--.--.-- --
2010.12.30 Thu
2010-12-30.jpg

sleeping beauty



おかーさん みて~
おかーさん これ よんで
おかーさん いっしょあそぼ


ちょっと 待っててね
もうちょっと 待っててね
もうすぐだから 待っててね


うん いいよ




こはなの優しさに甘えて 待たせてばかりいたら
気がついたら ソファーで眠ってしまっていました。


こはちゃん ごめん。



あたしは ダメ母だ…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2010.12.29 Wed
2010-12-29.jpg

ゆづの視線の先には いつも こはながいます^^



こはなが冬休みに入ってからというもの
ゆっくりパソコンに向かう時間が作れず
なかなか思うように更新ができません。

書きたいことは いっぱいあるのになぁ。


今年の更新は たぶんこれが最後かな。


更新優先 亀レス 読み逃げ が日常的
ゆづが産まれてからは コメント欄を閉じることも多くなってしまいましたが

そんな まろコレでも愛想を尽かさず
いつも足を運んでくださる みなさん

ありがとうございました^^

来年も まろコレを通じて
たくさんの人と仲良くできたら幸いです。

みなさん よいお年を。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2010.12.28 Tue
baby_04.jpg

UPがずいぶん遅くなってしまったけど
モラタメさんから ベビーソープをいただきました^^

せんたく石鹸で有名な 「 しゃぼん玉 」のベビーソープ。

無添加です♪

赤ちゃんには 界面活性剤が使われてる液体石鹸より
固形石鹸のほうが やっぱり安心。

アボカドオイル使用なのも魅力です。

ビタミン類を豊富に含み 保湿効果も高いし
なにより刺激性が低くマイルドってことで

あかちゃん石けんといえば アボカドオイルだしね!

こはなが小さかった頃は 肌が弱いこはなのために
アボカドオイルを使った 石けん作ったりしてたのよねぇ。

ゆづも産まれたし また石けん手作りしてあげたいな~
と思いつつ なかなかそんな時間も作れないのが現状で…。


使ってみた感じは 石けん自体がしっとりとした質感で
でも 使用感は重くなく泡切れもよくて いい感じ♪

ゆづだけじゃなく
こはなにも これ使ってあげようかな^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2010.12.27 Mon
2010-12-25.jpg

女の子アイテム



ずっとずっと楽しみにしていた サンタさん。

こはなの希望は 聞くたびに違ったけど

リラックマのぬりえと~ ねんどと~ しーると~

って感じで、数は多いけど 控えめな希望。

欲がないわけじゃなく
オモチャの知識が薄いだけだけどね。笑


そんな こはなへ サンタさんがプレゼントしてくれたのは
ティンカーベルのコスメセットでした。

どれも実際 使えるものだけど
ネイルも水でとれるので
4歳のこはなにも 自由に使わせてあげられるものばかり。

やったー!やったー!!

って 飛び跳ねて 大喜びしてたよ^m^


2010-12-25-1.jpg


夜寝る前 こはなが 靴下を出してきて
自分の枕元と ゆづの枕元に 一足ずつおいてくれたので

ゆづにもちゃーんと サンタさんがプレゼントを持ってきてくれたよ^^


ゆづには絵本。


おつきさまこんばんは」 は有名な赤ちゃん絵本だよね。

こはなが ひとつひとつひらがなを追いながら
ゆづに読んであげていました^^

もう一冊の「 What Makes a Rainbow? 」は洋書。

リボンを使った仕掛け絵本で
ページをめくるたびに 虹の色が増えていって

とーっても綺麗でステキでした~♪


2010-12-25-2.jpg


ゆづが産まれて 初めてのクリスマス。

3人で過ごしていた時より
なんだかとっても賑やかで 楽しいクリスマスだったような気がします。

ゆづは まだ 歩き回るわけでもおしゃべりするわけでも ないのにね。
でも、そこにいる それだけで 全然違う。

不思議。


来年は もっともっと賑やかになるよね。

ふふふ、楽しみ~^^



そう言えば!

こはちゃん サンタさん見れたんだって!


こはなの目撃情報によると
サンタさんは2人来たらしい。

ゆづには 赤いサンタさん。

こはなには 金のサンタさん。


赤と金…?


年末ジャンボのCMじゃん。爆

テーマ:日記 - ジャンル:日記
こはなとゆづき    Top↑
2010.12.24 Fri
DSC_0235-1.jpg

ゆづき 生後2ヶ月と22日



昨日から お手手を モミモミするようになりました^^

確か 首がすわると できるようになるんでしたよね、これ。

違たっけ?




