--.--.-- --
2010.03.29 Mon
2010-03-28.jpg

3歳6ヶ月



こはちんは しゃべるのが とってものんびり。

というより 思考の回路がのんびりなのか(笑)
次の単語がなかなか出てこなくて

単語と単語の間に んんん…って言いながらよく 話してたの。


『 はなちゃんねぇ… 前にさぁ… んんんんっミッキーのとこ… んんんっ行ったでしょう?』
って 例えば こんな感じ。


3歳児検診では 多分違うだろうけど
どもりの可能性もあるから 急かしたり先に言ってしまったりしないで
ゆっくり聞いてあげるようにって。

いつだったか 温泉に行ったとき
一緒に露天風呂に入っていた女性に
こはなの言葉のことで声をかけられたこともあったけ。

あたしとこはなの会話を聞いていて 気になったんだろうね。
自分のお孫さんも こはなくらいの頃 そうだったんだって。

心配しなくても大丈夫よ。

そんなようなことを 突然言われて
びっくりしたけど なんだかほっとした自分がいたのを覚えてる。

心配してないつもりでも
心配だったんだろうね。

そして 3歳半も終わろうとしてる今。

相変わらず おしゃべりのペースはのんびりではあるけど
気がついたら んんん…って言わなくなってた。

少しずつ複雑になっていく思考と どんどん増えていく言葉の数に
追いついていけてなかったのかもしれないね。

やっと 頭の中が少しずつ整理されてきたのかな。


こはなの意思とは関係なく
こはなの頭の中に えいごの箱も作ろうとしていることも
もしかしたら 影響してたのかもしれないね。

でも、きっと大丈夫よね。

子供の力は無限だもの^^

えいごの箱もね ちゃーんと整理されているんだなぁって
思うことがたくさんあるんだよ。

日本語が達者になっていくのに反比例して
目に見えて英語のアウトプットは減ってきているのが現状なのだけど

独り言は相変わらず英語が多くて
あたしが英語で話しかければ 英語で返ってくるんだよ。

そして その中に 小さな成長がちゃんとあるの。

例えばね

『 What do you want to play aftar lunch? 』 (お昼食べたら何して遊ぶ?)
『 I play with ねんどー!』
少し前までは 粘土!とか積み木!とかだけだったのに
want to が抜けてるけど 文章になってて ちゃんと with が入ってるのがエライでしょ^^

ふくれっツラしてるから
『 Why are you frowning? 』(なんでぶーたれてんの?)って聞いたら
『 Because, I'm angry.』 ( だって はなちゃん怒ってるから )
Because使いこなしてる!すげー。

『 Mammy is first.』( おかーさん一番 )『 KOHANA is second.』(はなちゃん2番)なんて
何かにつけて競争するのが 今 楽しいらしくて
ある時 ほぼ同時に食事を食べ終えた両親をみて
『 Mammy and Daddy are first.』(おかーさんとおとーが一番!)って言ったんだけどね
この表現自体が正しいのかどうか 英語音痴のあたしには判らないんだけど
主語が おかーさんとおとーって複数のときに
ちゃんと be動詞が『 are 』になってるところがスゴくない?


英語に関しては あたしは本当にダメで
自分も英会話を自分なりに勉強しながら こはなに接しているから
そもそも この会話自体が正しいのか 不明なんだけどね。笑

間違ってたら 教えて^^


日本語も英語も 小さな成長が嬉しい。

女の子だからね。
これからどんどん おしゃべりはませて行くんだろうね。

母は楽しみです♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳6ヶ月    Comment(8)   Top↑
2010.03.27 Sat
2010-03-27.jpg

こはな作   動物おりがみ



少し前から 折り紙が ちょっとしたブームな こはちん。

おやびんに教えてもらって 紙飛行機を折ったり
くるくる筒にして顔書いて おとーやおかーさんを作ってくれたり
テープでペタペタつなげてみたり。

先日 図書館で簡単な折り紙の絵本を借りてきてあげたら
楽しいらしくて あたしが家事してる間に 黙々と増産。

顔まで書いて かわいくない?

