--.--.-- --
2010.09.29 Wed
2010-09-28.jpg

きのうのおやつ あずきケーキ



予定日まで あと2日。


破水するその日まで 兆候らしい兆候もなく
まろぜんと ひたすら土手を散歩しまくって
それでもやっと お腹が少し張ってきたぞ…ってな位だった こはなさんの時とは違って

随分前から 前駆陣痛があったり
お腹の張りの酷い日も多くて ちょっと動いただけで痛いくらいだったり
胸が張ってきたり 子宮口をグイグイ押されるような感覚があったりと

なんだかんだと兆候を感じていたから
正直 まさか ここまでくるとは 思ってなかった…

もう とっくに産まれてると 思ってたよ。笑



陣痛って 夜中にくるイメージがあるからかな?

朝 何事もなく目が覚めると

今日も まだだったかー なんてガッカリして
昼間 せっせと お散歩したり床掃除したり
今夜こそは! なんて期待して 動き回ってるのに

いざ 夜が来て こはなと寝るときになると

もし 今夜陣痛がきたら こうやって こはなと2人
ゆっくり寝るのも最後なんだなぁ
そして 明日から 1週間 こはなと離れ離れかぁ

なんて寂しくなって 今夜はまだ 陣痛来なくていいな…なんて思う。

でも、朝になると やっぱりなんだかガッカリしてる自分がいて
そしてまた せっせと…

最近は そんな毎日の 繰り返し。


早く産まれて来て欲しいような
まだ産まれないでいて欲しいような

そんな 母の心の揺れに
赤ちゃんも いつ産まれるべきか 迷ってるのかもしれないね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(4)   Top↑
2010.09.27 Mon
2010-09-27.jpg

ワミー姫



ディズニープリンセスに憧れる
そんな こはなさんが 今 1番 気になるフレーズは 『 エレガント 』。

遊びながら食べるのは エレガントじゃないよ。
ご飯の途中で立つのは エレガントじゃないよ。
そういう座り方は エレガントじゃないよ。
歯磨きしながら歩くのは エレガントじゃないよ。

等々

かなーり有効で 大助かりです^m^



近頃また あまのじゃくの怒りんぼが 復活中。

しかも 前より レベルUPした気が。

特に 怒った時なんて

すんごいしかめっ面でふて腐れたり
ギロリとにらんだり
手を乱暴に振り払ったり…

ちょっとビックリするくらい反抗的なのです。



ママっ子の甘えん坊度もUP中。

あたしのことを 『 はなちゃんがだいすきな おかーさーん 』って呼んだり

『おかーさーん!』って呼ぶ声がするから 『 なに~?どした~?』って聞くと
『 だいすきだよ~ 』って返事が帰ってきたり

今朝は 起きてきたと思ったら キッチンに立つあたしの足に抱きついてきて
突然『 やっぱり おかーさんのほうが すき 』 って言い出したり( 何が やっぱり なのかは謎 )

最近の あたしが 何かにつけて 『 こはちゃん 大好き 大好き 』って
いつも以上に 言うようにしてるから それを真似してるのかなぁ。

大好きって言われるのは
子供じゃなくても 嬉しいもんだね^^


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
4歳0ヶ月    Comment(3)   Top↑
2010.09.25 Sat
2010-09-25.jpg

おとかちゃんへ

いっしょに あそぼうね

こはなより




夏休みが明けた頃から 時折
園のお友達から お手紙をもらって 帰ってくるようになった こはちん。

今までは ただ お手紙をもらえて嬉しいってだけだったようだけど
昨夜 初めて こはなもお友達にお手紙を書きたいと
自分から 言い出したので

今日 2人でレターセットを買いに行って来ました^^


まぁ、手紙を書くとは言っても
まだ 読み書き1つできない こはちんなので
こはなの言葉を あたしが文字に書き
それを こはなが模写したのですが… ^^;

あとは お友達と2人 仲良く手を繋いでる絵も描いて
丁寧に4つ折りにして 封筒に入れて
嬉しそうに 園バッグにしまっていました^^

そしてね

『 おかーさん ようちえんバッグの
    おべんとういれるところに おてがみいれたからね。
 おべんとういれるとき ぎゅーってして
    おてがみ ぐちゃぐちゃにしないでね! 』

だって。笑


おともだち 喜んでくれるといいね~♪

2010.09.23 Thu
2010-09-23.jpg

あかちゃん ねんね



昨日は週一の検診日。

お産が近づいてるかと思いきや
ここ2週間くらい 子宮口の開きやベビちゃんの位置など諸々 変化なく
全然 進んでない感じらしい。

こりゃ 予定日超えも あり得るかも^^;


