--.--.-- --
2011.01.31 Mon
2011-01-31.jpg

やっぱ似てるよね ^m^



まだ全快!ってわけではないけれど
フツーに日常生活をおくれる程度に回復しましたよ。

久々 辛い風邪だった…。

時を同じくして おとーも蓄膿になってしまい
熱と頭痛と顔面痛に苦しめられ

散々だった我が家。

久々の3連休も風邪で潰れ
計画していた 我が家の新年会も
お流れとなりました…。

子供たちが元気だったのが救いかな。


あたしとおとーが体調を崩していた間
テレビ頼みの育児をしていたおかげで(?)
こはなは 芸に磨きをかけ
毎日 ドドスコドドスコ とLoveを注入してくれます。笑

ゆづは ついに歯が頭を出し オムツがMサイズに昇格。
そして毎日 反り返ってます。
でも、寝返りはまだまだ先そう。
だって カラダ重そうだし ^m^

テーマ:日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.01.25 Tue
2011-01-25.jpg

ゆづき 3ヶ月



手に触れる物を掴んでブンブン振り回すようになってきて

寒かろうと 足元にかけておいたブランケッが頭のほうに移動していて
ブランケットに埋もれもがいていることもあるので 目が離せません。

こはなのプリンセスのステッキを振り回し
自分の頭をゴンゴン叩いているときもあるし。笑


ぶぶぶーっとツバを飛ばしたり
ぶくぶくっとあぶくを作ったり よくするな~と思っていたら

下の歯茎にポッコリと固いものが。

歯って もう生えるんだったけ?

そう思って こはなの時を確認したら
歯が初めて生えたのは 8ヶ月の時だったんだけど

ゆづ早すぎ。

それとも 歯茎がポッコリし始めてから
実際生えるまでに結構時間かかるんだったけ?

なんか すっかり忘れちゃってるなー。



そんな ゆづを おとーに預けて
昨日やっと病院に行ってきました。


慢性気管支炎。

こんなに悪くなる前に もっと早く病院にこなくちゃ。


そう医師に言われたけど

それはそうなんだけどさぁ

でもねぇ、悪くなっちゃった後から考えたら
もっと早く受診しとけば良かったって思うけど

まだ なんとかなりそうなうちは
授乳中だし できるなら薬飲まないで 自力で治らないかな…ってさ。

そう 思うよね。

母だもん。


でも、結局 そうやって悪化したせいで
大量の薬を飲むハメになっちゃったんだから

ダメな母よね。とほほ。


こうなったら ちゃーんと薬飲んで
頑張って早く治さないとね。

そんな 感じですので
コメレス 今しばらく お待ちくださいませ。

元気になったら 必ずしますからっっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
ゆづき3ヶ月    Top↑
2011.01.22 Sat
2011-01-20.jpg

おひさしぶりです



今週は ゆづの3ヶ月検診がありました。

問題なく元気にすくすく♪

てか 育ちすぎ。

体重6730g

こはなが6ヶ月の時と同じ体重^^;

こはなより 小さく産まれたはずなのに
ビッグに育っちゃってます。



今週からは こはなの幼稚園も始まり
少し のんびりできるかな~と思っていたのだけど

いつも そばをうろうろしていた こはながいなくなって寂しいのか
ゆづは1人遊びしてくれなくなっちゃうし

あたしは風邪引いちゃうし

なかなか余裕のない毎日を送っています。


コメレスも滞っちゃってて…汗

いつものことではあるけど
申し訳ないですっ。


とりあえず 早く元気になりたい。

健康が恋しいよー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
ゆづき3ヶ月    Top↑
2011.01.15 Sat
2011-01-15-1.jpg

work book



冬休みも 残すこと あと4日。

長かったー。笑


ゆづはまだ小さいし
外は寒いし インフルだノロだって流行ってるし
おとーは腰痛が悪化してヨボヨボだし

この冬休みは おうち遊びばかりでした。


そんな中 大活躍したのが サンリオのワークブック

シールだったり 迷路だったり 間違い探しだったり 内容も色々
ページ数も多いので 飽きずに楽しくやってるよ。


それぞれのページの説明文は
必ず自分で全部読んでからじゃないとやってはダメ

その約束を守って頑張った成果か
苦手だった 濁点や促音の「 っ 」も 上手に読めるようになったよ。

でも、「 しゃ しゅ しょ 」のような 拗音や
はと読んだりわと読んだりする「 は 」は 未だに苦手。

文字を追うのに夢中で
なかなか 内容を全て理解するまでには及ばないけど

ずいぶんスラスラと読めるようになってきたし
何より頑張ってることがエライよね^^



それと この冬休みは 英語にも 少しチカラを入れてみました。

幼稚園入園→あたしのお腹の巨大化→猛暑→ゆづ誕生と
徐々に徐々に 英語から遠ざかりつつあって
こはなの発語もほとんどなくなってしまっていたので
冬休みで時間もたっぷりあることだしと 最奮起。

