--.--.-- --
2011.06.29 Wed
2011-06-29.jpg

こはな 4歳9ヶ月



日本

都道府県

市、町


そういう事について 尋ねられることが増えたのだけど

でも 上手に答えられなくて。

説明するのって 難しくない?



そんな時 「 はじめてのにほんちずえほん 」って絵本を
本屋さんで見つけて 思わず衝動買い。

これ、いいですよ~。

こはちんも かなり気に入って 読んでます^^




こはなは 昔っから絵本が大好きで

だからでしょうか?

最近 言葉にすっごくうるさいのです。



母 『 こはちん ○○も食べた?』
こはな 『 も? 「も」っていうのはさ~ ○○も△△も って時に言うんでしょー。』


って感じで

あたしの言葉に なにかとダメだしを入れてきます。



いちいち うるさいです。笑

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
4歳9ヶ月    Top↑
2011.06.28 Tue
2011-06-28.jpg

今朝の2人^^


相変わらず ゆづに優しい こはちん。

『 ゆづ~ 』 と こはなの優しい声が
リビングから聞こえてくると

なんだか とっても幸せな気持ちになるのです。


最近は ゆづも自己主張するようになってきて
『 あ~ ダメダメ~! 』 なんて
ゆづが触ってるものを取り上げようとすると 黙ってはいなくて

取られまいと すごい力で握って抵抗したり
大きな声を出して 怒ったり。

そんな ゆづを こはなは 怒ることも無理強いすることもなく
少し困った顔でみつめています。


こはな、今まで ゆづに 怒ったことって一度もないんじゃないかな。

自分の大切なものを 破られても デロデロにされても
いつも泣くだけ。

決して ゆづを怒ったり 乱暴したり 無理強いしたりしないの。


ゆづは 昨日から 突然 つかまり立ちがレベルUPして

こはなのキッチンやテーブルのような 少し高さのあるところでも
つかまり立ちできるように。

こはなのためにも ちょっと考えないとだなぁ。



近況ついでに もう少し。

なかなか UPできないしね。



ゆづね、最近 少し寝てくれるようになりましたよー。嬉涙

毎晩ではないんだけど
でも、時々でも 大助かり。

こうやって 少しずつ 寝てくれる日が増えればね。



それから、3回食にしてから

昼間のグズグズが ぐんっと減り
反対に ご機嫌で遊んでいる時間が増えました。

最近 育児が とーっても楽です^^


離乳食は とにかく よく食べますよー。

全卵・牛乳・小麦粉なんかも OK。
好き嫌いも ほとんどないよ。

生のプチトマトでも ばくばく食べます。

あたしの子じゃないみたい。笑


こはなが ゆづに食べさせてるのとか見てるとね

すんっごいかわいいよ。



こはなも ゆづも

2人とも

大きくならなくていいのになぁ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
こはなとゆづき    Top↑
2011.06.27 Mon
2011-06-26.jpg

昨日は こはちんの運動会でした^^


去年は うるうるしっぱなしだったけど
今年は そんなことは全くなく(笑)

転びやしないかと ドキドキしたり

スタートの順番を待つ列の中で
明らかに おしっこ限界ギリギリ 挙動不審な姿に ハラハラしたり

年少児たちの あどけないお遊戯に
改めて こはなの成長を感じたり


暑い日ざしの中に カラリとした気持ちい風が吹き抜ける
北海道の夏らしい 爽やかな一日に

おとーと ゆづと
こはなの姿に目を細め たくさん笑った

そんな 運動会でした。

2011-06-26-1.jpg


運動会、終わっちゃったんだなぁ。 

もう 6月も終わりだね。
来月には 夏休み。


5歳のお誕生日なんて あっという間なんだろうなぁ。


そしたら すぐに ゆづは1歳かぁ。


毎日 ばたばた あっという間で
なんだか最近 また少し 焦っています。



今の こはな。

今の ゆづ。


あたしは 何か大切なものを
見失っては いないかな?


