--.--.-- --
2011.05.31 Tue
2011-05-31.jpg

モカシフォン




久しぶりに シフォンケーキを焼きました。

以前 焼いても焼いても焼いても
上面(写真で下を向いてるほう)が円盤上に割れ
中は 激しく焼き縮みしていたレシピ。

それが 今回は ちゃんと放射状に割れ目が入り
焼き縮みも最小限で いい感じに焼けた!

うひひ。

めっちゃ うれしぃー^^



改善の理由は メレンゲでした!



以前 焼いていたときも もちろんメレンゲはすごく意識していて
たっくさん調べて たっくさん試してはいたんだよ。

もう 色んなことを気をつけて 丁寧に丁寧に

だから それなりにちゃんとできてると 思ってたの。

メレンゲね。

でも 何度焼いてもだめでさぁ。

メレンゲじゃないなら 生地温度?余熱温度?混ぜ方?回数?レシピ?乳化?配合?

夢に見ちゃうくらい 寝ても覚めてもシフォンのこと考えてたなぁ。笑



だけど、この間ね。

バレンタインデーに おとーにチョコレートケーキを作ったときに
初めてのレシピで作ったんだけど

そのときに 何も意識しないで作ったメレンゲがね
もうビックリするくらいきめ細かくて つやっつやっでさ~

生クリーム?って思うくらい もったりしっとりとして。

これが 本当のメレンゲなんだ!

って感動しちゃった くらいだったの。



このメレンゲなら 絶対うまくいく!



そう 確信して 焼いた 今回のシフォン。

むふふふふ~

笑みがとまりません~^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
お菓子・パン    Top↑
2011.05.30 Mon
2011-05-28.jpg

芝桜




芝桜公園におでかけしたよ。


もう 見事なまでに 満開!

とーっても きれいでした^^



この日も お天気が最高で
午前中は みんなで庭で 一仕事済ませてからの 出発。


今年は ブルーベリーを一本増やしたし

畑には とうもろこし きゅうり ズッキーニ
スティックブロッコリー プチトマト3種 枝豆 を植えるよ ^^

その他には 去年 鉢に挿し木した あじさいを庭に定植して
ハスカップの木も植えたいな~なんて もくろみ中。



おでかけに庭仕事に

楽しい季節の到来だわ~♪



2011-05-28-1.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
おでかけ    Top↑
2011.05.29 Sun


2011-05-27.jpg




こはなの園の 遠足がありました。

青空の下で ジンギスカン。

美味しかった~^^



こはなが園で覚えてきた歌がね 笑えるの。


♪ えんそくだ~ うれしいな おやつももってるぞ ほっほー
   ぼくたちみんな ともだちなんだ らん らん らん ♪

♪ えんそくだ~ うれしいな おやつももってるぞ ほっほー
   おなかがすいた おひるはまだか らん らん らん ♪


こはなが 口ずさんでるままだから 間違いがあるかもしれないけど

どんだけ 食いしん坊なんだよ!?って ツッコミたくなるような歌を
食いしん坊のこはなが 歌うもんだから

おかしくて 笑わずにはいられないのです ^m^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
4歳8ヶ月    Top↑
2011.05.26 Thu
2011-05-26.jpg

おわりかけのチューリップ



今 庭のチューリップが見ごろです。


我が家で お花が飾られるのは
唯一 この時期だけかも。

しかも 来年また 花を咲かせるためにと 切り取った
見ごろをすぎた チューリップが。



自分の庭に咲いたお花を切り取って
おうちの中に飾るのとかって 憧れだったんだけどね。

けど 実際 お庭で 風に揺れてるお花をみていると
きれいに咲きほこってる時に切り取るのって

なんだかとっても可哀想で できないんだよねぇ。



そうそう

チューリップの後ろに写ってるの 何かわかる?




なんと アボカドです!




以前 スーパーで その日の晩御飯に アボカドを使いたくて
丁度 熟れ時のアボカドを 真剣に吟味してたのね。

そしたら 突然、 知らないおばさんに話しかけられて
教えてもらったの。



アボカドの種を 水耕栽培すると 芽がでるのよ~ やってみるといいわ^^



って。


そしたら ほんと!

根が出て 芽が出て 葉が出たの!!


面白いでしょ~。

みんなも 試してみては?^^



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.05.25 Wed


2011-05-24.jpg




ゆづの最近の様子を。


今日で7ヶ月と23日。


まだハイハイはしないけど
お座りでずりずり移動するのは 随分 広範囲になってきました。

あれ?ゆづがいない!

