--.--.-- --
2010.05.30 Sun
2010-05-29.jpg

チューリップ



ここ数日 ずっと最高気温6℃なんて日々が続いていたのだけど
昨日は 久しぶりのポカポカ青空♪

ちょうどおやびんもお休みだったので ちょっと足をのばして
120万本のチューリップを観にいってきました^^

満開はちょと過ぎていたけど
とーってもキレイだったよ~。

品種も120種類植えられているらしく
花びらが細くユリのようなもの 幾重にも重なったバラのようなもの
ぎざぎざしてるもの フリルのようなもの…
ほんとにたくさんの種類があったけど

でも やっぱりチューリップは
ころんと丸くて 中からおやゆび姫がでてきそうな
昔ながらのカタチが 一番かわいくて好き♪

お花が大好きな こはちんは
『 なんか楽しくって、ミッキーのところ(ディズニーランド)みたいだね~♪』と
こはなの中で 最大級の楽しさだったみたいよ^m^

気に入った数種類を購入したので
来春が楽しみです♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳8ヶ月    Comment(3)   Top↑
2010.05.28 Fri
2010-05-27.jpg

バナナとくるみのパウンドケーキ



こはちんの 熟れ熟れバナナを一本拝借。

最近は 『 2個あるから~1個食べたら1個になるよ。』
『 そして また食べたら なくなっちゃうよー!うきゃきゃ~♪』と
数にとっても興味があるようで

こっそり一本拝借したのだけど
しっかりとバレました。

でも、そのバナナでケーキを焼いたことは隠し通し
こはちんが幼稚園に行ってる隙に
お休みのおやびんと 2人でペロリ完食。

ひどい。
して、やばい。

最近は 毎日のように何か焼いては
確実に消費する日々。

怖くて しばらく体重計に乗っていません…。

そんな あたしですが 来週は妊婦検診です。ひぃー

2010.05.26 Wed
2010-05-26.jpg

おうち弁当



月曜日の夜に 熱発した こはなさん。

熱は 次の日の朝には すっかり下がり元気一杯なのだけど
咳と鼻水が酷いので お友達に染しても嫌だから
昨日今日と 幼稚園をお休み中。

入園以来 初のお休みです。

今朝は もしかしたら行けるかな?と
作ったお弁当を 一緒にお家で食べました。

クロスを解いて 二つ折りにしたものをランチョンマットにし
お弁当箱のフタを開けて 底に重ねて
クロスの上に お弁当箱とコップとおしぼりを置くのが
こはなの通ってる幼稚園のルールなのよね。

ちゃんとしっかりできてました^^


2010-05-26-1.jpg


普段の食事に とにかく時間がかかる こはなさん。

なのでお弁当は いつもより少なめに詰めているのだけど
先生の話だと それでもいつも50分位かかって食べてるらしい。

あの、小さなお弁当で どうやったら50分もかかるの?っと
疑問でしょうがなかったけど 一緒に食べて納得。

半分弱くらいまでは いいペースで食べるのだけど
ある程度 お腹が満たされると
後は 右向いたり左向いたり おしゃべりしたり髪触ってみたり…

食べてる時間より 遊んでる時間のほうが長い長い。

いつもの食事と全く一緒。

もう食べないのなら ごちそうさましなさい!と言うのだけど
それは嫌らしく かといってテキパキ食べるわけでもなく
だらだら~だらだら~。

困ったお子です^^;


食べ終わったら お弁当箱をクロスで包み結ぶ
箸は箸箱、おしぼりは 畳んでおしぼり入れへ。

幼稚園でのお弁当の様子が ちょっとだけ垣間見れたようで
楽しいランチタイムでした♪


さてさて、明日は幼稚園行けるかな~?