今夜は イブですね~♪

『 サンタさんは 煙突がないお家には ドアから入ってくるんだよ!』

って 今朝 こはなが教えてくれました^^

『 おっきいプレゼントが欲しいから おかーさんの靴下かしてね。』

とも言ってた。笑


素敵なクリスマスを 過ごしましょうね^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記
ゆづき2ヶ月    Top↑
2010.12.23 Thu
2010-12-22.jpg

あんよ



寝る子のゆづさん。

先日 新記録を更新しました。

朝 こはなを園に送る車中で 眠って
そのまま 家に戻っても寝続け
ゆづが起きるより先に こはなが園から帰って来てしまったの。

約6時間半だよ。

びっくりー。

昼夜逆転してるわけでもなく
夜は夜で ちゃーんと寝るんだけどねぇ。

いい子だわ。



寝る子の証 後頭部のアリさんも 3匹に増えました。

ハゲるのも時間の問題ね^m^



あ、でも最近 気づいたらいつの間にか寝てた…
ってことが なくなりました^^;

抱っこねんねが常です。

あたしが 結局 抱いちゃうから そうなっちゃうんだろうけど
泣いてるのを 放っておくのって とっても辛くって。

抱っこで寝かしつければ
あとはベッドやバウンサーで寝てくれるし

これくらいね^^


こはなのときは 寝てる間もずーーーーーーっと
抱っこかおんぶだったからねぇ…

てか、起きてる間も 抱っこだったし。

頑張ってたなぁ あたし。笑


テーマ:日記 - ジャンル:日記
ゆづき2ヶ月    Top↑
2010.12.22 Wed
2010-12-19-2.jpg

ハッピーセット



先週末の1枚。

雪かき後 買出しに出たのだけど
腹ペコすぎて ついつい。

授乳中の自覚なしですね^^;



食欲が底なしの あたし。

産後の体重 プラス1kgまで落ちた後 しばらく停滞中です。

欲望のまま食べてるから 当たり前か…。

これから X'mas 年末 年始と 誘惑の連続。

誘惑に打ち勝つ自信は全くないので
( そもそも戦う気なし 笑)
せめて 増加しないようにだけは気をつけようっと。


テーマ:日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2010.12.20 Mon
2010-12-19.jpg

ママさんダンプ



こはながソリのように乗ってるのが ママさんダンプ。

ふざけた名前だけど(笑)雪国の必須アイテムで
これがあるのとないのじゃ 除雪の効率が全然違うのよ~。

積もった雪をザクっとすくって
すいす~いと押して運び ポイっと捨てる。

捨てるといっても どこそこ捨てられるわけではないので
北海道では 自宅庭に 雪捨て場を想定したスペースを確保してるお宅が多いよ。

うちでも 毎年 ソリ遊びができるほどの
立派な雪山が庭に築かれます。

と言っても ビビリんぼの こはなは ソリ遊びは苦手で
毎年 おとーとあたしだけが 大人気なくはしゃいで ソリを楽しんでいますが ^m^

こはなは ソリより
写真のように ママさんダンプに乗って 押してもらうほうが好きで
猛スピードで押してもらい 走り回り
雪山に ぽいっと投げ出されるのが楽しくてしかたないみたい。

これをやりだすと 除雪が全くはかどらないのが
困りものなんだけど
何度も何度もやって欲しくなる こはなの気持ちも分かるよね。

だって、絶対 楽しいもん。

あたしも子供だったら やりたかったな~。

今度 おとーに押してもらうかな。笑

テーマ:日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(4)   Top↑
2010.12.19 Sun
2010-12-19-1.jpg


本格的に積もりましたよ~。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
4歳3ヶ月    Top↑
2010.12.16 Thu
2010-12-16.jpg

登園前のメイクは念入りに。笑



今朝 こはなを幼稚園に送っていった時の外気温

-16℃でした…。


今年の冬は 寒いんだってね。

嫌だー。



でも、寒い季節は 鍋がいいよね。

今年の我が家は 鍋と言えば おでんばかり。

圧力鍋が来たおかげで
あっという間に美味しくできちゃうからね~^^

他の鍋だと やっぱり家族みんなで囲みたいけど
おでんなら おとーが仕事の日で帰りが遅くても
温め直せばいいし。


そういえば オイスターソースおでん って知ってる?

水とオイスターソース

この2つだけで コンビ二おでんの味になっちゃうんだって!

この前 ラジオで言っててさぁ
作ってみずにはいられず

詳しい分量は言ってなかったから ちょっと調べて

水1L に オイスターソース大さじ1と塩小さじ1
(つゆの色が濃くなるのが嫌で 塩を入れてみました)

で 作ってみたの。


そしたらね




おでん だったよ。笑




コンビ二おでんを食べたことないから
コンビ二おでんの味かはわからないけど

ふつーにおでんだった。

すんごいおいしぃーってわけでもなく ふつーに。


でも、その ふつーがすごくない?