でも、いざ英語に向き合いだしてみると
以前は自然に出ていた a book などの「a」や
複数の「s」も抜けるようになってしまっていて

むしろ なにそれ?ってな様子のこはなに 母 愕然でした。


でもね、やっぱり子供はすごいですよ。

少しやり始めると またあっという間に また吸収しちゃうし

It's a…
They are…

なんて 単数と複数を使い分けながら
こちらの問いかけに 文章で答えることも増えてきて
むしろ 以前よりさらに グググッっと成長したような気がします^^


幼稚園が始まったら なかなか時間がとれないけど
5分でも10分でも 一緒に机に向かう時間を作れるといいな。


継続はチカラなり。


ですもんね、何事も^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記
4歳3ヶ月    Top↑
2011.01.11 Tue
2011-01-10.jpg

おめでタイ



ゆづの100日のお祝いの日は
おやつも おめでたい感じで たい焼きに^m^

クリスマスプレゼントにと買ってもらった
ポワソンプレートで初焼きです。

中身は先日炊いた あんこと
こはなのリクエストでカスタード。

うま♪でした^^



夜はささやかだけど 家族でお祝い。


2011-01-10-1.jpg


ゆづの人生が食べ物に困らず幸せでありますように。


テーマ:日記 - ジャンル:日記
ゆづき3ヶ月    Comment(7)   Top↑
2011.01.10 Mon
2011-01-08-1.jpg

ゆづ 生後100日



つい この間 産まれてきたような気がするのに。

あっという間の100日。


4年ぶりの赤ちゃんは 小さくて小さくて
なんだか壊れちゃいそうで
両手でそっとそーっと抱いて
オムツを替えるのも着替えさせるのも恐る恐る

2人目のママとは思えないくらい
ぎこちなかったに違いない。笑


この100日で
小さかったゆづは 体も心も大きく成長。

数日前から 写真のように 高く足上げをしたり
体を横にひねる様にもなってきました。

うつぶせも 30分ぐらい余裕でしているようになり
バウンサーのおもちゃにも まだ偶然にだけど 手が届くようになったよ^^

こちらの話しかけに反応してくれるようになって さらに楽しくなってきたし
何より 目があうと ニカーっと笑ってくれる その笑顔が
とにかく かわいいいのぉーっ!


そして あたしは かなーり雑な母へと成長。

着替えなんて ゆづを仰向けに寝かせて腕を抜いたら
ゆづを抱き起こさずに 服をズルズルひっぱり ゴロリと転がるゆづ…
ってな もんです^^;


今夜は 家族みんなでお祝いです。

こはなの時と同じように お子様ランチを作ってあげようと思っています^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記
ゆづき3ヶ月    Top↑
2011.01.06 Thu

2011-01-06.jpg





お正月も終わりましたね~。

こはなの冬休みも やっと折り返し地点。


毎日毎日 朝から晩まで 一緒に居ると
未熟な母は 余裕がなくなることも多くって

こはなを待たせて それっきりだったり
こはなの話を最後まで聞かず ダメの一言で 話を一方的に終結させちゃったり

こはちゃん ごめん… と反省したり
しまった… と後悔することも 頻発。


そんな中で こはなの笑顔を少しでも増やしたくって
何気なくやった遊び(?)が
我が家で ちょっとしたブームになっています。


お洗濯を干している途中だったり
食器洗いをしている途中だったり

あたしは家事 こはなはお絵かき

そんな風に 別々のことをしている時に

『 あ、そうだ。こはちゃん ちょっと来て。
おかーさん こはなに大事なこと言うの忘れてたわ。』 と

もしかしたら 何か注意されるのかな?って
思っちゃうくらいの声のテンションで こはなを呼び出し

こはなが 少しまじめな表情になって
『 なに~? 』 とやってきたところを


『 おかあさんさぁ…
 こはちゃんがぁ…


(重い空気を引っ張っといて~ 一転!)


 だいすきっ!! 』


と むぎゅぎゅーとするの。



『 えー! なんでさ~ 』

なんて言いながら とーっても嬉しそうにする こはなが
すんごい可愛いんだよね~^^


今はブームになりすぎて
もしかして 怒られちゃう?っていうドキドキ感はなくなっちゃったけど

その代わり ちょっと来てって呼び出した後
大好き!って言うまでの間

お互い もう分かってるから
まじめな表情が保てず ニヤニヤしちゃってるのが 面白いのよね^m^


あたしから こはなに。
こはなから あたしに。
おとーから こはなに。
こはなから おとーに。
こはなから ゆづきに。
おとーから ぜんくんに。

今や 家族中に広まった この遊び


最近では 大好き!と言うと思わせといて
『 こちょこちょこちょ~♪ 』と相手をくすぐる
なんてパターンを こはながあみ出し

もうしばらく このブーム続きそうです^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記
こはなとゆづき    Comment(8)   Top↑
2011.01.03 Mon
2011-01-02-1.jpg

ゆづへ



ゆづも もうすぐ3ヶ月だね~。

そんな父と母の会話を聞いていたのかな?