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
3歳8ヶ月    Comment(5)   Top↑
2010.05.25 Tue
2010-05-25.jpg

自家製酵母  山食



初めてのレシピ 慣れない粉で作ったら
給水の見極めを誤ったらしく
すんっごい ベタベタ ダレダレの生地になってしまって

これは ちょっとなぁ…と
粉を足し捏ね、粉を足し捏ね 繰り返していたら

いつもの生地の感じに仕上がるのに
かなり粉を追加してしまったよ。

これじゃ、レシピも分量もあったもんじゃないよね^^;

そもそも 粉追加なんてことが ありなのか?
てか、ベタベタの生地で大丈夫なレシピだったのかも?

分らないけど 突き進むしかなく…。

でも、この日は ありえないくらいのトラブル続きで
イライラきいー!っと 家族に不快な空気をばら撒きつつ
焼いてみたら

なんと ビックリ いい感じ♪

一部だけど ピキってもおります↓↓うひっ♪♪


2010-05-25-1.jpg

配合無視で 粉足しても なんとかなるもんね^m^

しかし 今回 遠赤のプレートでできた平天板を
落として割ってしまったのが かなり痛い…。

縁のない平天板って 色々使えて便利だったのにな。泣

2010.05.24 Mon
2010-05-24-1.jpg

スフレチーズケーキ



もう何度も作ってる このチーズケーキ。
相変わらず 美味しいっ♪

ただ、スフレタイプのチーズケーキって
冷ましてる間に 周囲のクッキングシートにくっついてる部分に
必ずしわがよって波々してくるし
ふちが斜めって台形のようになってしまうの…。

どうしたら お店のように
キレイでしゅっとした スフレチーズケーキが焼けるんだろう?


2010-05-24-2.jpg

一晩 冷蔵庫で寝かせて
今朝、こはなが幼稚園に行ってから カット。

そして お楽しみの試食タイム~♪で ルンルンな はずなんだけど
今日は 大好きなチーズケーキを目の間にしても
いまいち テンション上がらず…。


実は今朝、例のサイコロのような教材を こはなに持たせたのです。

朝 話した時にはね
○○先生に渡してねっと言うと 『うん。』
その時 なんて言うんだっけ?っと聞くと 『 ごめんねって。』
そう しっかりと答えていた こはちんだけど

いざ 幼稚園の玄関に着くと
やっぱり言えない、渡せない と うつむいてしまって…。

でもね、ちゃんと先生に自分で渡さなくちゃ
大丈夫 こはちゃん言えるよ。

そんなやりとりを何度かしてる間に
事情を知らないであろう別の先生が こはなに気がついて
『 こはなちゃんおはよ~ 中 行こう~♪』って誘いに来てくれたの。

こはなの前で また蒸し返すような話を その先生にすることを
ためらう気持ちがよぎって

『こはちゃん、○○先生(担任)に渡したいものがあるのよね。
 それで、今 それを手に持ってるんです。』

そう、その事情を知らないであろう先生に伝えただけで
こはなを励ますことも勇気付けることも中途ハンパなまま
こはなは 先生に連れられて 入っていってしまったものだから
心配で気になってしょうがなくてさ…。


ちゃんと 渡せたかな。
ちゃんと ごめんねって言えたかな。


勇気がいっぱいいるよね。

頑張れ!頑張れ!


2010-05-24-3.jpg

頑張ったら いっぱいいっぱい褒めてあげよう。

そして、ご褒美にケーキ。

と言いたいとこだけど
こんな高カロリーな物は食べさせられないので

こはちんには 何か別な物をね^^


ということで、あたしがペロリ。

テンションと食欲は別物だもんね~^m^



*******

追記

ちゃんと 先生に返せて
ちゃんと ごめんねって言えたんだって!

良かった良かった^^

みんな いろいろありがとう。

感謝です。涙

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳8ヶ月    Comment(2)   Top↑
2010.05.22 Sat
2010-05-21.jpg

昨日は 親子遠足でした^^



なんで、きょうは おかーさんもようちえんに いくのさ~?

