--.--.-- --
2010.06.30 Wed
2010-06-22.jpg

Diseny Land



今回のランドでの最大の目的は やっぱスーパードゥーパー!。

今回こそは ミッキーたちの輪の中で一緒に踊れるかも…
と 密かに期待しつつ GO!

この日は 10時開園で
プーさんのキャラクターブレックファーストがお休みだったので
まず 一番に スーパードゥーパーに向かうつもりが

ついつい エントランスでお迎えしてくれるキャラたちの誘惑に負け
結構ギリギリに。

それでも なんとか母子でキッズエリアに入ることができ(おやびんは外で立ち見)
良かったんだけど…
やっぱり こはちんは抱っこ観覧でしたぁ。

うーん、残念っ。

( スーパードゥーパーは ミッキーやミニー ドナルド、デイジーたちの子供向けのショーで
 子供たちは キッズエリアの中で 参加型のショーを間近でみることができ
 最後には ミッキーたちが キッズエリアに下りてきてくれて 一緒に踊ったり遊んだりできるですよ~♪
 ただ 大人はキッズエリアに入れても ショーの間は 後方のベンチに着席していなくてはいけないので
 親から離れられない子は せっかくキッズエリアに入れても
 ベンチ席での観覧になっちゃうってワケなんです…。 )

でもね、やっぱり幼稚園効果。
成長してたよ!

ミッキーミニーと一緒に踊ることはできなかったけど
一度だけね、輪に入れない こはなに気がついたキャストのお姉さんに手を引かれると
あたしから離れて ミニーのそばまで行って
ミニーにご挨拶してもらえることができたの~!!

ミニーに ほんの少しご挨拶した後は
不安そうな顔で すぐに あたしの元に戻って来ちゃったんだけど
こはなのことを 良く知ってくれてる方なら
この凄さ わかってくれるよね?

これはね、きっとドレスを着ていたおかげで
キャストのお姉さんが こはなに気がついてくれたってこともあるんだけど

でも、以前のこはなだったら
幾ら お姉さんが気がついてくれても
絶対 付いて行かなかったと思うの。

それだけで、凄い成長。

こはなも 嬉しそうだったよ。

そうやって、少しずつ 自信がついていくといいよね。


2010-06-22-4.jpg

スーパードゥーパーで キャストのお姉さんが気がついてくれたのもそうだけど
キャラと写真を撮るのも ドレス着てると違うね~。

いつも 図々しく割り込めず なかなか写真撮れないんだけど
今回は ドレス姿のこはちんを す~っとキャラの前に差し出しちゃえばいいから
すんごい楽だったよ。笑

今年は 映画効果か アリス姿の子が多くて
すっごく 可愛かった~^^

わが子じゃや なくても 小さな女の子が
ドレス着て 嬉しそうに歩いてる姿って 可愛いね^^

今回 シンデレラに会えなかったのが唯一の心残り。

会わせてあげたかったなぁ。


2010-06-22-3.jpg

みんなは ランドと言えば何?

あたしは It's a small world かなぁ。

以前 そう妹に話したら かなり笑われたけどね。笑

正直 こはなが産まれるまでは このアトラクションの
何が魅力なのか さっぱり分からなかったんだけど

今は It's a small world に乗ってると 涙がでる。



世界中どこだって 笑いあり涙あり
みんなそれぞれ助け合う 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ 世界はまるい ただひとつ


世界中誰だって 微笑みあえば仲良しさ
みんな輪になり手をつなごう 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ 世界はまるい ただひとつ



こはなの住む世界が こはなの歩む未来が
ほんとうに こんな世界だったら どんなにいいだろうって。

そして、あたしがそう願うように
世界中のどんな人にも 親がいて
その親は みんな同じように ただただ我が子の幸せを願っているのよね。

それなのに どうしてなんだろうね?

