--.--.-- --
2011.07.31 Sun
DSC_0889-1.jpg

タロとこはな



昨日今日と 20度ちょっとと涼しい北海道。

数日前までの あの暑さが
もう 思い出せるようで思い出せなくて

出産と似てるなぁ

なんて ボンヤリ思ったりして。



でも、もうあの暑さは勘弁と思う。

そして あの痛みも もう勘弁。笑






そういえば 話は変わるけど おとついの夜ね

こはなが 『 おかーさん みてみて! 』 と言うので
洗い物をしていた手を拭いて 見に行くと

なんと ゆづが ぽぽちゃんカートを押して 歩いてた!


すっごい ぎこちない足取りと
すっごい 必死な顔で。笑


こはなの説明によると

ぽぽちゃんカートにつかまり立ちしたものの
ゆづの意思とは反して ぽぽちゃんカートが発進。

でも 止まることもできなくって
必死に歩いていたみたい。


その顔が あまりに必死だったから 止めてあげねば!

と焦っちゃって 写真も動画も撮り忘れたのが残念だよ。


でもね、まだまだ 9ヶ月だもんね。


ゆっくりゆっくり。


ゆづがゆづの意思で 歩きたいと思う その時を

待っていたいなぁ と思うのです。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき9ヶ月    Top↑
2011.07.29 Fri
2011-07-29_20110729104944.jpg

ふるさとのうみ



おとつい 北海道に帰ってきました。

埼玉~山口。

暑かったです…。

帰省の話は また少しずつ。



と 思っているけど

夏休みに突入した今
そんな時間が あたしにあるのかしらー?


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
おでかけ    Top↑
2011.07.11 Mon
2011-07-11.jpg

我が家のアジサイ。

やっと 咲き始めましたよ^^



今年の北海道は 比較的過ごしやすいです。

もちろん暑い日もあるけど
猛暑だった去年に比べたら 全然マシ。


なのに そんな北海道を後にして
今日から ちょっと帰省してきます。

ちょっと蒸し暑いだけで グズグズしだす ゆづを抱えての
灼熱の関東入り。

大丈夫なんでしょうかー。



色々考え 結果として
この時期の帰省を決めたのですが

ちょっと後悔しはじめています。



が もう 行かないわけにもいかないしねぇ。



覚悟を決めて…


いってきま~す^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
おでかけ    Top↑
2011.07.10 Sun


2011-07-10-1.jpg




時間を見つけては ちょこちょこと進めていた
オムツポーチが完成しました~♪

2つ作れたから 一つは着替え入れにしようかな。



パンを焼いたり
庭で採れたいちごで ジャムを作ったり
チクチク針仕事したり

スローペースだけど
手作りが楽しいこの頃です^^



さて、今日は こはなの園の お祭りです。

楽しみすぎたのかな?

いつもなら ゆづが泣いても寝てるのに
今朝は ゆづの早朝泣きで こはなも起床。

AM 5時です。

お祭りは 午後からなんだけどねぇ。

眠くならなきゃ いいけど ^^;


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
てづくり    Top↑
2011.07.09 Sat
2011-07-08.jpg

お久しぶりです。


UPできずにいる間に

ゆづちゃんも9ヶ月になってしまいました。


あ、また「 も 」って言ってるね あたし。

こはなに怒られるなー。笑



今は 興味あるものに一直線。

コレ!っと狙いを定めた時のハイハイはかなり高速です。

最近 好きなのは あたしの財布とこはなの名札かな。

あと 目新しいもの全般。

狙ってる途中に隠されたり 取り上げられたりすると
すんごい怒って ギャンギャン泣く事が増えてきたよ。

めでたく手中に収めると
お座りの状態で お尻を軸に足でくるくるっと上手に回り
背を向けて隠し 取られまいとするようにも。

知恵をつけてます。



つかまり立ちも 軽々と立ち上がるようになりました。

少し前までは 腕の力と足の力 両方で立ち上がってたけど
今は 腕は支えに使ってるだけ 足の力で立ってるよ。

最近は 膝を曲げてすこしずつ腰を下ろし
座ることもできるようになったしね。

下を確認しながら 慎重に 腰を下ろす仕草が
すんごいかわいいよ^^

腰を下ろして お尻を床につけない
しゃがんだままの姿勢で 遊んでいることもあって
これまた かわいいの!

つかまり立ちも 数歩程度
じりじりと動いてる感じかな。



最近は おしゃべりもよくします。

少し前は 「 たーた 」や「まーま」って感じが多かったけど
今は 「 ばーば」や「ぱーぱ」って感じの音が多いよ。

ウチは パパママとは呼んでないんだけど
それでも ままやぱぱって音から始まるんだね~。



家族が大好きで こはなやおとーが帰ってくると
すっごい笑顔で喜びます。

ただいまーって声がすると
階段のほうにハイハイしていって迎えに行くの!