なんて わざと憎まれ口を言いながら
実は ニヤニヤ嬉しそうだった こはちん^m^

出席でお名前を呼ばれて 大きな声で『 は~い 』と手をあげる姿や
みんなと 体操を踊る姿を見れて 母も嬉しかったよ。



ところで、親子遠足の前日。

こはなが 少し黄色がかった透明の樹脂でできた
サイコロのような形の物を

『 せんせいに もらったの~♪ 』と
幼稚園から帰って来るなり ニコニコで見せてくれた
ってことがありました。

今までも 幼稚園で作った製作物や園庭で摘んだお花を
持って帰って来たことはあったけど

それらとは明らかに違う物。

こはなの通う幼稚園は モンテッソーリ教育を取り入れているので
教室には それらのさまざまな教材があって
その中の1つじゃないかな… とピーンとはきたのだけど

最近は やましい事やうしろめたい事があると
小さなウソをついたり隠そうとしたりもするように なってきている こはなが

幼稚園から帰って来るなり 嬉しそうに自ら見せてくれた様子が
どうしても 黙ってこっそり取って来たようには見えず

もしかしたら 園庭か何かで拾ったのかな?
…でも、そうだったとして それを先生に見せて
先生は それをこはなにくれるかな?
じゃ、それ 先生が預かっておくねって 受け取るんじゃないかな?

それとも、その教材を使って遊んでいたときの先生とのやり取りの中で
先生は こはなに渡しただけのつもりが
こはなは もらえたと勘違いしちゃったのかな?

などと色々考えてみれど 分るわけもなく
こはなに聞いても もらったってこと以外は良く分らずで…。


遠足の日の朝 集合時間より少し早く行って
こはなに聞かれないように 先生に事情を説明したところ

先生には 全く心当たりはなく
でも、それは確かに 園の教材であるとのことでした。

詳細は結局分らなかったけど
こはなが 黙って持って帰ってきてしまったっということだけは
確かなようでした…。


その夜 こはなに伝えました。

幼稚園の物は みんなで遊ぶための物であること
誰か1人が持って帰ってしまうと ほかの皆は遊べなくて
お友達も先生も困ってしまうこと
だから お家に持って帰ってきてはいけないこと

それだけを 一生懸命伝えました。

詳細は分らなかった ということもあって

黙って持って帰ってきてしまったこと
それを 貰ったとウソをついたこと

それを 怒ることはしませんでした。

甘すぎたでしょうかね…。


こはなは あたしの話を 時々 頷きながら 黙って聞いていました。

そして『 月曜日に はなちゃん間違って持って帰っちゃったの ごめんね。
って先生に返そうね。』と言ったあたしの言葉に

素直に『 うん 』と答えました。

いつも 口答えの多い こはなが
本当に素直だった。

自分なりに 悪いことだと感じていたのかもしれないね。


黙って持って帰ってきてしまったこと
それを 貰ったとウソをついたこと

それを怒りはしなかったけど
そういうことをすると 自分の気持ちが苦しくなるってことを
そのときに 伝えてあげれば良かったな。

今からでも 遅くないかな。



いまさらだけど 子育てって難しいですね。

子育てって言うより 1人の人を育ててる

そう言ったほうが 近い気がする。

責任重大。

わかってた筈なのに そんな意識は薄れてた。


もっともっと

色んなことちゃんと考えながら
今だけじゃない ずっと先のことも見据えながら

もっともっともっと

しっかりと こはなと向き合っていかなくちゃ。


母 反省しきりです。


2010-05-21-1.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳8ヶ月    Comment(8)   Top↑
2010.05.19 Wed
2010-05-19.jpg

