--.--.-- --
2011.04.28 Thu
2011-04-27.jpg


こちらも ちらかってます。笑



去年 絵本バッグを作った 残りの生地で
こはなの エプロンを作ってみたよ^^

なかなか かわいくできたと自画自賛。

でも、こはなは フリフリ( レースのこと )をつけて欲しいんだって。

今 家にフリフリないんだよねぇ と ごまかし中。

そのうち 忘れてくれないかな~。笑



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
てづくり    Top↑
2011.04.27 Wed
2011-04-24.jpg



日曜日の ちびまるこちゃん観ました?

親切なことをした まるちゃんを
おじいちゃんが 『 まるこは 天使じゃからの~^^ 』と
褒める場面があったのね。


それを真似て ちょっとしたときに

『 こはなは天使だもんね~^^ 』って

おとーが こはなに言ったんだよね。


照れながら 『 え~? 』って 応えたこはなに

『 こはなは ゆづにも優しいし みんなにも優しいしさ~』
って おとーが言葉を続けたの。

そしたら こはな なんて言ったと思う?



『 なんで わかったの~? 』



だって。


否定せんのかいっ!

って大笑いでした。



毎日 ドタバタで

こはなのことを必要以上に強く怒ってしまったり
せかしてしまったりすることも多いのに

こはなは いつも ほんとうに優しくて

こはなが 与えてくれる愛に

あたしの愛なんて 全然 敵わないなぁ って よく思うの。



でも それは

こはなが ほんとうに天使だから。


なのかもね。^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
4歳6ヶ月    Top↑
2011.04.25 Mon
2011-04-02.jpg

まんまる^m^


今日は 7回目の結婚記念日です。

結婚してから 初めて
結婚記念日を 忘れなかったかも、あたし。笑


昨日は お祝いもかねて
美味しいものを食べて 温泉にも行って来たよ。


いつもは温泉にいくと
あたしとゆづは入浴しないで待ってるだけだったけど

しっかりと お座りできるようになったし
少しくらいなら 大丈夫かな?と

今回 ゆづも 温泉 初チャレンジ。



ねんねも授乳もしっかり済んで 機嫌よかったし

あたしの頭を洗うのはさすがに無理そうだけど
あとは 何とかなるだろうと
特に何の心配もしていなかったんだけど

浴場に入って 洗い場のそばに座らせた途端
まさかまさかの 大号泣。

その後は 抱こうがあやそうが泣き止まず
浴場に ゆづの泣き声が響くばかり…。

結局 お湯を浴びることすらできず
退散することとなりました ^^;



床もちゃんとシャワーで暖めてから座らせたんだけどねぇ。

場所見知り だったのかなぁ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき6ヶ月    Top↑
2011.04.22 Fri
2011-04-20.jpg


ちらかしすぎ~。


ぬいぐるみでいっぱいだけど

ゆづは ぬいぐるみのような ふわふわ系より
プラスチックとか木とか そういう固いオモチャのほうが好きみたい。

手にもってるのは エコバックで
その チャックを噛み噛みしてるとこを

こっそり写真に撮ろうとしたら 見つかって この笑顔。

かわいすぎるぅーーー! ( 親バカ^m^


あやしてもなく ただ目が合っただけで
満面の笑みになっちゃうのは
普段 なかなか構ってもらえない2人目だからなのかな?

こはななんて あやしてもあやしてもあやしても
なかなか笑わなかったような…。笑




今日はこれから ゆづさんの ポリオの集団接種です。

12時から受付と微妙な時間からなので

まだ 午前保育期間のこはちんを
初めて延長保育に預けてみることにしたよ。

大好きなお友達が よく延長保育を利用しているので
延長保育をずーっとしたがってた こはなは 大喜び。

その子も 今日 延長利用してればいいんだけどね~。

迎えに行ったら どんな顔して出てくるかな?

