--.--.-- --
2010.04.30 Fri
2010-04-30.jpg

・梅ワカメおにぎり
・塩茹でかぼちゃ
・ほうれん草入り玉子焼き
・甘酢にんじん
・イチゴ



幼稚園弁当 2回目にして
あたしの弁当レパートリー使い果たした…。

ブロッコリーにプチトマト、アスパラにスナップエンドウ
お弁当の彩の定番とも言える これらの野菜たちが
こはちんは ぜぇーーーんぶ NG。泣

好きな野菜と言えば レンコンにゴボウ、そしてカボチャ…
おばぁーちゃん子か!

まだまだ お箸の使い方が下手だから
つかみやすく食べやすく…とかって考えると
レンコンやゴボウって なかなかねぇ。
彩りも地味だし…。

G.W.明けたら 毎日なのに…やばいっ。



ところで こはちん
今日 このお弁当をぜーんぶ 手で食べたらしいの。

箸箱が 開けれなかったんだって。爆


先生に言えばいいのに~って言ったら

『 せんせいに いおうとおもったんだけど
  せんせい じゅんびしてたから いえなかったの。』 だって。

きっと どうしよう…って
いっぱいいっぱい考えただろうね。

G.W.は 箸箱開閉の 特訓じゃ~^m^



おまけ

2010-04-30-1.jpg

人生 初あめちゃん。

喜びすぎで 変顔しか撮れません。笑

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳7ヶ月    Comment(4)   Top↑
2010.04.28 Wed
2010-04-28.jpg

・梅ワカメおにぎり
・ゆで肉団子(てりやき味)
・おさつバター
・イチゴ



こはちんが好きなものばかりを
食べやすい大きさで
いつもより少な目に。

お友達や先生と 楽しく食べれたかな?
ずっと お弁当が始まるのを楽しみにしてたもんね。

全部食べたよー!って 笑顔がみられますように。

迎えに行くのが 楽しみです^^


あたしはというと
1人食べる食事が 味気なくて…。

考えてみれば こはなが産まれてから
1人で食事をしたことなんて 一度もなかったんだもんねぇ。

なんだか寂しくて
面白くもないのに ついついTVのスイッチをONしてしまいます^^;


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳7ヶ月    Comment(4)   Top↑
2010.04.27 Tue
2010-4-27.jpg

コップ袋



こはちんの通う幼稚園は
お弁当をランチクロスに包んで持っていくので
お弁当袋は必要ないんだって。

知らずに先走ってお弁当袋作っちゃって( その時のはコチラ→
しまったー!って思ってたけど

コップ袋に コップと歯ブラシ、箸箱、おしぼりを入れるので
お弁当袋をそのまま コップ袋に代用することに。

なので、洗い替えでもう1個作ったよ^^


明日から いよいよ全日保育。
お弁当開始です。

ちょっと楽しみ♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳7ヶ月    Comment(5)   Top↑
2010.04.25 Sun
2010-04-21.jpg

ストローネックレス



幼稚園で作ったんだって^^


ところで


今日は 結婚記念日でした。

そう、またすっかり忘れていますた あたし。

朝 おやびんに言われるまで
結婚記念日の『け』の字も 頭になかったよ。

おやびんは わざわざ今日 休みを取ってくれていたらしいのだけど
元々 おやびんは仕事柄 休日が不規則で
決まった曜日が休みってわけじゃないので
そんなことも気がつかず…。

あはは~。

って、去年も同じように笑ってごまかした気が^^;


