--.--.-- --
2010.11.30 Tue
2010-11-29.jpg

姉と妹



ゆづの首が しっかりとしてきて

2人のこんな姿も
少し安心して見ることが できるようになってきました^^


ゆづは もうすぐ2ヶ月。

抱っこしていると じーーっと見つめてきては
『 あう~ 』『 はう~ 』 なんて おしゃべりしてくれるようになって

もぉーー! かわいさ満点♪


男の子か おじいちゃんにしか見えなかったお顔も ( ヒドイ母 笑)
ぷっくりしてきたせいか 女の子らしくなってきたと思いません?


早く あやしたら笑うような月齢になるといいな~なんて思いつつ
それ以上は 大きくならなくていよぉー なんても思ったり。

3年くらいかけて 1歳になればいいのにな~。笑



こはなは 相変わらず ゆづが大好き♪

ゆづが大きくなったら 一緒に幼稚園に行って
同じ つき組さんがいいんだって。

そして、一緒に おべんとう食べるんだって。

残念ながら 4歳差の2人は 一緒に幼稚園に通うことはできないけど
こういう なにげない言葉が 母はとっても嬉しいのです^^


そして、こはなが いてくれるおかげで
ゆづの育児がとっても楽しい!

ゆづが笑った~!って 一緒に喜んだり
ゆづがおならした~!って 一緒に笑ったり
ゆづの頭を洗ってくれたり
ピンク柄のオムツばっかり持ってきてくれたり
肌着の紐を固結びで結んでくれて 脱がす時が大変だったり
寝ているゆづの目の上に サンタとトナカイの切り抜きがのせてあったり
うとうと寝てるゆづが起きないようにトントンしてあげててって頼んでたら
おなかじゃなくって 顔をトントンしていたり

笑っちゃう毎日。

オモシロイよ~^m^



こはながいて ゆづがいて。

あ~ あたしってシアワセだわぁ。笑


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
こはなとゆづき    Comment(5)   Top↑
2010.11.28 Sun
2010-11-28-1.jpg

フルーツグラノラのビスコッティ と くるみとココアのビスコッティ



ベビーバスを借りていたお礼に
今 ハマってる ビスコッティを焼きました。

硬めなので 好みが分かれそうなビスコッティだけど

貸してくれていた人のお家にも 赤ちゃんがいて
授乳中のママには バターたっぷりのクッキーとかより
こっちのほうが ヘルシーかなぁ…と。

朝 バタバタと準備したので
ピントゆるゆる写真しかなかったのが ガッカリだったけど
美味しくできて 大満足^^


だけど、 この日 お礼の残りを持って
別のお友達のお家に遊びに行ったら

子供たちには えらく不評で…
一口食べたら もういらなーい と言われてしまいました^^;

こはなは大好きで カリポリ喜んで食べてくれるから
まさか いらないと言われるとまでは 思ってなくて

お礼に 持って行った ビスコッティのほうも 心配になってしまいました。

大丈夫だったかな…。


お菓子を焼いたりパンを焼いたり
せっかく そういうことが好きだから

相手を思って作った何かで
感謝の気持ちを伝えられたらいいなって思うけど

それが 独りよがりの自己満足だったら意味ないし

難しいですね。


ありがとうの気持ちが伝わっていますように。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お菓子・パン    Comment(7)   Top↑
2010.11.26 Fri
2010-11-26.jpg

ひらがな



やーっと 興味がでてきたらしく

毎日 せっせと実習に励んでおります。


子供はやっぱり 興味を持つと早いねー。

読める字も書ける字も 一気に増えたよ。

そうすると 色々なところにある ひらがなが目に止まるようになって
それが読めると嬉しくなって また興味が増す…

いい循環^^


2010-11-26-1.jpg


分からなくなると 聞きにくるけど
それ以外は あいうえお表をみたりしながら
自分で好きにやってるから

横書きなのに 右から書いたり
書き順もグチャグチャなのが ちょっと問題。

やる気をそがない程度に
修正していかなくちゃね。


おまけ↓

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
4歳2ヶ月    Top↑
2010.11.24 Wed
2010-11-24.jpg

小さなおうち



クリスマスに向けて作った献金箱。


何かを1つ我慢して その代わりに誰かに

何かを頑張って褒められた その喜びを誰かと


そうやって 誰かを思う優しい心を お金にのせて

すこしづつすこしづつ。


世界のどこかにいる誰かが 幸せでありますように。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
4歳2ヶ月    Top↑
2010.11.22 Mon
2010-11-22.jpg

グラノラ ビスコッティ



今日は こはちゃん 元気に幼稚園に行きました^^


久しぶりの幼稚園

あんなに楽しみにしていても
相変わらず 朝の支度は のんびりびり。 

なんで こんなにマイペースなんでしょ?