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
4歳9ヶ月    Top↑
2011.06.24 Fri
2011-06-22.jpg


最近は ホシノでパン焼きをしています^^


今回は 春よ恋 という名の 道産小麦で
ホシノさんが 起こしてから日にちがたってしまっていたので
サフも ほんの少し 加えました。

北海道に住んでいるのに
銘柄のついた道産小麦って なかなか手に入らなくて

いつも ネットショップで購入。


道産なのに 本州から 逆輸入している現状に
地産地消をメディアでうたう 道知事を見るたびに

いつも疑問を感じるのよねー。



そんなことを 思いつつ焼いたパンで

ゆづちゃん 初パン 初手づかみ食べです^^


2011-06-22-1.jpg


後から 写真を見直してから気がついたのだけど

せっかくの Wお初だったわけだし
パン かわいくカットしてあげれば 良かったよねぇ。

耳を手で ちぎり取って
パンも適当に 手で裂いただけ…。


おもてなしの心のない母で ごめんよぉー。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
お菓子・パン    Top↑
2011.06.21 Tue
2011-06-20.jpg


やっぱり 寝ませーん。泣


あの日、3回食に移行した日の夜
よく寝てくれたのは 偶然だったみたい。

翌日からは また1時間おきに 乳を求めて泣いています…。


ちゅぱちゅぱすれば またすぐには寝ちゃうんだけど
さすがに1時間おきは キツイのですよぉ。

夜泣きなのか 空腹なのか 口寂しいだけなのか…

なるべく外に連れ出すようにもしてるんだけどなぁ。

なぜぇー。


こはなの時は 夜 ふえーん って泣いても
横になったまま ぎゅーってしてトントンしてれば また寝てくれたのに

ゆづは それは効かなくて
かといって 抱き起こして 抱っこで寝かせようとすると
眠いのに なんで起こすんじゃー!と言わんばかりに号泣するし

結局 添い乳するしかなく…


添い乳グセがついてしまったのでしょうか?

とほほー。


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.06.19 Sun
2011-06-19.jpg


何日か前から つかまり立ちをするようになりました^^



いつも 男の子に間違われる ゆづちゃん。

この写真を撮った日も

ピンクのお洋服に リボン柄のスタイをつけて ピンクの靴下を履き
ピンクのマクラーレンに乗り
これでもかと 女の子アピールをして 出掛けたのに

やっぱり 『 男の子かい? 』 と聞かれました。

確かに 男顔だけどね~。

ピンクが笑っちゃうくらい 似合わないしね。^m^



昨日 エルゴを発送してしまいました。

今日は めずらしく抱っこでもすんなり寝てくれ
今日のところは なんとか乗り切れそうです。^^



昨夜 久しぶりに 夜の授乳が 3回だけでした!

変化のキッカケは たぶん離乳食。

何度も何度も何度もおきて おっぱいを求めるのは
もしかして おっぱい足りてないのかな?って思ってさ。

最近 体重停滞気味だったし。

それで よく言われてる 9ヶ月には少し早いけど
よく食べてるし おもいきって3回食にしてみたの。

そしたら、夕方のグズグズもなくなって
夜も よく寝てくれたんだよ~!

お腹すいてたんだねぇ。

もっと 早く気がついてあげられたら良かったんだけど
かわいそうなことしちゃってたな。


って、昨日 始めたばっかりだから たまたまかもしれないけど~。


数日したら また 『 寝ませーん。泣 』

ってブログUPしてたりして。笑

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.06.17 Fri
2011-06-17-1.jpg


あたしの育児の最強助っ人 エルゴ様。

スタイを作った時の 残り生地で
よだれパットを手作りして います^^



こはなの時にも アップリカの4way抱っこ紐をつかって
おんぶしていたけど

これくらいの月齢になると 30分もおんぶしてたら
もう肩がちぎれそうだったのよね。

でも、エルゴは 評判通り。

全然 違う!


