--.--.-- --
2010.07.30 Fri
2010-07-29.jpg

毎日毎日 暑いですねぇ



昨日は 英語サークルのバス遠足でした。

このバス遠足

朝早くて 帰りも夕方遅く
移動はバスで2時間 スケージュールもいっぱい と
幼児連れ&妊婦には 結構 ハードな感じ。

行程表を頂いたときには
正直 えぇ…っと思ったのだけど

産まれたら もっと大変で
なかなか こういうことに参加させてあげられなくなるだろうし
こはなが喜んでくれれば…と 参加を決意。

母はヘロヘロ覚悟だけど
あたしにとっても こはなにとっても きっと夏休みのいい思い出になるかなって

そんな思いで 迎えた昨日でしたが
生憎どころか 雨も風も強い 最悪のお天気で…。



なんというか… 散々でした。



これも ある意味 いい思い出?

そう思うしかないよね。とほほ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳10ヶ月    Top↑
2010.07.28 Wed
2010-07-28-1.jpg

小学校のプールをのぞき見



あたしは 2人の会話を盗み聞き。


こはな 『 ね~ かずくん プールはいりたいよね。
      もっとおおきい べんきょうせい(小学生のこと)になったら
      いっしょに はいろうね。』

かずくん 『 うん。 』


くぅーーーーー!
2人 かわいすぎるぜぃっ!!


こんな風に 話してる2人ですが
これ、散々うちでプール遊びした後です。

プールだけじゃ遊び足りなくて 近所の小学校で遊び直し。

子供は元気だねぇ。

大人はヘロヘロだよ…^^;


2010-07-28-2.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳10ヶ月    Top↑
2010.07.27 Tue
2010-07-27.jpg

いってらっしゃーいっ!



と、なぜか叫びあう 2人。笑


幼稚園が別々になって なかなか会えなくなってしまった かずくん。

母たちは なんだかんだと ちょこちょこ会ってたけど
子供たちは ほんとうに久しぶり。
 
最初こそ 少し距離があったけど そのうち

もう1回やろ♪
あっち いこ♪

なんて 2人で手を繋いで 仲良く遊び回る回る。

以前は 互いの思いが なかなか噛み合わなくて
親が間で仲介しないと うまく絡めない感じだったのになぁ。

2人とも 成長したのね^^

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳10ヶ月    Top↑
2010.07.24 Sat
2010-07-22.jpg

風のガーデン



昨日から こはちんの通う幼稚園も 夏休みに入りました。

『 早く食べちゃいなさい! 』 『 早く着替えなさい!』
『 早く歯磨きしなさい!』 『 早く寝なさい! 』 etc...

朝に夕に 早く!早く!と言わなくていい生活って
すんっっごい 快適。

あんまり 早く早くって 言わないほうがいいらしいよって
以前 おやびんが教えてくれたけど

こっちだって 言いたくて言ってるわけじゃないし
言わなきゃ いつまででも終わらないんだもん

言ってるこっちもストレスだってのよ。

あ~ 時間に終われないって ステキ♪

2010-07-22-1.jpg

あ、写真は 今回 初めて訪れた 風のガーデンのロケ地。

ナチュラルガーデンって憧れるけど
センスないと ただの草ボーボーにも見えるよね。笑

もちろん ここはステキでしたよ♪

なのに 後から写真を見返すと 花の写真はほとんどなくて
こはなの後ろ姿の写真ばかり…。

ステキなガーデンをUPできなくて 申し訳ない。
後ろ姿写真フェチの あたしを許してっ ^m^


唯一あった 風のガーデンでの花写真。

2010-07-22-2.jpg

と言っても メインは蝶だね… あはは~。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
おでかけ    Top↑
2010.07.23 Fri
2010-07-21-1.jpg

上富良野  かんのファーム



こはちんがお腹にいるときに訪れて以来だから
4年ぶりに富良野へ行って来ました~。

お花が大好きな こはちんに 満開のラベンダーを見せてあげたくて
夏休みを待たずに 訪れたのだけど
残念ながら 見ごろを随分と過ぎて
色あせてしまっている所が多かったです。泣