とっても 簡単なことのような気がするのに。

It's a small world のような あんな世界が
ほんとうにあったらいいのにね。


2010-06-22-1.jpg

そうそう、今回ついに(?)我が家にも
シェリーメイがやってきました。

クマのぬいぐるみ好きの こはちんが
今まで欲しがらなかったことのほうが 不思議と言えば不思議なのだけど

今回も ダフィー関連のショップに入っても
買って欲しがるようなことはなくて

シーの帰り間際に入った ショップでも
たくさんのダフィーとシェリーメイを見ても 途中まではずっと無反応だったのに

突然 あのリボンの子!って言い出して(シェリーメイはみんなリボンしてるんだけどね 笑)
離さなくなったのが この子。

出逢い。なのかな…と 連れて帰ってきました^^



これで、夢の国のお話は終わり。

もう しばらくは 連れて行ってあげらないんだなぁ…って思ったら
なんだか 感慨深くなっちゃって 色々書いてたら
結構な 長文になっちゃったね。汗

お付き合いくださった方 ありがとう^^


もっと近かったら もっとたくさん連れて行ってあげられるんだけどね。
でも、遠くて なかなか行けないからこそ 夢の国なのかな。

次は 家族4人で 行ける日を楽しみに^^

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳9ヶ月    Comment(4)   Top↑
2010.06.28 Mon
2010-06-21-3.jpg

Disney Sea



年末に行って もうしばらくはいいかなぁ
って 思ってたはずなのに…

またまた行ってしまいました~。^^;

この誘引力はなんなんでしょうね。

あたしもおやびんも こはなが産まれる前は 特にディズニー好きだったわけでもなく
ランドもシーも それぞれ数回 行ったことがあっただけで
また行きたいな~とも思ってなかったんだけどね。

もちろん こはなを連れて行ってやりたいっていうのが一番なんだけど
こはながいることで あたしもおやびんも 素直に童心に返れるのよね、きっと。

こはなが産まれる前は パレードやショーを見て
『 ミッキー! 』 なんて手を振るなんて 恥ずかしくて
どこか淡々と観ていたけれど

今じゃ こはなよりも あたしのほうが一生懸命
『 ミッキー!!』 なんて 叫んでいるかも^m^

そして、何度も何度も 連れて行ってあげたくなる最大の理由は
こはなの あの瞳だと思う。

ほんとうにキラキラ キラキラした瞳で全てを見つめていて
その横顔をみていてるこっちが 感動してしまう。

今回ね アリエルのグリーティングに初めて行ったのだけど
アリエルに会えたときの こはなの あの瞳を みんなにも見せてあげたかったな。

ほんとうに 心から憧れている人に会えたときって
あんな表情になるんだね。

あたしは あんな瞳で あんな表情で
誰かを見つめたことは きっとないし
たぶん これからも ないと思う。

こはなにとっては ほんとうに夢の国なのよね。

そして その こはなを通して
あたしも 夢の国を見させてもらってるんだと思う。


2010-06-21-4.jpg

アリエルの ほかにもね たっくさんのキャラに会えたよ。

UPできる写真はないんだけど(あたしやおやびんが映り込んでます^^;)
ミッキー、ミニーにも会えて
あたしは ミッキーに お腹の赤ちゃんをナデナデしてもらっちゃった♪

こはなも キャラOKに成長していて
(ジーニーはNGだったけどね。 笑)
いっぱいギューして ニコニコ顔で写真とって
チップとデールは シンデレラのこはなと 一緒にダンスもしてくれたよ^^