『 早くしないと おかーさん 先に幼稚園いっちゃうよ! 』
『 やだー。はなちゃんも ようちえん いきたいから まっててぇ。』
『 じゃ、頑張って 早く準備しなさい!! 』
『 はーい …。』

毎朝の お決まりのやりとり。


母が1人 幼稚園に行っても意味がないこと

気づくのはいつだろう? 笑

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
4歳2ヶ月    Top↑
2010.11.19 Fri
名称未設定 1

おうちべんとう



昨日は ひさしぶりの発熱で
こはちゃん 幼稚園 お休みでした。

とはいえ 元気いっぱい。

食欲もモリモリ。

夕方 計ったときには平熱に下がっていて
安心していたのだけど

今朝 また熱が上がったようで
顔を赤くして起きてきたよ。

37度4分。

今日も お休みだね。


ゆづはゆづで 相変わらず鼻水が続いているものの
最近 ずっと調子よさそうだったのに

昨日は 奥のほうでズコズコいってる鼻水が詰まって苦しいのか
おっぱい飲むのも 息継ぎしながらだし 全然寝ない…

1日中 抱っこでウトウト。


今日は 姉妹で病院かなぁ。


2010-11-18.jpg

早く 元気になーれっ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
こはなとゆづき    Comment(9)   Top↑
2010.11.17 Wed
2010-11-16.jpg

かわいい あんよ



ゆづき 1ヶ月と15日

ご機嫌タイムには メリーをみながら
腕を伸ばして ぐるぐる回したり
足をジタバタしたりするように なってきたよ^^

抱っこ星人だった こはちゃんの時には
メリーをみながら1人遊び…なんて あったっけかなぁ?

記憶にありません。笑

なので、とっても新鮮。



こはなの時と同じなのは ゲップが出ないとこ。

こはななんて あまりの出なさに
ずいぶん早いうちから ゲップさせようとすらしなくなったのよね^^;

ゆづも同じく 全然 出ない。

だけど こはなと違って ミルクの吐き戻しも多いし
( こはなは 一度も 吐いたことなかったのだけど)
お腹もガスで カエルのようにパンパンになっちゃうので

ゲップを出させるため 色々な方法を試し中です。

今のとこ いい感じなのは

授乳後すぐに立て抱きにしないで
ヒザの上でしばらく横抱きにして
おなかをなでなで~とマッサージしてから 立て抱きにしてトントンする方法。

この方法にしてから
全くでなかったゲップが 一日に2~3回はでるように。

2~3回でも 全くでないよりはマシよね。


そんなこんなで
ゆづのゲップが出たよ~!と あたしが喜んでいたら

最近は 誰がゲップしても 『 でた~! 』 と
家族で顔を見合わせて 大笑いするようになっちゃった。

お下品だけど
こんな家族が大好きです^^

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ゆづき1ヶ月    Comment(5)   Top↑
2010.11.15 Mon
2010-11-15.jpg

メガ盛り^m^



工作だいすき こはなさん。

あっと言う間に 山のように溜まっていく製作物を
昨日 久しぶりに 整理しました。

せっかく こはなが頑張って作ったものを
処分するのは忍びないけど
全部 取っておくこともできないしね…。

幼稚園からも 製作物の他に ぬりえや組み紙なんかを
しょっちゅう持って帰ってくるんだけど

みんな どうしてるんだろうなぁ。

2010.11.14 Sun
2010-11-14.jpg

ちゅるる~♪



こはなさん バッサリ髪を切りました。

肩上ボブ 意外に好評です^^


てか、この写真
お料理ベタなのがバレバレで恥ずかしいね^^;

2010.11.13 Sat
2010-11-13.jpg

やさしい て



木曜日から ベビーバスを卒業

母と子2人

3人のバスタイム 始めました。


ゆづが機嫌いい時間を狙って
肌着とオムツ一枚のゆづを洗面所でまたせて

その間に こはなを洗い 湯船でまたせ
自分を洗って ゆづを迎え洗う。

ゆづをバスタオルで包み待たせてる間に バスローブを羽織り
ゆづを拭いて 着替えさせ
こはなを湯船から出し 拭く。

ドタバタだけど 全く洗った気しないけど 寒いけど
一応なんとかなってます^^;


初日は お風呂に入る前の準備が悪く
入浴時に ゆづのガーゼがないとバタバタ
入浴後に あたしとこはなのパンツがないとバタバタ。

前日の反省をいかし 入浴前の準備を万端にして挑んだ2日目は
洗面所で待つゆづを迎えに行き脱がせたら
待ってる間にウンチをしちゃってて

ウンチは全く想定外で 洗面所におしりふきを用意してなかったもんだから
これまた バタバタ。

そして今夜は3日目。
おしりふきを用意して 挑みたいと思います。

2010.11.10 Wed
2010-11-10.jpg

林檎



毎年 今時期になると お取り寄せする わけありリンゴ。

「 わけあり 」 とは言っても
どこが わけありなのか わからないくらい綺麗だし
なんてったって樹上完熟。

締まった果肉と蜜たっぷりのジューシーさが最高なのです♪

あ~ シアワセ^^



美味しい話をもう1つ。

大学時代の友人から 出産祝いに圧力鍋をもらったのだけど
圧力鍋って 最高だね!