出汁をわざわざとって作らなくてもなくても
おでんの素を買ってこなくても

ふつーにおでんができちゃんだから。


恐るべし オイスターソース。



おでんって地域によって味も様々みたいだし
コンビ二のおでんも 地域によって違うんでしょ?

なので みんながみんなそう感じるかは分からないけど

山口産まれ山口育ちのあたしと
埼玉産まれ埼玉育ちのおやびんと
北海道のラジオ番組の某パーソナリティとリスナーさんたちは

これはおでんだ! と言ってましたよ。


試してみる?^m^


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(6)   Top↑
2010.12.15 Wed
2010-12-14-2.jpg


急接近中の2人ですが

ゆづは ぜんくんを 目で追うことも見つめることもなく
まだ 白犬の存在すら気がついていない模様。

ぜんくんはぜんくんで ゆづにはほとんど関心が無く
バウンサーに寝かせていると 通りすがりに
クンクン匂いを嗅ぐことは たまにあるけど その程度。

むしろ ゆづのオモチャの方が気になる感じ。


こはなとぜんくんは お互いにライバル!って感じで
何かと張り合っては小競り合いをし
大抵 こはなが泣かされているけれど(苦笑)

ゆづとぜんくんは どんな関係になるんだろうねぇ。

楽しみ♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ゆづき2ヶ月    Comment(2)   Top↑
2010.12.14 Tue
2010-12-14.jpg

うつぶせ運動中♪



ゆづさん 首すわりが安定してきましたよ。

それなら…と うつぶせにしてみたら
余裕でした^^

こはななんて 同じく2ヶ月のこの頃
初めてうつぶせにした時には
ちょびーっとも頭が持ち上がらなかったのにな。
その時の記事はコチラ →

1人目と2人目の扱いの差ですかね~?笑






2010-12-14-1_20101214170203.jpg


話は 変わって 昨日のビーフシチューとカンパ。

どっちも とっても美味しくできましたよ~♪

こはなも おいしい~♪って たっくさん食べてくれたし
仕事から帰ってきた おとーが 『 いい匂いする~ 』って
いいながら お家に入ってきたのも嬉しかったよ。

頑張って 焼いた甲斐がありました^^


ただ、こはなの味覚に疑問発生。

食事中の会話より

母 『 シチュー美味しいね~ 』
娘 『 シチューどこ? はなちゃん カレーしかないんだけど? 』
母 『 ・・・!?。
   カレーじゃないよ。シチューなんだよ。
   ブラウンシチューって言って 茶色いシチューもあるんだよ。』
娘 『 ふーん。 でも 味もカレーみたいだけど? 』


こはなの 『 おいしい 』 の言葉に 喜んでていいのかしらね、あたし。


2010.12.13 Mon
2010-12-11-1.jpg

HBで朝ごパン



最近は HBに任せっきりだった パン焼きだけど
今夜は 圧力鍋で ビーフシチューに挑戦してみようと思っていて

ビーフシチューと言えば カンパでしょ!

ってことで 久しぶりに 朝からコネコネ。

ただいま 日なたで ぽかぽか発酵中です^^


ほんとに久しぶりのパン作りだから
どうなるやら??だけど

なんだかウキウキわくわくで

やっぱり あたしは こういうことが好きなんだなぁ
なんて 再確認。


こはちゃん いっぱい食べてくれるといいな~♪


2010-12-11.jpg
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
お菓子・パン    Top↑
2010.12.11 Sat
2010-12-10.jpg

smile!



ねー おかーさん。

ゆづは あかちゃんなのに

なんで 「 ばぶー 」って言わないの?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
こはなとゆづき    Top↑
2010.12.09 Thu
2010-12-09-1.jpg

すやすや



今 ゆづきとこはなと3人で
シングルのお布団一枚に寝ています。

と 言っても こはなは寝入ってしまうと そのうちゴロゴロと
隣に並べて敷いてある おとーのお布団へと転がって行っちゃうのだけど

寝付くまでは 3人ぎゅーぎゅー。

間に挟まれているあたしは 身動きとれず
2人が寝入るのを 身を細めて待っています。笑


退院して 少しした頃にね
夜中の授乳やらオムツ交換やら
ゆづを別のベビー布団に寝かせておくと面倒で
同じ布団で寝かせるようになったのだけど
シングルのお布団に3人で寝るのが狭くって

お布団を敷く時に
最初から こはなの枕を 少しおとーのお布団側に寄せてセットしたことがあって
そしたら それを見た こはなが泣いちゃったの。

おとーのお布団と書いたけど 2枚並べて敷いてあって
どっちがあたしでどっちがおとーのお布団って感覚はなかったし
あたしの隣であることにも変わりないし
おとー側に少し寄せただけで 何も変わりないつもりだったんだけど