真ん中の水色のは ぜんくんで
隣の黄色のは まろくん( 目が4つあるように見えるのは 眉だって )
下の白いのはマリーちゃんなんだって~。


そうそう、折り紙といえば 先日 かなりショックなことがあったんだよ。

こはちんと 一緒に折り紙をしてた おやびんに
『 はる 鶴って折れる? 』って聞かれたんだけどね

これがなんと 全然 折れないの!!

おやびんは 元々 鶴の折り方を良く知らなかったらしいんだけど
あたしは 鶴なんて もう当たり前のようにちょちょちょいって折ってたはずなのに

なのになのに 何度やってもどうやっても全然思い出せない。

結局 母親にSOSの電話して 妹がヒントを写メしてくれて
なんとか思い出せたんだけどさぁ

かなーーり ヤバイよね。

脳細胞死にまくりだわ…。



そんな あたしの作品も。

2010-03-27-1.jpg

絵本バッグ


長い間放置してたけど やーっととやっと完成。

下のこはなの字をを そのまま刺繍してみたよ。

ちょっとシンプルすぎた気もするけど
もう 色々やる気になれず…。

完璧手抜き。

こはちん ごみん。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳6ヶ月    Comment(4)   Top↑
2010.03.24 Wed
2010-03-24.jpg

最近 自分の名前を 何も見ないでも
書けるようになったんだよ^^

ひらがなに全く興味を示さなくて
大丈夫かしら?とちょっと心配してたけど
やーっとやっと 興味が出てきたようで。

きっかけは 引越ししていくお友達がくれた お手紙。

その お手紙をもらったときは 特に反応はなかったんだけど
後日 同じくお手紙を貰った別のお友達が 我が家に遊びに来た時に

その子のママが 『○○ちゃんに手紙を貰ってから 字を書きたがるようになってさ~』
って話してて

あたしは 『 こはちんなんて 相変わらず全く興味なしだよ…^^;』
なんて答えていたのだけど

その会話を 聞いてないようで聞いてたんだろうね。

お友達が帰ってから急に
『 はなちゃんも じ かけるよ! 』
なんて言い出して

書いて見せてくれたのが こはなの『 こ 』と はの右側『 よ 』の部分。

えー!なに?書けるの!?
すごいじゃーん!!! と

『 は 』の左の棒と 『 な 』を教えてあげたら
あっという間に書けるようになっちゃった。

『 な 』なんて 難しくて なかなか書けないだろうなぁ
なんて 思ってたんだけどね。

やっぱり興味を持ち出すと 子供はあっという間だね~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳6ヶ月    Top↑
2010.03.23 Tue
2010-03-23.jpg

本日のおやつ



生地作りはHBにお任せで
あっという間にできちゃう ワッフル。

うまっ♪

こはちんにはワッフルシュガー無しで。

ワッフルシュガーが溶けて カリっとなったとこが
美味しいんだけど お子ちゃまにはね~。


最近ね、全然 朝起きれなくて パンが焼けないの。

パン食べたいよ~。

また HBでパン焼きしてみようかなぁ
なんて 思ったりしています。

2010.03.21 Sun
2010-03-09.jpg

大好きこはちん♪



こはなのおかげで 一日に 何度 笑うだろう。

そんなことを 最近よく考えます。


ま、こはなのおかげで 一日に何度も ツノも生えるのだけど。


こはなにどれだけ 幸せにしてもらってることか。

あたしも こはなを幸せにしてあげれてるかな?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2010.03.19 Fri
2010-03-19.jpg

真剣 ^m^



幼稚園用に用意したスモックを 着たくて着たくて
待ちきれず着用中 ^^

ブカブカのスモック姿が たまらなく可愛いぃ!


こはちんは 遊びの中で たぶん お絵かきが一番好きなんだろうと思う。

一日に何度も書いては 『 みて~ 』と誇らしげに見せにきます。

なので こはなの絵がどんどん溜まってく一方。
でも、捨てられないのよね。


最近の作品を一部ご紹介♪

2010-03-19-1.jpg
ミニーとミッキー
(ミッキーの手袋にちゃんと3本ラインが入ってるの!)