なんて 部屋をキョロキョロと探すことが増えてきたよ。

なんでもお口に入れちゃうのは変わらないうえ
最近は 小さなものもつまめるようになってきて

床の小さなゴミや髪の毛なんかを目ざとく見つけては
お口へと持っていこうとするので 困りモノ。

つかまり立ちの途中段階
あちこちつかまっては 立てヒザで よく立っています。

座っているのが好きなので
寝転がせてもすぐに座ってしまい オムツ替えが大変です。

なので パンツタイプにステップアップしてみたけど

でも、まだつかまり立ちできるわけじゃないし
パンツタイプも 座られると それはそれで はかせづらいのは一緒だった。

抱っこしようとすると
両腕を前に差し出すようにもなりました。


離乳食は 順調に進んでいます。
今は朝と夕の2回食。

なんでも よく食べますよ^^

あ、お豆腐とバナナは少し苦手みたいで ペースが落ちるかなぁ。

札幌に行くにあたって BFも食べさせるようになったけど
BFは ほとんど食べなくて 困っちゃった。


夜は 相変わらず4、5回は起きてます。

でも、それでもピークの半分くらいに減ったからねぇ。

朝まで寝てとは言わないから
せめて 今を維持してもらいたい。


相変わらず かぜっぴき。

薬は好きなので 助かるけど
鼻吸いの防御力がパワーUPしていて なかなか吸わせてくれません。

2人がかりで押さえ込むか 1人のときは足が必要です。


よく、得意のお座り移動で近づいてきて
あたしの足に ぎゅーっとくっついて来ては 嬉しそうにニコニコ。

おかーさん大好き

そう 言われてるようで とっても幸せな気持ちに。




大きくならなくていいよ


最近 そんな思いが よぎるようになって きました。


ゆづを抱いてるときの ぬくもりが好きです。

赤ちゃん特有の 高い体温。

あたたかくて いとおしい。


かわいいかわいい ゆづ。

だいすきな ゆづ。

ゆっくりゆっくり ゆーーーっくり おおきくなーれ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき7ヶ月    Top↑
2011.05.23 Mon
2011-05-19.jpg


ちょっと札幌へ 遊びに行ってきました。

出発日の 前々日に ゆづが39℃を超える熱を出すし( 初発熱 )

札幌滞在中には こはなが熱を出して
友人に紹介してもらった小児科にかけこんだりで

終始 ドタバタな旅でした。


2人とも 熱はすぐに下がったので
一応 目的は全て果たせたのだけど

2人の子供を連れての 初めての遠出
しかも 途中からは 仕事でセミナーに出席する おとーとは別行動。

その大変さは 予想以上だった。

荷物の量の多さも 予想以上だったしねぇ。


2人子連れ旅

なめてたわー。苦笑


2011-05-19-1.jpg


ま、そんな中でも

こはなは 楽しかったようだけど ^^

あたしも 久々に 大学時代の友人たちに会えて
楽しかったよ。

ゆづは 病み上がりだというのに あちこち連れ回され
きっと いい迷惑だったに違いないね ^^;


2011-05-20.jpg


そうそう、余談だけど

ぜんくんは 今回 初めて
最近知り合った ウエスティのブリーダーさんのお宅で 預かってもらったの。

まろが いなくなって 初のお泊り。
ぜんくんが1人でお泊りするのは これが初めて。

なので 少し心配していたのだけど

迎えに行った おとーの話では

とってもかわいい 女の子ウエスティと一緒で
( 名前は みるくちゃんって言うんだってよ~ みるもさーん^^)
それはそれは 嬉しそうにしていたらしい。笑

まろがいなくなってから
ぜんくんは わんこと遊ぶことってなくなっちゃったからなぁ

ぜんくんも 楽しかったのかもね^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
おでかけ    Top↑
2011.05.14 Sat
2011-05-09.jpg

5月9日



UPが遅くなってしまったけど

母の日に こはなから

『 おかーさん いつも ありがとう 』の言葉とともに

園で作ったBOXティッシュカバーと

おうちで 自分で考えて作ってくれた 花束を もらいました。



こちらこそ ありがとう。

こんな あたしを お母さんにしてくれて ありがとう。


テーマ:日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.05.13 Fri
2011-05-13.jpg

ゴロゴロ野菜の おかーさんカレー




今度はあたしが 風邪をひいてしまいました。


こはなが園でもらって 風邪をひき
それがゆづに染つり そして あたしに染つる。

たいてい 子供たちは 咳や鼻水程度なのに
あたしだけが 熱を出しダウン。


いつもいつもこのパターン。

弱っちー母です。とほほ



そんな あたしに こはなとおとーがカレーを作ってくれたよ。

風邪のときに カレー?って感じだけど
風邪をひいても食欲は落ちないのが まろ家なのです。笑

とーっても美味しかった!