肉じゃが 筑前煮 カレー 角煮 おでん

圧力鍋って ただ早くできるだけだと思ってたけど
それだけじゃないのね。

美味しい!

なんで もっと早く買わなかったんだろう。

手放せないよ。って言ってた ママ友の言葉に納得。

ほんと もう手放せません。
なんだかんだ 毎日のように使ってるよ。

今日は チャーシューを仕込んだしね♪ うひひ。


2010-11-10-2.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ひとりごと    Comment(3)   Top↑
2010.11.08 Mon
2010-11-04.jpg

秋の落とし物



発表会の翌日 家族みんなで
ゆづのお宮参りに行って来ました。

みんな軽装で お賽銭なげて パンパンってしてきただけの
ちょー略式だったけど

神様は どんな者も 平等にお守りしてくれるよね?笑



お宮参りの後は こはなのインフルエンザのワクチンへ。

今年は季節性と新型の混合ワクチンになって良かったねー。

去年は インフルエンザだけで4回も注射して
ほんとうに 可哀想だったもん。

嫌がる子を なだめたり すかしたり 物で釣ったりしながら
連れてくこっちも 大変だし…。

ちなみに今回は ピザで釣りました。



先週末 初めて こはなとゆづと3人で
近所のスーパーに お買い物に行ったよ。

ゆづはスリングにいれて。

知らないおばさんに 『 ま~ コアラみたいで かわいいわね~^^』
と声をかけられたけど

もしかして カンガルーの間違い?笑

妊娠中は お腹の赤ちゃんの話になると
なんとなく寂しそうにしていた こはなだけど

ゆづが産まれてからは
ゆづが 『 かわいいね~ 』って声をかけられると

『 あたしの妹なのよ♪ かわいいでしょ^^ 』とは言わないけど
そんな表情で 嬉しそうにニコニコしたり ゆづにくっついたりする こはなが

あたしは 可愛くて愛しくて たまらないよ。



あ、ゆづが泣いた!

今日は これまで~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
こはなとゆづき    Comment(9)   Top↑
2010.11.04 Thu
2010-11-03.jpg

2010.11.03



こはなの 初めての発表会がありました^^


こはなの出番は

手遊び歌 と コッシーダンス そして 十二支の話の劇(うさぎ役)。


ゆづ連れだったので 周りに迷惑にならないように
エントランスのモニターで観覧したほうがいいのかな と迷ったけど

ゆづが 発表会中ずーっと爆睡していてくれたおかげで
ちゃーんと この目で こはなの姿を見てくることができました。


どれも すっごく上手で
やっぱり ウルウルしちゃいました。

おとーは こはなのダンスに 思わず
『 はなちゃんが1番上手じゃない!?』
と 声を発してしまい 周囲の親に 笑われてたよ ^m^

でも、ほんとにそれくらい 上手だったのよ。

そして めっちゃ可愛かった~♪


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
4歳1ヶ月    Top↑
2010.11.03 Wed
2010-11-02.jpg

ゆづき 1ヶ月



メリーを 目で追うようになりました。

不思議そうに見つめる その表情が かわいくてたまりませんっっ。



昨日は そんな ゆづの1ヵ月検診でした。

なんの問題もなく すくすく育ってる模様 ^^

出生時2980gだった体重も4272gに増え(40g/日 ↑)
身長も6cm伸びてました。

こりゃ 沐浴がつらくなるはずだ。



心配なのは 鼻風邪。

相変わらず 黄色くねばっこい鼻水が 鼻の奥でズコズコ言ってて
家では なかなか吸引しきれないので
吸引してもらいに 病院に通っています。

一昨日までは 横に寝かせると 鼻水が喉に流れ込んで むせ
何度も何度も起きるので とっても可哀想だったんだよね。

でも、昨夜は 苦しそうな様子もなく よく寝てたから
良くなってきてるのかなぁ。

そうだといいな。

早く 元気になーれ。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ゆづき1ヶ月    Top↑
2010.11.01 Mon
2010-10-31.jpg

Trick or Treat !



幼稚園で かぼちゃ団子作って
みんなで食べたんだって^^


家族で おやつを分けっこすると
瞬時に 1番大きいものを選び 自分のものにする こはなさん。

微妙な差でも かなり的確に見分けます。

幼稚園でも そうなのかなぁ?


おかわりは 必ずするらしいよ。笑

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
4歳1ヶ月    Top↑
Template by まるぼろらいと