それでも こはちんは とっても楽しそうで
なかなか次へ移動したがらなかったくらい。

この日 泊まったホテルでも
何度も何度も 『 あしたも おはながいっぱいのとこ いける? 』
と確認され

帰りの日の道中では
『 おはながいっぱいのところにいったのうれしくて なみだでちゃった。』
と言われたよ。


おかーさんもおとーも
こはなと一緒に来れて こはなが楽しそうで
とってもとっても嬉しかった。

子供が喜んでくれるのって
何より嬉しいですよね^^

2010-07-21.jpg

中富良野 ファーム富田
テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
3歳10ヶ月    Comment(9)   Top↑
2010.07.20 Tue
2010-07-20.jpg

噴水公園



3連休 全国的に暑かったみたいですね~。

体調大丈夫ですか?

北海道は 毎日 雨の予報ばかりだったんだけど
雨が降るのは 夜から朝まで
昼間は お日様がこんにちは って感じの毎日で

おかげで たくさん遊べたけど
蒸し暑くってヘロヘロ。

昨日なんて 我が家の湿度計 MAXの90%でしたよ ^^;


そんな中 水遊びに行ったり 花火をしたり スイカを食べたり
暑い暑い と文句をいいつつ 一応 夏を満喫。

そして、この、こはちん人生 初の手持ち花火で
ちょとしたハプニングがありました。

たぶん 一生 語られ続けるでしょう。笑


花火はね 夏になって店頭に並ぶようになってから
何度か 買って欲しがっていたのに
ちゃんとできるの? なんて 買ってあげないでいたんだけど

先日の子供祭りで 幼稚園から花火がプレゼントされ
それ以来 おとーがお休みで 暑い日があったらしようね♪ って
楽しみにしていたの。

だから、連休初日の夜 『 これから 花火しよっか? 』って言った時は
すんごい喜んじゃってさ~
それはそれは ウキウキ ワクワク 勇んで外に出たのに

いざ おとーが袋から花火を取り出そうとすると
様子がおかしい…。

妙に呼吸が早くって ハァハァ言ってるの。

そして いよいよ おとーが花火に火をつけようとした その時

両手で耳をふさぎ
『 やっぱり ヤダーーーー! やらないー! こわいーー!』 と大号泣。

必死な顔で取り乱すその姿に 父母 大爆笑でした。笑


そんなに怖いなら無理にすることはないよ またにしよって 言うと
でも、やってはみたいのよね。

でもでも、こわい。

結局 庭の一番すみっこで あたしが1人寂しく花火をしてるのを
遠くから おとー抱っこで鑑賞。

怖がりにも程があるよねぇ。

困ったお子です。苦笑

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳10ヶ月    Comment(3)   Top↑
2010.07.17 Sat
20100716.jpg

この暑いのに… 笑



まろ 12歳

ごはんが食べられなかったり
嘔吐と下血を繰り返したり

決して 元気ではないけれど
毎日 頑張って 生きています

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
まろぜん    Top↑
2010.07.14 Wed
2010-07-14.jpg

お庭のラベンダーが見頃です^^



最近のオモシロ言動。


その1 簡単すぎる質問

娘 『 おなかすいちゃった。もう3じ?』
母 『 3時じゃないよ。まだ 2時になったばっか。』
娘 『 まだ 2じ? じゃーさ~、3じと3さい どっちが3じだ?』
母 『 …。 3時が3時かな?』
娘 『 せいかいでーす。』



その2 かみ合わない会話

娘 『 なんで おとーは つよいの?』
父 『 大人の男の人だからかなぁ~。』
娘 『 おつけものが だいすきだから? 』



その3 母の横顔をみつめながら

娘 『 ね~ なんで そんなかお なのさ?』



その4 トイレで大が出た後は

娘 『 (お尻をつきだしながら)ちゃんと ふけてるか みてくださーい 』



こはなといると 飽きません^m^


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳10ヶ月    Comment(4)   Top↑
2010.07.13 Tue
2010-07-13.jpg