カレーのおかげで 今日は少し調子がいいです。

早く元気にならなくちゃね。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.05.10 Tue
2011-05-10.jpg

Happy Birthday!



今日はおとーのお誕生日。

お仕事が お休みだった昨日 お誕生会をしたよ^^


こはなが幼稚園に行ってる間にスポンジ焼いて
こはなが 帰ってきてから おとーにはゆづを皮膚科に連れて行ってもらい
その間に 今のうちだ!って 2人でデコレーション。


おとーに内緒でっていうのが
またさらに ウキウキわくわくなのよね^^

って、いっても相変わらず
内緒にはできてないんだけどね~。

この日 幼稚園では
みんなにおとーのお誕生会のことケーキを作ること
話して回ったようで

帰りのバスを降りるとき
先生に 『 じゃ、 こはなちゃん がんばってね~^^ 』って
言われたんだって。

迎えに出た おとーがそれを聞いて
『 何 頑張るの? 』って尋ねたら

『 ないしょだよ。だって、おとーの おたんじょうびけーきのことだからさ~。 』
って答えたんだって。笑


2011-05-10-1.jpg


あたし自身 ケーキなんて久しぶりに作ったから
とっても 楽しかった。

でも、楽しくて ついつい手を出しまくってしまい…

もっと こはなに任せてあげたら良かったと
今になって 反省中です。



おとー お誕生日おめでとう。

いつも優しい おとーと

共に月日を重ね 一緒に歳を取って行けること

あたしは ほんとに幸せだなぁ と思っているよ。

いつも ありがとうね。

新しい1年も よろしくね。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
お菓子・パン    Top↑
2011.05.09 Mon
2011-05-08-1.jpg

仲良し^^



お久しぶりです。

5月初UPですね^^;


GWは 冬に逆戻りな お天気だったし
こはなは 鼻水と咳コンコン ゆづは 鼻ジュるジュるで
引きこもりってばかりの まろ家でした。

こはなの咳 GWのは風邪なのですが
それとは別に 咳が2ヶ月以上も続いていて

元気で他には何も症状はないのに 夜になると咳き込みだして
咳き込みだすと 止まらず 絞り出すように咳をしていて とっても苦しそうでした。

それで、もしかしたら 喘息かもしれないと
今回 喘息用のお薬を処方されて 服用し始めたら

今までがウソのように ピタリと咳が収まり…。

これは やっぱり喘息だったってことなのかなぁ。

喘息 かわいそうだなぁ。

あまり 酷くないといいのだけど。



2011-05-08.jpg




ゆづは 7ヶ月を過ぎ
うつぶせから 自分でお座りの態勢になることができるようになりました。

ズリバイも少しずつ始まりましたよ。
まだ バックしかできないけど。

時折 膝を立ててハイハイをするときのような姿勢も
よくするようになりました。

お風呂の中では 浮力のチカラを借りて
つかまり立ちばかりしています。

GW中に風邪をひいて お薬を服用するようになってから
昼も夜も良く寝てくれるので 助かってます。笑

その前まで 夜が酷くって
20時~21時の間に寝てから その後 朝まできっちり一時間おきに 泣くのが毎日!
30分起きに泣くことだってあってもう よろよろでしたよ、あたし。

ま、薬のおかげで寝るようになったとは言っても
長くて3時間だけどね~。

それでも、すっごい楽。

最初は 暑いのかな?寒いのかな? おっぱい足りないのかな?
色々 心配したけど
6ヶ月過ぎる頃から 夜中に頻繁に起きる子って多いんだね。

そしてそれが 卒乳するまで 続くこともすくなくないらしく…。

こはなは 夜は 寝る子だったから知らなかったよ。

ゆづはもう そういう子なのだと 腹をくくるべきかな。


はよ くくれって?


そうは思っても

今夜こそ 寝ておくれ~と 願ってしまうのよぉー。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
こはなとゆづき    Top↑
Template by まるぼろらいと