あたしの育児は もはや エルゴなしには 成り立ちません。



なのに


なのに


なのにぃー



フードカバーのスナップが 一個取れてしまい
修理に出すことになってしまいますた。泣


問い合わせ先の対応は とても良心的で
急いで対応してくれるというのだけど

それでも 1週間弱 エルゴ無しの生活になるわけで…。



夜中の頻回授乳で 昼間もヘロヘロの このあたしに

昼間は 抱っこネンネはNO! おんぶじゃなきゃ寝ない子を抱えた このあたしに



エルゴ無しの生活をしろというのですかーーー ToT



エルゴ無しで 家事なんてできるわけないじゃないっすかー。

エルゴ無しで こはなのお弁当なんて作れないよー。

エルゴ無しで 夕方のグズグズなんて乗り切れないよー。

エルゴ無しで こはなの運動会の応援なんて無理だー。



あぁ、神様。

これは何かの 罰でしょうか?



 


スナップボタン1つなくたって困らないし
修理出すの やめようかな…。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.06.16 Thu



2011-06-16.jpg




おひさしぶりです。


相変わらず ゆづに 毎晩 頻繁に起こされています。

何度も何度も もう何度起こされたのか覚えていられないくらい起こされて
もう明け方かしら?と朦朧としながら時計を見たら

まだ夜中の1時だったりするのです。

そして それが 朝まで続くの…。

その上 最近は おとーも忙しいようで
晩御飯やお風呂を一緒にどころか 子供たちが寝る前に 帰宅が間に合わない日々ばかりで

昼も夜も関係なく
一日の終わりがどこにもない

そんな毎日に 肉体的にも精神的にも
なんだか 疲れ果ててしまっている この頃です。


なので あたしもゆづも 少しでも気持ちが切り替われば…と

比較的ゆっくりできている昼間に

久しぶりに酵母を起こして パンを焼いてみたりお菓子を焼いてみたり
ゆづとベビーカーで お買い物に歩いてみたりしてみるのだけど

なんだか ただただ 疲れが溜まっていく一方で…。


ついついイライラしてしまったり
こはなに 必要以上に厳しく言ってしまったり
気がつけば ため息ばかりついていたり

どんな時でも にこにこ笑顔のお母さんでいたいのに

理想のお母さんとは程遠い自分に
また ため息がでてしまう

そんな 毎日です。



あー めずらしく弱音を吐いてしまいました…。



実際のあたしは 弱音ばかりの人なのだけどね。

あんまり ブログには書かないからね。



さ、もうすぐ こはなが帰ってくるね。

笑顔のお母さんでいられるように

また 今から 頑張ろう。


がんばれ あたし!


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.06.09 Thu
20110609.jpg


ここ数日の変化を。


『 まんま まんまんま 』 とおしゃべりするようになりました^^


右足だけ 高バイするように。


本格的な 後追いが始まったのかも。
あたしが立ち上がっただけで 激泣きします。


昼間の後追い 夜中の頻回授乳…

そのうち 夜泣きも始まるのかなぁ。



頑張り時ですね。


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ゆづき8ヶ月    Top↑
2011.06.05 Sun
2011-06-4.jpg

昨日で 4歳9ヶ月。


なんだかんだで 5歳なんてあっという間なんだろうなぁ。



朝 仕事に行く おとーを見送るとき
あたしは いつも いってらっしゃいではなく 『 気をつけてね~ 』って言うんだよね。
運転することの多い仕事だからさ。

そしたら こはなも いってらっしゃいではなく
気をつけてね~と言うようになったんだけど それが笑えるの。

『 おとー いしに ころばないように きをつけてねー!』 だって。

4歳児の思いつく危険って 石に転ぶことなんだね ^m^



昨日の 昼食のとき
お手拭きを こはなから離れた あたしのそばに置いていたら

『 てて拭きは みんなが使うんだよ。
  だから ここに(テーブルの真ん中)に置かなくちゃ ダメだんだよ。
  そうじゃないと みんな困っちゃうよ。』

と こはなに注意されたのです。

それなのに 晩御飯の時にも 同じことをしてしまった あたし。

そしたら 『 もぉー お昼にも 言ったじゃん!』 と呆れられた。



最近の いい間違い

れんず → レーズン
じゃくし → 磁石
かけぴ → かきピー
はっぽし → 発泡酒
にしやつま → 西松屋
てべり → テレビ( これはもうずーっとなおらない ^^;)