あ、写真の服が違うけど 全部同じ日です。

こはなの園行事、混雑期回避、あたしの出産と
色々 考慮した結果 梅雨時期の日程しか取れず
雨覚悟だったんだけど 幸い2日ともお天気に恵まれ

むしろ 暑いくらいで
しかも湿度に慣れない 道民の我らは 汗だくだく
ドレスは 下に肌着つきのパニエ装着なので
日昼は ワンピじゃないと 無理っ。

パニエなしじゃ ドレスの可愛さ半減だしね~。

2010-06-21-2.jpg

暑すぎて ついつい こんなの買ってあげたくなり…
夢の国は 財布の紐がゆるゆる。笑

こういうのって 子供は嬉しいよね。

今回 キャラと大音量はOKになってた こはちんだったけど
暗さは 相変わらずNGで
室内のアトラクションは 全て拒否。

前回は大丈夫だった アリエルのプレイグラウンド内もNGだったくらいなので
むしろ 暗さへの恐怖心は強化されているようで

2日間を通して 室内のアトラクションに乗れたのは
ランドのプーさんのハニーハントと It's a small world の2つだけだったんだよ。

暑い日昼は アリエルのプレイグラウンドで 涼みながらのんびり…と
目論んでたんだけどねぇ。


夕方になって 少し涼しくなったら 魔法のはじまり。

2010-06-21-1.jpg

キャストの方々は 『 プリンセスいってらっしゃい 』
『 プリンセスこんにちは 』と プリンセス、プリンセスと声をかけてくれるし

念願のドレス姿でパーク内を歩けて
こはなは とーーーっても楽しそうだったよ^^

そんな こはなを見て
あたしとおやびんは ニヤニヤデレデレ。

親バカですよね~、やっぱり^m^


いいのいいの。

親バカと言われようと なんと言われようと

あたしとおやびんの中では 間違いなく
キラキラまぶしいプリンセスよ、こはちゃん^^

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳9ヶ月    Comment(4)   Top↑
2010.06.27 Sun
2010-06-26-1.jpg

プール開き



昨日は 暑くて暑くて暑くて…
外にいても 吹いてくる風は熱風でげんなり。

おでかけ時 車内にある外気温計を見たら
39度を示していて さすがにそんなことないでしょ~って思ってたけど
どうやら まんざら間違いでもなく
昨日の北海道 猛暑日だったらしいね。

わが街も 37度記録したって話しだし…。

そんな中 暑い暑いと文句を言いつつ
お庭のイチゴ狩りして(今年初収穫!) 水遊びして アイス買い食いして
そして、夜はBBQ~ うひひ♪

北海道で暑さは貴重だからね。
去年は冷夏長雨でさんざんだったし。

でも、さすがに こんなに暑いのはもう勘弁。

ふつーの 北海道の爽やかな夏を下さい。

2010-06-26.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳9ヶ月    Top↑
2010.06.25 Fri
2010-06-19.jpg

ただいま



産まれてから もう何度目の飛行機でしょう。

おとーもお母さんも 飛行機に初めて乗ったのなんて
10代後半になってからだったのに。

自分で座席ベルトを締めて お絵かきして 絵本読んで
機内サービスのジュースを飲んで… 慣れたもんです。

そう言えば 機内サービスのジュース。

もう無くなって有料になったものとばかり思っていたけど
AirDoでは 今までと同じサービスを受けることができました。

他ではどうなのかしら?

AirDoでは オモチャのサービスは以前からなく
手作り感たっぷりのお絵かきセットがもらえるのだけど
こはなの年齢を記して 毎回 大切にとっています。

今回は フリースペースには
飛行機の絵を描いてたよ^^

ちょっと小さくしすぎて 分かりにくいけど
下の写真の右下の絵がそれ。

ちょっと あざらしっぽいけどね^m^

2010-06-20.jpg

おやびんの実家では こはなのいとこちゃん(8ヶ月)に初対面。
人見知りせずニコニコほんわかした感じの女の子。

こはなは なでなでしたりギューってしたり。
次に会えるときは 一緒に遊べるかしら^^

じーじやばーば、ねーね(おやびんのお姉さん)とも
モジモジしないで 自分から話しかけに行って
あたしやおやびんがいなくても 一緒について行って遊んでもらえるように。

これって、今までじゃ考えられなかったこと!