こはなにとっては
今まで あたしと一緒のお布団に寝ていたのに
おとーの側へ追いやられたように感じたようで…。

退院してすぐだったから
こはなの心には 細心の配慮を配っていたつもりだったけど
大人が思う以上に 繊細なんだね。


そんなことがあって以来 狭くても寝づらくても
3人でぎゅーぎゅー。

でもね、なぜかそれがとっても幸せだな~と思う
今日この頃です^^


今しかない今を大切に。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2010.12.08 Wed
2010-12-08.jpg

柚子マーマレード



おやびんの実家で採れた柚子でジャムを作ってみたら
すーーーんごい すっぱいジャムになっちゃった。

せっかく レシピを調べたのに
レシピどおりに作らなかったせいよね、きっと^^;



幼稚園から帰ってきて 目ざとくジャムをみつけた こはなに
『 おかーさん これ なに? 』 って聞かれたので

『 柚子のジャムだよ。』 って答えたら

『 えー!なんで? 』 だって。


なんでって言われても…って 少し悩んで ピンっときた。

ゆずを「 ゆづ 」

ゆづきのジャムだよ と言われたと思ったみたい ^m^



こはなの勘違いと言えば 少し前に こんなことも。

みんなで またディズニーに行きたいよね~って話しをしてた時のこと。

『 このまえ ディズニーシーにいったからさ~
  こんどは ディズニービー に行こうよ! 』 だって。

SEA → C → B 。爆



柚子ジャムは 「ゆづ」じゃなくて「ゆず」のことだって
おしえてあげたけど

ディズニービーは 面白いので 事実を知らせず
そのままにしてるあたしは ひどい母でしょうか? 笑

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
4歳3ヶ月    Top↑
2010.12.07 Tue
2010-12-05.jpg

みかん



こはなが食べた後は いつも こう。

性格 出るんだね。笑



今朝 起きたら 外がうっすらと白くなっていました。

今年 初の積雪。

うれしそうに 雪の上を舞う こはなの姿に
いつもなら 早く~って せかす乗車も
今日は ちょっと ゆっくりと^^


大人になった あたしでも
最初の雪は なんだかウキウキするのは なんでだろうな。

暖かいところで育ったから
子供の頃は ほんの少し白くなったら もう大喜びだったのよね。

ちょっとしか積もらないから 真っ白い雪玉とは程遠い
土の混じった 茶色い雪玉しか作れなくて

それでも 嬉しくて楽しかった。

そういう気持ちを心が覚えてるのかなぁ。


ま、あっという間に うんざりするんだけどね。笑

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2010.12.03 Fri
2010-12-03.jpg

おてて ちゅっちゅ



昨日で ゆづきが2ヶ月になりました。

体重 5430g

元気にすくすく^^


すこしづつ 生活リズムもできてきましたよ。

昼間の授乳は だいたい2~3時間。
いつも9時頃 就寝で その後は2時と5時に授乳になることが多いかな。
で、7時ごろ起きる。

こはなの時と違って 夜の寝かしつけに苦戦したことはなくて
授乳したら コテっと寝てくれ 夜中も飲めば寝ます。

しかも ありがたいことに
こはなと同じ時間帯に寝て起きてくれるの。


夜は 8時半頃 みんなで寝室に行って
ゆづの授乳をしながら こはなに絵本を読み
絵本を1、2冊読んだら 消灯。

ゆづの授乳が終わり ゆづが寝てしまう頃には こはなも夢の中。


朝は 明け方の授乳の後 あたしは起きて
こはなのお弁当と朝食作り。

7時頃に みんな起きてきて 朝食と授乳。

授乳後のご機嫌タイムに 一気に登園に持ち込む。

こんな感じで ゆづと こはなの生活リズムが いい感じに合ってて
母は とーっても助かっています。


昼間は よく寝てくれる日もあれば
一日中グズグズの抱っこの日もあり 色々。

今日は よく寝る日。
昨日は グズグズだった。

この差がどこにあるのか 分かんないのよねぇ…。

グズグズ抱っこの日には 出かけちゃうのが1番。
車に乗せちゃえば あっという間に寝ちゃうからね。


あと、大きな声で 怒ったように泣くようになったよ。
しっかりとした意思を感じます。

もぉー!泣いてるのに なんで抱っこしてくれないのよー!! 怒 !!! って。笑


2010-12-03-1.jpg


笑っても 泣いても 怒ってても 鼻タレてても
何をしてても とにかくとにかく かわいい ゆづ。

ゆっくりゆーっくり 大きくなーれ。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ゆづき2ヶ月    Comment(2)   Top↑
Template by まるぼろらいと