スイートブール



久々の とことんリッチ生地。

ふわっふわのパンと
さっくさくのクッキーが うまうまでした~♪


ただいま こはちん めずらしくお昼寝中。

TV観ながら ソファーで寝てしまったので
落ちやしないかとヒヤヒヤしながら 棚ボタPCタイムです。笑

2010.07.12 Mon
2010-07-12.jpg

昨日は こはなの通う幼稚園の夏祭りでした。


お祭りをとっても楽しみにしていた こはちんだったけど
いつもと違う園の雰囲気と たくさんの人に とまどったようで
あまり笑顔が見られず…

でも、自分で作った綿菓子を食べたときと
風車を買ってもらったときは ニッコニコでしたよ^^


これで 一学期のイベントは終了。

もうすぐ 初めての夏休みです。


こはなと ゆっくり向き合って 過ごせる時間も あと わずか。

大切に過ごしたいな~ と思う気持ちとは裏腹に
大きくなったお腹で 夜なかなか熟睡できず 寝不足の毎日に
幼稚園から帰ってきた後も 休日も
うだうだと過ごしてしまっているのよね…。

気合入れなおさねば!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳10ヶ月    Top↑
2010.07.11 Sun
2010-07-10.jpg

こはな 3歳10ヶ月



なんで かみのけは あたまのうえに あるの?

なんで ズボンのしたにパンツをはくの?

なんで おとーはおおきいのに おっぱい ちっちゃいの?

なんで おとーは たって おしっこするの?

なんで おさらを あらうの?

なんで ぎゅうにゅうやおちゃは ごくごくってして もぐもぐしないの?

なんで おやつは さんじなの?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳10ヶ月    Comment(4)   Top↑
2010.07.09 Fri
2010-07-08.jpg

平日午前



今 幼稚園で 手足口病が流行ってるらしい。
て、いうか 全国的に流行ってるんだってね。

知らなかったよ。


お迎えに行ったとき 園ママとそんな話をした数日後の昨日の朝。

こはなの仕上げ磨きをしていて 小さな口内炎を3つ発見!

これは…。

名前の通り 手足口に発疹が出る感染性の病気らしいのだけど
口内炎以外の症状はなく 発熱なし、元気 食欲あり。

病院に連れて行ったけど 口内炎だけではハッキリせず
これから 発疹がでるかも…ってことで 園はお休みさせました。

で、久しぶりに土手へ お散歩に行ったんだけど 元気元気。

結局 その後も 発疹が出ることもなく
口内炎が増えていく様子もない。



手足口病は 病院や園の考え方もいろいろみたいなんだけど
うちの周りでは 風邪のような感覚で 本人に元気があれば登園OKらしいの。

だけど もし本当に手足口病だったら 登園させるのもなんだか悪い気して
今日休ませれば土日だし 今日も お休みさせてもいいかな…

でも、口内炎だけだし 手足口病じゃないのかな?

なんて今朝までは ちょっと迷ってたんだけど

昨日 急に園をお休みして 土手に行ったり庭で遊んだり楽しかったのか
朝 起きてきたこはなが 『 きょうも ようちえん おやすみしたい 』って言いだして

その一言で 今日は幼稚園行かせる!と決心。

しばらく 『 おやすみしたい 』って渋ってたけど
行ってもらいました。笑



気をつけて 様子を見ていますねって おっしゃってくれた園の先生。

園からは その後 何の連絡もないから
変わりなく 元気にやってるってことよね。

ただの口内炎だったのかしらねぇ?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳10ヶ月    Comment(2)   Top↑
2010.07.08 Thu
2010-07-07.jpg

ロールケーキ



こちらも なかなか 思うようには焼けません^^;



ところで おとつい ちょっと 嬉しいことがありました。

少し前からね 幼稚園にお迎えに行くと
数人の先生に 『 こはなちゃんに癒されるんです~^^』
なんて 声をかけてもらうことが何度かあって

『 そうなんですか~ 』 なんて答えつつも
こはなが癒し系とは 思えないから
大人しい子への無難な褒め言葉なのかしら?なんて思ってたんだけど

おとつい 係りの用事で園に行った時
先生とゆっくり話す機会があって その言葉の意味が判明したの。


以前も こはなの会話のスピードが遅いって話を書いたことがあったけど
どうやら そのことだったみたいで

先生曰く
『 こはなちゃんに 「せんせ~い あのね~ はなちゃんね~ … …。」
って話しかけられると なんか もう ほのぼの~ってしちゃって
 すっごい癒されるんですよ~。』 って。