コーヒー×ホワイトチョコ



この組み合わせ 大好き。

めちゃウマ♪

しかし 相変わらずの焼き縮み…涙



パン・弁当・ケーキ。

食べ物ネタをUPすると コメント欄がヒジョーに切ないことになるので
今日は ケーキ写真だけど こはちんネタで。笑


毎日 幼稚園に通うのが楽しくて しょうがない様子のこはちん。

土曜日に 『 明日も幼稚園お休みだよ。』って言うと 『 えぇー! 』と残念がり
日曜日には 『 あしたは ようちえんだね~。』とニヤニヤする程。

色々 学んでも来ていて

幼稚園から帰ってきて
『 おかーさん いいものみせてあげる。
  ちょっと うでまくりするからね、みててね。』
と おもむろに袖をまくり

腕をくちびるに押し当てて ブブッーと音をだして
自分でバカうけしてたりもします^m^


そんな風に 幼稚園生活を楽しんでる様子とは裏腹に
ちょっと 心配な点も出てきました。

なかなか 自分の意思を 自ら表現することが難しいようで

園生活の中では 決まったタイミングで皆でトイレに行くのだけど
その時以外にトイレに行きたくなった時に
『トイレに行きたい!』と言えないらしく 失敗してしまったり

最近は 暖かい日が続いていて 毎日のようにお外遊びがあるようなのだけど
その後の給水タイムに 十分に飲めなかったり
お弁当時に出される お茶も 最初に注がれたもので足りなくても
おかわりをしたりできないでいるんだと思うの
家に帰ってきてから ビックリするくらい水を飲みたがったり。

こはなちゃん トイレ行きたい?
こはなちゃん のど渇いた?
こはなちゃん どうしたの?

そう聞かれれば 答えられるんだと思う。

でも、そうじゃなくて 何かをしていてる先生に声をかけ
自分に注意を向け 意思を伝える。

そういうことが できなくて我慢しちゃうみたい。

集団生活だからね。
自分の思いや意思を知ってほしいなら 頑張って言うしかないし
それができないなら 我慢するしかないよね。


こはな自身はね、特にそれに関してストレスを感じてはいないようなの。
それでも とにかく 楽しくてしょうがないみたい。

それなら、それでいいのかな…と思いつつ
母としては やっぱり心配です。


ちなみに 給水に関しては命に関わるので
声かけしてもらうように 先生にお願いしました。

ちゃんと 自分から意思表示できるようになるといいんだけどね。

こはちんの内向っプリは かなりのもんだからなぁ…

なかなか難しいだろうな^^;

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳8ヶ月    Comment(3)   Top↑
2010.05.18 Tue
2010-05-18.jpg

過去3日分



写真が木・金・火曜日なのは
月曜日は おにぎりしか持って行っちゃいけない
おにぎり弁当の日なのです。

栄養的には ちょっと疑問もあるけど
おにぎり弁当はめちゃ楽^m^


先週は 初めて1週間通してお弁当でした。

これまでは午前保育やG.W.なんかで
お弁当休みが ちょこちょこあったからさ。

一週間とはいっても 月曜日はおにぎりだから
実質 お弁当を作ってるのは4日だけなんだけど

それでも 週後半は メニューに困窮…
おかずのレパートリーが少なすぎるのよね^^;


ってことで 木、金は ごはん物で変化をつけ
オムライス弁当と のり巻き弁当に。

これが 結構 好評でホッ。

ただ、オムライス弁当の クマちゃんの顔は
帰ってきて お弁当箱を開けたら
バッチリ蓋について残ってたけどね。苦笑


おかずのレパートリーを増やすべく
今日は こはちんの苦手な アスパラを入れてみたよ。

今までは こはちんの好きなものしか入れなかったんだけど
毎回 キレイに完食してきてくれるので
そろそろ 苦手なものも少しずつね。

こはなも全部食べることに 喜びを感じてるみたいだし
幼稚園でお弁当っていう また違う環境の中で頑張って食べることで
いつの間にか 苦手じゃなくなってくれたらいいな~なんて期待も込めて。

とは言っても ちょっとドキドキだけどね。

あ、ちなみに このアスパラベーコン
丁度いい長さのピックがなくて
昨日 あたしがおやつに食べた ピノ(アイス)のピックを利用 ^m^

先生に 気が付かれませんように。笑



追記

アスパラ食べてくれてました ^^v

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
3歳8ヶ月    Comment(4)   Top↑
2010.05.16 Sun
2010-05-14_20100516060445.jpg