おいしいランチを食べて 図書館行って。笑
これから みんなでケーキを食べるよ♪


おやびん いつもありがとう。

おやびんと結婚できて良かったなって思うことはあっても
おやびんと結婚しなきゃよかったって思ったことは この6年間 ただの一度もないよ。

きっとこれからもそうだと思う。


記念日だからって 特別なことは いらない。
むず痒くって苦手だし。

あたしは たぶん来年も再来年も 結婚記念日忘れちゃってるから 笑
おやびんはずっとずーっと覚えててくれて

『 今日 結婚記念日だよね。』
『 あー!ほんとだ。全然 気がついてなかったよぉー。』

って そんな会話が 毎年毎年できたら それだけで最高に幸せ^^


なんて

すっごい勝手よね~ あたし。笑

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ひとりごと    Comment(5)   Top↑
2010.04.21 Wed
2010-4-19-1.jpg

さらにモラタメ当選 



昨日の記事。

誰も止めてくれないもんだから
早速 あんぱん買っちゃったじゃん。笑


今日は 家庭訪問で
園での様子を色々聞けたよ。

かなりマイペースで消極的な こはちん。

みんなが わ~!ってなってる時の波には 予想通り乗れず
取り残されてることも多いらしいのだけど
こはなはこはなのペースで のんびりニコニコ笑顔で楽しく過ごしてるみたい。

毎日 『 きょうもたのしかった~♪ 』って
ニッコニコで帰ってくるもんね^^

幼稚園のプレスクールでも
その前に通ってた支援センターでも

お遊戯や体操系には一切参加しようとしなかったから
きっと幼稚園でもそうなんだろうなぁ…と思ってたら
意外や意外 みんなと一緒に 体操で踊ったりもちゃーんとしてるんだって!

これには ほんとビックリ。
絶対 おやびんも聞いたら ビックリするだろうなぁ。

なのになのに そんなこはちんを 見れないなんて…
残念すぎるぅーーー。涙

本気で のぞきに行きたい!


来週からは いよいよ全日保育開始。

お弁当も始まるよ。

お弁当 本格開始までに 時々はお弁当作って
あたしもこはなもお弁当の練習しよう…
なんて思ってたはずなのに 結局 そんなことは一度もせず。^^;

大丈夫か?あたし。

そんな あたしには タイムリーなモラタメ当選。

小さじ2杯の油でフライパンで焼くだけで
唐揚げができちゃうんだって~。

簡単ヘルシー
お弁当作りにもいいよね~♪

ありがたやっ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳7ヶ月    Comment(6)   Top↑
2010.04.20 Tue
2010-4-19.jpg

モラタメ当選



いつも使ってる 瀬戸のほんじお。

国産原料100%!

こはなが産まれてから
国産・無添加って言葉に弱いの。

精製塩や精製された白いお砂糖も使わなくなったし
油も基本オリーブオイル。

結構 気を使ってるでしょ~。


でも、ジャンキーフードも大好きなのよ。

こはなが 大人と同じものを食べるようになってからは
こはなには食べさせたくなくて
ファーストフード系には よっぽどのことがないと行かなくなっちゃたけど

妊娠してから やたらとジャンキー食が食べたくてしょうがないのぉー。

あと、あんこ。


食べたいなぁ。食べたいなぁ。

でも、お腹の赤ちゃんにも良くはないよね。

でもでもでも、食べたいのー。

とめられないのー。


たまにならいいですか?

って、誰に聞いてんの?笑

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(2)   Top↑
2010.04.18 Sun
2010-04-18.jpg

お昼寝ちゅう



今朝には 熱も下がって 食欲も出てきたよ^^

でも まだ 湿っぽい咳が続いているから
安心はできないよね。

今日も おうちでのんびり過ごそう。

ちょうど 外は しとしと雨。

雨は好きじゃないけど
この時期の雨は ちょっと特別。

長い長い冬が終わって
やっと 春が来たんだなぁって。

春の音。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2010.04.17 Sat
2010-04-17.jpg

ちょこワッフル



先日は たくさんのお祝いコメントをありがとう^^

みんなに幸せな気持ちにいっぱいしてもらって
なんだか 今は 赤ちゃんが産まれてくるのが楽しみに♪

ほんとにありがと。



写真は 少し前に こはなと一緒に作った ちょこワッフル。

お砂糖を極力減らして
その代わりに中にいっぱいチョコチップを包んで焼いてみたの。

美味しかったよ~♪

今日は土曜日。

こはなと何しようかな?
また 一緒に何か作ろうかな?