こはなが ゆづに こんな絵を描いてくれたよ。

ケーキにローソクが3本。

「 3かげつ おめでとう 」 の絵なんだって^^



2011-01-02.jpg

ゆづ3ヶ月のキロクを少し。


身長・体重 未測定。

でも、確実に6kgオーバーだと思う。
もしかしたら 7kg近いかも… それくらい重いっ。
昨日 ヒザに乗せて授乳してたら 足が痺れたし^^;

授乳は 平均で 1日8回くらい。
夜もまだ2回は起きて授乳してる。
朝まで寝てくれるようになるのはいつだろう?
昼間は遊び飲みするように。
チラチラあたしの顔をみたり こはなを目で追ったり
あうはう お話しながら ちゅぱちゅぱ。

鼻水 継続中。
鼻吸いするほどではなくなってきたけど
まだ完全にすっきりはしてないようで
夜になると 鼻の奥がズルズルいってる。
治る日がくるのかしら…^^;

お肌は ずっとつるピカで 乳児湿疹もなく安心してたら
12月中ごろから ポツポツ出はじめ 乾燥とあいまってか
ぶつぶつゴワゴワ。
年末には耳が真っ赤に腫れ上がってしまい 母 猛反省。
清潔と保湿はもとより あたしの食べてるものから考え直そうと
おやつを極力食べないように頑張っています。
その反動で ごはんを食べる量がハンパないっす^^;

入浴中 両耳を指で押さえられなくなってきた。

首はすわったっぽい。
ヒザの上やソファーにもたれて 座って過ごす時間が増えた。

握力が強くなってきて オーボールを掴んで遊ぶよ。

手発見(12/31) より目で観察。(写真参照)

後頭部がハゲてきた。

朝の顔拭きがスキ。
泣いてても ガーゼでポンポンされると 思わず笑ってしまうみたい^m^

オムツ(背部)からのうんこさん漏れ多発。
一日に何度も漏れて 肌着全滅したことも。
こはなは うんこ漏れなんて数えるほどしかなかったのに…。

最近 とってもよく笑う。
目が合うと それはそれは嬉しそうにニカーっと^m^
こはなの話しかけにも ニカーっとするので こはなとっても嬉しそう。

おしゃべりも たくさん。
メリーが大好きで メリーにもなんだか ずーっとあうはう言ってる。

家族を認識するようになって 笑ったりお話したりするようになったと同時に
構って~と泣くようにも。
以前は 泣くといえば おっぱいか眠いかだったのにね。
そんな時は 激泣きしてても 話しかけるとご機嫌ちゃん♪

こはなのことが 好きなのは前からだったけど
なんだか おとーが好きみたいで
おとーと目が合ったときの笑顔が 1番いい笑顔な気がするのよね~。
ゆづは パパっ子になるのかしら^^



少しのつもりが 結構 いっぱい書いちゃったね。笑


2人目の子育ては
毎日がドタバタだけど楽しくて

その代わり まばたきしてる間に終わってしまいそうなくらい
あっという間に過ぎていく。


あたしの人生の中で きっと今が 1番シアワセな時なんだろうなぁ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記
ゆづき3ヶ月    Top↑
2011.01.02 Sun
2011-01-01.jpg

あけましておめでとうございます♪



新年いかがお過ごしですか?


我が家は クリスマス直後から こはなとおとーが立て続けに体調を崩し
それが良くなったと思ったら

今度は ゆづの湿疹が悪化して 耳が真っ赤に腫れ上がり
痒くて引っかくし夜は眠れないみたいだし
でも 病院は休診に入っちゃってるしでオロオロ…。

慌てて薬局へ市販のベビー用の湿疹薬を買いにはしり
それでとりあえず症状が治まってくれたので良かったけど

病に振り回された 年末でした^^;


ただ、今年はめずらしく おとーが 元日お休みになり

新年は テレビをみたりWiiパーティーをしたり
みんなでゆっくり のんびりだらだら楽しく過ごすことができましたよ♪


しかーし!

我が家の お正月はたった1日…。

今日から また おとーは お仕事。

日常が始まります。


今年もまた 家族みんな元気で仲良く
普通の毎日を大切に楽しんで 過ごしていけたらいいな^^



みなさんにとっても
ステキな一年になりますように♪


テーマ:日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
Template by まるぼろらいと