お外ランチ



こはちんはお休みだけど おやびんはお仕事の
残念な週末の昨日。

このところ ずーっと低温が続いていたんだけど
やっとやっとの春らしい いいお天気に♪

やっぱり 青空は気持ちいいね~^^

おやびんがお休みなら
お弁当もって みんなでピクニックに行きたい位だけど
2人でじゃ ちょっと寂しいし
お友達誘うには 急すぎるし…ってことで

バルコニーでお外ランチしてみたよ。

娘っこ、『 なんか 楽しいぃ~! 』と 空に叫んでおりました^m^


昨日は他にも シャボン玉したり
近くのお店に 三輪車でお買い物に行ったり(兼ぜんくんの散歩)
一緒に 晩御飯のコロッケ作ったり…

天気がいいと それだけで
色んなことの楽しさUPしちゃうよね。

今日も いい天気!

何するかな~♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳8ヶ月    Comment(3)   Top↑
2010.05.14 Fri
2010-05-14.jpg

フルーツロール



結構 キレイに巻けた^^

でも、味は いまひとつ。

今回 初めて作った 別立ての生地は
とっても作りやすいし扱いやすかったけど
やっぱり 共立ての生地のほうが好きだなぁ。

ロールケーキは 2人目が産まれる前に
ちょっとだけでも上達しときたいな~って思ってるものの1つなんだよね。

あとは シフォンと食パン。

この3つは 絶対 上手に焼けるようになりたい!! って
ずーーーっと前から思ってるんだけど
なかなか なかなか…。

みんな知ってるとおり シフォンなんて
随分前に挫折して それっきりだしねぇ^^;

それでもシフォンを上手に焼けるようになりたいって気持ちは
ずーっとあるのです。

後で、あの時もっと…って後悔しないように
時間のあるうちに いっぱい焼けたらいいな♪

あ、体重と相談しながらね^^

2010-05-14-1.jpg
2010.05.13 Thu
2010-05-12.jpg

自家製酵母  ごま山食(はるゆたか)



こはちんが 幼稚園に通うようになって
朝の時間が 1時間早まった 我が家では

朝 焼きたてのパンを食べるには
4時起きでも ぎりぎりです。

この日は ちょうど朝7時に焼きあがって
焼きたてパンって言ったて さすがに焼きたては食べれないし
荒熱が取れるのを待ったら7時半近く。

食事に 一時間近くかかる こはちんが
食べ終わるのが8時半。

それから 着替えして 歯磨きして 顔洗って 髪結ってと
早く!早く!と もうドタバタ。

9時の登園ギリギリでアウト?って感じでした^^;


昼間焼いて 次の日に食べてもいいんだけど
でも、せっかく家で焼いてるなら
焼きたてを食べたいよねぇ。

こはなが幼稚園に通うようになったら
いっぱい パン焼いて
たまに そのパンでサンドウィッチ弁当なんて持たせちゃったりして~♪
なんて思ってたけど なかなか 難しい。

もっと早く起きるしかないのかなぁ…。

ムリー。

2010.05.12 Wed
2010-05-10-2.jpg


おやびんのお誕生日の日。

サラダを作っていたら
『 きゃべつ いっこちょうだい。』と言われ

『 キャベツじゃないよ、レタスだよ。』なんて言いながら
一枚あげたら こんなことに。爆


『 ゆうこのきゃべつぼうし 』って絵本があるの知ってる?

こういうの。

ゆうこのキャベツぼうし

やってみたかったんだろうね^m^

こはちんは この絵本を 某CMの影響で
『 ゆうこのお茶石鹸ぼうし 』とアレンジして読んで欲しがったりもするんだよ。

ゆうこは お茶石鹸のはっぱをいちまいはがしてかぶりました…
お茶石鹸ぼうしはおおきすぎて めのまえが よくみえません…

って感じ。笑



絵本と言えば こはなの通う幼稚園は
お母さんたちが必ず何かの役員か係りをすることになっていて

あたしは 月に2度 子供たちに絵本の貸し出しや読み聞かせをしてあげる
図書関係の係りになったの。

月に2度とは言っても 数人のお母さんたちで分担するので
実際に 自分が担当し園に顔を出すのは 年に4~5回と
係りの中では 楽な方なのかな?

