざ縫うぞ!って時には
布断ちしたときに引いた チャコぺんのラインが消えちゃってたり。

どんだけ 時間かかってんだよ!ですよね。あはは


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳5ヶ月    Comment(5)   Top↑
2010.02.23 Tue
2010-02-19.jpg

チョコ蒸しパン



誕生日=ケーキが食べられる日

と思ってる こはちんが
ぜんくんのお誕生日に ケーキ!ケーキ!と言い出したんだけど

まだ体調万全じゃないし…めんどうだし…
と言うことで 作った蒸しパン。

ケーキじゃないし(笑)


これ、おうちにある材料で あっという間にできちゃうし
ノンオイルでヘルシーだし
もっちもちで美味しかったよ~♪

子供のおやつにいいですよ^^


あ、ちなみに ぜんくんのお誕生日ケーキとは言っても
チョコ入りなので 当然 ぜんくんはもらえず

こはながローソクを消し
もりもり食べてました。

まるで 自分の誕生日かのように。笑

2010.02.20 Sat
2010-02-14.jpg

いまさらですが…^^;



今年のバレンタイン。

初めて こはちゃんと一緒にお菓子作りをしました♪

こはなを授かって その子が女の子だって分かったときから
一緒にお菓子作りをするのが ずっと憧れだったんだけど

実際 こはなが大きくなってみると
いくら手作りとはいえ
あのバター山盛り お砂糖たっぷりのお菓子を
どうしても こはなに食べさせる気になれなくて

いつも こそこそとお菓子やケーキを焼いて
おやびんと2人 こそこそと食べていたの。

それが 今話題の この本の存在を知って
これなら こはなと一緒に焼いて 一緒に食べて楽しめる!と
今回 初めて こはなと一緒にお菓子づくりに挑戦したんだよ。

クッキー作りは あたしの分量ミスで
ポロポロとまとまり難くて 型抜きするのがすっごくやりづらかったんだけど

味は 評判どうり とっても美味しかった!
クセになるって おやびんもボリボリ嬉しそうでした。

娘に初めてプレゼントされた クッキーだものね^^

こはなも とっても楽しかったようで
またつくろうね~って何度も言ってたよ。

前日に作ったから 『 明日まで内緒だよ 』って言ったのに
内緒にできなくて おやびんが帰ってきて 真っ先にしゃべっちゃったのよね^m^

そして 半分以上 自分で食べてたよ。



あたしからは チョコの折込パン。

見てのとおり キメ荒く…^^;

ま、気持ちということで(笑)

こちらは 美味しかったけど もう焼くことはないかなぁ。
あの、バターと砂糖の量…恐ろしい。



あと、バレンタインとは関係ないのだけど
気になった人もいるかと…

こはなの髪についてるのは こはな自作のリボンです^m^

自分でチラシを切って 折って
テープで髪にペタペタ。

折り紙とかじゃなく チラシってとこがかなり貧乏くさいですが
本人は 可愛くなったつもりらしく

しかも今は 足し算でしか おしゃれができず
たくさんつければ たくさん可愛いと思ってるので
これが髪の毛に5個も6個もついてることも^^;

おしゃれが好きなのはいいけど
引き算も覚えて欲しいよね。

あ、あとさ~ 腕や足を極力出したいらしく
長袖はすぐに腕まくりするし

スカートやワンピースの下に履かせてるスパッツも
すぐに脱ぎたがって
スパッツは寒いから 履いてなくちゃダメ!って言うと
自分で可能な限り めくりあげて なるべく足を露出させようと頑張るんだよ。

女子高生みたいだよね^^;


なんだか 文章にまとまりがないけど
とりあえず UPできるくらい 体調は良くなりました って ことです(笑)

2010.02.12 Fri
2010-02-12-2.jpg

ごま山食 (自家製酵母)



先月の後半 過発酵で 2回連続 激マズパンを作っちゃって
しかも 2回とも1.5斤の大物だったもんだから 消費が大変だったの…。

そんな中 恐る恐る 作った山食。
守りに入って 1斤で。

とことがどっこい 釜伸びサイコーだしっ!
今まで 一番美味しくできた気がする♪うひひ

美味しくできると1斤なんてペロリ。
1.5斤で焼いときゃ 良かった。

まだまだ未熟な腕な故
パン作りも ある意味 ギャンブル。


2010-02-12.jpg

この日は ふわふわパンに たまごサラダをのせて食べたけど
ごま食は トーストして食べるほうが好きかな。

トーストしてカリっと香ばしさのUPしたところに
キリのクリームチーズをぬって食べると もう最高なの!

あぁー また食べたぃ。

今 酵母を更新中で パン作りできなくて。泣

作ってない間に ちゃんと更新しとけばいいのに
作りたくなってから更新するからダメなのよね。

分かってはいるのだけどね。

『 明日でいいことは 明日でいっか 』 な私。

ダメ人間の典型だね(笑)


2010-02-12-1.jpg

お腹ぐぅーーーー。

2010.02.10 Wed
2010-02-10.jpg

象形文字?笑



みんなはもう ひらがなって読める?