完全に 幼稚園効果。
ありがたや~。

おやびんが子供の頃通っていた保育園に併設されてる児童館に
いとこちゃんと一緒に 遊びに行ったり
ばーばと芋ほりしたりトマト摘みしたり

2泊3日と短期滞在だったんだけど
今までで 一番 おやびんの実家を楽しんだんじゃないかな~。

今までは ずーっとあたしにベッタリのモジモジで
じーじやばーばとは ほとんど会話を交わさなかったもんね^^;

だけど その分 お別れがね…。

2010-06-21.jpg

しょんぼり顔の こはちん。

また 来ようね。

短期滞在のワケは 赤ちゃんが産まれる前に
どうしても もう一度だけ連れて行ってあげたい場所があって。

こはなが提げてるバケツでわかるよね^^

その話は また後日♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳9ヶ月    Comment(3)   Top↑
2010.06.19 Sat
2010-06-04-2.jpg

季節はずれのチューリップ



昨日 眼科に行ったと記事に書いたけど
その時 とてもビックリしたことがあったんだよ。

こはちんが眼科に行ったのは 今回が初めてだけど
今まで 病院関係では

小児科で聴診されるだけでも半ベソ、
お口アーンしてなんて言われると激泣き
歯科検診も 泣いて泣いて 抱き抑えて 泣いて口が開いてる隙に…

そんな感じだったから
眼科も絶対 泣いちゃうだろうって思ってたんです。

ところが いざ診察室に呼ばれると

よく眼科に行くと あごを乗せて顔を固定して
目の中にライトを当てながら診察する台があるでしょ?

あれに 泣くどころか ちゃーんと1人で椅子に座り
看護婦さんの指示どうり顎をのせ きちんと診察を受けることができたの!

あたしは ただ横で見てただけ。

絶対 こはなを抱っこして
半ば無理やりだろうと思ってたのに。

幼稚園に通うようになってからの 内面的な成長は端々で感じていたけど
これもきっと 幼稚園効果よね。

幼稚園ってすごいなぁ。

こはなにとって 一番必要だったのは
『 あたしと離れる 』ってことだったんだろうね、きっと。



もう1つ 最近 気がついた成長。

それは 英語の『 f 』の発音。

気がついたら ちゃーんと前歯を下唇に当てるように
発音していてビックリ。

『 l 』の発音は もうずっと前から 気がついたら
前歯の裏に舌先をつけて発音してて このときもビックリしたけど
『 f 』は全然できてなかったんだよ。

フォークもホークって言っちゃってたくらいにしてね^^;

最近 習得したのよね、きっと。

発音なんて 前歯をどうの舌をどうのって習っても全然できないのに
耳から聞いてるだけで いつのまにかやってしまってるなんて
子供の耳ってすごいよね~。

ほんとビックリしちゃう。

今は 全然ダメな『 r 』の発音も
そのうちできるようになるのかな?

楽しみだ。うひひ。



さて、今日はこれから ちょっくら帰省してきます。

年に1、2回会えるだけの じじばばに
いつも モジモジするばかりだった こはちん。

今回は 少し違うかな?

じじばばとも いっぱいおしゃべりできるように なってるといいな。


じゃ、いってきます^^

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳9ヶ月    Top↑
2010.06.18 Fri
2010-06-18.jpg
 
ボール



こはちんのワミー作品。

ポイントポイントで 少し誘導してあげれば
1人でスラスラと作ってしまいます。

口出しはすれど
一切 手は貸していません。

子供ってすごいね。


その こはちんですが
昨日は 朝から元気がなく 食欲もあまりないようで朝ごはんも進まず
朝ごはんを終えた後も ソファーでゴロゴロしながら ダルそうにポーっとしているので
熱を計ってみたのだけど 熱はなし。

連日の暑さと運動会の練習で 疲れが溜まってるのか?

普段なら それでも幼稚園に送り出しちゃうとこだけど
明日から 帰省予定の我が家。

無理させて 本当に体調を崩してもらっても困るし
今日は 幼稚園を休ませてゆっくりしよう…とこはなに伝え 幼稚園に電話したら
その直後から すぐに元気一杯 いつもの こはちんに復活!