妊婦ってことで 配慮していただきました^^


昨日は 今年度 初の図書の貸出日で あたしの初出動日。
そして、こはなにとっても 初めての図書の日。

絵本を子供たちが選んで あたしたちのところにやってくるので
『こんにちは~^^ お名前を教えてください。』 なんてやりとりをして
あたしたちは ノートと貸出票に クラスや氏名、絵本の名前なんかを記入するの。

そんな中 こはなはクラスのお兄ちゃんに手を引かれてやってきて
迷うことなく 絵本を選択。

決断が早かったって言うよりは
お兄ちゃんに促されるまま その絵本を借りたって感じ。笑

そして その絵本を借りるべく あたしたちの方に向かい始めて初めて
あたしが そこに居ることに気がついたんだけど

あたしは こはなを意識しつつも
他の子への貸し出し業務を続けていて

それを見た こはなの表情は硬く

お兄ちゃんに連れられ 列に並んだものの
表情は硬いままで。

そして こはなの番がやってきて
あたしが他の子たちと同じように 少し他人行儀に
『 お名前をおしえてください。』って言ったら

関を切ったかのように 涙がこぼれて号泣。


いつもとなんだか違うあたしに 動揺したらしく…

こはなにとっては お母さんがお母さんじゃなくなっちゃったような
そんな 気がしたのかもね。

その後も 泣いて泣いて泣いて
何度も抱っこを求め また泣いて

でも、少ししたら ケロっとしてました。


内緒で行ったわけじゃなかったんだけどね
でも、想像できないもんね。


下の子が産まれたら

産まれるのを楽しみにはしていても
同じように 何か違うあたしに こんな風に動揺するのかなぁ。

そりゃ、するよね。


ちゃんと受け止めてあげなくちゃ!

そんな風に思った出来事だったよ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳8ヶ月    Comment(4)   Top↑
2010.05.11 Tue
2010-05-10.jpg

おめでと^^



昨日は おやびんの お誕生日でした。

たいしたことはできないけど
みんなで一緒にお祝いできることが 嬉しいよね。

おやびんも そう思ってくれてたらいいな。



お誕生日ケーキは こはちんが一生懸命 飾りつけしてくれたよ^^

メインメニューは カレー&ナン。

2010-05-10-1.jpg

お誕生日のメインがカレーなの!?って感じだけど

こはちんが 母の日のカレーのCMをみて
型抜きナンを作りたがってたから こはちんと一緒に作ったら
こはちんも喜ぶし おやびんも嬉しいかな?って思って。

そしたら このナンが想像以上に美味しくて!

手作りの焼き立てナンってこんなに美味しいのね~。

材料をぜーんぶHBに入れて 発酵までHBにしてもらって
あとはフライパンで焼くだけで ちょー簡単だし。

HB持ってる人は 是非作ってみて~ おススメ♪

レシピはこちら→



おやびん おめでとう。

そして いつも ありがとう。

幸せな一年になりますように。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
お菓子・パン    Comment(2)   Top↑
2010.05.08 Sat
2010-05-08.jpg

・梅ワカメおにぎり
・揚げない唐揚げ
・ちくわのゴボウサラダ詰め
・おさつバター



相変わらず 地味弁ですが^^;
こはちんは 毎回 『 おいしかった~♪』と帰ってきてくれて
『 つぎは なんの おべんとうかな~? 』って楽しみにもしていてくれ

母としては 嬉しい限り。

この日は 以前モラタメでもらった
揚げない唐揚げ粉を使ってみたんだけど

この唐揚げが とっても美味しかったみたいで
『 また つくってね~。』と何度も言われたよ^^

この唐揚げ粉 作る側としても すごっく簡単便利!