そんな風に思っていたのに 朝から38℃越えの熱発。
お昼前には39.4℃に…。

先週も週末に 熱が出たのよね。
やっぱり疲れが溜まるのかな。

はやく元気になりますように。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳7ヶ月    Top↑
2010.04.13 Tue
2010-04-10.jpg

おへそのあな



心配した こはなの熱も日曜の夕方には下がり
月曜日は また笑顔で登園して行きました^^

ただ、この日はいつもとちがって お迎えに行くと元気がなく
帰りの車の中でも ちょっとしたことで 涙を浮かべたり怒ったり。

まだ 本調子じゃなかったのか
土日一緒にいたぶん 寂しくなっちゃったのか
何か嫌なことでもあったのか…。

こはなは何も言わないから 分らないのだけど
ただ 1つ分るのは こはなは頑張ってるのよね。

いつでもどんなときでも
笑顔でおかえりって迎えられるように
おかーさんも頑張るから こはなも頑張れ~!


今日はちょっと長文になっちゃうけど もう1つ。


この春 幼稚園生になった こはちゃんだけど
秋には お姉ちゃんになることになりました^^

お腹の赤ちゃんは 現在4ヶ月。
といっても あと数日で 5ヶ月に入ります。


こはちゃんの時同様 つわりは全くなかったのだけど
今回は 3ヶ月を過ぎる頃までは すっごく疲れやすくて
1つ家事をするだけでグッタリ 休み休みでなんとか…って感じでした。

これは きっと4年の差よね。
それだけ あたしも歳を取ったってことだもんね。


それと もう1つ、こはなの時と違ったのは
気分の浮き沈みが激しくて
周囲の何気ない言動や ちょっとした出来事に
すごく落ち込んだり悲しくなったり。

つい先日まで どこか妊娠を素直に喜べない自分がいて
そんな自分が酷い人間に思えて また悲しくなって…。

そんな感じで 妊娠の報告も
必要最低限の人にしかできないでいたの。

おめでと~って祝福される自信がなかった。


こはちんは?というと
最初は あかちゃんがお腹にいるってことが イメージできないでいたようだけど
図書館で 写真の『おへそのあな』って絵本を借りてきて
読んであげたら ちゃんとイメージできたようで

今では こはなの小さくなった洋服の整理なんかをしていると
『 あかちゃんがでてきたら これ あかちゃんにかしてあげるの~♪』
なんて言ったり

突然 『 はなちゃんのあかちゃん はやく きたらいいのにね~。』
なんて言ったり。

はなちゃんのあかちゃん…って表現が
こはなの気持ちを表してるようで あたしはすごく好きなの^^

妊娠と入園が重なって こはなちゃん不安定になってない?
なんてことを聞かれたこともあったけど
そういうのも今のところ全くなくて
両方とも素直に受け入れ 楽しみにしている こはちん。

むしろ 妊娠と入園が重なって不安定になっていたのは あたし。

不安と寂しさ

そういうので心がいっぱいで
嬉しい気持ちが負けちゃってた。

気分の浮き沈みが激しかったのも
きっと そのためだったのかなって。

だってね、こはなの入園式が終わった途端
何かが吹っ切れたように 気持ちが軽くなって
お腹のあかちゃんのことも 素直に喜べるようになってきたの。

で、今日 こうやって
みんなにも報告できています^^

なんか つくづく あたしって小さな人間だなぁって思っちゃった。
こはなのほうが よっぽど人間が大きいよね。苦笑


あかちゃんが産まれたら 愛情も半ぶんこ なのかな?