こはなも疲れてる中 休めることになって
ちょっと ホッとしたのかもしれないけど
なんか 母は損した気分でしたよ。笑


ま、休ませちゃったものは しょうがないしってことで
1週間くらい前から 目やにが気になっていたので
眼科でも行ってくるか~と 軽い気持ちで行ったら
なんと細菌性の結膜炎でした。汗

目やにが気になり始めた当初 結膜炎かな?とチラリとは思ったのだけど
結膜炎って 痒がったり目が赤くなったりするイメージがあって
そういうことは全くなかったから

好天続きで土が乾ききってる中
毎日 園庭で遊び 運動会の練習に励んでいて
お洋服も靴も 土埃まみれになって帰ってくるから
目にも土埃が入っちゃって 目やにが出ちゃうのかなぁ?

なんて のんきに思っちゃってまして^^;


結果的に 休ませて良かったけど
結局 今日も こはちん幼稚園お休み。

結膜炎って 幼稚園行けないのね…。

最近 風邪気味で体調不良の母。

帰省前の数日は のんびり過ごして体力温存~
なんて思ってたのにな…。

ちぇ~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳9ヶ月    Top↑
2010.06.17 Thu
2010-06-17-1.jpg

パンナコッタ



ここ2週間くらい 夏のような いいお天気が続いてた北海道ですが
昨日は 久しぶりの雨でした。

雨って好きじゃないけど
たまに降ると 雨もいいもんだね~。

天気がいいと あれもこれもと ついつい欲張ってしまうけど
雨だと 気持ちもなんだかのんびり。

庭の植物たちも 喜んでるんじゃないかな^^

あ、でもプチトマトはしっかり雨よけしたよ。

水を 極力あげないで育てると甘くなるってなるのは 良く知られてることだけど
ポット苗の土を洗い流し さらにその苗を横に寝かせて植えると
苗が立ち上がろうと しっかりと根を張り おいしいトマトになるって知ってた?

家庭菜園でプチトマトを育てるようになって 初めて知ったこのマメ知識。
トマトって ドMだね。笑

甘くて味の濃いプチトマトできるといいな♪

といっても あたしもこはちんもプチトマト嫌いなんだけどね~。笑

去年は こはちんのトマト嫌い脱出のために植えてみたプチトマトだったんだけど
結局 トマト嫌いは解消されず
冷凍庫で大量に眠るプチトマトの救済でトマトソースを作ったんだけど
それが 美味しくて美味しくて!

トマトの味がギューっと詰まってて トマト缶で作ったのとも
大玉のトマトで作ったのとも 別物だったのよ。

あの味が忘れられなくて
今年は トマトソースのためだけに2株植ちゃった^m^

それに プチトマトは実の成りがいいから
育てて収穫する楽しみが多いのもいいよね。

今年の畑には 他にも
キュウリ・ピーマン・枝豆・レタス・長ネギを植えたんだよ。

イチゴ畑は もうすぐ収穫時期を迎えそう♪

去年は冷夏長雨だったけど
今年は どんな夏になるんだろうな。

夏らしい夏になりますように^^

2010.06.15 Tue
2010-06-15.jpg

コーヒーシフォン



どーしても、納得するシフォンを作れるようになりたくて
また 最近 ちょこちょこ焼いています。

が、できは相変わらずでして
憎き 焼き縮みシフォン増産中。泣

でもね、でも

以前 同じように焼き縮み地獄でもがいてたときと
何かが 違う。

それが 何かは 分からないのだけど…
でも、違う気がするの。


地獄に差し込む 一筋の光?

脱せる!?

脱したいっ!

うぅーー 焼きたいっ!!


ってことで、今週末から帰省予定の我が家は
現在 買い物自粛&冷蔵庫内消費強化週間だったのですが

我慢できず 卵 買ってきちゃった~。むひひ

2010.06.14 Mon
2010-06-14.jpg

キラキラBAG



昨日は 暑かったぁー。

今年初の真夏日だったんじゃないでしょうか?