ちょっと楽しみです^^




追記

お迎えに行ったら
セーラームーンの衣装を着て ニッコニコで出てきました^^

『 また あしたも あずかり(延長保育のこと)したーい!』

だって。

あしたは 土曜日でーす。笑

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
こはなとゆづき    Top↑
2011.04.21 Thu
2011-04-12.jpg


登園前の2人^^



ゆったりした時間に見えるけど

年中さんになっても 毎朝のドタバタは相変わらず。


最近は 朝 ゆづにかかる時間が うんと減って
ほんとは もっと余裕あるはずなんだけどなぁ。

登園時間も 少し前のほうが よっぽど早かった。

最近は むしろ遅刻スレスレ

たまに遅刻も… ^^;



余裕があると思うと

ついついダラダラしちゃったり
他に余計なことしちゃったり。


あ、こはながじゃなくて あたしがです…。あはは


こはちん ごみん。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.04.14 Thu
2011-04-14.jpg


授乳クッションのくぼみに はまるように
座らせていたはずなのに

気づけば こんなところに。


おすわりのまま
365度 方向転換は もうおてのものだし
前進も 日々 着実にその距離をのばしつつあります。


移動先で倒れて 頭を打つことも少なくないので目が離せず
授乳クッションを持って追いかけるこっちは 大忙し。



あ、ゆづさん 最近 ちょっとした一芸を身につけました。

タッチ!と両手をゆづに差し出すと
その小さな手を合わせてくれます ^^

ハイタッチ

ぜんくんの得意芸と一緒です。笑

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき6ヶ月    Top↑
2011.04.11 Mon
2011-04-11.jpg


離乳食 あんまり進んでいません。

最初は勢いがいいのだけど 途中からグズグズ言い出して 結局 おっぱいに。

こはなの時もそうだったな~ ってことは覚えてるのだけど
その後 どうしてどうなったのか 全然 覚えてないのよね。

ま、結局 こはなはビックリするくらい食いしん坊に育ってるし
ゆづも たぶん そうなるでしょう。笑

そう言えば 今思い出したけど
昨日 離乳食 食べさせるの忘れてるや…。

2人目ってこんなもの。笑



前傾姿勢になったり 体をひねったりしながら
お座りのまま 目標物に到達するようになってきました。

お座りから うつぶせになることも
時々 できるようになったけど うつぶせはあんまり好きじゃないみたい。

ハイハイしない子になっちゃうのかなぁ…。



知らない人に声をかけられると
恥ずかしそうに笑いながら あたしの胸に頬をよせてくる その仕草が
たまらなく かわいいっ!



夜 よーやくまとめて寝てくれるようになったよ。
だいたい8~9時ごろ寝て 0時と3~4時に授乳で 6~7時起きが多いかな。



バンザイのような格好を ここ数日 よくするように。
片手のときもあり。



下の前歯の2本目が 頭をのぞかせはじめてる。


いつも男の子に間違えられる。



ここ北海道でも 暖かい日は ベビーカーでお散歩にいけるように。
春だね~^^
ベビーカーでのお散歩中は 常時 無表情。笑



ゆづを産んで半年。
やっと美容院に行けて さっぱりしたら 泣かれた。

こはなの時も泣かれたな~。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ゆづき6ヶ月    Top↑
2011.04.07 Thu


2011-04-07.jpg




最近 少しずつだけど スタイを作っています^^


こはなのときは そうでもなかった気がするのだけど
ゆづは とにかくヨダレの量がはんぱなくて。

あっという間に グショグショになるので
何枚あっても足りないよ!って感じ。

でも、市販のは薄手だし
厚手のしっかりしたものは お高くて たくさんは買えないしねぇ。

って ことで 手持ちのスタイから型紙起こして 作ってみたら
簡単だしかわいくて 楽しくなってます♪


Wガーゼ4枚重ねのもの と Wガーゼ2枚にタオル地を重ねたもの
2パターンを試しに作ってみたけど

これくらい厚けりゃ そこそこもつでしょ?
なんて予想を見事に裏切り あっという間だった。

でも これ以上厚くすると スナップボタンが付けれないし
マジックテープは痛くてヤダし

こうなりゃ 増産だ!といきたいとこだけど
なかなか そうもいかず…。

時間がほしぃー。



テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.04.05 Tue
2011-04-04.jpg

6ヶ月と2日。

離乳食はじめました。


10倍がゆ を 小さじ1。

ペロリでした。


一口目に 一瞬 微妙な表情を浮かべたものの
後は スプーンに手を伸ばし 前のめりになって
食べてくれたよ^^


2011-04-04-1.jpg


おっぱい以外のモノを 初めて食べるところを
こはなにも見せてあげたくて

こはなの春休み最後の昨日を
ゆづの離乳食スタート日に。


そして こはなは今日から年中さん。


ゆづも こはなも 新たな一歩を踏み出しました^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記
こはなとゆづき    Top↑
2011.04.03 Sun
2011-04-03.jpg

幼なじみ




先日ね 外出先で オモチャを買って欲しいと
こはちゃんに ごねられたのだけど

お誕生日でも 何かを頑張ったときでもなく
ただ 欲しいってだけで
オモチャを買ってあげることに 抵抗があって

なので こはなとある約束をしたの。



春休み中 おやつを我慢するなら 買ってあげるって。



でもね、そう約束したけど ほんとうはさ
そう言えば 結局 我慢できなくて 諦めるだろうと思ってたの。

どうせ、そんなに欲しいわけじゃなくて
なんでもいいから 何か買いたいだけだったり
目に付いた物を何でも欲しがるようなもんだろうって思ってたし。



だけどね



頑張ってるの!