半ぶんこじゃないよね。

愛情も2倍にパワーUPして
こはなもあかちゃんも いっぱいいっぱい愛せるように
もっともっと大きな母にならなくちゃね。

頑張るぞ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ひとりごと    Comment(19)   Top↑
2010.04.11 Sun
2010-04-11.jpg

こはなが折ったチューリップが満開 ^^

お庭にもたくさんチューリップの芽が顔を出しはじめ
北海道も ずいぶん春らしくなってきたよ。

入園後 初めてのお休みの昨日は
おやびんも偶然お休みで

久しぶりに バルコニーでシャボン玉をして
みんなでお散歩して
お庭のブルーベーリーの冬囲いを解いて。

午後には お友達の新居にお邪魔して。


つい先日まで こはながソバにいるのが当たり前で
平日も休日も関係なくて いつもが同じ毎日だったけど

なんだか休日が特別に思えて
ついついちょっと無理させちゃったのかな。

こはちん 夕方から熱発。

今朝も まだ寝ている こはなの体を触ったら
まだ熱かった。

疲れてるはずだから 週末はゆっくり過ごさせてあげてくださいって
幼稚園の先生にも言われてたのにね…。

今日一日のんびりして
月曜日には また元気に登園できますように。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳7ヶ月    Comment(2)   Top↑
2010.04.08 Thu
2010-04-07.jpg

こはちん 入園おめでとう^^



昨日 無事に 入園式を迎えることができました。

早く新しいワンピースが着たくて
入園式を心待ちにしていた こはちん。

当日も涙をみせることもなく笑顔だったよ。

あたしとおやびんを 時々 確認しながらも
ちゃーんと最後までイスに座って

名前を呼ばれたら ちゃーんと大きな声で『 はいっ 』って
お返事もできたのよ。

今まで プレに一緒に通ってきたけど
朝の出席で名前を呼ばれても
先生のところに タッチをしには行けても
一度も声を出してお返事したことなかったから
これにはビックリ。

えらいね^^

2010-04-07-1.jpg

ひとつ残念だったのは
相変わらずこはちんが フラッシュNGで

入園式の立て看板の前での記念写真も クラス写真も
カメラから顔を背け 撮れなかったこと。

こればっかりはしょうがないけどね。

式の間も カメラマンさんが動くたびに
その反対 反対へと 顔を反らし体を避け
イスの上を くるくるくるくる^^;

それでも、イスから立つことだけは絶対にしなかったのは
こはななりの 精一杯の頑張りだったのよね。

お母さん分ったよ。
えらいね。


そして今日。

初登園。

2010-04-08.jpg

いつもなら8時頃に起きてくるのに
今朝は 6時半に起きてきて

そんなにはしゃいだら 幼稚園行く前に疲れちゃうよ!って
言うくらい ご機嫌に準備して 登園してったんだよ^m^

しばらくは午前保育。

お昼前に迎えに行ったら
これまた笑顔で 手を振って出てきました。

楽しかったって^^

そして今は リビングの床でお昼寝中。
遊びながら寝ちゃってた。

疲れたよね。

頑張ったね。



たくさん心配してくれた みなさん
ありがとう。

こはちん ひとまずは大丈夫そうです^^

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳7ヶ月    Comment(4)   Top↑
2010.04.05 Mon
2010-04-05.jpg

上靴



真っ白なバレエシューズにしてしまったので
左右が分りやすいように お花を刺繍。

これで 入園準備は とりあえず終了。

あさっては いよいよ入園式です。


母は 寂しさを隠し切れず…。

『 はなちゃん ようちえんいったら おかーさん さみしいの? 』
なんて 娘に心配されてちゃ 母失格よね。

いっぱい遊んで いっぱい笑って いっぱい泣いて
帰ってきたら いっぱい話して聞かせてね。


で、早く G.W. が来ればいいなぁ。笑

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳7ヶ月    Comment(10)   Top↑
Template by まるぼろらいと