こはなは 数字もアルファベットも随分昔にあっという間に覚えたのに
ひらがなには 全然興味を示さなくて
いまだに 自分の名前すら てか ひらがなは何一つ読めないのよ^^;

最近 文字を書くということに 興味を持ち始めたんだけど
書くのは やっぱりアルファベット。

入園までに せめて自分の名前くらい 識別できたらいいなぁ…
と思うけど こればっかりはね。

子供って 興味あるものは どんどん吸収してくのに
興味にないものは いくら教えてもだめだもんね。


先日 近所の100均で ノートと鉛筆と定規と鉛筆削りの入った
プリンセスの文具セットを すっごい買って欲しがるので買ってあげたら

『 はなちゃんね おべんきょうするの~ 』と嬉しそう^m^

いっぱい勉強しなはれ~!

2010-02-10-1.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳5ヶ月    Comment(6)   Top↑
2010.02.07 Sun
2010-02-06.jpg

入園準備がんばってます^^



水通しした後の写真なので ちょっとシワってますが
こはなの入園準備にセレクトした布たち。

なかなか かわいくて気に入ってます♪

ま、布が可愛くても 可愛く仕上がるかは別だよね。
何せ あたしの技術がねぇ…

てか、製作に入る以前の 布目を揃える作業からして難しくて
全然 うまくいきません^^;

結局 布目を揃えるのは諦めました。笑


慣れないので 一つ一つの作業にすんごーい緊張。

面倒だし 一気にしあげちゃうつもりだったのに
緊張しながらするせいか ちょっとやっただけで 疲労感がすごいので
今は ちまちまと進めています。


作るのは 絵本袋と上履き入れとお弁当袋とコップ袋の4つ。

…のつもりだったんだけど

昨日 近所の先輩園ママのおうちに遊びに行ってたときの会話で
お弁当袋は要らないことが判明!

帰って 再度 入園準備の書類を確認したら
必要な物リストのどこにもお弁当袋なんて書いてなかったの。

あたし、何で お弁当袋が必要って思ったんだろ?

もう、お弁当袋用に布も裁断しちゃったのにぃー TOT

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(4)   Top↑
2010.02.05 Fri
2010-02-05.jpg

キーン



そんな音が聞こえてきそうじゃない?


今日は今年一番の冷え込み。

近くの町では 今朝 マイナス30℃を下回ったって!
我が家のある街も 今日は 午前中は最高気温でもマイナス14℃。

そんな日に限って 月イチのお仕事日なのです あたし^^;


あたしのお仕事 衛生管理がとても厳しい職場で
仕事に入る前後 シャワーを浴びなくちゃいけなくて

でも、髪の毛なんて ゆっくり乾かしてる時間はないから
シャワー後は 濡れた髪のまま 屋外に出て 仕事場を移動することになって

そうすると 冬場は髪が凍るの。
バリっと。

今日は 多分 屋外に出た途端 凍るよね。
マイナス14℃だもんね…^^;


あー、しかし お仕事ですもんね。
頑張らねば!

こんな寒い中でも 毎日毎日 お仕事頑張ってる人が
たくさんいるんだもんね。

おやびんもそうだしね。

よし!
頑張って髪 凍らせてきまっす^^

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2010.02.02 Tue
2010-02-02.jpg
おやびん弁当



左 : ほうれん草の卵焼き  きのこ炒め  長いものバターしょうゆ ウインナー
右 : くるくるしょうがやき ごぼうサラダ じゃがいもときゅうりの香草炒め 雑穀ごはん


運転も仕事のうち な おやびん。

『 車で移動しながら お昼を済ませないといけないことも多いから
  おにぎりのほうが いいんだよ。』

そんな おやびんの言葉にシメタ!とばかりに
ずーっと お昼はおにぎり2つを持たせるだけだった 悪妻のあたし。

だけど 昨年末 こはなの皮膚科帰りによった薬局で
チラっと目に入った冊子に
尿酸の高い人は 尿酸の多い食べ物をなるべく取らないことも必要だけど
それ以上に 尿酸を排出しやすい体作りをすることが重要!
ってなことが 書かれていて

(あ、おやびん高コレステロールなだけじゃなく 尿酸値も時々ひっかかるのです^^;)

そのためには なるべく水分を摂ることと
野菜を多く食べることが大事なんだって。

うちは結構 お料理に野菜たっぷり使ってると思うんだけど
お昼を おにぎりで済ませると やっぱり野菜は不足しちゃうよね…。

そう思って 今年から 毎日は無理でも
少しずつ お弁当を作ろうと思っているところなんです。

とは言え いまのとこ 月2回程度のペースなんだけどね^^;


でも、だからこそ たまに頑張って作ったら ちょと喜ばれちゃうかしら?^m^
なんて思うじゃない?


それが今朝、右のお弁当を頑張って作ったんだけどね
喜ばれるどころか 『 今日はお弁当なんだね~ 』の一言すらなく

キッチンカウンターの上で冷ましてあったお弁当を
無言で蓋して 包んで バッグに入れ
『 いってきまーす 』 と出勤していってしまいました。


かなりレアなのに 全く触れられない あたしのお弁当っていったい…。

結婚して5年も経てば そんなもんでしょうかね。苦笑



子供は褒められたいんじゃない。
認められたいんだ。


以前 何かで そんな言葉を耳にしたとき
確かにそうかも…と思ったけど

子供だけじゃない 大人だって きっとそうだよね。

褒められたかったわけじゃない。
感謝されたかったわけでもない。

でも、認めては欲しいよね。

『 お! 今日はお弁当なんだね!』
そんな言葉 それだけで 頑張って良かった!て思えるのにね。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(4)   Top↑
Template by まるぼろらいと