こはちんと水遊びして お外でカキ氷食べて
北海道の短い 夏をちょっと満喫♪

夕方には バテてへろへろでしたけどね。

最近 体力 落ちまくってて
ぜんくんとの短い散歩でも 後半 息があがっちゃうくらいで…。

こんなんで お産を乗りきれるのか心配です ^^;


2010-06-14-1.jpg


そうそう、写真は こはちんが待ちに待った お土産です^^

といっても このキラキラBAG そのものではなく
お土産はコレ→ワミー(キラキラキュート2) ラメ入り 120ピース

骨のような形の やわらかいパーツを繋いでいくと
色々なものが作れちゃう 知育系(?)のおもちゃ。

こういう ひらめきとか想像力とかを育てるような おもちゃっていいですよね。
家族みんなで楽しめるところも魅力だし^^

このBAGは おやびんとあたしの合作。

そして こっちは おやびん作のサンダル。

あ、もちろん付属の作り方本と にらめっこしながらです^m^


2010-06-14-2.jpg


もちろん ただ単純に繋ぎ合わせていくだけでも楽しくて

こはちんは 思うままに繋いでは
ブレスレットできたよ~!って言ってみたり
お皿だよ~!って言ってみたり。

目的を持って作るのは まだ難しいけど
できたものから 想像して 楽しんでるよ♪

テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児
3歳9ヶ月    Comment(2)   Top↑
2010.06.11 Fri
2010-06-11.jpg

はなちゃん ちょうちょさんなの~♪



今日は 最近の面白エピソードを。


数日前 幼稚園へと向かう車の中で こはなに突然
『 スナックのママっていないのかな~?』と聞かれたことが あったの。

スナックのママ なんて言葉どこで覚えたんだ!? とビックリ
と同時に 返答に困る…^^;

こはなの質問の意図も分からず
『 うーん、どうなんだろうねぇ?いないのかあぁ? 』
なんて 濁してる間に園に到着。

その話は そのままになったのだけど

昨日 やっと その意味が分かったの!


少し前にね、Biscuit (My First I Can Read)
Biscuit Goes to School (My First I Can Read) っていう洋書絵本が
我が家に仲間入りして 最近よく読み聞かせてたんだけど
たぶん このことだと思うの。

2つとも Biscuitって名前の子犬がでてくる お話なんだけど
こはなの思考回路ではね…

Biscuit=ビスケット
ビスケットといえば おやつ
おやつは英語でsnack(スナック)

つまり スナックのママ=Biscuitのママ

お話には Biscuitと飼い主の女の子しか出て来ないから
Biscuitには わんこのママはいないのかな?ってことが
聞きたかったみたい。

も~、びっくりしちゃうよねぇ。笑


2010-06-11-1.jpg

トップのちょうちょはなちゃんの後姿。
結構 おマヌケです ^m^

そう、これ 紙袋。

女の子には おススメだよ♪


追記

作り方教えて~!って声があったので。

紙袋の底を切り取って マチを広げ
羽の型に切り抜くだけ。

2010-06-11-2.jpg

ぜひ 作ってみてね^^

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳9ヶ月    Comment(4)   Top↑
2010.06.09 Wed
2010-06-09.jpg

チョコバナナシフォン



久しぶりに 焼き縮みが気にならない
シフォンが焼けたよ~♪うひひ

なのに 型出し見事に失敗しちゃった。泣

味はまずまず^^


シフォンを焼きたい衝動に負け
消費担当のおやびん不在中だというのに 焼いてしまったので
ちょっと 見てくれは悪いけど お友達におすそ分け。


もっと 自信持って おすそ分けできるような
ケーキを作れるようになりたいけど…

なかなかね。


2010-06-09-1.jpg

あ、ヤバイ!

こはちん迎えにいってきまーすっ!!