ちゃーんと分かってるんだねぇ。



家の中でのあたしの居場所もすぐに分かるようで

ゆづが1人遊びをしているからと
コソっと家事を始めると

姿が見えない場所にいても
ニカニカしながらハイハイでやってくるよ。



離乳食も とーっても順調に進んでいます。

ちゃーんともぐもぐしながら食べるよ。

昨日からは 5分がゆを卒業して3分がゆに。

豚肉 ズッキーニ(1本収穫したの!)びわ 小松菜
なんかを最近新たに食べたかなぁ。

他にもあったような気がするけど 覚えてない^^;

最近は 大人からの取り分けも増えてきたよ。

それもあってか 味付けしてないものを
好まなくなってきました。

プレーンな白がゆもあまり好きではないようで

ごはんおかず ごはんおかず って食べさせれば食べるけど
ごはんごはん って続くと 口に入れた途端 怒り出すんだよ。

それを口から出すことはないけど
何も 泣いて怒らなくてもねぇ…。

ちなみに おかずおかず と続けた場合は
怒らないんだよねー。

離乳食をしっかり食べるのに おっぱいが減らないからか
すんごい プヨプヨ ムチムチ。

たくましいねー!と褒められる(?)ことが多いです。笑

いまだに 夜 4~5回は泣いて起きて ちゅぱちゅぱしてるしね^^;



そんな感じの 9ヶ月。

あっという間。 ほんと早いよ。

だけど 振り返ると
9ヶ月前には ゆづがいなかったなんて
なんかすっごい変な感じ。

もうずーっとずっと昔から 一緒にいる気がするよ。

不思議だね。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ゆづき9ヶ月    Top↑
2011.07.04 Mon
2011-07-04_20110704105949.jpg

もぎたて♪


今年は イチゴが豊作です^^

ここ数日 毎日のように 1パック分くらい収穫できてるよ。

しかも デカイ!


自宅で イチゴ狩り。

贅沢だわ~。



そういえば、お庭ネタをもう1つ。


今年 初挑戦したズッキーニ。

初めてだし そんなに食べないから
とりあえず 一株だけ植えたんだけど

その後 知った 衝撃事実!

ズッキーニって 朝の数時間しかお花が開いていなくて
しかも 花が咲くのも数日だけ。

なので 何株か植えないと なかなか受粉しないんだって~。

知ってた?


事実 我が家のズッキーニちゃんも

雌花が咲いた時に 雄花が咲かず
雄花が咲いたと思えば 雌花が咲かない…と

悲しい男女のすれ違いが 続いていますー。涙


でもね、雄花の花粉は 少し保存がきくらしいので
雄花が咲いたら摘んで 雌花が咲くのに備えたいと思っているんだけど
雄花が全然咲かないのよねぇ。

雌花は もういくつも咲いてるというのに
雄花は これまでに1つ咲いただけ…

ズッキーニ界も 今は 女性が強い時代なのかしら? 笑



この事実を知ったとき えぇー!と思ったのだけど
手がかかるとなると 何故か 愛着も強くなるもので

近頃は ズッキーニちゃんが かわいくてかわいくて。


ズッキーニの一株植え

毎年の お楽しみになっちゃうかも^m^



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
2011.07.03 Sun
2011-07-03.jpg

おうち




なかなか こはなと遊んであげられない 毎日。


今 無理だよ。後でね。


そんなこと ばかり言ってる気がして
胸が痛みます。


お休みだったり いいお天気だったりすると 特に。


こはなが 素直だから余計かな。


素直なんじゃなくて

もう諦めちゃってるのかなぁ…。



自分の中の そんな小さな罪悪感から
お買い物にでると ついつい「 特別ね 」なんて
何かを 買ってあげてしまっている この頃です。


土曜日の昨日は ぜんくんのお散歩ついでに牛乳を買いに出た コンビニで
昔懐かしい60円のラムネアイスを買って

帰り道 仲良く二人で半ぶんこ。

普段は 買い食いなんてしないんだけど
特別 なのでね^m^

1つのアイスに 2本棒がついてて
半分に割って食べれる あれです。

子供の頃 よくお友達と 半ぶんこして食べたな~。



そして 今日は こはなの折り紙を買いに行って
ふと 目に付いたチョークも購入。

絶対喜ぶと思ったけど ビンゴ!



物でごまかしてちゃダメだよねぇ…
とは思いつつ


こはなの笑顔が見たい


ただ それだけ なのよね。



2011-07-03-1.jpg
テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
4歳9ヶ月    Top↑
Template by まるぼろらいと