粉は3個に小包装になってるのもありがたいし
まぶして 少量の油でフライパンであっという間にできて
味も しっかりついてるし

これが、晩御飯に『 今夜は唐揚げよ~。 』って出てきたら
ちょっと 物足りないような気もするけど
お弁当なら 大満足!

この唐揚げ粉は なくなったら 絶対リピすると思いま~す♪



どころで 昨日は妊婦検診でした。

ただいま19週。
早いもんで 来週で6ヶ月突入です。

お腹の赤ちゃんは 順調に育っていて
今のところ 早産のリスクもなし。

そして あたしの体重も 順調すぎるくらいに増量中。
前回の検診から 1ヵ月弱で2.2kgも増でした。汗

しかも、体重増を予感して 前回より 薄着で行ったのに…。
朝ごはんも 軽めにしか食べなかったのに…。

こはちんの時には なかった上げ幅。
2人目、かなーり 自分に甘々です^^;

ただ 自分でもビックリしたことに もうすぐ妊娠6ヶ月の今の体重が
こはちんの妊娠発覚時よりも まだ少なくて

妊娠した時期もほぼ同じだし
こはちんの時のマタニティ服が着れるな~なんて
あたしの思いは大誤算。

ズボンなんて お腹周りもおしり周りもブッカブカ。
歩いたら ずり落ちますって感じ。

どうせ 一時しか着ないものだから
使いまわせるものは使いまわしたかったんだけどなぁ…。

今年は こはちんが幼稚園に通うようになって
人前に出る機会も増えるだろうし
お洋服 調達してこなくちゃ。


あ、気になる性別は まだ確定できず。
女の子かな~?って感じでした。

でも、たぶん女の子です!(願望・笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳8ヶ月    Comment(6)   Top↑
2010.05.07 Fri
2010-05-07.jpg

自家製酵母 ねじねじパン



G.W.中に こはちんと作ったパン。

とは言っても、だんだん あたしが本気になってしまって
後半 『 こはちんは もう あっちにいってて! 』状態で
ちょっと可哀想なことしちゃったんだけどね^^;

中には たっぷりのチョコチップと
冷凍しといた自家製あんこの2種類。

どっちもほんのりきいたパンの塩気とフィリングの甘味がいい感じで
うまうまでした♪♪


昨日は 久しぶりの幼稚園。

すれ違いで G.W.ずっと仕事だったおやびんは 昨日がお休みだったから
こはちんも 休ませてもいいかなぁ なんて思ってたんだけど

当のこはちんが 幼稚園が始まるのを すっごく楽しみにしていたので
こはちんは 幼稚園へ。

うきうきルンルンで行ったよ^^


残された あたしとおやびんは

保育予定が園外見学だったので
幼稚園の周りをウロウロしてたら こはちん見れるかも~!ってことで
幼稚園近くのアパートの駐車場に車を停め こっそり偵察。笑

赤白帽をかぶりお姉ちゃんと手を繋いで歩いてる こはちんを発見して
2人でニヤニヤ。

可愛かった^m^


あとは 2人で買い物に行って
こはちんが一緒だと なかなか食べられないジャンキーな物を食べたり
庭の畑を耕したり

こんな風に 2人でのんびり過ごす時間は
ずっとなかったから なんだか新鮮。

たまには こういうのもいいね。

とは言え、買い物してても ご飯食べてても 庭仕事してても
2人で話すことって言ったら こはちんの事ばっかりなんだけどね~。

それがまた 幸せだったりするのよね。


おまけ

2010-05-07-1.jpg

この2つもG.W.中に作ったの。

レーズンサンドとお団子。

UPしきれなかったから おまとめで。

お団子は こはちんが丸めたんだよ^^

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳8ヶ月    Comment(2)   Top↑
2010.05.04 Tue
2010-05-03-3.jpg