かけぴ っていい間違いが すっごいかわいくて
『 かけぴぃ!? ぷぷぷ かわいぃーーー!!』 って おとー笑ったら

こはなは 恥ずかしそうに
『 かけぴ じゃなくて かけぴーね。かけぴー。』と慌てて訂正。

伸ばしても まだ間違ってますよ。^m^



一丁前でしっかりしてきたようで
まだまだ 赤ちゃんぽいところも残っていて

とにかく かわいい盛りというか
こはなといると 楽しくて笑いが絶えません^^


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
4歳9ヶ月    Top↑
2011.06.03 Fri
2011-06-02.jpg


6/2


8ヶ月になった その日


ハイハイをするようになりました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき8ヶ月    Top↑
2011.06.01 Wed
2011-06-01.jpg


ゆづ 明日で8ヶ月です。

早い。

ほんと早いぃー。



数日前から バイバイと手を振ると
真似して 手を振るようになりました。

これが めちゃ かわいくて!!

みんなで 意味なく ゆづに手を振ってしまいます。^m^



音楽に合わせて 体を上下に揺らすようにもなりました。

こはなの歌う歌にもするので こはなはとっても嬉しそう。



ハイハイは 相変わらずせず お座りズリバイが 高速化。

家事をしているあたしの元へ
泣きながらお座りズリバイで 追いかけてくるようにもなったよ。

リビングのフリースペースから キッチンへは
ゆづにしたら結構な距離があると思うんだけどねぇ
ソファー横 テーブル下を通り抜けて はるばるやってくるよ。

ゆづなりに方向感覚がちゃんとあるんだな~って感心しちゃいます。

行動が広範囲になってきたので 階段のゲートを閉め忘れないようにしなければ
と思うのだけど ついつい忘れてしまいます^^;

テレビ下の収納にもロックをつけました。



離乳食も 順調です。

朝と夕の2回食。

5倍がゆ 70gくらいペロリです。

野菜・果物は 今まで 食べたのは
にんじん・じゃがいも・たまねぎ・キャベツ・だいこん・アスパラ・ほうれん草・
トマト・かぼちゃ・サツマイモ・しいたけ・バナナ・いちご。

あれ?以外に少ないかな?

たんぱく質は 豆腐・きなこ・とりひき肉・チーズ(減塩タイプ)・
ちりめんじゃこ・納豆・プレーンヨーグルト。

豆腐は 入れすぎると ペースダウン。
プレーンヨーグルトは そのままあげたらNGでした。

それ以外は ほんとよく食べるので
離乳食後の授乳は あんまり飲まないし

昼間の授乳回数自体も ずいぶん減りました。

明け方と昼、夕方 お風呂上り 寝る前って感じが多いかな。

なのに 夜の授乳は減らないんだよね~。泣

最近は うんこさんも コロコロになってきて
そのまま ぽいっとトイレに捨てられる時も。

もう こんなにコロコロになるんだったけかな?

水分足りないのかな?

あ、水分足りないといえば
ゆづさん ストロー飲みを忘れたみたいです。笑

ストロー飲みできてたのに マグ洗うのがめんどくさくて
しばらく出さないでいたら 飲んでくれなくなっちゃったよ。

これから暑くなるし 困ったなぁ。



こんな感じ^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき8ヶ月    Top↑
Template by まるぼろらいと