2010-03-19-2.jpg
はなちゃんお姫様とおかーさんお姫様
( ちゃんとハイヒール履いてるよ。ガラスの靴なんだって )

2010-03-19-3.jpg
お内裏様がお姫さまを おひめさま抱っこしてるとこ
( こはちんは 王子様はみんなお内裏さまって言うの )

2010-03-19-4.jpg
家族
(最近 鼻と歯を描くように)

2010-03-19-5.jpg
スティッチとリロ
( スティッチのつめがリアル! なぜかリロもハイヒール履いてます^m^)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳6ヶ月    Comment(4)   Top↑
2010.03.16 Tue
2010-03-16.jpg

Balloons



おやびんにこはなを預けて
月に一度 お仕事に行くようになったのは いつからだったろう?

お昼過ぎには 終わる仕事なのだけど
最初の頃は 明日 お母さんお仕事なのよ。と伝えると
とても不安そうにしていたのよね。

それで、普段なら買ってあげない食玩や
スーパーで売ってる類の小さなおもちゃを
お留守番頑張ったら ご褒美に買ってあげるよ!
って約束するようになったのだけど

近頃じゃ 明日は仕事なのって伝えると
寂しがるどころか『 じゃ、おもちゃ買ってもいい?』なんて言う
ちゃっかり娘に成長しちゃったよ ^^;

でも、あたしはあたしで 仕事に行って 帰るとき
今日は 何を選んだんだろ?って ちょっと楽しみだったりもします^^


そして先週 今月のお仕事日に こはなが選んだのが この風船。

おとーに色々 作ってもらって大喜び。
いい笑顔でしょ♪

でも、これ、カタチが様々 場所とるし 片付かないのよねぇ…。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳6ヶ月    Comment(5)   Top↑
2010.03.15 Mon
2010-03-15.jpg

お久しぶりです ^^;

すっかり サボり癖がついちゃいまして…。


サボってる間に また1つ歳をとってしまいました。


誕生日の朝 起きてきた こはちんが おはようの挨拶より先に
『 Happy Birthday. おめでとー。 』と 言ってくれました。

おやびんの仕込みは無しだそう。

次の日の夜 一緒にお風呂に入ってる時には
Happy Birthday to you~♪と お歌も歌ってくれました。

大切なお友達から ステキなストールを プレゼントしてもらいました。
あたしより先に こはなが着用。笑


歳を取るのも いいもんだね^^

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(4)   Top↑
2010.03.05 Fri
2010-03-03-1.jpg

おひなさま



みんな おひな祭りのお祝いしました?

おひな祭りのお祝いって 正確には何したらいいんだろ。
毎年 心のスミで 疑問に思いながら
我が家は ただ 毎年 美味しいもの食べて 終わりです^^;

こんなんでいいのかしら?


ひな祭りといえば ちらし寿司のイメージで
毎年 ちらし寿司か手巻き寿司を作っていたけど

今年は 『 ピンクのご飯がいい!』っていう
こはちんのリクエストで お赤飯を炊いたよ。

去年の秋に作った 栗の甘露煮も入れて
北海道らしく 甘いお赤飯。

でも、お赤飯じゃ ひな祭りの気分でないよねぇ。

ってことで こんなの作ってみたよ。


2010-03-03.jpg

うずら雛~♪

これをお赤飯の上に飾って お祝いしました^^


こういうの 初めて作ったけど
かわいかったけど
こはちん喜んでたけど
こはちんより おやびんのほうが もっと喜んでたけど 笑

もう2度と作らないと思う…。

ちまちま マジ大変っ!

キャラ弁とかさ~ 朝からこんなの作ってる
お母さんたち いるんだもんねぇ…すごいなぁ。

あたしには 無理だ… ^^;

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳5ヶ月    Comment(4)   Top↑
Template by まるぼろらいと