2010.06.08 Tue
2010-06-08.jpg

夕方の土手散歩



こはなとぜんくんと3人で。

おやびんは 今週末まで出張中。
まろは お散歩拒否でお留守番。


出張土産(オモチャ)を買ってきてもらえる約束の こはちんは
あたしが おとーの話をすると 必ずお土産の話になります。

おとーに電話しても 会話はお土産のことばかり。

我が家では 誕生日やクリスマス以外に 特に理由もないのに
ただ欲しいからって理由で オモチャを買ってあげることは皆無に等しいし
近くに あま~い じじばばもいないから

オモチャを買ってもらえるなんて
こはなにとっては かなーりスペシャルなことだもんねぇ。

おとーよりお土産でも いたしかたなし。笑


一日に何度もカレンダー眺めては
お土産が(笑) 帰ってくる日を確認する こはちん。

早く帰ってくるといいね^^


2010-06-08-1.jpg

って言っても、実は そのお土産を買うのは あたし。

だって、ネットの方が 断然 安いんだもーん。
ポチっとな。

おとーが帰ってくるのは週末だけど
お土産は 今日届く予定。

ナイショ、ナイショ。^m^

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ひとりごと    Comment(3)   Top↑
2010.06.06 Sun
2010-06-05_20100606055612.jpg

こはちん ムチムチだわ^m^



昨日は とっても いいお天気だったので
ぜんくん連れて 芝桜がキレイな公園に行ってきたよ。

お弁当食べて 遊具で遊んで
小さなゴーカートに乗って 水遊びして シャボン玉して

散々 遊んで ふと看板を見ると 『 園内ペット禁止 』 の文字!

知らなかったとは言え
傍から見れば 立派に迷惑ファミリー。

すごすごと帰って参りました…スンマセン^^;



そして今日。

日曜日だけど こはちんは幼稚園。
参観の日なの。

でも、あたしは行けましぇーん。泣

1家庭1名だけの参加で お父さんが出席できる家庭はお父さんが優先なので
その場合 お母さんは出席できないのです…。

お父さんが来られない家庭もあるだろうから そうは言わないけど
実施 父親参観ってこと。

まだ、母親参観日だってないのにだよぉ。
おとーズルイっ!

こはちんの幼稚園は お母さんは役員やら係りやらで
何かと園に出向く機会の多い園だから
それはつまり 子供の園での様子を 垣間見れる機会も多いということでもあるので
お父さんが来れる家庭は 是非 お父さんがってことみたいなのだけど

それにしたって、お母さんだって行きたいわよ~TOT


その間 あたしは まろと病院ですよ…イジイジ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳9ヶ月    Comment(0)   Top↑
2010.06.04 Fri
2010-06-04-1.jpg

今日は 妊婦検診でした。

早いもので 来週で7ヶ月です。


お腹の赤ちゃんは 順調にすくすく育っていたよ。

性別は またしても確定できなかったけど
やっぱり 女の子っぽいな~ って^^

あたしも お腹が張ることも全くなく
トラブルらしいトラブルはゼロ。

お腹が邪魔&重くて 立ち上がるのにヨッコイショっと
手をついて起き上がるので
左手首の腱鞘炎が再発してしまったのが辛いくらいで

赤ちゃんもあたしも 順調そのものです♪


こはなは? というとね
会話に 赤ちゃんが登場することがますます増えています^^

昨日は 突然
『 あかちゃん あした出てくるかなぁ?』と 言い出したので

『 まだまだかな~ 』と答えると

『 はなちゃんが おねーちゃんになったら でてくるの?
  はなちゃん まだ おねーちゃんじゃないから でてこないのかなぁ…。』

と自問自答してたしね~


以前には

『 はなちゃんが まだあかちゃんじゃなくて おなかにいないとき
  おかーさん おひめさまになったの?( ウエディングドレスを着たことを言ってるの。)
  はなちゃんも みたかったな~。』

『 はなちゃん おなかにいたときね~ かみさまといっしょに あそんでたの。 』
(こはなの通う幼稚園はカトリック系なので かみさまも 最近よく会話に登場するの)