して、その先生の こはなのマネが
笑っちゃうくらい ゆっくりなの^m^


あたしやおやびんは こはなの このスピードに慣れちゃって
最近は そんなに ゆっくりだとも思わなくなってたんだけど

幼稚園の先生なんてさ~ 本当に色んな子に接するわけでしょ?
その先生たちが ゆっくりに感じる位なんだから
きっと よっぽどなんだよね~って

帰ってきた おやびんに話して 2人で笑ってしまったよ。


こはなと普段 あまり接してない人だと
大抵の人は こはなの次の言葉を待ちきれなくて
こはなの話の途中で 先を横取りしてしまう。

『 はなちゃん きょう ○○してね …』
『 ○○して 楽しかったの?良かったね~。』

って感じに。

そうして こはなは 頷くしか なくなってしまう…みたいなね。


でも、先生の言葉を聞いて
園の先生たちは きっと違うんだな~って感じて とっても嬉しかったの。

ゆっくり じっと こはなの言葉に耳を傾けてくれてることが分かる。
こはなの会話の速度を ちゃんと個性としてプラスに捕らえてくれている。

それも、担任の先生だけじゃなく 色んな先生が。

すっごく幸せなことよね。


先生たちも忙しいからね
こはなの話を 先取りしちゃうこともあると思う。

あたしだってあるし。

だけど、10回のうち1回でも
ゆっくりと耳を傾けて聞いてもらえるだけで 違うよね。

全然 違う。


そして、このことは 逆を言えば
こはなが 色んな先生に いっぱい話しかけるようになってきたって
ことでも あるのよね。

それも また嬉しいのです^^


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳10ヶ月    Comment(0)   Top↑
2010.07.06 Tue
2010-07-04-1.jpg

運動会



あたしもおやびんも こんな日を全く想像していなかったのよ。

ヨチヨチ歩き出した頃から もうすでに
恥ずかしがり屋の引っ込み思案で

人目のある外では自分が出せなくて
じっと下をみてうつむいているか あたしに抱きついているか…

1歳から通った支援センターでも
2歳から通ったプレスクールでも それは変わらず

朝のおはよ~の挨拶さえ なかなか言えず
先生やお友達のお母さんに話しかけられては うつむき
お友達にちょっと押されては 泣き
お遊戯は 断固拒否

先生と遊ぶこともお友達と遊ぶことも苦手で
いつもいつもあたしのそばで あたしとだけ遊んでいた こはちん。


そんな こはながね

お友達を手を繋ぎ きちんと整列して 大きな声で挨拶して
歌をうたい 体操を踊っているの。

ちゃーんとちゃんと。

演技中にあたしを見つけても かけよってこないのよ。
いっぱいの笑顔で手を振りながら 一生懸命踊ってるの。

すっごく上手。

誰よりも誰よりも上手。

いっぱいいっぱい頑張ったのよね。

それが誰より分かるから 涙が溢れます。


運動会って こんなに感動的な行事だったのね。

初めて知りました。


2010-07-04-2.jpg

かけっこも 障害物競走も 競争心なんて全くなくて
ただ 一生懸命とてとてと走る幼い姿が とーってもかわいかった^^

お友達とぶつかって転んでも 泣かなかったのよ。

自分で立ち上がって ちゃんとゴールしたんだよ。

えらいね、ほんとにえらい。


入園して3ヶ月。

たったの3ヶ月なのにね。

大きくなったね こはな。

ありがとう。

I'm proud of you.

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳9ヶ月    Comment(6)   Top↑
2010.07.04 Sun
2010-07-04.jpg

まるパン



土曜日の朝。

ハムとレタスをはさんでガブリが うまし~♪



昨日は 園ママに紹介してもらって 6月から参加させてもらっている
キッズ英語サークルのレッスン日でした。

6月はなんだかんだで レッスンには行けず
多読のイベントに行ったきりだったので 昨日が初レッスン。

が、レッスン中は あたしのそばを離れたがらず
ずーっと 『 おかーさんも いっしょに… 』 ばかり。

何事も 『 初 』が苦手で 慣れるのにも時間がかかる こはちんだけに
最初だからしょうがないか…と思っていたのだけど

レッスン後 他のママさんたちと
『 1人目はお産に17時間かかって 壮絶だったけど 2人目はポコっと産まれたよ 』とか
『 あ、でも 2人目は後産キツイよ~ 』とか
『 後産が出なくて 最終的に手で掻き出され 死ぬ思いだった 』とか
『 上の子の赤ちゃん返りが それはそれは大変だった 』とか
2人目お産経験談を聞いていて
『 産むの怖いよ~ 』 なんて弱音を吐いてたら

ふと 気が付くと こはなが先生のヒザに抱かれて遊んでいて ビックリ!