と、変化のない あたしに対して
ここへ来て こはちんに なんだか少し情緒不安定な感じが。

普段は全然そんなことなくて ほんとに たまーーになのだけど
ある時 突然スイッチが入るときがあるようで

全く怒ってなんかないのに 突然
『 はなちゃんのこと おこらないで~。おこらないで~。おこらないでー!』 と泣き出して

そうなると いくら怒ってないよと伝えても
理由を聞いても 「怒ってないんだけど 怒ったように感じたのなら ごめんね。」と謝ってみても
もう何をしても 『 おこらないでー! 』と言いつづけ泣くばかり。

他にも 押してもないのに 『 おさないでー!』 だったり
そこには何にもないのに 『 できないのー! 』 だったりした時も。


最初は なんでそんなこと言い出すのか
そして なんで言い出したら聞かなくなるのか 分からなくて
対応に困ってしまっていたんだけど

きっと 理由なんてなんでもいいから
わがまま言って 泣いて 泣いて 甘えて 抱きしめて欲しくなるときが あるんだろうね。

そんな時 ひざに抱いて背中をトントンしてあげると
こはなが ぎゅーっとしがみついてきて 切なくなります。

大丈夫。

大丈夫だよ。

不安になる時は いっぱいワガママ言って 甘えたらいい。

ただ あなたを抱いて 背中をトントンしてあげることしかできないけれど。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
4歳0ヶ月    Comment(6)   Top↑
2010.09.20 Mon
2010-09-20.jpg

はなちゃんの おうち~♪



先週の後半に あたしの母が 来北。

9ヶ月ぶりの再会だったけど こちらの心配をよそに
一日中 「 ばーば!ばーば!」 と付いてまわり
ここ数日は 一緒にお風呂に入るようにも。

夜も ばーばと寝るんだと ばーばの部屋に行っちゃうしね。
結局 それはできなくて 寝室に戻ってきちゃうんだけど。

でも、あたしの入院中
祖母と孫 2人だけでも なんとかやっていけそうで
ちょっと安心しました^^


なのに ベビちゃん。

出てくる気配なし。

頻繁に感じていた前駆陣痛も
最近は すっかり感じなくなってしまったし

このまま 予定日を迎えてしまいそう…。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
4歳0ヶ月    Top↑
2010.09.15 Wed
2010-09-15.jpg

かぼちゃプリン



北海道は すっかり秋の気配。

かぼちゃの美味しいこの時期になると
毎年 作りたいと思いつつ 作ったことがなかった かぼちゃプリン。

初かぼちゃプリンは プリンって言うより
スウィートポテトのかぼちゃ版って感じになっちゃった。

かぼちゃがホコホコすぎて
水分が足りなかったのかな?

1個食べただけで かなーり重かったよ^^;



最近 更新が滞っていて もしや?と思ってた人もいるかしら?

残念ながら まだまだなんです。

おしるしは来た。前駆陣痛もある。
お腹は頻繁に張るし 子宮口も開いてきてる。
赤ちゃんもだいぶ下がってきてるみたいだし 名前も決まった。
いつ産まれてもいいように 準備だってバッチリ。

だから ついつい 毎日
もし今日 陣痛がきたら あーしてこーして…なんて色々考えちゃうんだけど

結局 空振りの毎日を送ってます。



産まれたら産まれたで 大変になるのは分かってるのにね。

なのになんで 早く産まれないかな~って思っちゃうんだろうな。


2010-09-15-1.jpg

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
お菓子・パン    Comment(3)   Top↑
2010.09.10 Fri
2010-09-10.jpg

いつかの失敗シフォン



ついさっき おしるしがありました。

いよいよなのかしら?

それとも 期待させといて…ってやつ?


とりあえず 買い物行ってこなくっちゃ。

実はまだ 入院準備終わってないのです^^;


テーマ:日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2010.09.09 Thu
2010-09-08_20100908174411.jpg

36w6d



数日前から 時折 お腹がしくしく痛みます。
弱い生理痛みたいな感じ。

前駆陣痛って やつなのかしら?

妊娠末期に入ってから ずっと便秘が続いてるから
そのせいで 痛いだけかもしれないけど^^;