約束をしてから ずっと
一度も おやつを食べたいとさえ言わず
健気に 頑張ってるんだよ。


先日 お友達が遊びに来たときもね

こういう事情で おやつを我慢してるから
我が家に来てもおやつは出せないこと
お友達にも おやつは持ってきて欲しくないことを伝え

それでも良ければ ぜひどうぞ♪

って話をして そして我が家に来てもらうことになったのだけど
途中で お友達が 『 なにか食べたいな~ 』って言い出してね

今 おやつないんだよ~ ごめんね~って あたしが言ったら

こはながね『 おやつ あるよ 』って。

おやつあるけど でもこはなは食べられないんじゃないの?って言ったら

『 うん、こはなはたべないけど ○○ちゃんには あげるの。』って
自分のおやつ箱から おやつを出して お友達にあげたの。

自分は 我慢して。食べたいとも言わず。



なんかねぇ


優しいいい子に育ってるなぁって


すっごく感動しちゃって。


親ばかだけどね。



それと同時に こはながおやつを大好きなのを知っていて
それを逆手にとって オモチャを諦めさせようとしていた

姑息な自分に猛反省…。



頑張る こはなの姿に
もう 今すぐにでも オモチャを買ってあげたくなってしまっている

あたしとおとーなんだけど


でもね、頑張ってるから
こはなが一生懸命頑張ってるから

あたしもおとーも ぐっと我慢。


あと2日。


あと2日頑張ったら

いっぱい いっぱい いっっっぱい褒めてあげてから
オモチャ 買ってあげたいと思います。


がんばれ~ こはな!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
4歳6ヶ月    Top↑
2011.04.02 Sat
2011-04-01.jpg

Happy Half Birthday ♪




はやいな~。

ほんと 早い。


こはなの時より 何倍も何十倍も早く感じるよ。


でも、こはなの時のように

大きくなっていってしまうことに
寂しさのような 焦るような そんな気持ちはないよ。


赤ちゃんでも 赤ちゃんじゃなくなっても
1歳になっても2歳になっても3歳になっても4歳になっても

変わらず かわいくて いとおしくて 楽しいこと

こはなが 教えてくれたから^^



ここ最近の成長の記録を少し。


生活リズムができきたかな。
早朝 朝 昼 夕 寝る前 の授乳が定着
ただ夜は 4~5時間まとめて寝てくれるときもあれば 新生児並みに起きるときも
ここ数日は 新生児コース…泣
お昼寝も 午前(1~2時間)・午後 (40分程度)の2回に定着しつつあり
お昼寝は うつぶせでソファーねんね


おすわりはすっかり安定。
最近は お座りした状態で体を揺らしながら 少しずつ前進する。
おすわりが安定したので お風呂がすっっごい楽になった!

寝返り・寝返りがえりでの移動はしない。
寝返りがえり自体ほとんどしない。

うつぶせで ときおりお尻をもちあげモゾモゾ。
でも ズリバイには至らず。

うつぶせよりお座りで遊ぶ方が好き。

バウンサーに座らせても 背中を付けず 上体を起こして座る。


離乳食はまだ始めていない。
こはなの新学期が始まってからにしようかな。

ずっと母乳オンリーだったけど
授乳間隔が開くようになってきたし
これから 暖かくなって外出する機会も増えるとおもうので
母乳以外での水分補給もできたらいいかな~と
麦茶と湯冷ましをあげてみたら がっついてた。笑

ストロー飲みができるようになった。
ただ 吸えるようにはなったものの
飲むより ぶじゅーっと吐き出してる量のほうが確実に多い。


ベビーカーでお散歩デビューした。
こはなは 抱っこ星人で ほとんどベビーカーを使った記憶がないので
今回こそは 活躍していただきたい。

ニコニコ笑顔が最高で あやし甲斐あり。

人見知りはまだない。



あ!ゆづが起きた!!

とりあえず そんな感じ~^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記
ゆづき6ヶ月    Top↑
Template by まるぼろらいと