『 あかちゃんうまれたら おかさんのおっぱいから ぎゅうにゅうがでるの?
 はなちゃんも おふろにはいったとき のみたいな~。』

『 あかちゃん どこからうまれてくるのかなぁ?
 おへそから びよーーーんって ジャンプしてくるのかなぁ? 』

なんて 言ってたり
3歳9ヶ月なりに 色々 考え感じるところがあるみたい^m^


そうそう、6ヶ月過ぎてからは 胎動も 随分 強くなって
こはながお腹を触っても 分るようになったからね
時々 触らせてあげると

必ず 『 すごいねー! 』と笑顔になって

その後 『 はなちゃんの どんぐりあかちゃんも うごくんだよ!』っと
自分のお腹を 腹式呼吸でペコペコさせて 触らせてくれたりもするんだよ。

笑っちゃうでしょ~^m^

こはなの どんぐりあかちゃんも 順調に育ってるってことかしらね。笑

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
3歳9ヶ月    Comment(4)   Top↑
2010.06.03 Thu
2010-06-03.jpg
trees



今日は 最近のこはちんのことを^^


まずは作品たち。

なぜか 木が多い。

左の ハートの木は桜なんだって。
先月末 おとーの職場でタイヤ交換していたとき
どこからか 桜の花びらが たくさん舞ってきていて
その花びらを集めて遊んだことがあったの。
その時に きっと花びらがハートのカタチだって 気づいたんだろうね。

中央は チューリップを見に行った翌日に描いたもの。
チューリップ公園には 木なんてなかったんだけどね。
黄色いお花のようなのは 太陽なんだって。

右は ただの木らしい。



今週に入って お弁当を残して帰ってくるようになったんだよねぇ。

量が多いとか 苦手なものが入っていたとかではなく
こはなの園では 食べ終わった子から それぞれ遊び始めるので
食べるのが遅い こはなは 食べ終える前にみんなが遊び出しちゃうから
自分も遊びたくなって 残しちゃうみたい。

お弁当の量を もう少し減らしてあげるべきか
迷うとこだわ。

食べなきゃ お腹減るし… でも、遊びたいし…
じゃ、頑張って早く食べよう!ってなってくれればいいんだけどねぇ。



家では ごみの分別がブーム。

これは なにゴミ?
もえるゴミ?

などと よく聞かれます。

一番のお気に入りは プラゴミ。

うちの周りでは プラのリサイクルマークのあるものは
プラゴミとして回収するのね。

最近 そのプラマークを覚えて
これはプラゴミでしょ!と 得意げだったりするのだけど

プラマークがついていても 容器・包装以外であったり 汚れていたりすると
プラゴミとしては出せなくて
燃えるゴミだったり 燃えないゴミだったりするところが

こはなには難解で でも それが面白いみたい^^



あとは、幼稚園で お兄ちゃんお姉ちゃんと接するからか
やたらと お姉ちゃんな口ぶりで

『 ね~ ○○○ってわかる? わからない?』 と聞いてきます。

○○○は 大抵こはなの造語なので
『 お母さんちょっと分らないな~』 と答えることになり

『 ○○○ってね~、△※$#でね~ □$%@でね~ ※▽&○なんだよ。わかった?』
と 意味不明な説明を受け

また 『 じゃ、△△△ってわかる?わからない?』と聞かれる…

ということを 延々と繰り返すので
こはなの話を大して聞かず 適当に『分らないな~』と答えていると

それを分ってかどうか
『 じゃ、アリってわかる?』なんて 急にまともな質問をしてきて

『 わからないな~ 』と まんまと答える母に
『 え!?アリわからないの? アリだよ、ア・リ。』と鋭い指摘。

今まで 分らないことを大前提とした質問のやりとりだったはずなのに
不意打ちのような質問をする こはなが悪いのか
こはなの話をちゃんと聞いていない あたしが悪いのか…。

やっぱ あたしか?^^;

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳8ヶ月    Comment(3)   Top↑
2010.06.02 Wed
2010-06-02.jpg

ロールケーキ



今回は 共立てで。

見事に割れた。


最近 パンもお菓子も うまくいかないことばかり。

パンなんて もう まともに焼ける気がしない…。

Template by まるぼろらいと