こはなの時には 前駆陣痛は未経験なの。

陣痛らしきものはないまま 破水からの入院で
結局 誘発剤打っての出産だったからさぁ。

もしこれが ほんとうに前駆陣痛だったとしても
1ヶ月くらい前駆陣痛が続く人もいるみたいだし

すぐに お産につながるワケでもないんだろうけど
でも、いよいよかぁ…って感じしちゃう。

本格的に 入院準備始めなくちゃね。


たぶん 書いたことなかったと思うけど
こはなを産んだとき 軽く死にかけたんです あたし。

こはなが無事生まれ 後産も出て その後の処置も終わり
分娩台の上でしばし休んでいる あたしの横で
おやびんが綺麗にしてもらった こはなを抱いていて…

分娩室では 安堵の空気の中 片づけが進められていた そんな中
あたしの子宮の中では どんどん出血していたらしく

お腹はすっごく痛いし なんだか妙に酸素が薄くて息苦しい。

でも、これが 産後の状態として 普通なのか異常なのか
わからなくて。

結局 看護婦さんが気がつき 先生が処置してくれた時には
あたしは意識朦朧 軽くショック状態。

輸血だなんだと分娩室は大騒ぎで
ご隠居の院長先生まで駆けつけ

おやびんは産まれたばかりの こはなを抱いたまま
分娩室を1人追い出され オロオロしてたらしい。

あたしは 断片的にしか 記憶がないんだけどね。


だから もう ぜーーーーったい産みたくないって思ってた。
産むの怖いなって。


だけど、出産を間近に控えた 今

不思議と 不安も怖さもなくて
心配なのは あたしの入院中の こはなのこと。

相変わらず ママっ子の甘えん坊で
おやびんとは仲良しだけどケンカしてばかり。

あたしの母が手伝いに来てくれることになってるけど
祖母と孫とは言え 年に2回会えるか会えないかの間柄。

大丈夫なんだろうか…。


なんとかなる。

てか、なるようにしかならないんだろうし
あたしはただ 病院で心配してることしかできないんだけどさ。


今回は 家族みんなが 頑張るお産。

チカラを合わせて。

それぞれの場所で。


みんながあなたを待ってるよ。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(10)   Top↑
2010.09.06 Mon
2010-09-04-2.jpg

アクアビーズ



今年は こはな自身に選ばせようと 決めていた お誕生日プレゼント。

親からしてみれば
えぇー こんなものぉ~?って物だったり
同じようなもの持ってるじゃん!って物だったり
こんなのすぐ飽きるよぉー!って物だったり するかもしれないけど

絶対…いや なるべく(笑) 口は挟まないぞ!と 決心して。

きっと こはなは プリキュアの変身グッズとか
リカちゃんの着せ替えグッズとか そういうのを欲しがるだろうな~と

そして、これも欲しいし でもこっちもいいし…なんて
目に付くもの あれもこれも欲しがって なかなか決まらないんだろうなぁ…

と 思ってたんだけど

意外にも あたしが予想していたようなものには目もくれず
アクアビーズに即決でした。

以前 お店でアクアビーズを目にして それ以来ずっと欲しいとは言っていたんだけど
でも、いざ買ってもらえるとなると 色々迷うだろうと思ってたのに

結構 こうと決めたら一途らしい。

いや、頑固なのかな?笑


あ、アクアビーズは ビーズを並べて霧吹きで水をかけると
ビーズ同士がくっついて 色々な形を作れる物なの。

アイロンでくっつける アイロンビーズ
分かる?
それと似たような物で でも水でくっつけるぶん 安全だしお手軽ってことで
最近 こっちも人気みたい。

ただ、アイロンビーズより 出来上がったものの強度は低いみたいだけど。

なので、小さな物だし まろぜんもいるし赤ちゃんも産まれるし
たくさん気をつけて遊ばなくちゃいけないこと
片付けもしっかりしなくちゃいけないこと など
いっぱい お約束して 買ってもらった アクアビーズなのです。

これ、5mm玉なんだけど 結構 小さくて
アクアビーズ自体 対象年齢は6歳からだし
ほんとうにできるのかしら?って心配があったんだけど

全然 大丈夫!

あっという間に コツをつかんじゃうのね~。
子供はすごいわ。


そして、もう1つ。

あたしから。

2010-09-04-3.jpg


最近 ごっこ遊びが好きな こはなへ フェルトケーキ。

こはなの夏休みが明けてから
こはなに見つからないように コソコソと作り始めたから
あんまり時間もなくて 結構 大変だったけど

こはなが 喜んでくれたから 頑張ったかいがあったかな^^

なかなか 可愛くできたでしょ♪

って自画自賛です。 笑


2010-09-04-4.jpg

他にも両家の実家やお友達からも たくさんプレゼントが届いて
ピンポーンって鳴るたびに こはなのテンションUPでしたよ^m^

そして、昨日の記事にも たくさんお祝いのコメントをありがとう。

いつも遠くから こはなの成長を一緒に喜び 祝ってくれる人たちが
こんなにたくさんいること

ほんとうに幸せです。

ありがとう。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
4歳0ヶ月    Comment(5)   Top↑
2010.09.05 Sun
2010-09-04.jpg

Happy Birthday to KOHANA



9/4

無事元気に 4歳のお誕生日を迎えることができました^^


ディズニープリンセスが大好きで 1番好きなのはアリエルかな。
ディズニーキャラ以外だと かわいい女の子系キャラよりポケモンの方が好きで
ポケモン大辞典が愛読書。
プリキュアも気になるようだけど 相変わらず敵キャラが怖くてストーリーは観れないのよ^^;