いいお天気が続いてますね^^



G.W. おやびんはお仕事で
お出かけの予定ゼロの我が家ですが

ありがたいことに こはちんの徒歩圏内に
キレイな公園が5箇所もあるので

毎日のように あっちの公園こっちの公園と楽しんでいます♪


今日は その中でも一番 遠くて
普段はなかなか行かない公園に行ってきたよ。

このG.W.一番の遠出です。笑

2010-05-03-1.jpg

最近 お散歩の時には
自分のカメラ持参で出かけるのがブーム。

道端でみつけた お花やありんこを撮ったり
大空を泳ぐこいのぼりや へんてこ看板を撮ったり
そんな こはなの写真を撮る あたしを撮ったり。

撮るとは言っても 複眼レンズが付いてるだけのオモチャだから
のぞいてるだけなんだけどね^m^

のぞいたものが たーくさん幾重にも見える複眼レンズだから
『(看板の)おじさんが 手手いっぱい こうやってしてた~!』 なんて
手をいっぱい突き出して見せてくれたりと とっても楽しいみたい。


お花摘み 葉っぱ摘みも大好き。

クローバーのことを なぜか『 しあわせ 』と呼ぶようになっていて
『 しあわせ あったよ~♪ 』とクローバーを積んでは三輪車のカゴに乗せるんだけど

こはちんの自転車のカゴは 網目が大きいから
自転車をこぐたびに カゴからハラハラとクローバーが落ちて行っていて

幸せがこぼれ落ちているようで
母としては 少々 心配な光景でした。^m^


2010-05-03.jpg

そんなこんなで公園に着いたら 一組だけ父子がいて
こはちんは 一緒に遊べるお友達がいて とっても楽しそうだったよ^^

同じ位の年頃ですね~なんて話していたら
なんと こはちんと同じ幼稚園に通う 同級生だったの!

あたしさぁ、いつもガラガラの公園だし どうせ誰もいないだろうからと
日焼け止めをつけただけの スッピン全開だったんだよ…。

ちゃんとお化粧して まともな格好で お散歩に出かけた時には
誰にも会わないのにさぁ。

とほほ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳8ヶ月    Comment(2)   Top↑
2010.05.02 Sun
2010-04-10-1.jpg

お姉ちゃんになった なっちゃんの お話



ちょっとだけ (こどものとも絵本)ってタイトルの この絵本
あたしの妊娠を知った お友達の息子くんが
あたしとこはなにって 送ってきてくれた物なんです。

息子くんの気持ちに ほろり。
絵本の内容に ほろり。

きっと あたしの子育ての中で
忘れられない大切な一冊になると思う。

ありがと。

ぼっくん ほんとにありがとね。



なっちゃんと同じように お姉ちゃんになる こはちんは
最近 自分のぽっこりお腹にも 『 どんぐりあかちゃん 』 がいるんだと言って
(なぜ 『 どんぐりあかちゃん 』 なのかは謎。笑)

あたしがお腹をさすれば 同じようにさすったり
あたしのマタニティ用デカパンをまねて
自分のパンツを上にずり上げたりしては

あたしとおやびんを笑わせたり


以前紹介した『 おへそのあな 』って絵本が
赤ちゃんが産まれてくるのを待ちわびてる家族のことを
お腹の赤ちゃんが おへそのあなを通して見つめている そういうお話だったから

あたしのおへそを覗き込んで 赤ちゃんを見ようとしたり
自分のおへその穴を あたしに見せようとしてくれたりして

あたしやおやびんを とっても幸せな気持ちにさせてくれています。


お腹の赤ちゃんは 10日くらい前から胎動を感じるようになって
その胎動も 日々 力強くなり 元気元気^^

あたしのお腹も 5ヶ月でこんなに出てて大丈夫か?ってくらいポッコリで
もう誰がどうみても立派な妊婦。

体を曲げたりしゃがんだり
少しずつ動作にも支障が出てきてるけど

無理しない程度に これからの爽やかな季節を
みんなで楽しめたらいいなぁって思ってます♪

とりあえずのG.W.は 例年どうり おやびんはお仕事だから
ご近所の公園めぐりかな。


みなさんステキなG.W.を ^^

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(3)   Top↑
Template by まるぼろらいと