その後も 自分から先生の手を引っ張って歩いたり
何度も何度も抱きついて 抱っこしてもらったり。

あたしが他のママさんと おしゃべりしてる間に
すっかり先生に懐いちゃったようで^^

あ、レッスン中に おしゃべりしてたわけじゃないですよ。
レッスンは1時間程度なのだけど その後も一時間くらい
ブロックをしたり 追いかけっこしたりと
先生が子供たちと一緒に遊んでくれるの。

ステキな先生でしょ~?

こんな風に 普段の遊びの中で
英語に触れられる場所を ずっと探していたの。
嬉しいな~。

以前通っていた英語教室は 大手だったけど
そのぶん 全部がマニュアル通りって感じで
レッスンが終わったら 先生も親も子供もさっさと帰っちゃってて
生きてる英語みたいなものに触れる機会は ほとんどなかった気がするのよね。

大手のよさもあるのだろうけどね。


帰りには 何度も何度もそばに駆け寄って手を振るこはなに
先生が 『 so cute♪ 』っと 再び抱っこしてくれて
結局そのまま 車まで行って チャイルドシートに乗せてもらい
ベルトまで締めてもらっちゃいました。汗


先生は ネイティブの女性の方。

子供だから 英語ダメダメの親だからと
ゆっくりと聞き取りやすく話してくれるようなことは全くなく
レッスン中も 何気ない会話も全部 英語onlyで
しかも、ペラペラとかなりのスピードで話されるので
あたしは もうタジタジでドキドキ…

正直 『 あたしには 話しかけないでくれ~~~! 』って感じなのだけど
こはなには とってもいい先生に出会えました♪



さて、のんきにブログをUPしていますが
なんと 今日は こはちんの運動会でーす!

天気予報は曇り/雨だったけど
朝起きたら お外は お日様キラキラ~♪

こはなの園の運動会は 午前中で終わりで お弁当なし。(超ラッキー♪ウヒヒ)

おかげで のんびりとした朝を迎えていますが
そろそろ 朝ごはんの準備はじめないとね。

余裕があると ついつい のんびりしすぎて
結局 バタバタしてしまうのよね、いつもいつも…。


『 やること先にやってから遊びなさい!』

いつも そう こはなには言ってるのにね。あはは。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳9ヶ月    Comment(5)   Top↑
2010.07.02 Fri
2010-06-29.jpg

バニラシフォン



試行錯誤しながら 地味に焼き続けてるシフォン。
最近 少し 前進したような気がします^^

来週には お腹のベビも8ヶ月に突入で
あたしの このお気楽生活も 残すとこ3ヶ月。

それまでに シフォンもパンも
もっともっと焼いときたいなぁ。


そうそう、ベビちゃん。
先週 検診でしたが 順調そのもの^^

あたしも体調良好で言うことなしですが 性別が相変わらず未確定で…
早く知りたいんだけど こればっかりはしょうがないよね。


こはちんは 今 運動会の練習を頑張ってるみたいで
日に日に 真っ黒になっていってるよ。

日焼け止め塗ってから 幼稚園に行かせてるんだけど
効果あるのかな?って感じ。

運動会の練習で お腹もすくみたいで
最近は 幼稚園から帰ったら 庭の畑に直行。
イチゴを収穫して そのままお庭で洗って食べるのが恒例です。

収穫したその場で食べるって きっと味も格別よね♪

きっと?

毎日ね 7~8個のイチゴが収穫できるんだけど
全部 こはなが食べちゃうから
あたしは 一粒すら食べてないの、実は。

だから きっと。想像です。笑

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
Template by まるぼろらいと