とにかく怖がりだけど 何より怖いのは あたしに怒られることらしい。笑

1番好きな遊びは ごっこ遊び。
お医者さんだったり アイスクリーム屋さんだったり お寿司屋さんだったり
あとは ディズニーごっこで 色んなキャラになりきって 一緒に写真を撮ってくれたり。
ミニーはキュートに デイジーはすまして チップは元気に アリエルはエレガントに…
キャラの個性をちゃーんと捉えて登場してきては 「しゃしんとってあげるわ」と
一緒にポーズをとらされるの。
キャラのほうから 次々と写真を撮りに来てくれる ありがたいディズニーです^m^

好きな食べ物は フルーツ・チーズ・たこ焼き・お寿司・甘いおやつ全般… 基本 食べ物大好き 笑
嫌いな食べ物は ブロッコリー

幼稚園が大好きで
幼稚園に行くようになって どんどんひょうきんものに。
仲の良いお友達もできてきたようで いつも一緒に遊んでいるんですって^^

うんち おしっこ くさい… そういうワードが 面白くてしょうがないらしく
やたらと反応しては ずーっと連呼して 1人ケタケタ。
子供って なんでそういうの好きなんだろうねぇ^^;

ひらがなは 書くことも読むことも全く興味なし。
入園前に名前の 「こはな」が書けるようになって
文字に興味を持ち出したかな?と思っていたけどそれっきり…。
何気に誘導してみても ダメ。
興味を持つのを気長に待つしかないですね。

あまのじゃくも怒りんぼも 最近すっかり落ち着いて
おしゃべりもどんどん達者になってきて
なんだかとっても 面白そうだよ、 4歳も^m^


2010-09-04-1.jpg

おめでとう こはな。

そして ありがと。

あなたが あたしたちの元に 産まれてきてくれて
あなたに 出逢うことができて
あなたと 同じ時を過ごせて

ほんとうにほんとうに良かった。

あなたが幸せでありますように。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
4歳0ヶ月    Comment(9)   Top↑
2010.09.03 Fri
2010-09-03.jpg

桃のコンポート



ここ数日 また真夏のような日々が続いていた 北海道。

あまりの暑さに バテバテで
最低限の家事をこなすので精一杯だったけど

その暑さが やっと今日 落ち着いて
はた と気づけば 明日が こはちんのお誕生日。

大変!大変!

今日一日は ドタバタだわ。
 
写真のコンポートも 今朝
お弁当と朝食準備のあいまに ことこと作りました。

ま、お弁当と朝食は手抜きもいいとこだったけど… ^^;
コンポートはとっても綺麗に仕上がったよ♪

シロップのピンク色は 桃からの天然の色。
こんなキレイな色になるんだね~。

今年は これでケーキを作るつもりなの。

美味しくできるといいな ^^

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳11ヶ月    Top↑
2010.09.02 Thu
2010-08-31.jpg

やっちゃうよね^m^



昨日は妊婦検診でした。

この日は 別の大学病院の先生が 出張医として来られていて
その先生の診察を受けたの。

エコーとその後の説明。

たったそれだけの間なんだけど
その先生の言葉に たくさん嫌な思いをして

帰りの車の中で 思わず涙がこぼれてしまいました。


赤ちゃんやあたしの体に 何か問題があった
とかではないので 心配しないでね。

普通の診察に普通の会話。

だけど 言葉の端々が なんか引っかかる。
逆なでされる。傷つく。無神経。

妊婦検診に行って あんな思いをしたのは初めてです。

もう あの先生 嫌だな…。



言葉って大切ですよね。

同じことを伝えようとしていても
選ぶ言葉 音 響き そういうものの ちょっとした違いで
伝わるものは 全然違ったりする。

止まらない涙を拭きながら
いつか 大切な友達が贈ってくれた本の中あったフレーズを思い出しました。



誰かの「ひとこと」で、急に幸せな気分になるときがある。
誰かの「ひとこと」で 、完全に人生が変わる人もいる。
誰かの「ひとこと」を支えに、一生を生きていく人もいる。

ヒトツヒトツ ノ コトバ ニ アイヲ。



高橋 歩さんの LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉

って本の一節です。



あたしも全然できてはないからさ。

イライラしてたり 自分がいっぱいいっぱいになってると
なんでもないことをキツク言っちゃって
周囲を不快にさせちゃうことも たくさんあって…。

だからこそ この一節が ずっと心に残っていたんだけど
また 改めて 思った。

コトバを大切にしなくっちゃ。


もうすぐ2人目が産まれて
きっといっぱいいっぱいになるであろう あたし。

そんなあたしに また大切なことを 気づかせてくれたんだ と
あの先生には 逆に感謝しなくちゃかな。



あーでも、あの先生 やっぱ嫌だ~ !!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
Template by まるぼろらいと
